• 締切済み

女性脳は男性脳よりも不安になりやすいということは

脳科学者が女性脳は不安を感じやすくできていると言っていましたけど、だから女性の方が精神疾患(主に気分障害)が多いのですか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

確かに病院のそれ系の待合室には女性が大多数…ですね! 私の持論はでは、 女性脳は五感に反応してそのまま指令を出す。 一方、 男性脳は五感に反応して「信号処理」を行う回路が組み込まれている。 これにより、事の大小、重要度の判断をしてから指令を出す。 と理解しています。

• tknkk7
回答No.3

そんな事無いさ、気の迷いだろう。

回答No.2

6,000件を超えるsMRI画像をメタ分析した結果では、男性脳と女性脳と言われる差は全く無かったという研究結果が出ています。 http://wired.jp/2015/11/05/male-female-brain-difference/ であるなら女性脳だから特定の精神疾患になると言う、説明は成り立たなくなります。

yukiyukiyama
質問者

補足

女性脳というのはセロトニンというホルモンの分泌が少ないという話だったと思います。 説明が足りなくてもうしわけないです。

回答No.1

それはやはり、女性の方が現実として何かと受けるプレッシャーは多いですし、社会においてそれを処理しきれずに精神的な過剰な抑圧を抱えてしまう人は多いでしょうね。