• 締切済み

精神疾患を抱えて仕事をする不安。

はじめて利用します。 私は6年ほど心療内科に通院している22歳の男性です。 この春から新卒で正社員として働くことになるのですが、精神疾患を抱えて 働くことにとても不安を感じます。病気は強迫性障害というもので、常に不安 で吐き気や頭痛などを感じます。 同じような精神疾患を抱えて毎日仕事をされている方はいらっしゃいますか? 病気とうまく付き合いながら働くコツを是非とも教えてください。 お願いします。

noname#129194

みんなの回答

• 199012
回答No.1

「強迫性障害」「強迫神経症」とも言います。私の知っている患者さんで、この病気が悪化して道路の真ん中を裸足で走って病院に駆け込んできた人もいます。貴方はまだ働く意欲があるのですから、外来で通院して、働く事が出来る訳ですが、仕事の内容によってその病気との付き合い方が違って来ると思います。ただ、私は医師ではなく事務担当の者で、専門的な事は助言出来ませんが、事務系であるならその辺はうまく付き合っていけるのではないですか?接客は直接お客さんの顔を見る訳ですから、どうかなあと思います。事務系で精神の病気を持ちながら復職している方も私の病院ではいます。22歳でこれから働く貴方ですが、会社員であるなら当然、社会保険と共に厚生年金に加入されますが、もし万が一退職したとしても国民年金だけは掛けて下さい。今は働けるから必要はありませんが、病気が悪化して働けなくなって入院、又通院するようになった場合、「障害年金」の受給資格は充分にあり得ます。新卒で社会の飛び立つ貴方に非常に残酷な事を申し上げましたが、この病気だけは甘いものでない、この事だけ念頭に置いて、生きて下さい。必ず生きて生き抜いて下さい。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 私は就職先の町の心療内科で初めて強迫性障害だと言われました。それ以前は自分の病気を自律神経失調症だと思っていました。ちなみに仕事は事務ではなく販売(小売業)です。このご時世、男性の事務の求人は少なくて・・・。あんまり自分を追い詰めず仕事をしようと思います。