精神疾患とは?恐怖心を伝える方法|20歳の社会不安障害患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患について理解を深めるために、20歳の社会不安障害患者が質問します
  • 精神疾患は目には見えないため、他人に言葉で理解してもらうのは難しいです
  • 同じような症状を持っている方へのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患について

こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4152)
回答No.6

書かれている内容からしますと・・・・ 「重度の社会不安障害」から、相手にどの様に伝えたら良いのか?を考えて欲しい。 できれば、今回の件を事例に挙げて。 で、良いのかな? 重度の社会不安障害と言う事ですから、ひょっとするとですが・・・・ 言われた事をイメージしてしまうだけでも、嘔吐の体調不良を起こしてしまうのではないですか? 普段ですと、自分の身の回りに居る方々は、知っている方々(気の許している方?)で日常的に行っているサイクル(起きてから寝るまでの行動)が変わらなければ、見た目だけでは、なんら正常な人と変わらない様に見えますが、普段とは違った事が起きるとパニックになったりします。 相手の家族にあなたの事が理解されていない場合でしたら、少しづつ話す様な感じで文書化して手渡す事をお勧めします。 これは、相手や相手の家族に対して「見た目では正常に見えても、過剰な反応を起こす人が居る」と言う事を知ってもらうためです。 文書を作成する場合は、「社会不安障害 症状」で検索し、自覚している症状を書き添えて「この様な事が有るので、慣れて来るまでの待って頂きたい」との様な感じで書いてあげると良いと思います。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (8)

回答No.9

それが理解できるのは、同じ精神病を経験した人 しか分かりません。 私もADHDという精神障害者ですが、外見からはと ても想像できないと言われ、障害者であることは知 っているが、健常者のように扱われてしまいます。 精神病や精神障害は、根源に病気や脳の欠陥や障害 があっても、本人が正常に振る舞っている限り、絶 対に理解されることはありません。 また、精神病や障害に対してある程度の知識を持って いる人は僅かしか居ません。 社会で生活している人の多くは、病名や障害名は知っ ている程度の認知しかなく、本質を理解していません。 ですので、分かってもらえるのは無理だと思った方が 良いですよ。 不安障害に重度も軽度も無いのですが、いつか治る日 は来ます。 大学時代の同級生があなたと同じ症状で、道を歩いて いると急に過呼吸になって、持っていた紙袋でスーハ ースーハーし始めたりとかなり酷かったのですが、今 は何ともなくなっています。 精神病を他人に理解して貰えることは期待しないで下さ い。大学の福祉学部や医学部で勉強した人か自身が精神 障害を持っている人くらいしか理解出来ません。 私は伝えることもしませんし、理解を求めることはして いません。知りたければ教えてあげるけど自分から理解 を欲することは無いです。 極力合わせますが、出来ない事は断ります。 説明できるかどうかではなく、要は自分で暮らしやすい 環境を作るしかありません。 伝えるのはパートナーさんにお願いして、今は一緒にカ ラオケは出来ないとハッキリ伝えましょう。 伝わらない人に、無理に伝える必要なんて無いんです。 まして、あなたが付き合っている人の親でしょ? パートナーというと、普通は妻や夫、共同経営者の事を 言います。 そういうのは、付き合っている人にしてもらいましょう。 なぜあなたが説明するのでしょうか? そんな義務も必要も無いんですよ。 あと障害が発症....ではなく、症状が出る.....と言います。 障害と言うと、私の様な根本的に治らない、治せない ものを言います。 強いて言えば、パニック発作が出ても死んだりはしま せん。もともと、人間に備わっている危機回避のため の生存本能なんです。 ただそれが限度を超えて自分でコントロール出来ない わけです。 そこに気が付ければ寛解しますよ。 精神病のせいであまり外に出たり、面識が無い人と慣れ ない事が出来ないんだよね~くらいの説明をしてもらい、 悪いけど良くなるまで一緒には行けないと言ってもらい ましょう。 軽く喫茶店で少しお話しするくらいなら何とか出来るか も.....と譲歩案を提案してもらい、時間を掛けてゆっくり 分かってもらう事が大切です。 精神病も精神障害も興味が無い人からすれば別世界の事 であり、自分に強い利害関係が発生しない限り、知る機 会も知りたい動機も起こりません。 身体障害と違って、内部障害や脳疾患などはまず分かる 人は皆無だと思って下さい。 私、脳の下垂体という部位が機能不全を起こしていて、 性ホルモンや甲状腺ホルモンがほとんど出ないため、体 がメチャクチャしんどいのですが、誰も分かってくれま せん。職場で上司に説明もしたのですが、まるで理解し ていない様子で、馬鹿にいくら説明しても無理だなと思 っています。 人間の体は普段気が付いていないのですが、性ホルモン や甲状腺ホルモンが出なくなると、いわゆる更年期障害 状態になり、さらに疲労しやすくなり90歳の老人にな ったかのような状態になります。 これは本人が気丈に振る舞い、頑張っていると分かって 貰えることは絶対に無いです。 なので、体が疲れている、もう歩けないくらいフラフラ だということを体で体現しない限り、人に理解を乞うの は無理なんです。 あなたも同じで、そのご両親の前でイキナリ卒倒したり、 吐き始めたり、ビニール袋でスーハースーハーし始めたり と、これだけ異常な状態なんだ!!ということを実際に見 せない限り、理解など到底無理です。 ま、病気はまだ、体現できるだけ救いがありますよ。 私みたいな障害になると、障害手帳を見せてもピンと来ない 感じで、なんでそんな当たり前の事が出来ないの?と言われ、 正直、体現できないことで分かってもらえないので、あなた より状況は悪いです。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.8

私の母は精神疾患があり、私の感じる範囲でお答えをしますね。 母を見ていると、表面的には全く普通の人、異常な所は見当たりません。兄妹、親戚でさえも 精神疾患には気付けなかったと言います。 ですが、家族として一緒に生活したり、いつも一緒にいると段々 おかしい事に 気付き始めました。 私が 親戚の人達に母の状態を説明しますが、中々 分かって貰えないです。精神疾患というものを、縁がなく知らない人々は存在します。 この際 知りもしない人達に説明するのは無駄なので、精神的に負担が大きい、と言って 参加しない様にするのは 如何でしょう? 精神疾患があると、何か問題が起きた時、感情的にかなり重圧になり、病状が悪化してしまう様です。 どうぞ ご自身を労わり、心 安らかにお過ごしくださいい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.7

それは伝える側の問題ではなく、伝えられる側の感性の問題ですからこちらから上手にいえば伝わるというものではないですね。 自分がそういう人であることを伝え、それを聞いた人が質問者さんを見てどう判断するかなので、質問者さんに対していえることは「理解して合わせてくれなくても必要以上にガッカリしないことだ」くらいですね。 理解してほしいとこっちが勝手にハードルを上げると、それを下回られるとすごくガッカリしちゃうじゃないですか。最初から「まあ、世間は分からんもんだよな」と開き直ってしまえば、理解してくれなくてもそれが当たり前、理解してくれたらラッキーという気持ちになれるかと思います。 赤ちゃんを抱えてベビーカーを持っていても「邪魔だ」って思ってしまう人が世の中にはいますからね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.5

社会不安障害を調べて見ましたが、強迫神経症、緊張症、赤面恐怖症などが該当する精神病のようですね。人前に出ると急に下痢を催したり、頭痛、嘔吐などを起こす病気です。精神科で診断して貰えば、投薬治療してくれるはずです。薬を飲んでいると、緊張が解れて、症状が出なくなるはずですが、入院しなくてはならない例もあるようですね。 ほとんどの例では強迫神経症か、統合失調症が多いようですが、今は特効薬があるので数カ月で治せるはずです。体質的に治療が難しい人もいますが、多くの人は投薬治療で症状を改善出来るはずです。 パニック障害や恐怖心を伴うのであれば、ヒステリー症候群と呼ばれる別の病気の可能性もありますが、これも治療出来るはずです。精神科に相談した方が良いと思いますね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

NHKの『フクチッチ』という番組で 社会不安症(前編・後編)が取り上げられています。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005170772_00000 番組自体も再放送を繰り返しているので 配信サービスや録画予約して観ていただいたら如何でしょうか。 また、大人の発達障害の方への周りの対応の仕方などについては、『今日の健康』という番組があり、11月号の雑誌で取り上げられています。 はじめからカラオケはハードルが高いでしょう。まずは少人数で時間を(なるべく短く)決めて、お話しだけですることをパートナーを通してお願いしてみましょう。その際に、「こういう流れで話をします:自己紹介・性格・趣味など」という紙のプログラムが全員にあって、司会者がいるとなお良いかもしれません。 社会不安症も様々なケースがあります。場面緘黙(ばめんかんもく)があるならば、「慣れるとお話しできますので、少し時間を下さいますとありがたいです」など、貴方が出来ることや得意なこと・苦手なことを伝えられたらいいですね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

疾患が原因であるのか? なにが原因で疾患になったのか? これを混同している人は、多いかと思います ここでよく書かれているのは前者で、カウンセリングや根本の説明は後者なのですが、前者を理解してもらうのには、難しく思います 故に、前者を理由にしての説明は、ただの疾患内容の説明ですから、共感も同調も求めるには難しいのです また、後者を解明することから逃げている人も多くいると思います 前者だからこうだ・・では、理解は届かないので、ご自身でもまずは、後者を組み立てる時期なのだと、自身で決めることが先決かと思います

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.2

辛いですね。泣 質問の答えになっていないのですが… 「重度」と診断が出ている事実があり、辛さを必死に伝えようとしているパートナーの体調不良を目の当たりにしても理解できないお相手…。もう伝えるのを諦めてもいいのではありませんか?他人の私が言うのもおかしいのですが、質問者さんの心が癒される人とお付き合いして欲しいです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ない

関連するQ&A

  • 精神科疾患持ちの就職について

    パニック、軽うつ持ちでの就職のついて・・・・・ 28才女性です。、ショックな体験と過労からパニック障害を発症しました。 うつっぽい状態(倦怠感、仮眠、憂鬱、意欲低下)も出ています。緊張すると、怒っているわけでもないのですが、首が赤くなり、顔が赤くなります。この点が一番の一番の不安!!なんです。見る人は興奮して怒っている、怒っているとみているようです。怒っているというより、意識を集中して話、みんながその話に聞き耳を立てていると、緊張と焦りなどで、首筋がだんだん赤くなります。 「じんましん、アトピー?」といわれることも多いですが、それら皮膚疾患ではなくて、強い焦りと過緊張です。わかっていただけますでしょうか? 以前の仕事は辞めて、仕事が2ヶ月後に決まっています。 ただ、仕事が決まった後にパニック障害を発症したのでこのままできるか不安です。 症状としては、外食、閉鎖的な空間は意識してしまい動悸やめまい、喉のつかえ感があります。 不安や恐怖感はいつもあり、思考が少し鈍くなったと感じます。 やりたかった仕事ではありますが、これ以上症状がひどくなるのは怖いです。 仕事内容も、頭をフルに使う仕事で、業務を抱えて頭が混乱するのではないかと自信がありません。 実際に仕事復帰した方など、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 最近 精神疾患への批判が多いと思いませんか?

    タイトルの通りです。 私自身 うつ&パニック障害 闘病中です。 最近「 精神疾患者は演技をしている。」 「精神疾患ではなく 性格のゆがみだ。。」と言う 書き込みが多い事で 私は 悲しく思います。 健常者の方には 理解できないのはもっともです。 しかし 批判的な質問を皆さんはどう思われますか? 未だに 「偏見」・「差別意識」があるんでしょうか?

  • 精神疾患を抱える彼女

    私には彼氏がいます ですが、今日病院に行ったら精神疾患にかかっており 薬も処方されました やっぱり、彼氏的には精神病の彼女なんて嫌ですよね… 彼氏にだけでもカミングアウトした方がいいのでしょうか 親にも付き合ってることは内緒なのでいえなくて困ってます ご協力お願いします 病名は、強迫性障害と対人恐怖症です

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 私に真実を教えて下さい。精神疾患は怠け、甘えですか

    あえてカテゴリーはメンタルヘルスにはしませんでした。 お聞きしたいのは以下の三点です。 精神疾患は病ではなく、病名がついただけの甘えや怠けなのか。 25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのか。 若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのか。です。 率直な意見を述べて頂けると有難いです。 ある方に言われたので気になって仕方がありません。 以下は自分についての詳細なので読まなくても大丈夫です。 自分は18歳の受験生です。 ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。 その後も過呼吸は続き、水を飲んだり、電車を降りたりしながら何とか通学していました。 勉強中やテスト中にもその症状は表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。 その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。 しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。 ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。 その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。 減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。 ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。 私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 パニック障害を患ってから、偏見は持たれるし、社会から疎外されているような気がするし、昔の自分が恋しくなるし、考え方も歪んでしまいましたし、薬の副作用にも悩まされなくてはならないし、志望大学合格相応の成績も下がってしまい、将来の道を閉ざしてしまいましたし、良いことなんてありません。 自分はいらない人間だと思ってずっと生きてきました。誰にも理解されず、毎日独りで泣きながら耐えていました。 これがもし自称だったら笑えてきます。自分は何て馬鹿で人生(時間)をどれくらい無駄にしてきたのだろうと。本当に人生やり直したいくらいです。本当に自分はいらない人間なのかもしれません。 こんな私でも挽回できますか。