• 締切済み

精神科疾患持ちの就職について

パニック、軽うつ持ちでの就職のついて・・・・・ 28才女性です。、ショックな体験と過労からパニック障害を発症しました。 うつっぽい状態(倦怠感、仮眠、憂鬱、意欲低下)も出ています。緊張すると、怒っているわけでもないのですが、首が赤くなり、顔が赤くなります。この点が一番の一番の不安!!なんです。見る人は興奮して怒っている、怒っているとみているようです。怒っているというより、意識を集中して話、みんながその話に聞き耳を立てていると、緊張と焦りなどで、首筋がだんだん赤くなります。 「じんましん、アトピー?」といわれることも多いですが、それら皮膚疾患ではなくて、強い焦りと過緊張です。わかっていただけますでしょうか? 以前の仕事は辞めて、仕事が2ヶ月後に決まっています。 ただ、仕事が決まった後にパニック障害を発症したのでこのままできるか不安です。 症状としては、外食、閉鎖的な空間は意識してしまい動悸やめまい、喉のつかえ感があります。 不安や恐怖感はいつもあり、思考が少し鈍くなったと感じます。 やりたかった仕事ではありますが、これ以上症状がひどくなるのは怖いです。 仕事内容も、頭をフルに使う仕事で、業務を抱えて頭が混乱するのではないかと自信がありません。 実際に仕事復帰した方など、宜しくお願い致します。

noname#197692

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

再度smi2270です お返事有難う!! 首の周りの件ですが。。女性なので気になるでしょうね~ でも あまり 気にしないほうが良いとおもいますよ 気にすると 余計に 症状。。?が出るときもあるしね 貴女が 色白美人で。。んっ。。?(セクハラ?)御免! 他の人より 日焼けがひどいとかであれば 余計に 目立つだけ。。と 気軽に考えたほうがいいんちゃうかな~ 19年闘病されているとのこと、ほんと大変ですね。。 ありがと!!大変です。。汗 でも 何か 私で 誰かの役に立てないかと考え 同じ悩みや わたしのわかる事を ここで お話しして 少しでも 楽になってもらえたり・安心してもらえたり 前向きになってもらえたら 私は 嬉しく思うので お話しさせてもらってます 貴方様も 良くなれば そうしてみてはいかがでしょう 頑張り過ぎずに 頑張ろう ですよ~♪

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 気にしないことが、これほど難しかったのですね? 確かに何かの症状が強くても気にしていないかのような人はおられますよね? そこをイメージしていくってこんなにも厳しいことなのですね? ありがとうございました。キッカケを作ります。せっかくご回答をいただいたので・・・・・

• smi2270
回答No.1

こんばんわ!精神疾患19年目 男(うつ&パニック) 不安になる気持ち。。凄く 解りますよ・・・ 鬱のときに 受診はされていれ 薬を服用していましたか? DRに『就労可能』と 判断されましたか? 私は 19年目ですが その間に1年だけ 元の職業に戻りましたが。。 今までの分を取り戻そうと 必死に・・頑張りましたが 再発してしまい 長引いています DRに「頑張りすぎるからやん」と言われました。。 貴方様は 仕事先に 病気を伝えて 採用されたんでしょうか? それにより 会社に対応も変わってくると思いますが。。。 せっかく採用されたんやから 気楽な気持ちで かつ 頑張り過ぎずに。。無理をせずに。。行けるだけ 行ってみて また 発作が起きたり 不安が大きくなり 仕事に支障が 出始めたら 仕事を 休職するか辞めれば良いんじゃないかな~ 行ってみたら やりがいをみつけたり 職場環境があなたに合っていて 不安が 薄れたりするかもしれないからね♪ もし そうであれば ラッキーじゃないですかね~ あくまでも 焦り。。頑張りすぎ。。無理は禁物ですよ やれることはやってみて ダメなら 心身共に 再度 休ませてあげたらいいんですよ(笑顔) 頑張り過ぎずに 頑張ろうって気持ち 大切やよ♪ 乱文・長文 読んでいただき有難う!! 参考になれば幸いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。 心の中でうじうじしていて、そういう見えない部分は良いとしても、首からどんどん、赤くなるのが心臓を止められないのと同じで自分ではどうすることもできないのが、すごく怖いのです。なぜ、こうなるかな? 19年闘病されているとのこと、ほんと大変ですね。そのように苦しみと戦っているだけ、尊敬に値すると思いました。無責任に聞こえたとしたらごめんなさい。私はそこまで忍耐が続くがどうか・・・ ありがとうございました。一瞬でも元気が付きました