• 締切済み

精神科疾患持ちの就職について

パニック、軽うつ持ちでの就職のついて・・・・・ 28才女性です。、ショックな体験と過労からパニック障害を発症しました。 うつっぽい状態(倦怠感、仮眠、憂鬱、意欲低下)も出ています。緊張すると、怒っているわけでもないのですが、首が赤くなり、顔が赤くなります。この点が一番の一番の不安!!なんです。見る人は興奮して怒っている、怒っているとみているようです。怒っているというより、意識を集中して話、みんながその話に聞き耳を立てていると、緊張と焦りなどで、首筋がだんだん赤くなります。 「じんましん、アトピー?」といわれることも多いですが、それら皮膚疾患ではなくて、強い焦りと過緊張です。わかっていただけますでしょうか? 以前の仕事は辞めて、仕事が2ヶ月後に決まっています。 ただ、仕事が決まった後にパニック障害を発症したのでこのままできるか不安です。 症状としては、外食、閉鎖的な空間は意識してしまい動悸やめまい、喉のつかえ感があります。 不安や恐怖感はいつもあり、思考が少し鈍くなったと感じます。 やりたかった仕事ではありますが、これ以上症状がひどくなるのは怖いです。 仕事内容も、頭をフルに使う仕事で、業務を抱えて頭が混乱するのではないかと自信がありません。 実際に仕事復帰した方など、宜しくお願い致します。

noname#197692
noname#197692

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度smi2270です お返事有難う!! 首の周りの件ですが。。女性なので気になるでしょうね~ でも あまり 気にしないほうが良いとおもいますよ 気にすると 余計に 症状。。?が出るときもあるしね 貴女が 色白美人で。。んっ。。?(セクハラ?)御免! 他の人より 日焼けがひどいとかであれば 余計に 目立つだけ。。と 気軽に考えたほうがいいんちゃうかな~ 19年闘病されているとのこと、ほんと大変ですね。。 ありがと!!大変です。。汗 でも 何か 私で 誰かの役に立てないかと考え 同じ悩みや わたしのわかる事を ここで お話しして 少しでも 楽になってもらえたり・安心してもらえたり 前向きになってもらえたら 私は 嬉しく思うので お話しさせてもらってます 貴方様も 良くなれば そうしてみてはいかがでしょう 頑張り過ぎずに 頑張ろう ですよ~♪

noname#197692
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 気にしないことが、これほど難しかったのですね? 確かに何かの症状が強くても気にしていないかのような人はおられますよね? そこをイメージしていくってこんなにも厳しいことなのですね? ありがとうございました。キッカケを作ります。せっかくご回答をいただいたので・・・・・

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんわ!精神疾患19年目 男(うつ&パニック) 不安になる気持ち。。凄く 解りますよ・・・ 鬱のときに 受診はされていれ 薬を服用していましたか? DRに『就労可能』と 判断されましたか? 私は 19年目ですが その間に1年だけ 元の職業に戻りましたが。。 今までの分を取り戻そうと 必死に・・頑張りましたが 再発してしまい 長引いています DRに「頑張りすぎるからやん」と言われました。。 貴方様は 仕事先に 病気を伝えて 採用されたんでしょうか? それにより 会社に対応も変わってくると思いますが。。。 せっかく採用されたんやから 気楽な気持ちで かつ 頑張り過ぎずに。。無理をせずに。。行けるだけ 行ってみて また 発作が起きたり 不安が大きくなり 仕事に支障が 出始めたら 仕事を 休職するか辞めれば良いんじゃないかな~ 行ってみたら やりがいをみつけたり 職場環境があなたに合っていて 不安が 薄れたりするかもしれないからね♪ もし そうであれば ラッキーじゃないですかね~ あくまでも 焦り。。頑張りすぎ。。無理は禁物ですよ やれることはやってみて ダメなら 心身共に 再度 休ませてあげたらいいんですよ(笑顔) 頑張り過ぎずに 頑張ろうって気持ち 大切やよ♪ 乱文・長文 読んでいただき有難う!! 参考になれば幸いです

noname#197692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。 心の中でうじうじしていて、そういう見えない部分は良いとしても、首からどんどん、赤くなるのが心臓を止められないのと同じで自分ではどうすることもできないのが、すごく怖いのです。なぜ、こうなるかな? 19年闘病されているとのこと、ほんと大変ですね。そのように苦しみと戦っているだけ、尊敬に値すると思いました。無責任に聞こえたとしたらごめんなさい。私はそこまで忍耐が続くがどうか・・・ ありがとうございました。一瞬でも元気が付きました

関連するQ&A

  • パニック、軽うつ持ちでの就職

    24才男です。 表題の件ですが、ショックな体験と過労からパニック障害を発症しました。 うつっぽい状態(倦怠感、仮眠、憂鬱、意欲低下)も最近出ています。 以前の仕事は辞めて、やりたかったデザイン関係の仕事が1ヶ月後に決まっています。 ただ、仕事が決まった後にパニック障害を発症したのでこのままできるか不安です。 症状としては、そんなにひどい方ではないですが、外食、閉鎖的な空間は意識してしまい動悸やめまい、喉のつかえ感があります。 ただ、不安の対処次第で乗り越えられるときもあります。 漠然とした不安や恐怖感はいつもあり、そのせいか、思考が少し鈍くなったと感じます。 やりたかった仕事ではありますが、これ以上症状がひどくなるのは怖いです。 仕事内容も、頭をフルに使う仕事で、残業もかなり多いのでその辺も心配です。 いくつも業務を抱えて頭が混乱するのではないかと自信がありません。 実際に仕事復帰した方など、アドバイス頂けたらと思います。 父親にも次は頼むぞと念を押される感じなので、心細くて仕方がないです。宜しくお願い致します。

  • 精神疾患で皮膚に発疹が出たりしますか?

    先日転院をしましたが同じ診断でした。 社会不安障害・軽いパニック障害。 一年以内ですが、首筋のものが気になっていました。 最初はシャンプーの流し残しと思っていて、痛みがあったりなかったり ものがなくなったりまた出たり。。 あまり気にせずに過ごしていましたが、最近になって ひざに大きなニキビのようなものが出ました。 そこは押すとかなり痛いです。 そして気になったのが帯状疱疹。 全部左側なので、それを疑ったのですが、首筋のものについては 出たり出なかったりで判断が微妙なところです。 神経のピリピリと言った痛みではありません。 今週の土曜日に、精神科の予約があります。 社会不安障害と言われてはいますが、このような皮膚の症状も 話して良いものでしょうか? そこは「皮膚科へ、、、」と言われそうなんですが。

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • 精神疾患後の再就職について

    今年の4月にパニック障害・鬱病を理由に約7年勤めたSEの仕事を辞めました。 その後、定職につかず一人暮らしをしていましたが、 いつまでもこの状態にとどまっているわけにはいかないと思っています。 最近少しづつ自分のやりたいことが見えてきましたが、 いまいち踏ん切りがつきません。 「今の自分に本当に仕事が出来るのだろうか?」 「再就職して病気が再発したらどうしようか?」 「自分が本当にやりたいことはなんだろうか?」 といった不安が付きまとい一歩を踏み出せない感じです。 こういった不安は「生むが安し」と一緒だと経験上は分かっているのですが、何かきっかけというか流れがくるのを待っている自分がいるような気がします。 簡単に言えば勇気がないのでしょう。 何を質問したいのか自分でも分かりません。 叱咤激励して欲しいのかも良くわかりません。 こんな感じですが、もし何かアドバイスなりできることがあればご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 原因がわからない精神疾患

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 体の調子が悪く、病院にいったところ検査に異常はなく 心療内科に行ったんですが発病した理由、ストレスや 環境の変化がなくそのことをいうと原因がわからないし 病名はわからないといわれました。 症状は吐き気、めまい、動悸で2ヶ月前ほどに映画を 見終わったときに激しくおき、それから数日間はバイト先 などで症状がでました。そこからは症状は軽くなってきたの ですが症状が出るときの範囲が広がりとくに 最近から急に好きだった外食で吐き気がして食べれなくなった り友人と会うと30分程度、話すのがしんどいほど吐き気が します(症状がおさまった後は楽しいですが) 最初はパニック障害かと考えていましたが切羽詰った不安感 などパニックと呼ぶような激しい症状はでていないです。 ワイパックスを処方され飲んでいますが症状は出ます。 なんの病気でしょうか?またなにかアドバイスお願いします。

  • 精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

    ・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

  • 精神疾患の彼氏についてアドバイスを下さい

    パニック障害と脅迫性障害について。 20代前半カップルです。最近付き合い始めた彼氏がパニック障害と脅迫性障害持ちで、通院中だと告白されました。 私は色々と調べてみましたが分からない事だらけですので、相談させて下さい。 まず彼氏は、友人関係も良好、仕事もまずまず。外に遊びにも行けます。はた目からは病気だと、全く分かりませんでした。症状としては出掛ける前に、何度も鍵をチェックしています。そしてパニックは起きていません。 彼氏は私といると落ちつく様です。夜も眠れる様です。 病気になった原因は、家族からのDV(父親はは既に他界しました)と以前の職場だそうです。 実は、私には離婚歴があります。元夫を鬱病で亡くしています。そんな過去があるからこそ、大好きな彼氏を同じ様に無くしたくありません。しかし、同じ様にならないか不安です。 私と一緒にいて安心できているなら、私はここのまま一緒にいて大丈夫なのでしょうか!?

  • 重度の精神疾患と就職活動

    この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。 気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。 現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。 動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的には良く、こんな自分にはチャンスといえます。 が、その内定先は最低限の人員しかいなく、引継ぎも確保していない為絶対に長期で勤めなくてはいけません。また自分の車を業務として使用しないといけなく、潔癖症の自分に耐えられそうかも疑問です。 駄目なら駄目で辞めればいい、と言う訳にもいかず、それらの事がすさまじいプレッシャーとなり、また鬱、社会不安、強迫性障害も踏まえ自分はそこで数日でも働く事が出来るのか、と不安と恐怖に支配されました。 不安と恐怖、激しい動悸、不眠で日に日に頭がおかしくなりそうになり、もう我慢できなくなって、ついには内定先の会社に自分が精神病である事を言ってしまいました。 もう駄目だな…、と思ったら会社側はとりあえず内定を保留と言う形にしてくださりました。(建前かもしれませんが) このチャンスを逃していいのか、今後無職歴が長引いたらこんな条件無いかも知れない、しかし今の症状は最悪でアルバイトすら出来なかった。 医者や地域の相談員はまずは病気を治すほうに専念した方がいいといいます。 家族は私に自立を強く望んでいるので冷静な話し合いは出来ません。(先日内定を見送ろうと相談した所、大いに揉めました。) 情けない話ですが、自分ではもうどうすればいいか分りません。 私はどうすればよいのでしょうか…。

  • パニック障害などの精神疾患と鍼灸治療

    パニック障害、不安症などで通院中です。 薬も色々試しましたが、あまり効果が得られなかった事と薬を飲み続ける事自体がストレスになってしまったため、今は安定剤のみを頓服で飲んでいます。 自立神経の乱れからくる慢性胃炎も患っております。 色んな事を試しましたが、鍼灸だけは未経験です。でも非常に興味はあります。 私のような症状でも効果は得られるのでしょうか? ちなみに、施術中にパニック発作が出てしまうのでは、という不安もあってなかなか行く勇気もありません。人に体を触られるのが苦手なほうなので・・。 マッサージも行ったりしたのですが気分が、変に緊張してしまって気分が悪くなってしまった事があり行けなくなりました。 パニック障害などを持っていて鍼灸治療を試された方、改善された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、鍼灸以外にも効果が得られるようなものがありましたら知りたいです。

  • てんかん or 精神疾患

    てんかん or 精神疾患 毎日かなり不安な思いをしています。 1ヶ月ほど前、運転中に突然意識が遠のき、 それ以来毎日運転中に意識障害が出るようになりました。 症状としては ・夢を見ているようにフワフワした感じになる ・平衡感覚がわからなくなる ・左足の感覚がなくなる ・駐車時、サイドブレーキを引いているのに車が動いている気がする  (頭がガクっとして気が付いたら意識を失っていたことがある) ・左耳が遠くなる ・0.5~1秒ほど意識が消失する 慢性中耳炎を疑って耳鼻科に行きましたが、「異常なし」の診断でした。 その後、もともとあった抑うつ状態を診てもらうために精神科を受診し、 意識障害に関して「てんかんの疑い」と診断を受けました。 それからテグレトールを1日1錠、2週間服用したところ、 めまいが止まらなくなって今も続いています。 更に紹介状を貰って、精密検査を受けるために大きい病院の精神科へ行きましたが 「てんかんは自覚症状が無いことがほとんどです」と言われ、不安障害の一種と言われました。 診断が曖昧でよくわかりません。 それから脳外科でMRIと脳波検査を受けましたが 「異常は見られないので、てんかんではない」という診断でした。 (但し100%違うとは言いきれないという補足あり) とりあえず不安を取り除く薬を飲んで1ヶ月間様子を見ることになりましたが 毎日毎日不安で仕方ありません。 私の場合、精神疾患の可能性が高いのでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。