• ベストアンサー

精神疾患の彼氏についてアドバイスを下さい

パニック障害と脅迫性障害について。 20代前半カップルです。最近付き合い始めた彼氏がパニック障害と脅迫性障害持ちで、通院中だと告白されました。 私は色々と調べてみましたが分からない事だらけですので、相談させて下さい。 まず彼氏は、友人関係も良好、仕事もまずまず。外に遊びにも行けます。はた目からは病気だと、全く分かりませんでした。症状としては出掛ける前に、何度も鍵をチェックしています。そしてパニックは起きていません。 彼氏は私といると落ちつく様です。夜も眠れる様です。 病気になった原因は、家族からのDV(父親はは既に他界しました)と以前の職場だそうです。 実は、私には離婚歴があります。元夫を鬱病で亡くしています。そんな過去があるからこそ、大好きな彼氏を同じ様に無くしたくありません。しかし、同じ様にならないか不安です。 私と一緒にいて安心できているなら、私はここのまま一緒にいて大丈夫なのでしょうか!?

noname#77851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が貴方の親なら反対しますが・・・・・。 最終的に決めるのは貴方です。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり別れます。

その他の回答 (4)

• i-c-i
回答No.4

一緒にいて大丈夫ですし、一緒にいるのが一番いいと思います。 一緒にいて、パニックになったら抱きしめてあげて、 頭を撫でたり背中をさすってあげるといいと思います。 PTSDやパニック障害の患者に対してはその方が薬よりも 効果がずっと高いですし、薬と違ってすぐに効きます。 (薬は効くのに頓服でも30分かかります…) パニックでないときでも抱きしめたり、手をつないだりするといいと思います。 マッサージもそれらと同じくらい効果があるので お互いにマッサージしてあげたりするといいと思います。 寝むれないときは背中を指圧してあげると30分以内に大抵寝ます。 睡眠薬よりも早く効きますし、睡眠薬のように記憶が飛んで暴れるみたいな 副作用もありません。 背中だけでなくて足や手も効果があります。 緊張しているときって手足が冷たくなっているので 揉んだり、お湯につけたりして温めると緊張がほぐれて それだけで何故か精神的にも楽になります。 足は足湯などがかなり手軽な上に効果があるのでおすすめです。 軽い運動もPTSDなどに極めて高い効果があるので 毎日軽く走ったり、散歩したりするといいと思います。 こちらはマッサージやハグと違って一人でもできますし、 カウンセリングや薬よりも効くのが早い上に長く続くので 特におすすめです。 お気に入りの散歩コースやジョギングコース、好きなスポーツをみつけて 普段からそれらを楽しむようにするといいと思います。 カウンセリングや薬、その他民間療法など色々ありますが、 私が実際に体験してみた中では上記のことが一番よく効きました。 症状も原因も違うので一概に言えないかもしれませんが、 参考にしてみてください。

• mko798
回答No.3

躁鬱病を患っている同年代の女性です。 パニック障害や強迫性障害とは全く違う病気ではありますが、精神疾患持ちという点では一緒なので(?)書き込みさせて頂きます。 病のことを告白する時、彼はとても勇気が要ったのではと思います。 心の病を抱えている者にとって、偏見を持たず共にいてくれる人間の存在は本当に有難いものです。 お分かりの通り、彼の病気は病と言っても常にベッドに臥せっているようなものではありません。 過去の色々なストレスがかかった結果、脳が時々起こすようになった化学反応のようなものです。 極論してしまえば、物事に対する反応が時々人とは全く違う、という感じです。例えば鍵のこととか。 でも行動の一つ一つに注視しすぎたり心配のあまり鬱になったりせず、精神疾患などと構えずに普通に接してあげるのがベストです。 心配のあまり落ち込んでいくと彼にもその思いが伝染します。それこそ彼にとって良くありません。 前のご主人が鬱で他界されたのは、相談者様のせいではありません。 自らの意思で命を絶ったのではなく鬱の症状がそうさせたのです。 前の方が回答されている通り鬱とパニック障害・強迫性障害は全く違う症状の病気です。 同じ苦しみを繰り返すことはありません。 是非、このまま彼の心の支えになってあげて下さい。 追伸;そういえば、堂本剛さんはパニック障害を告白されていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。元夫が亡くなったのは私の責任だと心の中で思っていました‥それは違うという貴方様の回答、大変嬉しく思います。 病気があるけれど、それを含めた人が今の(彼氏自身なんだ)と理解していきたいと思います。 大変ありがとうございました。

• soan-do
回答No.2

No.1です。 補足に対するご回答ありがとうございました。 元のご主人の病気はうつ病、いまの彼氏はパニック障害と強迫性障害(強迫神経症?)とのことなので、病気がまったく違いますね。 パニック障害と強迫神経症で自ら命を絶つ心配はないと思います。 そもそも症状が全然違います。 パニック障害と強迫神経症で死を考える人は、まずいませんよ。 うつ病のように落ち込むということがありませんから。 安心して大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を読みあさっても、全く違う病気と言う事が分かりませんでした。元夫と違うという事が分かって大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

> 私には離婚歴があります。 > 元夫を鬱病で亡くしています。 上記の関連がよくわかりません(亡くなったのに離婚?)。 > 大好きな彼氏を同じ様に無くしたくありません。 「無くしたく」は「亡くしたく」の誤記ですか? 元夫の直接の死因はうつ病ではありませんね? 以上の点について補足してください。

質問者

補足

すいません。焦って誤字ばかり、打ってしまっていました。 元夫は、私との離婚後に自ら命をたちました。 既に離婚していたので、詳しい事は教えてくれませんでした。しかし、私は鬱病が原因だと思っています。 今の彼氏も病気のせいで死んでしまわないか心配なのです。