• ベストアンサー

精神疾患の彼氏についてアドバイスを下さい

パニック障害と脅迫性障害について。 20代前半カップルです。最近付き合い始めた彼氏がパニック障害と脅迫性障害持ちで、通院中だと告白されました。 私は色々と調べてみましたが分からない事だらけですので、相談させて下さい。 まず彼氏は、友人関係も良好、仕事もまずまず。外に遊びにも行けます。はた目からは病気だと、全く分かりませんでした。症状としては出掛ける前に、何度も鍵をチェックしています。そしてパニックは起きていません。 彼氏は私といると落ちつく様です。夜も眠れる様です。 病気になった原因は、家族からのDV(父親はは既に他界しました)と以前の職場だそうです。 実は、私には離婚歴があります。元夫を鬱病で亡くしています。そんな過去があるからこそ、大好きな彼氏を同じ様に無くしたくありません。しかし、同じ様にならないか不安です。 私と一緒にいて安心できているなら、私はここのまま一緒にいて大丈夫なのでしょうか!?

noname#77851
noname#77851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が貴方の親なら反対しますが・・・・・。 最終的に決めるのは貴方です。

noname#77851
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり別れます。

その他の回答 (4)

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.4

一緒にいて大丈夫ですし、一緒にいるのが一番いいと思います。 一緒にいて、パニックになったら抱きしめてあげて、 頭を撫でたり背中をさすってあげるといいと思います。 PTSDやパニック障害の患者に対してはその方が薬よりも 効果がずっと高いですし、薬と違ってすぐに効きます。 (薬は効くのに頓服でも30分かかります…) パニックでないときでも抱きしめたり、手をつないだりするといいと思います。 マッサージもそれらと同じくらい効果があるので お互いにマッサージしてあげたりするといいと思います。 寝むれないときは背中を指圧してあげると30分以内に大抵寝ます。 睡眠薬よりも早く効きますし、睡眠薬のように記憶が飛んで暴れるみたいな 副作用もありません。 背中だけでなくて足や手も効果があります。 緊張しているときって手足が冷たくなっているので 揉んだり、お湯につけたりして温めると緊張がほぐれて それだけで何故か精神的にも楽になります。 足は足湯などがかなり手軽な上に効果があるのでおすすめです。 軽い運動もPTSDなどに極めて高い効果があるので 毎日軽く走ったり、散歩したりするといいと思います。 こちらはマッサージやハグと違って一人でもできますし、 カウンセリングや薬よりも効くのが早い上に長く続くので 特におすすめです。 お気に入りの散歩コースやジョギングコース、好きなスポーツをみつけて 普段からそれらを楽しむようにするといいと思います。 カウンセリングや薬、その他民間療法など色々ありますが、 私が実際に体験してみた中では上記のことが一番よく効きました。 症状も原因も違うので一概に言えないかもしれませんが、 参考にしてみてください。

  • mko798
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

躁鬱病を患っている同年代の女性です。 パニック障害や強迫性障害とは全く違う病気ではありますが、精神疾患持ちという点では一緒なので(?)書き込みさせて頂きます。 病のことを告白する時、彼はとても勇気が要ったのではと思います。 心の病を抱えている者にとって、偏見を持たず共にいてくれる人間の存在は本当に有難いものです。 お分かりの通り、彼の病気は病と言っても常にベッドに臥せっているようなものではありません。 過去の色々なストレスがかかった結果、脳が時々起こすようになった化学反応のようなものです。 極論してしまえば、物事に対する反応が時々人とは全く違う、という感じです。例えば鍵のこととか。 でも行動の一つ一つに注視しすぎたり心配のあまり鬱になったりせず、精神疾患などと構えずに普通に接してあげるのがベストです。 心配のあまり落ち込んでいくと彼にもその思いが伝染します。それこそ彼にとって良くありません。 前のご主人が鬱で他界されたのは、相談者様のせいではありません。 自らの意思で命を絶ったのではなく鬱の症状がそうさせたのです。 前の方が回答されている通り鬱とパニック障害・強迫性障害は全く違う症状の病気です。 同じ苦しみを繰り返すことはありません。 是非、このまま彼の心の支えになってあげて下さい。 追伸;そういえば、堂本剛さんはパニック障害を告白されていますね。

noname#77851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元夫が亡くなったのは私の責任だと心の中で思っていました‥それは違うという貴方様の回答、大変嬉しく思います。 病気があるけれど、それを含めた人が今の(彼氏自身なんだ)と理解していきたいと思います。 大変ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

No.1です。 補足に対するご回答ありがとうございました。 元のご主人の病気はうつ病、いまの彼氏はパニック障害と強迫性障害(強迫神経症?)とのことなので、病気がまったく違いますね。 パニック障害と強迫神経症で自ら命を絶つ心配はないと思います。 そもそも症状が全然違います。 パニック障害と強迫神経症で死を考える人は、まずいませんよ。 うつ病のように落ち込むということがありませんから。 安心して大丈夫だと思います。

noname#77851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を読みあさっても、全く違う病気と言う事が分かりませんでした。元夫と違うという事が分かって大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

> 私には離婚歴があります。 > 元夫を鬱病で亡くしています。 上記の関連がよくわかりません(亡くなったのに離婚?)。 > 大好きな彼氏を同じ様に無くしたくありません。 「無くしたく」は「亡くしたく」の誤記ですか? 元夫の直接の死因はうつ病ではありませんね? 以上の点について補足してください。

noname#77851
質問者

補足

すいません。焦って誤字ばかり、打ってしまっていました。 元夫は、私との離婚後に自ら命をたちました。 既に離婚していたので、詳しい事は教えてくれませんでした。しかし、私は鬱病が原因だと思っています。 今の彼氏も病気のせいで死んでしまわないか心配なのです。

関連するQ&A

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 精神的病について

    精神的病について うちの母の事ですが12.3年ほど鬱とのことで通院をしておりました。 そして去年あまりにも記憶がないだの人に対して攻撃するような言葉を発するようになったりものすごい焼き餅などの嫉妬があったので改めて私が一緒に病院にいき医師に相談したところ「お母様の場合、鬱病は昔からそんなにひどくありません。性格の問題ですね。」と言われました。 そしてそれからも色々あったのですが今日母が1週間ほど希望入院したいと言うことで入院になったのですが今回は「パニック障害」と言われてしまいました。。 このように鬱病といわれて10年以上の通院をしてきてここで改めてパニックに変わるなんて事があるのでしょうか?

  • 精神疾患後の再就職について

    今年の4月にパニック障害・鬱病を理由に約7年勤めたSEの仕事を辞めました。 その後、定職につかず一人暮らしをしていましたが、 いつまでもこの状態にとどまっているわけにはいかないと思っています。 最近少しづつ自分のやりたいことが見えてきましたが、 いまいち踏ん切りがつきません。 「今の自分に本当に仕事が出来るのだろうか?」 「再就職して病気が再発したらどうしようか?」 「自分が本当にやりたいことはなんだろうか?」 といった不安が付きまとい一歩を踏み出せない感じです。 こういった不安は「生むが安し」と一緒だと経験上は分かっているのですが、何かきっかけというか流れがくるのを待っている自分がいるような気がします。 簡単に言えば勇気がないのでしょう。 何を質問したいのか自分でも分かりません。 叱咤激励して欲しいのかも良くわかりません。 こんな感じですが、もし何かアドバイスなりできることがあればご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患、子育て限界です。

    精神科通院5年目、うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群、拒食症のシングルマザー娘は8歳の女の子です。この先の娘の将来の不安。もう児童養護施設に娘を入れようかと本当で悩んでいます。母親失格。毎日、自分を責め、どうすれば良いかわかりません。助けて下さい。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患 彼氏と別れるべきでしょうか

    仕事を辞めて引きこもるようになって半年が経つ者です。 20代前半、女性です。 元々周りに気を遣う性格だったのが、働き始めてから悪化し仕事に支障をきたす程になってしまいました。 私はフリーランスでやっていけるから(本当はそんな能力はない)辞めますと言ったり その翌日には凄く後悔し、まだ働きたいと言ったり 仕事中に突然泣きわめいたり 自分の感情がコントロールできず、これ以上迷惑はかけられないと思い退社しました。 精神科に何度か行きましたが、双極性障害II型、境界性パーソナリティー障害など、いくつか診断を受けました。 しかし薬に頼らず立て直し社会復帰したいと思い、今は兄弟の援助を受けて前向きに生活しています。 幼い頃に父のせいで母が自殺しているので、父とは絶縁状態です。 そして、本題は 仕事を辞める前から付き合っている彼の事です。 付き合って9ヶ月くらいになりますが 彼は私の状況に理解を示してくれています。 しかし彼の職業柄、モデルや女優などと仕事をする機会が多くあり 彼を疑うわけではないのですが 一緒にいない時はやはり、不安で不安で仕方ありません。 もし私が今健康な状態だったとしたら、彼と仲良くやっていけるのかもしれないですが 元々私自身自己評価が物凄く低く、彼の友達の綺麗な人を見る度にとても苦しい思いをします。 今の精神状態では、彼氏を作らないほうがいいとは思うんですが 引きこもってから友達全てと連絡を取らなくなり、今は携帯の連絡先にも兄と彼しか入っていない状況です。 なので、彼と別れても さみしくてまたすぐ彼に連絡をしてしまいます。 こんな悪循環から抜け出したいです。 わがままな事はわかっています。 私だけが辛い訳じゃない。 ただ、ここから抜け出すために、どうしたらいいか、煮詰まってしまっています。 アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患は性格に起因しますか?

    うつ病(30歳代前半に仕事による過労により罹患)・広汎性発達障害(カウンセリングでのテストにより発覚)、障害等級2級の40歳女性です。 物心ついた頃から、父親のDVが頻発する家庭で育ちました。 中学に入った頃から、私の身長が父親を超し、この頃から、標的が母から私に変わりました。 長女(妹と二人兄弟)で比較的勉強もでき、母の期待に応えるべく、このような家庭環境の中、グレもせず、私なりに頑張ってきました。 子供の頃から、事ある毎に「妹に抜かれるな!」「あんたらさえおらんかったら…。」と言われてきました。 テストでいい点を取ってきても、返ってくる言葉は「当たり前!」。 高校後半頃から遅い反抗期になり、「今までの仕返しや!」とばかりに、好き放題やってました。 社会人になってからは、持ち前の責任感・完璧主義も手伝い、真面目に働くようになりました。 20歳代後半から、「好きだ!」と思える仕事に就くことができ、より懸命に働くようになりました。 その結果、うつ状態になり、退職はしたものの、家庭の事情であまりゆっくり療養できず、中途半端に働くら、休むを繰り返している内、うつ病に進行しました。 長文になりましたが、性格は幼少期からの環境により、人格形成がなされていくと思います。 私がうつ病に罹患したのは、直接の原因は過労ですが、それはあくまできっかけであり、なるべくしてなったのでは、と考えるようになりました。 このような性格に育てた親に、怒り・恨みの感情が芽生えてきました。 もっと温かな家庭で、おおらかに育ててもらえば、こんな性格にはならなかったのでは、こんな病気にならなかったのでは、と。 色々な意見を伺いたく、こちらに質問させて頂きました。 長くなりましたが、ご意見・ご教授、よろしくお願い致します。

  • 経済的・精神的DVで離婚した友人のことで、お知恵をお貸し下さいませ。

    経済的・精神的DVで離婚した友人のことで、お知恵をお貸し下さいませ。 いつもお世話になっております。 モラハラ夫とやっと離婚し、子供(高校生)と二人やっていこうと頑張っている友人(40代女性)がいます。 友人が頑として、元夫を拒絶するようになったため、元夫は子供さんに執拗にメールや電話をし、母である友人の悪口や「自分はお母さんのせいで病気になった(←全く根拠なし)。ウツ病で働けない。家族もいない。お前しかいない。」と高校生の子供さんに話をするようになり、子供さんがメンタル不調になってきてしまいました(T_T) 事実、元夫は長年心療内科にかかっているようで、ウツ病と診断されてるようです。(友人の話を聞いてると私は人格障害のような気がするのですが・・・) もう17歳、まだ17歳・・・ 思春期の子供に「ウツ病は家族のサポートがないと治らない。一緒に病院にいって医師の話を聞いてくれ」と言ったり、 「病気のお父さんを見捨てて、お母さんは離婚した。ひどいヤツだ。」 「離婚したがったのは男がいるからだ(←これまた事実無根です)」と言ったり 「もう、お父さんは生きてても仕方ない」と言ったり・・・ (暴言吐くは、生活費もいれないわ・・・では、離婚されても仕方ないと思うのですが。) 可哀想に息子さんは、食事がだんだん食べられなくなってしまい、おかしいと思った友人が聞いても、はじめは「部活忙しいから、ちょっと夏バテ」とか言って誤魔化していたそうです。 しかし、どうにも様子がおかしいので、しつこく聞き出したところ、上記のようなことが頻繁にあり、母に言えば、また父親と揉めるはず・・・「自分のせいでお父さんとお母さんがケンカする」と自分を責めてしまっていたと(T_T)。 もともと明るい子供さんなので、彼女(母親)に話したことで少しは気が楽になって、学校も休むことなく(部活が生き甲斐とのことなので)、傍目には元気そうに見えますが、幼少期からモラハラの中で育ってきたこともあり、心はかなり傷ついてると思います。 携帯を着信拒否にして接触をたつようにすすめたのですが、そうしたら学校で待ち伏せされるんじゃないか(現在元夫は無職で障害者年金で暮らしているため、時間はあるらしい)という恐怖心と、父親一人にしてかわいそうという気持ち(元夫はもう両親も他界され、他の親族とも絶縁されてるそうです)が息子さんは入り交じってるようです。 同じ世代の子を持つ母として、母子が明るく元気に暮らせるように、何かいい案はないかと思案しております。 たとえば、このような場合でも、接見禁止法など発令は可能でしょうか? その場合は、親でなく、子供さんが自らどこかに相談しないとダメなのでしょうか。 彼女は別れたら他人ですが、子供さんにとったらそんな人でも父親な訳ですし、子供さんは割りきれない思いがあるようです。 なお、養育費等は一切なく、もちろん慰謝料や財産分与なども何も無し。 暴言や反社会的な元夫の行動から彼女もウツになり2年前から通院中です。(彼女も事情があり、実家には帰れないので、薬を飲みながらも仕事にいっています。) 彼女はいっそのことアパート前で暴れてでもくれたら、警察も呼べるのに、とさえ言っています。(昔は暴れたり大声を出してキレたりしていたようですが、最近は「かわいそうな僕」をアピールしまくっているようです。) こんな自己中な男性にどう対処していけばいいでしょうか?