• 締切済み

精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.10

まずはワンクッションおいてみませんか? お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。 電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。 事前予約制で45分~1時間 相談ができます。 相談相手は心療内科医か精神科医です。総合的な精神疾患の事に詳しい医師です。 病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし プライバシーも完全に守られます。 相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし 気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。 何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ 相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から 医師は質問者様の症状・状態を理解していますので 的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

回答No.9

・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ⇒強迫性障害や不安障害の確認行為。認知症や統合失調症などにもあると思います。 頭の中でよぎるのは病気と関係なくあると思う。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ⇒パーソナリティ障害であります、「人間不信」などで検索してみてください。パーソナリティ障害だけではないと思います。 初めていく場所で緊張、不安があるのは、僕もあります。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ⇒悪口を言われる、支離滅裂は統合失調症の代表的ですがそれ以外でもあります。 病気と関係なくあると思いますが、度を越えているから精神疾患があると思います。 飲んでいる向精神薬などの影響もあると思います。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 ⇒双極性障害だけではないです。僕も広汎性発達障害の特性と医師に言われてますが、あります。精神薬を飲んでいて飲んでなくても起きている人はたくさんいると思います。「気分の浮き沈みが激しい」で検索してみてください。 自律神経の乱れもあると思います。 ストレスや疲労が強いとか寝不足だったりなどもあります。 不規則な生活、運動不足、食べ過ぎ飲みすぎ等いろいろな要因で起こることもあります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

メンタル系の障害や病気には、普通に併症がありますな。 確認作業を何度も行ってしまうのは、 確認強迫……OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。何度も手を洗ってしまうのが洗浄強迫です。 ハイだったり逆にローだったりと気分が極端に 変動するのは双極性障害(=躁鬱病)です。 猜疑心・人間不信・妄想・被害妄想が生じるのは、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)です。 ちゃんと話せないのは言語障害ですなぁ。 不安障害は、不安の根源に何があるかで対処法が 異なるのですが……私は、近年、強迫性障害や不安障害の 根本原因は、人間関係の負の感情エネルギーが 絡んでいるように感じるようになりました。 「紙」に、不満・我慢していること・嫌なこと・不快なこと・ 許せないこと・ホスティリティ・ルサンチマン・怒りetc.の 負の感情・感覚の全てを書き出してみませんか。 それだけでも、或る種の救いやカタルシスが得られる 筈ですが……許せれば、更なる平穏な暮らしが訪れる筈です。 但し、双極性障害(=躁鬱病)も分裂病もOCDも手強い 相手ですので、長い年月を要するのではないでしょうか。 カラダが動くのであれば、アシュタンガ・ヨガと 親しんでみませんか。ヨガは、メンタルヘルスにも効果があります。 ヨガ式の呼吸法だけでも行えれば、効果があります。 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで、自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら暮らしていれば、 日々の状況や環境が変わってくるのでは ないでしょうか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adieu.

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

私は発達障がいがあり、双極性障害と解離性障害があります。 発達障がいがあると合併症が二つ、三つあるのは普通です。 (1)まず、脅迫性障害ではなく、正しくは強迫性障害ですが、これはあると思います。 (2)対人恐怖症 古い言い方でしょうが、今風なら「社会不安障害」かな。 https://snabi.jp/article/32 >・気分がハイな場合とローな場合が極端。 (3)双極性障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html 後、可能性として、解離性障害もあるかもしれないです。幻聴めいたことがある場合は、統合失調症か解離性障害で、かならずどちらか一方です。両方なることはありません。 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html どちらにしろ、ちょっと多めですね。

  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.6

対人接触障害? 精神疾患は科学的医学的根拠無し。  日本の場合は医師が病名つければ、誰もが精神疾患になります。 欧米ではその人の特性と見做されます。 例えば、ステーヴンジョブスはADHDと言われています。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.5

私も統合失調症、強迫神経症の精神疾患がありますが。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ただの補足願いですから冷静に・・・ >音とはどういうことですか? もちろん質問者様の居住環境を知らない中での確認ですが、例えば、アパートやマンションで、深夜帯にも関わらず、ガチャガチャ何度も音を立ててしまう人や近所にもいるのですが、車のドアの開け締めを何度もして、周りの住民の安眠を妨げているケースもあります もしも上記のようなケースの場合、周囲のことまで把握できていない状態であるので、羅列された情報だけでは判断が難しいという意味です

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7539)
回答No.3

 強迫神経症もですが、すでに統合失調症に進んでいて、幻聴が聞こえる段階に入っています。記憶力や判断力も落ちていて、失敗や事故が多いはずです。このまま放置すれば、殺人事件や傷害事件を起こして警察に逮捕され、裁判で病気だったと主張しても、現在の法解釈では厳しく罰せられます。精神科に相談して治療を受けた方が良いでしょう。  最近の事件の例では京都アニメーション放火殺人事件がありますが、妄想を信じ込んで同じような事件を起こす可能性が濃厚です。早期治療をお勧めします。  もし、ライトノベルなどの小説を出版社やアニメ会社に投稿しているのであれば、病気を治さない限り採用される事はありません。文章に精神病の症状が出ているからです。病気を治療しない限り、未来はありません。治療をお勧めします。

yukoyuko0223
質問者

補足

脅迫神経から統合失調症になるのですか? 説明べたでしたが変な声が聞こえるのではなく自分が思ったこと例えばバカだ!とか心で叫んだ悪い言葉や卑劣な言葉がのみが思考になんども出るというか。表現しずらいのですがそういう感じです。このことを脅迫神経なんですかね?無知なので。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

補足願いとして >戸締まりを何度もしてしまう については、音はどのぐらい周囲に出しているのでしょうか? 例えば、周囲が不快に感じるであろう音量で、何度もしていたとしたら、周りの人への気遣いがよりも、自分のことを優先してしまう人(症状)であるので、まったく判断が違ってきます

yukoyuko0223
質問者

補足

音とはどういうことですか?戸締まり確認には音はでないのですが。。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.1

脅迫障害です。キッパリ

yukoyuko0223
質問者

補足

やはり脅迫障害はありますよね。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患か、それとも甘えか分からなくなりました

    前の質問で、AC、ボーダーかもしれないと知り、心療内科を勧めていただきました。 しかし、行こう、電話しようとするとこれはただの甘えではないかという考えで頭がいっぱいになります。 私はすぐ逃げる癖があり、大学も4年の今の時期になって中退、幼い頃から通っている音楽教室のレッスンも半分くらいしか行ってません。 すべての人が敵に思えてきて、みんな消えてしまえばいいと思うこともよくあります。 こんな自分が嫌で嫌で、治したくて、ここで質問して病院に行こうと思い立ったのに、自分はまた逃げているんです。 そもそも、具合悪くなんかないんじゃないか。病気のふりや辛いふりをしているだけなんじゃないかかと思い自己嫌悪で一日終ってしまいます。 調べていると、パーソナリティ障害などはお医者さんが儲けるために何でも病気にしてしまえとゆうところからできたものだ…というような文面も見ました。 確かに、自分もただ甘えているだけで気の持ちような気もしてしまいます。 ACだってそうです。 暴力、暴言、そのくらいは誰でも経験してるんじゃないか… もっともっと辛い思いをしてる人はたくさんいるのに、なぜ自分はがんばれないのか。 もう、病気なのか、甘えなのか、わけが分からなくなっています。 具合が悪いのか、悪くないのかも分かりません。 元気な気もするし、その裏で無表情の自分がいるような気もします。 もっと自分に厳しく、前向きに生活するべきでしょうか。 あと、ボーダーについて色々調べましたが、気分がころころ変わる、見捨てられ不安、人間関係については当てはまりましたが、大きな特徴である怒りに関しては当てはまりませんでした。 怒りというよりは、すごく落ち込んでしまうので真逆のように思います。 やはり、病気や障害ではないでは…と思い、これも病院を躊躇する要因でもあります。 支離滅裂な文章で色々質問してしまいすみません。 よろしくおねがいします。

  • 精神疾患??

    質問です。 私は今大学二回生ですが、高校2年の夏に一度精神が不安定になった時期が1ヶ月ほど続きました。 母も私も、当時病気も怪我も大きなストレスもなく生活していたのですが、突然「今日 、次の瞬間に母が死んでしまうのでは」という不安にかられ、食欲が著しく低下し、母と離れるのが不安で仕方がなく、仕事のある母を泣いて引き止めたり、同じ家にいてさえ別の部屋にいると不安で落ち着かず、学校も一週間休みました。一週間経った後は流石にこれ以上は休めないということで学校へ通い始めましたが不安感はなくならず、常に母と連絡を取っていなければ落ち着かない状態でした。夜寝る前には「今日が最後」という言葉が頭に浮かび、寝付きが悪かったです。 一ヶ月ほどして少しずつ落ち着いたので病院へは行っていませんが、今でも月に1回程、原因不明の不安感に突然襲われることがあります。それは当時のような具体的な対象はなく、ただ胸がざわついて気分が悪くなります。 これは何か精神的な疾患によるものなのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 精神疾患の姉と同じ私

    こんにちは。 私の姉は長く精神疾患を抱えています。 昨年からは警察沙汰になったりで、閉鎖病棟へ入退院を繰り返すようになってしまいました。 発狂するほど悩みを抱え込んでいたんだね・・・。もっと話を聞いてあげて、悩みや不安を解消出来るような環境や、社会に出て行けるような環境を整えてあげようね。と家族で話し、引っ越しもしました。 姉が入院してからは、姉が考えていること、不安に思っている事を聞いてあげるようにしたのですが、姉妹だからか?同じような事に不安を感じ、悩み、苦しんでいたのです。 私も姉も小さいことばかり気にする性格で取り越し苦労ばかりです。 例えば、姉は今電話しようとしている人と連絡が付かなかったとき「その人がもし事故にでも遭って死んでいたらどうしよう」と考えて不安に駆られておかしな行動に出るようです。 私はおかしな行動には出ませんが同じ事を考えて、不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。 それだけじゃありません。姉の話を聞いていると、それ私もだよ~。と思うことばかりなんですが、周りの人はそんなことに不安を抱えてしまう事自体ちょっと普通じゃないよねなんて言います。 だから、同じ事を考えて不安を感じてますなんて姉や周りの人には言えません。 (私も精神疾患かも?と思われたくないし自分でも思いたくないからです。) それを聞くまで、周りの人も同じような事に不安を抱えたりしているんだと思っていました。 姉と二人きりで面会室で話していて、同じ事に不安を抱えて悩んでいる姉妹。なのに違う。 一方は入院していて一方は会社員。 患者と保護者。(諸事情で私が保護者をしています) 私たちの違いって何だろう・・・?と最近思うのです。 精神バランスなんて家族だったとしても人それぞれだし、きっと姉と私、何かが決定的に違うんだと思ったのですが、話せば話すほど、私たちの違いって何?と思うくらいに思考が同じなのです。 家族は大変だけど、一番辛いのはお姉さんだからね。とよく言われるのですが、どうにも表しにくい、不謹慎かもしれないけど不条理みたいな物を感じているのです。 私の事は誰もいたわってくれないのかなぁという大人げない願望かもしれません。 なんだか頭の中をグルグル回ってしまって、面会に行けません。

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 何かの精神疾患でしょうか?

    皆さんこんにちは。非常に質問しずらいことなのですが、どなたかご助言お願い致します。最近自分の精神状態が非常に悪く、そのことでとても悩んでおります。悩みの内容ですが、電車に乗っている時や、人とすれ違う時に、自分が笑われていたり、馬鹿にされているのではないかと思ったり、人と接する時に相手の表情や言動がとても気になり、特に自分に対して嫌な顔をされたり、批判的な言葉を言われると、そのことで相手を酷く憎んで恨んだり、思い悩み、落ち込んだりします。 こういうことは誰しも多少はあると思うのですが、私の場合は病的に感じます。それから、これは非常に言いづらいことなのですが、悪いこと(主に暴力や犯罪に関すること)の思考がたびたび頭に浮かんで来て、その都度「自分はそんなことは絶対にしない!」と強く振り払っています。もちろん実際に行動に移したりする気は毛頭無いのですが、非常に精神的に疲れます。 以前、不安に感じて一度だけ精神科を受診したことがあるのですが、そこの病院でジプレキサと言う薬を処方されたことがあります。親の反対でそれ以来病院には行ってないのですが、やはり再度病院に行った方が良いのでしょうか?私と同じ症状で悩んでいる方で病院に通院している方はどんな病気と診断されていますか?もちろんここで診断して頂ける訳では無いことは重々承知しておりますが、参考までにお聞かせ頂けたらと思います。 返信は少し遅れてしまうかも知れませんが、何か疑問があれば補足します。それではご助言、宜しくお願い致します。

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

  • 厄年と精神疾患

    今年本厄の女性です。文字通り、3月の花粉の時期を皮切りに鼻の調子から、頭痛などに悩まされ、おまけにピアノのオクターブの無茶な練習をしすぎて軽度の腱鞘炎を起こしてしまいました。独り暮らしなので、基本は自炊しています。お仕事から帰ってからは正直きついですが、家事を手を抜くことは仕事だっていい加減になる、そして人として終わってると思うので、全て完璧にやらない選択肢はなく、心は休みたくても理性は手を抜くことを許しません。そのためか、最近は心と体が分離しているように感じていて、これまでも人生で一番辛いです。夜が明ける方法を教えて下さい。 それまでは元気×100のいつも絶好調、風邪はひくけどすぐ治る、ヒャッフォー、人生楽しいアゲアゲでした。 アゲアゲから遊園地の落下マシーンのようにサゲサゲになり、今は必死にもがいています。しかもこの年齢になり、結婚できていない、子無しなので、先日は子連れの同世代のママを見たら嫉妬からか、電車に乗車中にも関わらず号泣してしまいました。 自分でも精神疾患かと思い、近々メンタルクリニックの予約をしました。 お仕事事態は事実上、クレーム対応のコールセンターセンターなのでストレスはありますが、仕事なのだから仕方ありません。そして仕事自体人生そのものと思うのです。命懸けで働くことで、人って深い人間になれると思います。 本音としては人生終わらせたいです。でも夜明けと心の春を信じています。厄年だから天は私を・・・支離滅裂でごめんなさい。

  • 精神疾患に詳しいかたに質問です

    精神疾患について詳しい方に質問です。 以前から、何度か精神科に通っていましたが、今日以前から続いていた症状で深刻化してきたので、久しぶりに受診をした結果、病名を言われることなく(この先生は以前別の件で受診した時は、一度目の診察で病名を言いました。軽度のPTSDでした。)、今回は次のような薬を10日分処方されました。 レクサプロ錠10mg ドンぺリドン錠10mg ジアゼパム2mg (アメル) ジアゼパム5mg (アメル) 今回受診した理由は、恋人や家族など身近な人に対する衝動的な暴力や罵声、ものを壊す、手首切ったり、体を傷つける(自傷行為については、医者には言えませんでした)極度の不安、恐怖、音が怖い、腕と肩などの極度の緊張と痛み、アルコール依存、性的な関係への依存、人に裏切られることが怖い、疑ってしまう、などです。 薬について自分でも調べてみたのですが、やはりうつ病に使われるものなのでしょうか?先生には、病名を言われず、なんだか聞きづらい雰囲気でもあったので、聞けませんでした。気になってしかたがありません。何かアドバイスがある方いましたら、お願いします。