• 締切済み

精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

みんなの回答

• smi2270
回答No.10

まずはワンクッションおいてみませんか? お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。 電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。 事前予約制で45分~1時間 相談ができます。 相談相手は心療内科医か精神科医です。総合的な精神疾患の事に詳しい医師です。 病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし プライバシーも完全に守られます。 相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし 気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。 何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ 相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から 医師は質問者様の症状・状態を理解していますので 的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

回答No.9

・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ⇒強迫性障害や不安障害の確認行為。認知症や統合失調症などにもあると思います。 頭の中でよぎるのは病気と関係なくあると思う。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ⇒パーソナリティ障害であります、「人間不信」などで検索してみてください。パーソナリティ障害だけではないと思います。 初めていく場所で緊張、不安があるのは、僕もあります。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ⇒悪口を言われる、支離滅裂は統合失調症の代表的ですがそれ以外でもあります。 病気と関係なくあると思いますが、度を越えているから精神疾患があると思います。 飲んでいる向精神薬などの影響もあると思います。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 ⇒双極性障害だけではないです。僕も広汎性発達障害の特性と医師に言われてますが、あります。精神薬を飲んでいて飲んでなくても起きている人はたくさんいると思います。「気分の浮き沈みが激しい」で検索してみてください。 自律神経の乱れもあると思います。 ストレスや疲労が強いとか寝不足だったりなどもあります。 不規則な生活、運動不足、食べ過ぎ飲みすぎ等いろいろな要因で起こることもあります。

• pipipi911
回答No.8

メンタル系の障害や病気には、普通に併症がありますな。 確認作業を何度も行ってしまうのは、 確認強迫……OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。何度も手を洗ってしまうのが洗浄強迫です。 ハイだったり逆にローだったりと気分が極端に 変動するのは双極性障害(=躁鬱病)です。 猜疑心・人間不信・妄想・被害妄想が生じるのは、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)です。 ちゃんと話せないのは言語障害ですなぁ。 不安障害は、不安の根源に何があるかで対処法が 異なるのですが……私は、近年、強迫性障害や不安障害の 根本原因は、人間関係の負の感情エネルギーが 絡んでいるように感じるようになりました。 「紙」に、不満・我慢していること・嫌なこと・不快なこと・ 許せないこと・ホスティリティ・ルサンチマン・怒りetc.の 負の感情・感覚の全てを書き出してみませんか。 それだけでも、或る種の救いやカタルシスが得られる 筈ですが……許せれば、更なる平穏な暮らしが訪れる筈です。 但し、双極性障害(=躁鬱病)も分裂病もOCDも手強い 相手ですので、長い年月を要するのではないでしょうか。 カラダが動くのであれば、アシュタンガ・ヨガと 親しんでみませんか。ヨガは、メンタルヘルスにも効果があります。 ヨガ式の呼吸法だけでも行えれば、効果があります。 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで、自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら暮らしていれば、 日々の状況や環境が変わってくるのでは ないでしょうか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [竹植ゑて即ち無為を楽しめり (大橋越央子)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adieu.

• aeromakki
回答No.7

私は発達障がいがあり、双極性障害と解離性障害があります。 発達障がいがあると合併症が二つ、三つあるのは普通です。 (1)まず、脅迫性障害ではなく、正しくは強迫性障害ですが、これはあると思います。 (2)対人恐怖症 古い言い方でしょうが、今風なら「社会不安障害」かな。 https://snabi.jp/article/32 >・気分がハイな場合とローな場合が極端。 (3)双極性障害 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_bipolar.html 後、可能性として、解離性障害もあるかもしれないです。幻聴めいたことがある場合は、統合失調症か解離性障害で、かならずどちらか一方です。両方なることはありません。 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html どちらにしろ、ちょっと多めですね。

• rabitt777
回答No.6

対人接触障害? 精神疾患は科学的医学的根拠無し。  日本の場合は医師が病名つければ、誰もが精神疾患になります。 欧米ではその人の特性と見做されます。 例えば、ステーヴンジョブスはADHDと言われています。

• kaki1814
回答No.5

私も統合失調症、強迫神経症の精神疾患がありますが。

• sutorama
回答No.4

ただの補足願いですから冷静に・・・ >音とはどういうことですか? もちろん質問者様の居住環境を知らない中での確認ですが、例えば、アパートやマンションで、深夜帯にも関わらず、ガチャガチャ何度も音を立ててしまう人や近所にもいるのですが、車のドアの開け締めを何度もして、周りの住民の安眠を妨げているケースもあります もしも上記のようなケースの場合、周囲のことまで把握できていない状態であるので、羅列された情報だけでは判断が難しいという意味です

• SPROCKETER
回答No.3

強迫神経症もですが、すでに統合失調症に進んでいて、幻聴が聞こえる段階に入っています。記憶力や判断力も落ちていて、失敗や事故が多いはずです。このまま放置すれば、殺人事件や傷害事件を起こして警察に逮捕され、裁判で病気だったと主張しても、現在の法解釈では厳しく罰せられます。精神科に相談して治療を受けた方が良いでしょう。  最近の事件の例では京都アニメーション放火殺人事件がありますが、妄想を信じ込んで同じような事件を起こす可能性が濃厚です。早期治療をお勧めします。  もし、ライトノベルなどの小説を出版社やアニメ会社に投稿しているのであれば、病気を治さない限り採用される事はありません。文章に精神病の症状が出ているからです。病気を治療しない限り、未来はありません。治療をお勧めします。

yukoyuko0223
質問者

補足

脅迫神経から統合失調症になるのですか? 説明べたでしたが変な声が聞こえるのではなく自分が思ったこと例えばバカだ!とか心で叫んだ悪い言葉や卑劣な言葉がのみが思考になんども出るというか。表現しずらいのですがそういう感じです。このことを脅迫神経なんですかね?無知なので。

• sutorama
回答No.2

補足願いとして >戸締まりを何度もしてしまう については、音はどのぐらい周囲に出しているのでしょうか? 例えば、周囲が不快に感じるであろう音量で、何度もしていたとしたら、周りの人への気遣いがよりも、自分のことを優先してしまう人(症状)であるので、まったく判断が違ってきます

質問者

補足

音とはどういうことですか?戸締まり確認には音はでないのですが。。

• pluto1991
回答No.1

脅迫障害です。キッパリ

質問者

補足

やはり脅迫障害はありますよね。。ありがとうございます。