• ベストアンサー

何かの精神疾患でしょうか?

皆さんこんにちは。非常に質問しずらいことなのですが、どなたかご助言お願い致します。最近自分の精神状態が非常に悪く、そのことでとても悩んでおります。悩みの内容ですが、電車に乗っている時や、人とすれ違う時に、自分が笑われていたり、馬鹿にされているのではないかと思ったり、人と接する時に相手の表情や言動がとても気になり、特に自分に対して嫌な顔をされたり、批判的な言葉を言われると、そのことで相手を酷く憎んで恨んだり、思い悩み、落ち込んだりします。 こういうことは誰しも多少はあると思うのですが、私の場合は病的に感じます。それから、これは非常に言いづらいことなのですが、悪いこと(主に暴力や犯罪に関すること)の思考がたびたび頭に浮かんで来て、その都度「自分はそんなことは絶対にしない!」と強く振り払っています。もちろん実際に行動に移したりする気は毛頭無いのですが、非常に精神的に疲れます。 以前、不安に感じて一度だけ精神科を受診したことがあるのですが、そこの病院でジプレキサと言う薬を処方されたことがあります。親の反対でそれ以来病院には行ってないのですが、やはり再度病院に行った方が良いのでしょうか?私と同じ症状で悩んでいる方で病院に通院している方はどんな病気と診断されていますか?もちろんここで診断して頂ける訳では無いことは重々承知しておりますが、参考までにお聞かせ頂けたらと思います。 返信は少し遅れてしまうかも知れませんが、何か疑問があれば補足します。それではご助言、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

僕の、経験上、強迫性障害だと思います。でも、僕もそうですが、知り合いの人が、電車などで、人が、自分の事をじろじろ見ているようで、腹が立つ、そして、家に帰って一人になったら、ほっとすると言ってました。彼は営業の仕事(証券会社)で、戸別訪門などで、顧客へいって会話するときなど、しんどくて、酒を飲みそれから訪問して仕事していたと、言ってました。でも、今は良くなってるようです。それと、同じ対人恐怖の人は、会社で肩がこって、歯や、頭までいたくなるというと言うことを聞いたことがあります。しんどそうでした。相手に危害を加える心配は、強迫性障害で、相手から危害を加えられる恐怖は、統合失調症で、根本てきに、違います。車でダンボールを引いて、解っていても、人を引いたんじゃないのかと、同じ場所に、戻る人も、しってました。強迫性障害であれば、そんな心配をしても、絶対ありえません。 医師ではないのですが、30年以上、の経験者で、人に変な目で見られているとか、迷惑をかけているとか、よく考えてしまいます。 でも、最近かなり、良くなり、喜んでいます。完治ではないですが 医師(クリニック)に相談して、治療してもらったほうが、いいと思います。クリニックは、通院しやすいです。多くの精神、神経疾患の患者がいますが、変わった、人などいません、むしろ病気でないような人が多いようですので、安心して受診してもらえると思います。自分に合った、相性の、良い医師を見つけてください。

nekosama8
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難う御座います。強迫性障害と言っても、沢山の症状があるのですね。thirdforceさんのお知り合いの方達も、大変苦しんでおられるのですね。私も緊張感からくるのか、肩や背中がとても痛いです。thirdforceさんは大分回復されてきたのですね、非常に羨ましく思います。 「電車に乗っている時や、人とすれ違う時に、自分が笑われていたり、馬鹿にされているのではないかと思ったり、人と接する時に相手の表情や言動がとても気になり、特に自分に対して嫌な顔をされたり、批判的な言葉を言われると、そのことで相手を酷く憎んで恨んだり、思い悩み、落ち込んだりします」これらの症状も強迫性障害と何か関係しているのでしょうか?自分では社会不安障害とかコミュニケーション障害も混合しているのではないかなと思っているのですが。 とにかく、もう一度病院に行くことを検討してみます。 ご助言有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ak11
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1
nekosama8
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。参考URLを拝見させて頂きました。サイトに書かれていたことで、自分にも該当すると思われるのは加害恐怖・被害恐怖・不完全恐怖・縁起恐怖(不道徳な行い)などが私の症状にあるみたいです。今まで自分には儀式行為みたいなものは特に見当たらなかったので、強迫性障害ではないと思っていたのですが、良く考えると、悪い思考が頭に浮かんだ時に「関係ない・関係ない」とか「知らない・知らない」と言うような言葉を頭の中で呪文のように唱えたりすることがあるので、行動ではなく、思考で儀式行為を行っているのではないかと感じました。 強迫性障害について書かれた本も購入して参考にさせて頂こうと思います。ご助言有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患になれない

    私の両親と夫は精神疾患は認めない(理解がない)人です。 ただの弱虫だそうです。 私は子供の頃の両親やいろいろな人の面影にずっとずっと苦しんできました。 結婚してからも頭から離れず泣いたり震えたり… とても苦しみました。 主人の前では苦しんでいる姿を見せませんでしたが ある日 限界を感じ打ち明けました。 …がそれは私が弱いからだそうです。 病院に行ってないので本当に私が弱いだけなのかもしれませんが… それでも苦しくて苦しくて… 両親の前でも主人の前でも友達の前でも仕事でも平静を装っていますが 内心 苦しくておかしくなりそうです。 でも平静を装えるということは大丈夫ということなんでしょうか? 常に緊張状態で…精神が壊れてしまった方が楽なんじゃないか…とまで思います。 唯一 子供たちの前だけは緊張しないでいられますが そんな時間は1日に1時間もないくらいです。 病院に行って何かを診断されたとしても 理解は得られないのでもっと苦しむと思います。 それならこのままただの弱虫として緊張状態を続けていた方がいいのでしょうか? もう疲れました。 緊張状態を解きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神疾患

    わたしは情緒不安定で、ひどく気分が落ち込んだり、涙がでてしょうがなかったり、ものすごくいきいきしてる日があったりと、周りにも“つかめない”と言われる人間です。 周りの環境にいつも我慢している事が多く、人とのコミュニケーションも上手くないので、自分の中で強気なキャラを演じないとあまり人と話せません。 最近周りに適応障害と診断されている人がいて、わたしもほんとは何かしら病名がつくんじゃないかと不安に思っています。ただ病院に行ってないから、普通の健康な人なだけでは?と。 だけど、ストレスがない人なんていないし、実際みんながみんな精神科に行ったら何かしら病名がつくんじゃないかなと思って、なかなか自分が精神科にかかっていいものなのか判断がつきません。 皆さんのかかるきっかけはどんなものでしょう?

  • これは精神疾患になるのでしょうか

    多少カテゴリ違いになる事を承知して質問します。 現在22歳です。 中学の時よくあるクラスのいびり(無視や陰口など)を経験してから嫌われるのが恐い、人が不機嫌になっていると自分が何かしたのではないか、など人付き合いが苦手で不安です。 今付き合って半年、同棲2ヶ月の彼がいるのですが彼の一挙一動を気にして自分が何か悪いことをしたのではないかとすぐ考え込んで落ち込んでしまいます。 例えば彼が仕事から帰ってきて不機嫌そうな表情をしているとまず自分が何かしたのかなと考え不安になって、しまいには泣いてしまった事もありました。(後から仕事で嫌な事があったと聞きました) とにかく自分が…と悪い方向に考えてしまうのです。 前に一度別れ話になった事があります。その夜私はとても雰囲気に耐えられず、自分のアパート(まだ解約をしていません)に帰りました。 アパートに着いてすぐ泣きましたがその時呼吸が苦しくなって動機がしてきました。過去に泣きすぎて嗚咽がもれる事はありましたがその時と違う感覚です。 次の朝体重を計ってみたら一ヶ月前より4キロ減っていました。食生活はいつも通りです。 私の考えすぎ、ネガティブは人より過ぎているけど身体の変化はないし、誰だってそういう風に思ったりするのだから精神疾患と決めつけるのはおかしいと考えていましたが自分は精神がおかしいのかな?と思い始めました。 今は彼と仲良くやっていますが、前以上に言動に過敏に反応するようになり、不安の胸の重い感覚になったり眠れない日もあります。 こんな自分が嫌になります。私は何か精神疾患になるのでしょうか。 ご覧になった方でただの恋愛の悩みと思われた方もいるかもしれません。 しかしこんな自分が嫌でしょうがないです。不安がどうしても消えないのです。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 精神疾患だから、何々が出来ないって考え多くない?

    このサイト見てると、何とか症だから仕事がフルタイムで出来ない!何とか症だから人とのコミュニケーションが出来ない!とか多々様々な自分よがりで質問して来る人いるけど、単に甘えてるだけだよね…もちろん人それぞれキャパあるけど、精神科医からそういう診断もらえると自分の逃げ道が見つかって安心出来るだけの話しだと思うんだけど… 別に全部を否定してる訳じゃないですよ!本当にに心の闇と傷を抱えてる人も中にはいるはず!でも、安易に精神疾患の症を全面に押し出し過ぎだと私はおもいます。 こんな事言うとあんたは、ただそういう状況に陥ってないだけ!とか思われる人がいると思いますがこんな俺でも2年前ぐらいから、色々な問題でビルから飛び降りようとか、こんなに薬ばっかり飲んでて憂鬱でどうしようもないから、仕事もやめて楽になりたい…と思う事、多々有りでした。 でも、結局自分に起こってる問題は自分でしか解決出来ないと思い、精神科医の門を叩く事もせずに今、何とか普通に過ごしてます この質問を見てムカつく人も沢山いると思いますが、鬱病だの何とか症と診断を受ける前にもっと自分を見つめる視野を持った方が自分にとって楽な方に進める道もあるよ!って事も頭の片隅においてもいいかな~と思いました… 因みに、精神科医はそういう診断を下すと相当の金になるので最近では、安易に診断を下すのだそうです!リピート率もほぼ100%… 人生楽な事じゃないのがほとんどなので、みなさん頑張って踏ん張って自分の問題と正面からぶつかりましょう! 以上!

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • パートナーが 「精神疾患だから病院に行け」と。

    同棲7年目、相手は43歳です。 喧嘩の絶えない二人です。 この数年、私は紙に標語の様に「翻弄されない。酷いことを言われても傷つかない様にする」と書いて、それを何度もみて我慢してきました。 半年ほど前のある日、相手の言動のあまりのひどさに、私が切れました。 というか、本当のことを言えば、その状態を打破したくて、切れたフリをした、と言った方が正しいと思います。 私がいつになく「切れた」と思えば、相手も少しは我に返ってくれるのではないかと思いました。 しかし、それは大きな勘違いで、相手は私のことを「精神疾患のある人間だ」と思いこむようになりました。自分で勝手にネットで調べ、Wikipedia みたいなもので「お前の病気はこれだ」と指摘されました。 もちろん、これを読んでいるどなたとも同じように、私は普通に働いていますし、普通に友達もいますし、自分のことを精神病だとか、思ったこともありません。ストレスを感じたり凹んだりすることはありますが、それは誰にだってありますよね? でも、彼の中では 私は「精神病オンナ」になっているのです。ただ、「それは頭のいい人が掛かり易い症状で、投薬治療は難しく、カウンセリングで長期の治療を要する」病気なんだそうです。  喧嘩して数カ月たった或る日、出張中のホテルで電話越しにそれを聞いた私は、冗談ではなく本気でそんな風に結論付けた相手に愕然としました。それこそメンタルをやられそうなほど悩みました。  わたしのことをそんな風に思っている人と今後付き合っていけるのか、それが直感的な疑問でした。心情的には、別れは辛いし、楽しい時もあったから別れたくない、と思います。でも、私と言う人間を根本から否定するように感じてしまうのです。 その話が出てからは、喧嘩して私が泣いても怒っても、「ほらね、だからお前は病気なんだよ」と言われます。私が「精神的な病気だと本当に思うなら、もっと優しくしようとか思わないの?」と聞くと「優しくしたら悪くなる病気なんだよ。今までもそうやって悪化して来たんだから。もう病院に行かないと、俺らは付き合えないんだよ。病院にはつきあってやるから、治す、か、行かないで別れるか、決めてくれ」と言われています。 「お前は精神病なんだよ」は、私にとっては、本当に人権侵害と思えるような人を馬鹿にした言葉に聞こえます。私は会社でもそれなりに人から尊敬され、地位もあり、部下ともうまくやっています。逆に彼の方が、自営業で、次から次へと、気に入らないから、と業者や従業員を変更していき、離婚も2回していて、どっちがひどいかと言う話をすれば、「あなたの方がへんでしょ?」と思うくらいなのですが。 こんなこと書いている段階でレベルの低さに情けなくなります。 断片的な話しか書けませんでしたが、みなさんの忌憚ないご意見をどうぞ聞かせてください。  私は それで収まるなら騙されたフリで病院にいって受診してもいいかな、と思い掛けてもいるのですが、ただ、「精神病を受診した」という私に「不利」な証拠が残るのが今後どう影響するのか、なども気にかかっています。 情けない相談ですが、是非、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • 精神疾患か、それとも甘えか分からなくなりました

    前の質問で、AC、ボーダーかもしれないと知り、心療内科を勧めていただきました。 しかし、行こう、電話しようとするとこれはただの甘えではないかという考えで頭がいっぱいになります。 私はすぐ逃げる癖があり、大学も4年の今の時期になって中退、幼い頃から通っている音楽教室のレッスンも半分くらいしか行ってません。 すべての人が敵に思えてきて、みんな消えてしまえばいいと思うこともよくあります。 こんな自分が嫌で嫌で、治したくて、ここで質問して病院に行こうと思い立ったのに、自分はまた逃げているんです。 そもそも、具合悪くなんかないんじゃないか。病気のふりや辛いふりをしているだけなんじゃないかかと思い自己嫌悪で一日終ってしまいます。 調べていると、パーソナリティ障害などはお医者さんが儲けるために何でも病気にしてしまえとゆうところからできたものだ…というような文面も見ました。 確かに、自分もただ甘えているだけで気の持ちような気もしてしまいます。 ACだってそうです。 暴力、暴言、そのくらいは誰でも経験してるんじゃないか… もっともっと辛い思いをしてる人はたくさんいるのに、なぜ自分はがんばれないのか。 もう、病気なのか、甘えなのか、わけが分からなくなっています。 具合が悪いのか、悪くないのかも分かりません。 元気な気もするし、その裏で無表情の自分がいるような気もします。 もっと自分に厳しく、前向きに生活するべきでしょうか。 あと、ボーダーについて色々調べましたが、気分がころころ変わる、見捨てられ不安、人間関係については当てはまりましたが、大きな特徴である怒りに関しては当てはまりませんでした。 怒りというよりは、すごく落ち込んでしまうので真逆のように思います。 やはり、病気や障害ではないでは…と思い、これも病院を躊躇する要因でもあります。 支離滅裂な文章で色々質問してしまいすみません。 よろしくおねがいします。