• ベストアンサー

何かの精神疾患でしょうか?

皆さんこんにちは。非常に質問しずらいことなのですが、どなたかご助言お願い致します。最近自分の精神状態が非常に悪く、そのことでとても悩んでおります。悩みの内容ですが、電車に乗っている時や、人とすれ違う時に、自分が笑われていたり、馬鹿にされているのではないかと思ったり、人と接する時に相手の表情や言動がとても気になり、特に自分に対して嫌な顔をされたり、批判的な言葉を言われると、そのことで相手を酷く憎んで恨んだり、思い悩み、落ち込んだりします。 こういうことは誰しも多少はあると思うのですが、私の場合は病的に感じます。それから、これは非常に言いづらいことなのですが、悪いこと(主に暴力や犯罪に関すること)の思考がたびたび頭に浮かんで来て、その都度「自分はそんなことは絶対にしない!」と強く振り払っています。もちろん実際に行動に移したりする気は毛頭無いのですが、非常に精神的に疲れます。 以前、不安に感じて一度だけ精神科を受診したことがあるのですが、そこの病院でジプレキサと言う薬を処方されたことがあります。親の反対でそれ以来病院には行ってないのですが、やはり再度病院に行った方が良いのでしょうか?私と同じ症状で悩んでいる方で病院に通院している方はどんな病気と診断されていますか?もちろんここで診断して頂ける訳では無いことは重々承知しておりますが、参考までにお聞かせ頂けたらと思います。 返信は少し遅れてしまうかも知れませんが、何か疑問があれば補足します。それではご助言、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

僕の、経験上、強迫性障害だと思います。でも、僕もそうですが、知り合いの人が、電車などで、人が、自分の事をじろじろ見ているようで、腹が立つ、そして、家に帰って一人になったら、ほっとすると言ってました。彼は営業の仕事(証券会社)で、戸別訪門などで、顧客へいって会話するときなど、しんどくて、酒を飲みそれから訪問して仕事していたと、言ってました。でも、今は良くなってるようです。それと、同じ対人恐怖の人は、会社で肩がこって、歯や、頭までいたくなるというと言うことを聞いたことがあります。しんどそうでした。相手に危害を加える心配は、強迫性障害で、相手から危害を加えられる恐怖は、統合失調症で、根本てきに、違います。車でダンボールを引いて、解っていても、人を引いたんじゃないのかと、同じ場所に、戻る人も、しってました。強迫性障害であれば、そんな心配をしても、絶対ありえません。 医師ではないのですが、30年以上、の経験者で、人に変な目で見られているとか、迷惑をかけているとか、よく考えてしまいます。 でも、最近かなり、良くなり、喜んでいます。完治ではないですが 医師(クリニック)に相談して、治療してもらったほうが、いいと思います。クリニックは、通院しやすいです。多くの精神、神経疾患の患者がいますが、変わった、人などいません、むしろ病気でないような人が多いようですので、安心して受診してもらえると思います。自分に合った、相性の、良い医師を見つけてください。

nekosama8
質問者

お礼

こんばんは。回答有り難う御座います。強迫性障害と言っても、沢山の症状があるのですね。thirdforceさんのお知り合いの方達も、大変苦しんでおられるのですね。私も緊張感からくるのか、肩や背中がとても痛いです。thirdforceさんは大分回復されてきたのですね、非常に羨ましく思います。 「電車に乗っている時や、人とすれ違う時に、自分が笑われていたり、馬鹿にされているのではないかと思ったり、人と接する時に相手の表情や言動がとても気になり、特に自分に対して嫌な顔をされたり、批判的な言葉を言われると、そのことで相手を酷く憎んで恨んだり、思い悩み、落ち込んだりします」これらの症状も強迫性障害と何か関係しているのでしょうか?自分では社会不安障害とかコミュニケーション障害も混合しているのではないかなと思っているのですが。 とにかく、もう一度病院に行くことを検討してみます。 ご助言有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ak11
回答No.1
nekosama8
質問者

お礼

こんばんは、回答有り難う御座います。参考URLを拝見させて頂きました。サイトに書かれていたことで、自分にも該当すると思われるのは加害恐怖・被害恐怖・不完全恐怖・縁起恐怖(不道徳な行い)などが私の症状にあるみたいです。今まで自分には儀式行為みたいなものは特に見当たらなかったので、強迫性障害ではないと思っていたのですが、良く考えると、悪い思考が頭に浮かんだ時に「関係ない・関係ない」とか「知らない・知らない」と言うような言葉を頭の中で呪文のように唱えたりすることがあるので、行動ではなく、思考で儀式行為を行っているのではないかと感じました。 強迫性障害について書かれた本も購入して参考にさせて頂こうと思います。ご助言有り難う御座います。