• ベストアンサー

重度の精神疾患と就職活動

この数年、鬱、社会不安、そして強迫性障害の潔癖症が酷く、病気の苦しさから現実に目を背け、ひたすら引き篭もり逃げてきました。 気が付けばもう30歳間近となり、嫌でも現実を直視しないといけない時期になりましたが、薬を飲んでいても今それぞれの症状は過去最悪の酷さです。 現在障害厚生年金3級を受給していますが、親もあと1年で定年を迎え、このままでは生活していけなくなります。 動かなければ、仕事を探さなければと焦り動いた結果、運良く内定を頂いたきました。給与は少ないものの他の条件的には良く、こんな自分にはチャンスといえます。 が、その内定先は最低限の人員しかいなく、引継ぎも確保していない為絶対に長期で勤めなくてはいけません。また自分の車を業務として使用しないといけなく、潔癖症の自分に耐えられそうかも疑問です。 駄目なら駄目で辞めればいい、と言う訳にもいかず、それらの事がすさまじいプレッシャーとなり、また鬱、社会不安、強迫性障害も踏まえ自分はそこで数日でも働く事が出来るのか、と不安と恐怖に支配されました。 不安と恐怖、激しい動悸、不眠で日に日に頭がおかしくなりそうになり、もう我慢できなくなって、ついには内定先の会社に自分が精神病である事を言ってしまいました。 もう駄目だな…、と思ったら会社側はとりあえず内定を保留と言う形にしてくださりました。(建前かもしれませんが) このチャンスを逃していいのか、今後無職歴が長引いたらこんな条件無いかも知れない、しかし今の症状は最悪でアルバイトすら出来なかった。 医者や地域の相談員はまずは病気を治すほうに専念した方がいいといいます。 家族は私に自立を強く望んでいるので冷静な話し合いは出来ません。(先日内定を見送ろうと相談した所、大いに揉めました。) 情けない話ですが、自分ではもうどうすればいいか分りません。 私はどうすればよいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 内容拝見致しました。 大変お辛いお気持ち、お察し致します。 私は高校を卒業後会社に入社し今年で17年目(35歳)の会社員です。 しかし、昨年の6月より精神病にて休職しております。 私の病気は不安障害、対人恐怖症、パニック障害です。 私は会社に入社して以来、病気で会社を休む事などはありませんでした。しかし、自分が精神疾患になり、いかに辛いか肌で感じております。 現在、電車やバス等にも乗ることができません。 どうしても外に行くと不安が強くなり家にいる事が多いです。 私は今まで健康で仕事をしてきましたが、今感じる事は、健康で体が 元気だから仕事ができるんだな。 私も今は仕事に何時復帰できるか分かりませんが、体が治ればいいと思っています。 あなたの場合は重い精神疾患という事ですので仕事の事はあまり考えないで主治医の先生の方からある程度、少しずつ仕事の方を検討してみればといわれた段階で仕事に行かれた方が良いですよ。 仕事より体の方が大切ですよ。 今の精神状態ではかえって症状が悪化してしまいますよ。 家の妹も高校生の時に統合失調症を患ってしまい症状が治まるまでに 10年近くかかりました。 ちなみに家の妹は障害者年金対象の2級です。 男性なので働きたいお気持ち私も痛いほど痛感しております。 私の家庭はみな精神病を経験しておりますので多少はアドバイスできると思いますので分からない事や不安がありましたら質問ください。 私の今の気持ちはもう少し体が元気になってから、あなたには、 仕事の事を考えていただきたいです。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >仕事より体の方が大切ですよ。 >今の精神状態ではかえって症状が悪化してしまいますよ。 私もそう思います…思いますが、父が来年定年を迎え私も今年で28歳、 職歴も無ければ資格も無い、こんな自分を、自分が妥協できる企業は今後あるのか、そんな強烈な不安が頭の中をぐるぐる回っています。 病気だからといっても、ここまで優柔不断な自分が情けなくてまた自己嫌悪に陥ってしまいますね…。 >私の家庭はみな精神病を経験しておりますので多少はアドバイスできると思いますので分からない事や不安がありましたら質問ください。 将来もそうですが、家族関係で悩んでいます。 父も母もやはり私の将来を考え就職に過敏になっており私が今後薬の量を増やして様子を見ていきたいと言うと、 「もう何年前から様子を見てきている。今後薬を飲んで様子を見るだけではさらに厳しくなるぞ。就職活動を続けつつ、体力作りや資格の取得などをするべきだろう」と言います。 私の事を案じているのも、正論であるのも理解していますが、正直気力も出なければ外に出るのもおっくうなのに、とてもできそうにありません。 そういうとやはり家族は怒ってしまいます。 正直に言うと険悪な雰囲気になり、嘘をつくと罪悪感に悩まされる、家族関係も八方塞です。どうすればお互い良い関係になれるのでしょうか…。 また独立した兄はよく相談に乗ってくれますが、冷静な立場で私の甘さを指摘し、 「やるならやる、治すなら治す、駄目なら入院しても仕方が無い」と言ってきます。 皆私の身を案じてくれていますが、恥かしい話、慰めや同情を欲し、家族からそれが得られないので悲しく感じます。 病気が酷く辛いからといってもこれも只の甘えなのでしょうか…。

その他の回答 (10)

noname#37193
noname#37193
回答No.11

tsukuba951です。 こんにちは。 その後、体調の方はいかがですか? >強迫性障害の潔癖症は以前酷いままです。 薬を飲みつづけていますが今のところ変化は見られません。 まだ、お辛そうですね。 頑張って下さいよ。 こないだ、高校の時の友人からこんな言葉を頂戴しました、 「今は、辛いでしょうが長いトンネルを抜ければ明るい日差しがさしてきますよ。」確かにそうかも知れませんよね。 僕も、以前より症状が悪化してしまい現在は薬を少し増やしてます。 参ったもんですよ。 毎日、薬の服作用で船酔い状態です。 かなり、体に違和感があります。 お互いに今はきついですが頑張りましょう。

seiketu
質問者

お礼

薬の副作用はほんと勘弁して欲しいですね。 効果が感じられず副作用ばかりが目立つと、自分は一体何をやっているんだろうと疑問に思うときが有ります。 >「今は、辛いでしょうが長いトンネルを抜ければ明るい日差しがさしてきますよ。」 自分の場合は9年間ずっと苦しんでいるままな、長すぎるトンネルで いつ出口が見えるのか… 就労についても、前歴が無いだけに何所も相手にしてくれなさそうですし、 踏んだり蹴ったりです。 なんだか最近どんどんマイナス志向になってます。 負のスパイラルから抜け出せない感じで辛いですね・・・。

noname#37193
noname#37193
回答No.10

tsukuba951です。 こんにちは。 その後、体調の方はいかがですか? >やはり不潔恐怖のせいで日常のあらゆる事に制限がかけられていますが、 我慢できる範囲は我慢し、割り切れそうな事は割り切れるように考えていこうとしています。 少し、気持ちが落ち着いたようで安心しました。 僕も、パニック障害と不安障害と必死に闘っています。 最近、カウンセリングを始めたのですが中々症状は緩和されません。 お互い病気と頑張って向き合っていきましょう。

seiketu
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりです。 強迫性障害の潔癖症は以前酷いままです。 薬を飲みつづけていますが今のところ変化は見られません。 やはり精神の病は手強いですね。 お互い苦労しますね…。 以前からの問題である就労についても、なかなか一歩が踏み出せません。 親に頼りつづける訳にもいかないのに、日は刻一刻と過ぎていきます。 自分には今何ができるのか、それを探さないといけないのに見つからず、焦る一方です。

noname#37193
noname#37193
回答No.9

tsukuba951です。 こんにちは。 その後、体調の方はいかがですか? こちらから、何度も返事かえしすぎちゃったかな? ごめんね。

seiketu
質問者

お礼

>こちらから、何度も返事かえしすぎちゃったかな? >ごめんね。 いえいえ、親身になって相談して頂いて感謝しています。 あれから冷静に考えてみようと少し間を空けていました。 やはり不潔恐怖のせいで日常のあらゆる事に制限がかけられていますが、 我慢できる範囲は我慢し、割り切れそうな事は割り切れるように考えていこうとしています。 また深刻な悩み事が出た時は(今も色々悩んでおりますが(苦笑)) お手数ですがご相談させて頂きます。

noname#37193
noname#37193
回答No.8

tsukuba951です。 こんにちは。 内容の方、拝見させて頂きました。 いつも、細かく説明してくれるから、分かり易いですよ。 あまり、無理して外に出ないでも、気分が良い時に散歩程度でいいんじゃいかな。私もその程度です。お店に行くのも困難です。パニック障害の発作や気分が悪くなったりします。 >今日から中断していた投薬治療も再開しましたが、午前中は横になっていただけでした。 薬の副作用などは出ないですか。眠くなったりするのは分かるけど。 吐き気がしたりはしないですか。大丈夫ですか。 >ただ、やはり私の将来のことを考えると焦ってしまう気持ちも痛いほど分かります。私自身もそうなので。 やっぱり精神病は自分でかかってみないと分からないと思います。 私自身も今回始めて、精神病を経験していかに辛いかを痛感しています。ただ、あまり焦っても悪い方向に行く可能性があるよね。 気持ちは本当に良く分かるんだけど、もう少し我慢して下さい。 ただ、ご両親が心配するのは充分わかるけどね。 >何をしても楽しくなく、考えてしまいます。どうすれば悩みから解放されるのか、それすら分らなくなっています…。 これは病気の影響だからしょうがないと思うよ。やっぱり鬱状態になっちゃうんだろうね。どうしても悪い方に考えちゃったりするよね。私も、同じです。 >強迫性障害が発症したのは9年前の専門学生時代です。 やっぱり、学生の時に発症してしまったのですね。 私の妹も高校2年生の時に突然、統合失調症を発症しました。 だだ、何歳で発症するかは人それぞれですよね。 トラウマになっちゃう事が厄介なんですよね。良く気持ちが分かります。なかなか頭から以前の事が離れないですよね。 (少し私の話もしますよ。) いろいろ、教えてくれたから私が何で不安障害(対人恐怖症、パニック障害、その他)を発症したかといいますと、家族の病気が続き不安が 重なり発症したようです。父、三叉神経痛 母、乳がん、うつ病 妹、統合失調症を発症しました。 ちなみに、母がうつ病になったのは妹の統合失調症の看病によるものから来てしまいました。 私は茨城県に住んでいますが、精神病の入院病棟はなかなかない為、 千葉県や東京の病院に妹は入院してました。 私も、仕事が終わってから毎日、千葉まで2時間掛けて行ってましたので、その付けが今出てきたようです。 私の初期症状は買い物をしている時に突然、気分が悪くなり、体全体が 痺れてきて、呼吸が苦しくなりました。その時は死ぬかと思いました。 それ以来、病院やお店に行く事だけでもかなりの不安を感じます。 もちろん、電車、バス等には乗ることはできません。 症状が出たお店には行くのが怖いです。 >二ヶ月以前は不潔恐怖に苦しみながらも「何とかなるだろう」という、いい加減さがあったのに、今では常に不潔恐怖と将来への不安感が付きまとい、ちょっとした事でも動悸が起こり不安に押しつぶされそうになります。 なかなか、難しいとは思いますけど今あまり深く考えてしまうと、 悪い方言っちゃうから、前みたいにもう少し症状が良くなれば働けばいいや位の気持ちでいいと思います。 私も今はそう考えるようにしています。 仕事より体の方が大切ですよね。 パソコンの方は気が向いたら少し勉強してみてはいかがですか。 今日は、私の話ばかりになってしまい申し訳有りません。 いつも、文面を読ませて頂き私の方も色々と勉強になっております。 何か有りました、また送ってください。

noname#37193
noname#37193
回答No.7

tsukuba951です。 こんにちは。 今日は、少し外に出てきましたか? 内容拝見させていただきました。 かなり辛い状況なんだね。 >電話で現在の主治医に私が働けるかどうかという点について母に説明してもらいました。 今の状態では難しい、と説明を受けましたが母はそれを承知で今後の私のために働くよう働くよう薦めてきます。 ご家族は、精神病の経験はないんだね。(推測だけど。) 普通に考えると障害者年金需給対象の人間が働ける訳ないよね。 やっぱり、精神病はあまり、いい扱いはされないね。 「精神病は薬だけじゃなく、気持ちの面が大きいんだよね。」との 回答がこないだ来たでしょ。ああいう人は、真剣に精神病の患者の 気持ちが分からない人だよ。 ただ、あまり考えすぎちゃだめだよ。 これ以上、症状が悪化してしまうと、最悪の場合、統合失調症を 患ってしまう事もあるからね。 答えたくなかったら、答えなくていいんだけど、 病気が発症してしまったのは、学生のときですか? パソコンは富士通かな?他のメーカーでも買えるから平気だよ。 会社で良く使う資料(テキスト)は富士通ダイレクトショップの FOM出版のものです。 添付資料付けますね。 ちなみに会社ではエクセルを使う事が圧倒的に多いです。 ワードはあまり必要ありません。 (エクセルならこの2冊がお勧めです。) Microsoft Office Excel基礎 初心者向けなので簡単すぎるかも。  IT基礎表計算入門   この一冊は勉強になりますよ。 (もし、ワードを覚えたいなら) IT基礎ワープロ入門 普通の会社ではこの3冊をマスターできれば充分ですよ。 応用は関数が入ってきますので、かなり難しいです。 このレベルまで能力が必要な人は、会社では人事や総務のメンバーくらいでしょう。 バージョンは自分のにあったのを選んでね。たぶん2003だよね?    あまり力になれずごめんなさい。 辛いお気持ちは本当に良く分かるんだけど、あまり力に慣れなかったね。 私も、当分会社には復帰できそもないので、会社関係の相談ならまた 連絡ください。 お体の方、お大事になさって下さい。

参考URL:
https://www.fom.fujitsu.com/shop/
seiketu
質問者

お礼

何度もご回答有り難うございます。 外出は相変わらずちょっとした散歩と本屋に行く程度です。 今日から中断していた投薬治療も再開しましたが、午前中は横になっていただけでした。 >家族の精神病への認識 家族は誰も精神病経験はありませんが、家族の親戚や会社の同僚に鬱や統合失調症を患っていた人がいたので、家族なりに一生懸命病気を理解してくれようとしてくれています。 ただ、やはり私の将来のことを考えると焦ってしまう気持ちも痛いほど分ります。私自身もそうなので。 >ただ、あまり考えすぎちゃだめだよ。 今、趣味のゲームなどで遊んでも気分転換出来ません。何をしても楽しくなく、考えてしまいます。どうすれば悩みから解放されるのか、それすら分らなくなっています…。 >これ以上、症状が悪化してしまうと、最悪の場合、 >統合失調症を患ってしまう事もあるからね。 ここ二ヶ月程である不潔恐怖の為に凄まじく苦しみ、そんな中突然自分の置かれている現状を直視し、そして今回の就職の件が絡み、物凄いストレスと不安・恐怖となって、二ヶ月前と比べ自分でも信じられないくらい情緒不安定となっています。 二ヶ月以前は不潔恐怖に苦しみながらも「何とかなるだろう」という、いい加減さがあったのに、今では常に不潔恐怖と将来への不安感が付きまとい、ちょっとした事でも動悸が起こり不安に押しつぶされそうになります。 自分でもこの情緒不安定さと不安・恐怖感は尋常ではないと思い、社会不安症か、それとも適応障害か、鬱病の悪化か、一体何なんだろと思っていましたが、もしや既に統合失調症になっているのでは、と考えてしまいます。 マイナス思考ばかりになって、なんだか怖いですね…。 >答えたくなかったら、答えなくていいんだけど、 >病気が発症してしまったのは、学生のときですか? 強迫性障害が発症したのは9年前の専門学生時代です。 都会の専門学校に出た環境の変化、強迫性障害の引き金になりそうな自己ルール癖、また被害妄想癖があり、とあるトラウマが頭に引っ掛かっていて自分がもしそうなったら…と思うときがあった、 それらが何かのきっかけで一つに結びつき強迫性障害を発症したのではと思っています。 >PCとエクセル PCは旧gatewayでエクセルのVer.は2000です。 教えて頂いた参考書、検討してみようと思います。

noname#37193
noname#37193
回答No.6

tsukuba951です。 こんにちは。 内容の方、丁寧に連絡いただき有難うね。 ごめんね、ちょっと失礼な質問しちったかな。 何で質問したかといいますと、ご両親があなたの病気の重さをいまいち 掴み切れてない点があるように感じたので病院に、もし1人で通って行るのであれば、ご両親と一緒に病院に行き今の現状(働ける状態ではない事)を主治医の先生から直接話して頂く事が一番いいかと思ったんだけど病院には行けないんだね。 そうすると、病院の先生とご両親で少し現状の事を話してもらわないと 解決策には繋がらないかもね。 自分でご両親にいろいろ話しても無理だと思うから何とか先生を利用 したいね。 この辺の対応は今までにしたことありますか? >早朝覚醒が続いているので朝4~5時くらいに目が覚めます。 外にはまったく出ない日もあれば、気分の良い日は本屋やウォーキングなど合計1~2時間外出します。 4時5時に目が覚めちゃうんだね。夜もあまり眠れないのかな。 私の病気が不安障害という病気との事は分かってくれてるとは思うんだけど、夜はぜんぜん眠れません。 多少は外には出てるんだね。私もパニック障害の発作が出てから、 あまり外出はしないようになりました。 お気持ち、良く分かります。 同じだね、ウォーキングやコンビ二くらいかな。行けるのは。 1日1回でも2回でも気分がいいとき外に出ればいいんだよ。 無理して外に出て症状が悪化してしまったら何にもならないからね。 精神病は辛いよね、傷口が見えないからね。 また、外科のように手術ができないから。 入院しても、投薬治療だから、あまり効果ないしね。 ただ、薬の副作用等でご飯が食べられなくなったりした時に入院して点滴が必要になるけどね。 >両親もいつまでも健在とは限らない、今活動しなければ将来はもっと苦労する、悲しく厳しい話ですが、それが現実なんだと理解している部分があるので、将来に対する不安感はやはり付きまといますね…。 確かにご両親が心配してる事も分からないでもないですね。 ただ、精神病はなった人でないと話にならないです。 嘘を言ってるように思われる事も有るでしょ。 >PCのスキル ワード、エクセルの初級が使いこなせれば充分、どの企業でも通用しますよ。 パワーポイントは、あくまで会社の発表会等で使うものなので取り分け 覚えなくても大丈夫です。 パソコンの使い方のカタログは何ももってないかな? 例えば FOM出版のIT基礎表計算入門など PCをいじる事は好きかな? 半日くらいはPCの前にいられる? もし、勉強する気が有りましたら連絡ください。 資料の方、ご紹介します。 これで送信しますので、ご不明な点等ありましたらまた、 返信してください。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >病院の先生とご両親で少し現状の事を話してもらわないと解決策には繋がらないかもね。 >自分でご両親にいろいろ話しても無理だと思うから何とか先生を利用したいね。 >この辺の対応は今までにしたことありますか? 電話で現在の主治医に私が働けるかどうかという点について母に説明してもらいました。 今の状態では難しい、と説明を受けましたが母はそれを承知で今後の私のために働くよう働くよう薦めてきます。 私も昨日も働かないといけない、という強迫観念にとりつかれ何度も泣いてしまいました。 >PCをいじる事は好きかな?半日くらいはPCの前にいられる? >もし、勉強する気が有りましたら連絡ください。資料の方、ご紹介します。 ありがとうございます。どのような資料があるのかご回答お願いできますか?

noname#37193
noname#37193
回答No.5

♯3 tsukuba951です。 こんにちは。 お礼のお返事、有難うございます。 昨日は、私も病院に行き会社に病状報告をメールしてましたので、お返事できず、ごめんなさい。 (別件) ♯4の方は精神病をずいぶんあまく考えてるようですね、これは回答ではなくアドバイスでしょう。 気持ちで病気が治るなら薬は必要ないですよね。 私が読んでも納得できない内容だな。 ♯4の方には申し訳ないけどあまりいい内容ではないですね。 ここからは、あなたの質問に対しましてご回答します。 会社の内定は取り消しになってしまったのですの、お辛いお気持ち、 お察し致します。 でも、あなたにはお辛いでしょうが、私はこれで良かったと思いますよ。良い方に考えようね。 >医者や地域の相談員はまずは病気を治すほうに専念した方がいいといいます。 この内容を読ませて頂いた時点で、働く事は困難である事は推測できました。なぜなら、障害者年金、対象3級という事は主治医の先生が あなたは働けませという事なので多少なりともお金を受給できているのですよ。あなたが、働ける状態であれば、先生は診断書を発行しないでしょう。(市役所に提出する診断書はかなり細かく病気の詳細を記入しないと、障害者対象者とは認定されません。) >職歴も無ければ資格も無い、こんな自分を、自分が妥協できる企業は今後あるのか、そんな強烈な不安が頭の中をぐるぐる回っています。 >病気だからといっても、ここまで優柔不断な自分が情けなくてまた自己嫌悪に陥ってしまいますね…。 お父さんが来年、定年退職なのですね。 両親があなたを食べさせてくれるから、心配しないで大丈夫ですよ。 いろいろ、不安になるのは病気の影響だから気にする事ないよ。 それが難しいんだよね。(お気持ちは、良く分かります。) 職歴や資格がない人は沢山いますよ。あなたの場合はパソコンを 十分使いこなせるではないですか、私はキヤノンという会社に在籍 (現在は休職中)しておりますが、かなりの方は派遣社員等です。 現在はお店関係の仕事以外となると、事務職が圧倒的に多いですよ。 エクセル、ワアード、パワーポイント等は使いこなせますか? 今は、家にいる時間が有るのですから色々パソコンの知識を習得しておくといいですよ。パソコンが使いこなせれば仕事は何処でも使って もらえますよ。 今は病気の症状が落ち着くまで主治医の先生にアドバイスを頂いてみて下さい。病気が落ち着いた時点で仕事の事は考えてみては。 仕事より体の方が大切だよ。(今まで働いた私が言うんだから間違いないですよ。) 資格などなくてもパソコンが使えれば仕事はありますよ。 あなたの場合、症状が落ち着けば精神病患者としてではなく、健常者と して、仕事を見つける事ができます。 精神病というのは、治るまで時間も要するし、時間が有る(家にいる時間が多くなる)分、余計な 事を考えがちになりますよね。色々な事を考えるなと言っても無理ですよね。私も精神病になったのでお気持ちは大変良く分かります。 >父も母もやはり私の将来を考え就職に過敏になっており私が今後薬の量を増やして様子を見ていきたいと言うと、 「もう何年前から様子を見てきている。今後薬を飲んで様子を見るだけではさらに厳しくなるぞ。就職活動を続けつつ、体力作りや資格の取得などをするべきだろう」と言います。 こちらから質問させて貰っていいかな、病院には1人で行ってますか、それとも親と一緒に行ってるのかな? 病院には公共機関を利用していますか? 病院には、何日に1回のペースで行ってますか? 朝は何時くらいに起きて外には1日、何回くらい行くかな? こっちから質問しちゃって、ごめんね。 文章が長くなっちゃうから1回これで送るから、内容を見たらコメントを下さい。 それに対してこちらから返事をお返し致します。

seiketu
質問者

お礼

親身なご回答、本当にありがとうございます。 まず質問の回答ですが >病院には1人で行ってますか、それとも親と一緒に行ってるのかな? 以前家族とある病院に2回行ったことがあります。しかしその病院の医師はどうも頼りないと言いますか、病気に対して的確な返答をしなかったので病気に対しての根本の理解は得られませんでした。 >病院には、何日に1回のペースで行ってますか? 以前の病院は不信感があるので、別の個人クリニックに一人で通っていました。 ただ、困った事に強迫性障害の潔癖症で、自分も男なのに、とある男性がトイレから手を洗わないで出てきて、その手でクリニックのあちこちを触るのを見てしまった結果、病院自体が汚染されてしまったという強迫観念に取り付かれ、以後クリニックには行けません。 現在は電話で主治医とやり取りををし、薬は別の所で処方してもらうように頼んでいます。 >朝は何時くらいに起きて外には1日、何回くらい行くかな? 早朝覚醒が続いているので朝4~5時くらいに目が覚めます。 外にはまったく出ない日もあれば、気分の良い日は本屋やウォーキングなど合計1~2時間外出します。 >就職活動と病気の板ばさみ 内定が取り消されて圧迫するような不安・恐怖はなくなりました。 おっしゃるように今はこれでいいと言い聞かせようとしていますが、両親もいつまでも健在とは限らない、今活動しなければ将来はもっと苦労する、悲しく厳しい話ですが、それが現実なんだと理解している部分があるので、将来に対する不安感はやはり付きまといますね…。 >PCのスキル ワード、エクセル共に初級レベルで、パワーポイントというのは恥ずかしながら分らないです。他はHTMLをほんの少しかじった程度で、全体的に見てPC初級レベルだと思います。 男だと事務は厳しいですし、ましてこのレベルだと相手にされないでしょう…。 なんとか気力のある日にエクセルの勉強をしてみようと思いましたが、表とグラフを作成する程度しか分らず、それ以降企業に通用するのはどのようなことを学べばよいのか、正直さっぱりです。 何か企業への実戦向けの本などはあるのでしょうか。 何度も質問して申し訳ありません。

  • mikcun
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.4

内定先、残念でしたね また、チャンスがあると思うので頑張ってください 精神病は薬などで和らげることができても、治す事は出来ないと思うのですよ。 精神病は最終的に自分自身で治さなければいけない病気なので、自分の「勇気」と「自身」がないと治せないと思うんですよ。 自分の意思で外に出てみるとかしてみればいいんじゃないですか? 病気を治すにはちっぽけな事からじゃなければ治せないと思うのでちっぽけなことから始めてみればいいんじゃないですか? 例えば、趣味作り オレはできればアウトドア的なことを奨めます。例えば・・・ 釣り、マラソン、山登り、写真を撮影、ドライブ・・・etc 外にですようなものがだめなら、インドア的なものもやってみればいいと思います。チャットやBBSとかやったことありますか?やったことがないならやってみてください。そんで、相談したりしてみたりと このまま、引きこもると本当に自立できなくなります。今は大丈夫ですが、30、40すぎると今の生活に慣れすぎて、よけいに病気が酷くなります。威かすようなこといいますが、酷い例では、自殺したと聞いたこともあります。あと、パートナーも作らなければいけないと思いますので、探してみてください。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私もこのまま引き篭もっていては駄目だと思い、外に出れるときは外に出たりしています。 ただ、最近鬱が酷くなり、何かしら挑戦してみようという気にもなれない場合が多く、 また以前は心休まる趣味が今では楽しめなくなってしまっています。 何か、心の平穏を得ないと今以上におかしくなりそうで、しかしそれが何なのか分らず袋小路に迷い込んだ気分です。 就職も今回の件で自信を無くしてしまい、一歩前に踏み出さないといけないのにそれさえも億劫になってしまっています。 全てがマイナスの方向に向かっている気がして、ふと「死」というものが頭をよぎる時があり、自分でも愕然としてしまいます…。

  • mikcun
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

内定を取り消さないほうがいいと思います 三十路間近でせっかく見つけた内定を取り消すと、なかなか見つけられなくなるのがオチです。就職条件も20代を採用するところが多いので、仕事をしないで治療だけに専念し続けて治ってからじゃ遅いですからね。とりあえず、会社に入って、仕事したほうがいいです。クビになっても、続けていれば新しいところは多少見つけられます。あと、仕事内容などは内定先と相談してみたほうがいいです。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 結局内定は取り消しになってしまいました。 今後無理せず、自分でも挑戦できそうな所を当たってみようかと思います。 (そんなのは現実的にそうそう無いと分っていますが…)

回答No.1

行きたいなら行ってみればいいのです。それでだめなら辞めたらいいのです。という考えのスタンスでいくしかありません。 最初から「だめだよね」といって諦めれば後で絶対後悔します。 やってみてだめなら辞めればいいというくらいでいかないと。 就職なんてできませんって。 欝で通院してます。就職活動はしてますけど…。 中々精神疾患をもっていてやとってあげるなんて奇特な会社ないです。 通院してることを告げただけで「今回はお断り」の手紙が翌日届いたりしたことがありますよ。 辛らつかもしれませんが、健康な人ですら雇ってもらえない状態なんですよね…。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 世の中精神病には偏見が多く苦労しますよね…。 今後隠して行けそうな所を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患者の再就職

    38歳男性です。現在離職中です。 2020年4月下旬より、休職→退職、再就職→退職をし、この約2年半は、約4ヶ月しか仕事をしていません。 専門学校卒業後、21歳で社会に出ました。 学生時代から潔癖症がありました。 最初に就いた職種で職務上のストレスもあり、心療内科を受診したところ、強迫性障害の診断を受けました(当時22歳)。 その後、強迫性障害や気分の落ち込み·うつ状態により、これまでに入退職を繰り返し、アルバイトの1社を含め11社の職歴を作ってしまいました。 これまで入社時に病気や通院·服薬のことは、クローズでした。入社後、退職前にそれらのことが明らかになるという形でした。 年齢も40歳が近づき、クローズ入社にも疲れてしまい、この先どのような方法·支援を受けて社会復帰を目指すのが望ましいのかを毎日考えています。 ドクターとも相談をしていますが、 精神障害者保健福祉手帳の取得、障害者枠での就労も視野に入れています。 理想は病気をオープンにして、程度によっては受け入れてくれる企業があればよいのですが···。 同じ様な経験をされた方、病気をオープンで社会復帰をされた方、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 鬱など精神疾患があると自動車保険は出ない?

    鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、 幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。 ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。 これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか? 地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。 ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります… どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 精神的ハンディと大学受験

    浪人生です。 現役時から完璧主義と潔癖症をおそらく患っています。 曖昧な書き方をしたのは、まだ、病気と診断されていないからです。 日常生活を送るだけで、とても神経を擦るので、学校から帰って来た後は、疲れて無気力にボーっとすることばかりでした。 先日、潔癖症があまりにつらく、精神科で初診を受けました。 上記2種の強迫性障害と軽度のうつの可能性があるとの診断結果でした。 甘えかもしれませんが、これらにばかり気が散って、勉強に集中出来ない、勉強は二の次状態です。 受験生なら、一度は最難関を志すものだと思います。 しかし、自分の学力と現在の状況を考えると、現実的でないのは分かります。 ですが、最難関はダメでも、難関、それに準ずる大学に行きたいと思っています。 このような状況で、難関大学に合格することは困難なのでしょうか。 カテゴリ違いだったらすみません。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 精神科疾患持ちの就職について

    パニック、軽うつ持ちでの就職のついて・・・・・ 28才女性です。、ショックな体験と過労からパニック障害を発症しました。 うつっぽい状態(倦怠感、仮眠、憂鬱、意欲低下)も出ています。緊張すると、怒っているわけでもないのですが、首が赤くなり、顔が赤くなります。この点が一番の一番の不安!!なんです。見る人は興奮して怒っている、怒っているとみているようです。怒っているというより、意識を集中して話、みんながその話に聞き耳を立てていると、緊張と焦りなどで、首筋がだんだん赤くなります。 「じんましん、アトピー?」といわれることも多いですが、それら皮膚疾患ではなくて、強い焦りと過緊張です。わかっていただけますでしょうか? 以前の仕事は辞めて、仕事が2ヶ月後に決まっています。 ただ、仕事が決まった後にパニック障害を発症したのでこのままできるか不安です。 症状としては、外食、閉鎖的な空間は意識してしまい動悸やめまい、喉のつかえ感があります。 不安や恐怖感はいつもあり、思考が少し鈍くなったと感じます。 やりたかった仕事ではありますが、これ以上症状がひどくなるのは怖いです。 仕事内容も、頭をフルに使う仕事で、業務を抱えて頭が混乱するのではないかと自信がありません。 実際に仕事復帰した方など、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患後の再就職について

    今年の4月にパニック障害・鬱病を理由に約7年勤めたSEの仕事を辞めました。 その後、定職につかず一人暮らしをしていましたが、 いつまでもこの状態にとどまっているわけにはいかないと思っています。 最近少しづつ自分のやりたいことが見えてきましたが、 いまいち踏ん切りがつきません。 「今の自分に本当に仕事が出来るのだろうか?」 「再就職して病気が再発したらどうしようか?」 「自分が本当にやりたいことはなんだろうか?」 といった不安が付きまとい一歩を踏み出せない感じです。 こういった不安は「生むが安し」と一緒だと経験上は分かっているのですが、何かきっかけというか流れがくるのを待っている自分がいるような気がします。 簡単に言えば勇気がないのでしょう。 何を質問したいのか自分でも分かりません。 叱咤激励して欲しいのかも良くわかりません。 こんな感じですが、もし何かアドバイスなりできることがあればご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、重度の精神疾患なのでしょうか?

    今年22歳になる女性です。 気分を害される方は申し訳ございません。 最近、本当に夜が死にたくなったり、 突然涙が出たり、普段から物凄く疲労感、物凄く不安に襲われ ひたすら考えまくる毎日です。 自分で病的だな…と思い始めたのは ・仕事が続いたことがないこと・すぐに全てから逃げ出したくなる ・異常に自分が嫌で嫌で嫌で、泣きたくなる。 ・自分がまるで癌なのではないか、 死ぬのではないかと検査をしまくりたくなったり 恋人にまで検査を押しつける こういったことから、以前は違ったのに ふといつから変わったかを考えるようになりました。 もともと、家庭環境が悪く 父に捨てられ、母に引き取られたものの 疫病神、死ね。など言われ、全て自分でアルバイトをし 育ちました。 ですがある程度彼氏もでき、友人もおり、毎日 ふつうに過ごしていたのですが、、 高校卒業後、夢のために自分のお金で看護学校へ 進学し、寮に生活していた時に 周りの友人、仲間は帰省する場所もあり 家から送金、差し入れがある そんな単純なことから、すごく辛くなっていきました。 きっと単純だと思われるかもしれません。 ですが、夏休みは帰る場所がなく ホテル生活。寮で自分だけバイト そんな中、バセドウ病にかかり退学しました。 結果、縁を切られ 全くお金がなかったため、風俗に行きました。 デリヘルから、吉原ソープへ。 約、3年働きました。 その間ですら、体が変形しているように感じていて (実際胸の形など変わった) 去年、婚約者の子供を妊娠したのに お互いズレがあり、中絶。 本気でギリギリまでいろんな区役所やら 産むために頑張った末だったので 本当に泣き、二ヶ月ひたすら病み、泣きました。 その中絶後からです。 全てが闇というか、 本当に辛くて、小さい頃からずっと感じていた 家庭の暖かさを感じたかった思いから 現実を知り、本当に死のうか悩みました。 でも、ここまできたらどうでもいい と思ったり… でも、異常に将来を不安に感じたり (1日三回は40歳になって未亡人になったら? 子供できなかったら?どうしよう、一人だ) など狂ったように考えたり 体が変形しているように感じるから、 美容整形を考えたり(胸など) 病気だ、病気だ、(子宮が) に感じたり とにかく自分でも本当に辛いし、 そうしているうちに、人間関係や コミュニケーションすらできなくなる自分に 気づきました。 もちろん、友達や恋人はいるのですが 1対1ならいいんです。 新しい環境が恐い。 2日で仕事はやめ、結果また風俗に。 そして、体が、体が。。となる。 本当におかしいのはわかるんですが、 知り合いのカウンセラーには重度のPTSDか 脅迫性疾患? など言われました。 もうどうしたらいいかわかりませんし、 自分が今どういう精神病か、状態かがわかりません。 恋人には「それはみんなそうだよ★」と 言われ、よくわかりません。。 本当に乱文で申し訳ございませんが、 回答お願いいたします。

  • 精神疾患について

    自分は41歳ですが約2年前に社会不安障害と診断されました。 症状とか詳しく調べてみると、おそらく中学生辺りから出始めていました。 その社会不安障害という病気は、いつ頃から世間で認識されてきたのでしょうか? 現在無職ですが今更気づいても、遅いのでしょうか?

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?