• ベストアンサー

精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcub
回答No.2

いろいろなとらえ方があるかとは思いますが、分かりやすくハッキリした違いで表すと・・・ 精神疾患・・・精神科等の医療機関にかかり、何らかの精神的な病気と診断された場合。 精神障害・・・精神疾患が続き、日常生活や仕事などに支障を来す状態と判断され、障害者手帳交付や障害年金の対象となった場合。 「病」「症」「障害」の違いは辞書で調べるとおわかりになるかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は素人ですが、この事に興味を持っている者です。違っていたら許して下さい。日頃思っている事を書いてみます。 まず心を病むという事を書いてみます。心とは自我意識の事を言っていると思います。うれしい感情や、楽しい感情や、不安感や恐怖心を抱いている意識を抱いている意識、自我意識の事です。 この自我意識は左脳に在る意識の事です。この能力或いは機能は世の中を分析して論理的に計算をしてゆく機能と言っても良いと思います。つまり世の中を分別で見ていて分別で生き抜こうとしている脳の事です。割り算や掛け算が得意の意識と言っても良いと思います。従ってその機能から言って「割り切れない問題」には歯が立たない能力しか持ち合わせていない脳、という言い方が出来ます。 割り切れる問題は「有限」という事です。割り切れない問題は「無限」或いは「永遠」という事になります。従って「永遠」というものを理解出来ない機能しか持ち合わせていないという事になります。 人間には意識できませんが、自我意識の他にも「脳」の機能が生まれつきに備わっています。それは命そのものを働かせている機能という事になります。酸素が沢山必要になった場合には脈拍や呼吸を変えてゆく機能です。或いは命を守るための機能がたくさん備わっています。 高い処に上がった時や、スピードが速い時や、危険が迫った時などの事です。自我意識に「恐怖感や、不安感や、楽しい感情や、怒る感情や、幸福感」などを感じさせている」脳の事です。この脳にも一人の人格が備わっています。例えて言うならば右脳の人格という事になります。 さてここからが今回の回答になります。 精神疾患という言い方の根本は、脳が疾患を受けたという感覚が有ると思います。その事で具体的な症状が如何表れているかという事かと思います。 精神障害とはその具体的な症状が社会生活においてどのような障害となっているのかを言うのかと思います。 また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。 始めに、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」という事ですが、この事は、先に書いた感情を感じる「自我意識が」右脳の人格が教える情報を受け取らなくなった状態という事が言えます。右脳の情報を受け取らなくなった事によって、右脳の情報はさらに増えて又強く発信するという状況が発生して来ます。是が「自我意識に」ダメージを与えるくらいの強い情報になっているという事が言えると思います。 次に統合失調"症"の「症」、という事ですが、これは自我意識と、自我意識を支えている右脳が完全に離れ離れになって、或いは背中合わせになって、お互いに連絡を取りたくなくなった状態と思います。心の分裂の最大のものとも言えます。感情を感じる者と感じさせる者が連絡が取れなくなるという事になります。連絡が付いている事が「病識を感じる」という事になります。教える者が分からなくなった状態が、「病識」を感じなくなった状態と言えます。 今言った事に比べてその状態が或いは二つの関係が劣悪になっていな状態が、パニック"障害等と言ういわゆる、昔は神経症と名前がつけられていたものです。これらは「自我意識」と「命そのものの意思」「が争っている状態、或いは自我意識が「命そのものの意思」或いはその情報を無視している状態の事です。 無視をされた「命そのものの意思」はその情報をもっと強い形で発信しようとします。その場合の最初の情報は「不安」という事です。自我意識がその不安という情報の受け取りを拒否したために「恐怖」という強い形で教えようという事になります。 神経症の症状名は細かく分類したなら数限りなく存在しています、如何してかと言いますと、人間が意識した事柄が全て症状名になりうるからです。意識した事を異常と考える事が症状になっているからです。 最後にもう一言書くとするなら、精神に異常を訴えるという事、心が混乱している事ですが、これは二つある心が矛盾を起こしているという言い方でも良いと思います。或いは二つの心が言い争うをしているという言い方でも良いかと思います。この二つの意識は機能が違うために共通の言語を持っていません、この事が精神疾患や、悩みの深刻さをもたらせています。強いて言うならば共通の言語が有るとするなら「禅問答」という事になります。言葉のない機能の脳が書かせた言葉が禅問答という事になります。 その答えが分かった時に右脳の意識と左脳の意識が完全に連絡が取れたという事になります。アイデンティティが確立したという事になります。自分が何者か分かったと言う事になります。つまり悟りが開いたという事になります。