• 締切済み

精神科適応障害とうつと別にまだ疾患があるかも

精神科に2年以上通っています。先生は疾患名を教えてくれないので、こちらから尋ねると適応障害と鬱と他にもある的な言い方をされました。小さなクリニックなので詳しい心理検査などはできないといわれました。先生にたとえばはったつしょうがいとか?とたずねるとここではそれは確定できない、知りたいなら他の病院に行くように、それより今苦しんでいることを軽減したほうがいいのでは?といわれました。私は対人関係が苦手で社会性も乏しく、新しいことを覚えるのが苦手で、仕事も長続きしません。仕事中に強く言われると怖さが先に立ってしまって言われたことが頭に入りません。陰でみんなで悪口言ってるんだろうなあ、と被害妄想になってしまいます。今飲んでる薬をみると統合失調の薬とうつのくすりと睡眠薬を服薬しています。今後セカンドオピニオンを受けるか迷っています。また精神科のデイケアに通ったほうがいいか迷っています。先生からは家に閉じこもるのはよくないから、ボランティアとか精神科のデイケアとかと年末に話が出てそのままになっています。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)デイケアは自宅に閉じこもるよりは気が晴れると思います。  少なくとも同じ悩みを持つ方の集団ですので違った解決策も  見つかるかもしれないし。 (2)セカンドオピニオンを迷っている程なら、受信した方が良いです。  先生に今ひとつ信頼が置けない状況であれば、尚更です。  私もひとつの診療所にいってましたが3年間薬がかわらず、  薬を変えてくれと要求しても変えて貰えず、最後は「あんたか?」  みたいな顔をされたのでたまらず診療所を変更しました。  そうすれば薬も変わり、6ヶ月位で寛解しましたよ。

関連するQ&A

  • 精神障害

    既に精神障害になって1年と半年たっております いい加減治りたいのですがいつなおるかも分からず私は長期戦が苦手です。 もういてもたってもいられずそろそろ死を考えています。 先生に言ったらデイケアに来なさいとのことけど私デイケア大嫌いなんです・・・ デイケアに普通の顔して来られる人の神経が分かりません。 どうしたら長期戦にたえられますか?本当に限界でやばいです! どうすれば死を考えずになりますか?どうすれば普通の顔して大嫌いなデイケアに通えますか?

  • 精神疾患 発達障害 について

    元々、統合失調症を患って活きてきたのですが、数か月前、検査をしたところ 広凡性発達障害であることも数日前分かりました。 コミュニケーション・対人関係に苦手があることは、わかっていましたが… さて、無理して働いてきたせいか、障害年金・精神福祉手帳も主治医から 100%無理と告げられました… 職場を辞めて障碍者枠で勤労しようと考慮中ですが、 手帳も取得できないため、企業の法定雇用率にはカウントされないため不利です。 何か良い制度はないでしょうか? 教えてください また、この障碍に向いている仕事をいくつかあげていただいたら幸いです (個々の能力にもよりますが) 人生が辛いです…

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • デイケア(精神

    心の病気でデイケア(精神)で療養中です。 対人関係が苦手で、あまり冗談が言えずデイケア(精神)内で自閉症と笑われ辛いです・・・。 別のデイケアに行っても同じなのかなと思い、どうして良いか解りません・・・。

  • 精神障害 いきなりアルバイト

    精神障害者になってから約2年目です デイケアや作業所に行かず突然アルバイトというのは難しいですか? 今の所の私では難しいですが・・・ デイケアと作業所に行くと胃が痛くなり吐き気をもよおします。 そのせいで薬が増えました。

  • 精神疾患を抱える彼女

    私には彼氏がいます ですが、今日病院に行ったら精神疾患にかかっており 薬も処方されました やっぱり、彼氏的には精神病の彼女なんて嫌ですよね… 彼氏にだけでもカミングアウトした方がいいのでしょうか 親にも付き合ってることは内緒なのでいえなくて困ってます ご協力お願いします 病名は、強迫性障害と対人恐怖症です

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。

  • こんな精神障害者はどう思いますか?

    障害があるため仕事はできないが、年金があり両親と一緒に暮らしているので金や住まいなどには困ってなくスリムでカッコいい、しかし趣味がない40代精神障害者はどう思いますか? (発作的な障害のため服薬をきちんとしていれば健常者と変わりません)

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

  • 精神障害者が働ける職場はありますか。

    精神障害者(自分自身は、対人恐怖、うつなどで、13年続いた職場がしんどくなり、転職考えているのですが)、どこへ相談すればいいのかわかりません。情報があれば教えてください。

専門家に質問してみよう