• 締切済み

精神科適応障害とうつと別にまだ疾患があるかも

精神科に2年以上通っています。先生は疾患名を教えてくれないので、こちらから尋ねると適応障害と鬱と他にもある的な言い方をされました。小さなクリニックなので詳しい心理検査などはできないといわれました。先生にたとえばはったつしょうがいとか?とたずねるとここではそれは確定できない、知りたいなら他の病院に行くように、それより今苦しんでいることを軽減したほうがいいのでは?といわれました。私は対人関係が苦手で社会性も乏しく、新しいことを覚えるのが苦手で、仕事も長続きしません。仕事中に強く言われると怖さが先に立ってしまって言われたことが頭に入りません。陰でみんなで悪口言ってるんだろうなあ、と被害妄想になってしまいます。今飲んでる薬をみると統合失調の薬とうつのくすりと睡眠薬を服薬しています。今後セカンドオピニオンを受けるか迷っています。また精神科のデイケアに通ったほうがいいか迷っています。先生からは家に閉じこもるのはよくないから、ボランティアとか精神科のデイケアとかと年末に話が出てそのままになっています。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

(1)デイケアは自宅に閉じこもるよりは気が晴れると思います。  少なくとも同じ悩みを持つ方の集団ですので違った解決策も  見つかるかもしれないし。 (2)セカンドオピニオンを迷っている程なら、受信した方が良いです。  先生に今ひとつ信頼が置けない状況であれば、尚更です。  私もひとつの診療所にいってましたが3年間薬がかわらず、  薬を変えてくれと要求しても変えて貰えず、最後は「あんたか?」  みたいな顔をされたのでたまらず診療所を変更しました。  そうすれば薬も変わり、6ヶ月位で寛解しましたよ。