精神疾患は甘えや怠けなのか?パニック障害経験者の素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • 私はパニック障害を患って苦しみました。しかし、精神疾患は本当に甘えや怠けなのでしょうか?苦しんだ経験から、その真実を知りたいと思っています。
  • 17歳の時にパニック障害と診断され、それ以来、自分が甘えや怠けであると感じることがあります。特に若い人の中で精神疾患を患っている人は少ないと聞きますが、私は本当にパニック障害なのか疑問に思います。
  • 過呼吸や倒れる寸前の経験をしたことから、私はパニック障害と診断され、治療を受けています。しかし、その間、学業や社会的な問題にも立ち向かい続けました。自分が精神疾患を言い訳にしているのか、そして人生を無駄にしたのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に真実を教えて下さい。精神疾患は怠け、甘えですか

あえてカテゴリーはメンタルヘルスにはしませんでした。 お聞きしたいのは以下の三点です。 精神疾患は病ではなく、病名がついただけの甘えや怠けなのか。 25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのか。 若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのか。です。 率直な意見を述べて頂けると有難いです。 ある方に言われたので気になって仕方がありません。 以下は自分についての詳細なので読まなくても大丈夫です。 自分は18歳の受験生です。 ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。 その後も過呼吸は続き、水を飲んだり、電車を降りたりしながら何とか通学していました。 勉強中やテスト中にもその症状は表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。 その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。 しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。 ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。 その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。 減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。 ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。 私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 パニック障害を患ってから、偏見は持たれるし、社会から疎外されているような気がするし、昔の自分が恋しくなるし、考え方も歪んでしまいましたし、薬の副作用にも悩まされなくてはならないし、志望大学合格相応の成績も下がってしまい、将来の道を閉ざしてしまいましたし、良いことなんてありません。 自分はいらない人間だと思ってずっと生きてきました。誰にも理解されず、毎日独りで泣きながら耐えていました。 これがもし自称だったら笑えてきます。自分は何て馬鹿で人生(時間)をどれくらい無駄にしてきたのだろうと。本当に人生やり直したいくらいです。本当に自分はいらない人間なのかもしれません。 こんな私でも挽回できますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

医学部の同級生にもパニック障害がいましたが、今では立派な循環器部長として活躍しています。 彼の場合は、パニック発作に自律神経訓練で対応していました。心拍は全部、自律神経にのっかっているので自分の意思ではコントロールが難しいですが、呼吸は意思の力でもコントロールしやすいので、そういう意味で簡単なスウェーデン式リラクゼーション法を試みてもいいかと思います。

kkd160sh
質問者

お礼

やはり訓練は必要ですね。 呼吸法を私も学んでみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実は,私も3年前に発病しまして、頭のふわふわ感や、動悸、震え、腹痛などの症状が出て、頭から~腹部まであちこちの病院で精密検査を受けましたが、何処も異常ないといわれ、その間、1年間は夜中に激しい動悸が起きたりして、朝まで眠れなかったり、外に出ればふらふらしたり、震えと、気分の悪さが来たりと、自分の体はいったいどうなっているんだろうと・・・・薬も無ければ、治療も無いまま1年間苦しい思いをしていました。 その後、会社の人に知り合いの病院を紹介されて、其処から大学病院の教授紹介状を書いて頂いて再度、精密検査等受けて以上が無いことが分かり、検査は此れで終わりにしましょうと言われ、後は、心療内科をお勧めしますと言われました。 交感神経と、副交感神経のバランスが不安定の為に色々な症状が起こっている可能性が有ると言われ、 心療内科を受けることにしました。 そこで初めて、薬を受け取ることが出来ました。今では、薬の量も随分減り、殆んど体調面では改善されて仕事に影響ない程度の症状がたまに出るくらいで安心出来る様に成りました。 その間、なるべく不安を解消する為に、仕事に熱中したり、趣味に熱中したりして不安感を少しずつ解消してきました。それは、今でも続けています。 あなたの場合、自分自身で不安感を煽って要るように思えます。其れが悪循環と成って自分を追い込んで要る様に思えます。 この世に、必要ない人間等要るものですか!! 貴方にも、熱中出来る物があるはず、それを実行して下さい。少しでも不安感を抑えることが出来るはず!! 東北地震で絶望的に成っても頑張っている子供達や、大人が要るではないですか。 一歩下がって二歩進む、少しずつ前向きに前進して行きましょう!!(^0^)/

kkd160sh
質問者

お礼

分かりました。 自分で不安を煽らないように気を付けます。 物事に一生懸命取り組んでみます。 ご回答ありがとうございました。