マザーボード交換後、音が出ない問題の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • マザーボードを交換した後に音が出ない問題について相談です。Windows XPを使用しており、新しいマザーボードはMSIの865PE NEO2-Pです。クリアインストールやデバイスのインストールを行いましたが、問題は解決しません。スピーカーやボリュームコントローラも確認しましたが、破損はありません。PCは正常に動作していますが、音が出ないため困っています。解決策についてのアドバイスをお願いします。
  • マザーボード交換後に音が出ない問題が発生しています。Windows XPを再インストールし、デバイスのインストールも行いましたが、音を出すことができません。スピーカーやボリュームコントローラは正常であり、スピーカーの破損も確認しませんでした。PCは正常に動作していますが、音のない状態では満足できません。解決方法についての助言をいただきたいです。
  • マザーボードを交換した後、音が出ない問題が発生しています。Windows XPをクリアインストールし、デバイスをインストールしましたが、音が出ません。スピーカーやボリュームコントローラも確認し、問題はありません。PC自体は正常に動作していますが、音のない状態では不便です。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーが壊れたので交換したら

マザーが壊れたので交換したら 音が出ません… WindowsはXPで交換後のマザーはMSIの865PE NEO2-P(サウンドカードは無し)です Windowsのクリアインストール→WindowsUpdate→デバイスのインストールの順番で行いました。 (オーディオデバイスはRealtek AC'97 Audioです) デバイスの再インストール、USBのヘッドセットを使用したハードウェアのテスト 再度Windowsのクリアインストール等、色々行ってみたのですが問題解決できませんでした。 ボリュームコントローラ等の音量がミュートになっていないかは確認しました スピーカー自体が破損していないかも確認済です。 PC自体は問題なく動くのですが音がないと如何せん寂しいです どなたか御力添えよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

Socket478ですか。 う~ん、難しいですね。 ドライバに問題がなければ鳴るはずなんですが…。 BIOSのほうでAUDIO機能が有効になっていないかもしれないですね。 製造時期が若干古いようですので、電解コンデンサの膨張に注意して破裂箇所や液漏れの痕がないかどうかを調べてみたほうがよいかもしれないです。漏れ出た電解液によって回路がショートしていなければ起動はしますが、不定期に電源が落ちるなどなんらかの不具合が出てくるものです。場所によってはこのように一部のデバイスに影響が出てることも考えられますし。 新しいサウンドカードを追加してしまえば確実に鳴るのでしょうけど…。

sakurauzumaki
質問者

お礼

ハードウェアのテストを行ったときに一応音が出ている体はあったので、マザーボードの確認をして見ます。 昨日がお給料日と本日お休みという好都合ですので、サウンドカード等のハード面からのアタックもして見ます! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.2

まずはコントロールパネルのデバイスに!マークがついてないか確認 !があるならドライバの導入がしくじってるか、ハードの問題がある 続いて、何か音を出す操作をして ボリュームコントロールの部分に反応(バーがピコピコ動くか)があるか確認 反応ないならデバイスの選択が間違ってる可能性あり 反応あるならPC側に問題ないので、PCからのケーブルや出した先に問題あり と切り分けて調査すべし

質問者

お礼

・デバイスマネージャのエクスクラメーションはありません。 ・ハードウェアのテストを行ったときに反応はあります。 ・出力先のスピーカーは別のパソコンで問題無しでした。 どうやらPC内のハード的問題かもしれません… もう少し調査してみます、ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■Realtek AC'97 AudioとHD-AUDIOはフロントパネルが違いますが、AC'97用ですよね。それと、背面のパネルのジャックも試しましたよね。。 ■デバイスマネージャの確認もOKですよね。 ■メディアプレーヤもだめで、windowsのイベント音もだめですよね。 ■オーディオドライバは、マザーボード付属のものですよね。 ■マザーボードは中古ですよね。 となると。。なんでしょうね。

質問者

お礼

上記項目を再度確認しなおしましたが やはり問題ありませんでした… マザー周辺を見てみようと思います。 有難う御座いました。