部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい

このQ&Aのポイント
  • 部落民の差別を無効化し、現実の問題とする必要がある。
  • 在日朝鮮・韓国人は国籍によらず普通の生活を送るべきである。
  • 暴力団の社会復帰は困難なのかを考える必要がある。
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部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい

部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい  これを解決するという方向は 出ないでしょうか? 出しづらいでしょうか? 考えるべきではないでしょうか?(つまり 現状のまま行くのがよいか?)  ▲ (ヰキぺ:暴力団) ~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3  元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、    暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%である  という見解を示した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 部落民が差別されることについては 無条件で無効なわけですから そのことを現実のこととしたい。  2. 在日朝鮮・韓国人の人びとは 国籍を二重に持つことから始めて この国のふつうの生活に同和して欲しい。  3. 暴力団については ふつうの社会生活に戻るということは むつかしいでしょうか?  4. まづ 出発点としてどうであって どこから考えていけばよいでしょう?  次のような質問も見つけました。2003年の設問で 150件の回答が寄せられているようです。  【Q:「部落差別」教育って必要?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa679132.html  ▲ (ヰキぺ:部落問題) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C  § 現在の部落差別  かつて問題となった所得格差やインフラストラクチャー整備の遅れ、進学率の違いは住宅改善事業などの同和対策事業により指定地区ではかなり解消され、若い世代では差別意識は薄れてきている。  しかしながら、身元調査が行われている事を背景に過去に被差別部落の闇リスト(特殊部落「地名総鑑」など)が会社の人事担当などを対象に売られる事件が度々起こっている。・・・   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

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  • rin00077
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回答No.7

はい。僕は映画が好きで先日「野生の証明」を借りました。 薬師丸裕子がでてるずいぶん昔の作品ですが、この映画は秀作ですね。 そして昔は、ヤクザ映画のDVDもよく借りていました。 そこに描かれているヤクザというのは、義理人情に厚かったり、かっこ よかったり、要するに映画ですから美化していますよね。 ところがまともな資料なんかでみるとその逆で、暴力団は反社会的な組織で あるため、ボロクソに評価しているはずです。 まあ、それはいいのですが、あなたが主張している公務員制度の件で、 仮に暴力団の従来している仕事を、すべて国の仕事にしたとしても、結局は システムや料金的な問題などで、暴力団が暗躍する事になるのではないでしょうか。 例えばギャンブル事業を国がすべて管理したとしても、2割5分などという高い カスリを国が取るようでは、暴力団のノミヤを利用する人がでてきますよね。 金融業もシステム的に問題があれば、暴力団の闇金を利用する人がでてきますよね。 だからといって審査なしに誰にでも貸し出すわけにはいかず、国というのはあまり 融通がきかないので、どうしてもその欠陥をつかれるのではないでしょうか。 それと、在日と同和の問題ですが、昔ほどの差別はなくなりましたね。 これは欧米の人種差別もおそらく同じ事だと思うのですが、差別と言うのは 完全になくなることはないでしょうが、減少はするのでしょうね。 実はそこで考えるのは、黒人ばかりがいるところは治安が悪い、という イメージがあるのです。偏見かもしれませんが。 仮にそうだとすれば、これは黒人が生まれ持って性格がゆがんでいるせいなのか、 それとも生まれてからの環境が影響しているのでしょうか。 後者だとすれば、日本も同じような事がいえるかもしれませんね。 在日の人も同和の人も、偏見や差別により反社会的な組織に入らざるえなかった。 と、いう事も考えられますね。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ はい。   ☆ って どの程度 賛成してもらっているのですか?  りんさん ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  あなたが主張している公務員制度の件で、  仮に暴力団の従来している仕事を、すべて国の仕事にしたとしても、結局は  システムや料金的な問題などで、暴力団が暗躍する事になるのではないでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これはおかしい。だって 公務員でないギャンブル業も金融業もなくなるのですから。  ★ 暴力団の従来している仕事を、すべて国の仕事にしたとしても  ☆ ではなく そうではなく 暴力団の人びとをみな国が ほぼそのまま公務員として雇い上げるのですよ? もう暗躍する暴力団はいなくなるのです。  カスリと言うのですか。その率に差はなくなります。もしくは すべて公務員ではありながら その企業ごとに確かに 率などで 競争をしてもよいかも知れません。    ★ 黒人が生まれ持って性格がゆがんでいるせいなのか、 / それとも生まれてからの環境が影響しているのでしょうか。  ☆ 直前の投稿でも 偏見と思われる内容を見かけましたが それは 習慣のおそろしさでしょう。たしかに《こわい。いやだ。近づきたくない》といった感覚はあるかも知れませんが 偏見です。偏見をなくせとか いま言おうとするのではなく そうではなく それを超えてどう考えるかです。《超えて》です。そうでなければ 哲学が出番を持つことはないかも知れません。ですから  ★ 在日の人も同和の人も、偏見や差別により反社会的な組織に入らざるえなかった。 / と、いう事も考えられますね。  ☆ というのは そのまま そうだと思います。在日も同和の人も それぞれその起源においては 何の悪も問題もありません。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・要するに映画ですから美化していますよね。  ところがまともな資料なんかでみるとその逆で、暴力団は反社会的な組織で / あるため、ボロクソに評価しているはずです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《暴力に訴えることをつねとしている》のは いただけません。自己表現を基本的に言葉によるふつうのものにすべきです。  ★ 《野生の証明》 また 《人間の証明》  ☆ がありましたが そしてたぶん一度は見ていると思いますが もう記憶は 筋を追えるほどにはないですね。たぶん 前者が 自衛隊関連だったか。後者は ママー何とかで ぼくの帽子がどうしたこうした・・・。あぁ もう覚えていません。秀作でしたか。力を入れて製作していたのは そうでしたが。ごめんなさい。忘れています。出て来ません。  暴力団を公務員とするというのは きょうあなたのご見解をうかがってわたしが初めて考えたものです。《主張している》と言われると そういう段階のものでもないように思いますが よかったのなら 主張するまでになるかも知れません。  銃刀法違反のもんだいと そして じっさいにその人びとの考えを聞いて決めることが大事でしょう。  これを残して 今回の問い求めは あなたのご尽力を得て ほかのみなさんともどもに ひとつの見解をまとめることが出来たかも知れません。  すでに一気に こういうかたちとしても 述べてみました。どうですか?

その他の回答 (19)

noname#117439
noname#117439
回答No.20

オコリザルです。 非思考の発露が自然と言いましたが、書いてみて初めて明確に認識できた事柄があります。 (仮称)人間もどきが、それゆえに人間に絶望して神のもとに赴こうとするならば、それは信仰では無く一律で全て欲望によるとりすがりです。拝めば何とかなるとするとりすがり団体が各宗教です。 そのけがれた願望は人間になることで解決するので神にすがる姿を「願い」に変えると「人間になりたい」です。または、もっと簡単に「生きていたい」です。 そこでなぜか観念世界経由で私にまでとりすがりが配達されてきます。 人間が解決する事柄が配達されるのでしょう。 取りすがるだけの拝み屋にすれば私は救世主でしょうか? 押しつぶされそうなほどひどいとりすがりですが私はただ人間になりたいだけです。 この重圧の解決に使命感を抱き、救おうとすれば死を招きます。

bragelonne
質問者

お礼

 よく分かりません。  書いてあることはそのまま意味がとれますが――この場合は これまでと違って そういうたぐいの文章ですが―― だから何を言おうとしているのか これが分かりません。  拝めば何とかなると取りすがるのも 大きくは 非思考の発露ですよ。

noname#117439
noname#117439
回答No.19

オコリザルです。 ここまでを取りまとめてみます。 >まづ ここです。パンを盗む悪の姿をとるのは 愛なのですか? 神の愛たるデーモンのささやきにより生きるために悪を成した。 その愛の行いを、赦さざる姿勢をもつ人間同士はあくまでも悪そのものであるといやしめる。 赦さざる人間もどきは罪人の断罪には死をもってしか納得できないと同じ人間を悪人のままにする。 このような苦汁をなめ、生きたままさらし首のごとく死を背負い屍のごとき生涯を送るのが悪人です。 大抵は赦さざる人間もどきの醸し出す世の風潮により自ら悪人となります。 これが被差別者なのでしょう。 つまり私の言う社会と折り合いをつける事とは、一面で人間もどきに反旗を翻すことでもあります。 娑婆世界観に準じた世の中こそ人間もどきの住む世界です。 ここで出てくるのが「そんなもんありゃしねー」です。 あくまでも仏の現代語訳は人間であり。 これは仏をいやしめるのではなく人間たるものかくの如くであれとも言いえます。 神の与えたもうた知性により人は人間自負しますが本物の人間はいない。 私ですら人間ではない。 それでも「人間」、この言葉の刻印が指し示す通りに生きやがて人間に至るでしょう。 人間が人間を辱める限りその者は人間ではない。 霊長とまで言うのが人間である。 愛そのものである。

bragelonne
質問者

お礼

 プライムエイプさん ここでは 人間観やその実践じたいを扱ってはいないのです。  ☆☆ 部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい――これを解決するという方向は 出ないでしょうか?  ☆ と問うています。互いにふつうの社会生活ができるようになるには どうすればよいかです。  もし悪だとか愛だとかを持ち出してくるというのであれば それは 一人ひとりが個人の世界観をそれぞれ持ちなさい そうして実践しなさいと言っているわけですが そういった解決策だということでしょうか? そういう回答でしょうか?  でもそれは 問うていないのです。  たとえばこうです。法律によって 同和地区の住宅環境がいちじるしく整備されるようになりました。これも解決策のひとつです。ですから 人間観や世界観のもんだいは このような施策のあと(同時並行してでもいいのですが) 一人ひとりの務めということになります。  個人としての務めは けっきょく同和地区の人びとであるかないかにかかわらず まったくひとしく誰もにとって問題になります。それはそれとして 質問をもして問い求めています。しかもここでは 住宅環境の整備などと同じような施策を求めての解決方法を扱います。  暴力団のおこなっているノミ行為や金融業などその事業を公共の事業とする・つまりその人びとを公務員として雇い上げるという方向を得ることができました。その後は この試案の検討やほかの施策を模索するというかたちになっています。  もし《被差別者》にかんしては 社会政策とは別に どうしても必要で解決すべき問題があるということでしたら その旨を説明してください。そのたぐいの議論が述べられているような感じを受けますが よく読みとれません。  ★ 神の愛たるデーモンのささやきにより生きるために悪を成した。 / その愛の行いを、赦さざる姿勢をもつ人間同士はあくまでも悪そのものであるといやしめる。  ☆ わたしが ジャンワ゛ルジャンは飢えをしのぐためにパン一個を盗んだという例を挙げたのは そこに《神》も《デーモン》も出て来ない場合として出しています。じっさいワ゛ルジャンが神の信仰に目覚めたのは 例の金の燭台を神父の館から盗んだあと 説教を受けてからです。  あるいはまた わたしが わたし自身は 生きるために選択肢がなければ悪をも堂々とおこなうと述べたのは それが《愛》だからだとかそうではないであるとか そういう議論と絡めてはいません。ワ゛ルジャンと同じように 生きることにしがみつこうとするまでです。  その意味では 悪をおこなうわたしが 《あくまで悪そのものであると みづからをいやしめている》というそれだけのことです。  ★ 赦さざる人間もどきは罪人の断罪には死をもってしか納得できないと同じ人間を悪人のままにする。  ☆ ですから 《赦すことのできる(もしくは 赦す・赦さないは 人間のおこなう能力を超えていると見なす)人間》は そういう人間もどきたちの習性となった差別行為を問題に上げるかたちではなく 被差別者たちの社会復帰そのものを課題として 解決を図ろうとしています。  もしいまのような内容で回答をつづけるということでしたら このような質問者側の趣旨に対して それは これこれの理由で間違いであると説明をしてからにしてください。  ★ 仏の現代語訳は人間であり。  ☆ ブッダというのは 《目覚めたる》という意味の言葉です。眠りから覚めるだけではなく 日本語でもそうであるように この世界に生きることに目が開いたという意味をも持つのだと思います。  目覚めるのは むろん 人間です。いわゆる仏教のああたらこうたら言う説に わたしは影響を受けておりませんので いちいちそのわたしに説教をすることは くどすぎます。  どうですか? 相手の話を聞くこと。相手の話に合わせて ものを言ってください。この考えを全面否定するという投稿でもかまいませんから その方向や趣旨を明らかにするかたちで回答を寄せてください。

noname#117439
noname#117439
回答No.18

オコリザルです。 >悪にとっては 悪は日常茶飯事なのだから 《実態ではない》 これは何を言わんとするのか理解できませんでした。 悪意と悪人の分別は付いていますか? 悪人とは人間である以上悪意が実態ではない。 生命たる人間の生きた証は全てが愛である。 したがって悪の現象が私には理解しきれないで、果たして悪であるのかつかみどころがない。 明晰な哲学が出来ないのは私の至らぬ点なのだろうと考えますが、テレビのニュースで殺人事件を報道しても、果たしてそれが悪と言いうるのか曖昧なんです。 どう言う事かと言うと、感情である愛情では無く純粋な愛、すなわち自然の摂理にもとずくと他者を死に案内する必然があるのだろうと類推してしまいます。 こう言うのは古来の仏教では縁起に忠実な姿勢と言います。

bragelonne
質問者

お礼

 次の二つのことが その初めの命題は同感するというかたちで そしてその次の考えについては No.13お礼欄で 《人によってそれぞれの見方がある》と捉えた問題だというかたちで ピンと来ています。  ★ 生命たる人間の生きた証は全てが愛である。  ☆ 説明を添える必要があると思いますが おおむね同意します。  つぎのお考えについては 見方が分かれると思います。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  どう言う事かと言うと、感情である愛情では無く純粋な愛、すなわち自然の摂理にもとずくと他者を死に案内する必然があるのだろうと類推してしまいます。  こう言うのは古来の仏教では縁起に忠実な姿勢と言います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ すなわち 《死に直面しても 悪をきちんと遠ざけよ》という見方ですね。それが 《愛》だという見解のようです。  わたしは ジャン・ワ゛ルジャンのように 悪を堂々とおこなうほうをえらぶと思います。

noname#117439
noname#117439
回答No.17

オコリザルです。 今晩中の連続投稿です。 >☆ まづ ここです。パンを盗む悪の姿をとるのは 愛なのですか? デーモンとはソクラテスの生きた時代においては聖霊の姿を借りた神のささやきです。 このようなささやきによってなす悪とは神を愛が保証する悪行です。 または愛により神を知ってこそなされる悪行です。 これが哲学の一端を成すように人間の知性とは神から授かった能力でして信仰と知性は結びついています。 今回のコメントは一般的学習成果で無くポケモンと戯れる観念世界の遊泳、つまりは観想に基ずいています。 独自の考え方ではあるでしょう。

bragelonne
質問者

お礼

 なるほど。一理あると思います。  ★ 独自の考え方ではあるでしょう。  ☆ と思いました。

noname#117439
noname#117439
回答No.16

オコリザルです。 差別を検証する姿勢について独自のコメントです。 有無を明白にする分別には無を知ることは必定。 その無を避けたまま分別をすると、それこそが差別や階級化であり、俺の方が偉くなければ気に入らないと言う事になります。 非思考とは無意識とも代理される事柄であり、非思考は発露してこそ自然(じねん)です。 自然体(自然体)の我です。 無の観念への到達は分別を付けるための小道具に限らず生きるために避けて通れないのです。 「そんなもんありゃしねー」と表現した私は無の軽視に最近苛立ってます。

bragelonne
質問者

お礼

 このご文章は なかなか読み取りづらいです。  ★ 差別を検証する  ☆ ためには その事実を 有ったかどうかを含めて 認識しなくてはならない。ですね。その事実の  ★ 有無を明白にする分別には無を知ることは必定。  ☆ ええっ? つまり まづ 事実の有無を明白にする必要があります。その  ★ 有無を明白にする分別には無を知ることは必定。  ☆ ですか?  事実かどうかを知ることには 哲学的にでしょうか 《無を知ることは必定》なのですか? 《必定》というのは 必要だからそのように無を知ることに努めなさいと言わなくても 事実認識をすすめるうちに 必ず無を知るようになりますよという意味なのですか?  ★ その無を避けたまま分別をすると、それこそが差別や階級化であり、俺の方が偉くなければ気に入らないと言う事になります。  ☆ そうなのか どうなのか。よく分かりません。判断のしにくいように感じます。  ★ 非思考とは無意識とも代理される事柄であり、非思考は発露してこそ自然(じねん)です。 / 自然体(自然体)の我です。  ☆ 《無意識》という言い方とは 基本的に別だと思っていますが たとえば《発露してこそ自然です》と言われれば たぶん 結果として そうであると思われます。そしたまた 発露することじたいが 自然です。  無意識というのは そこから何か思いや行ないに向けての動きが出てくるところ(記憶野)だと思うのですが 非思考は 記憶も知解も意志も すなわち人格の全体が その自然本性の能力では及び得ないところという意味です。  非思考は 心の窓にたとえますが 無意識は 意識しているかしていないかを別として 心のことです。  心の窓は じっさいには 心の明けであり心の伸びであるとすれば そのような心の動きは だったら 無意識野にもかかわっているではないか? 《こころ》ということでかかわっていますが 簡単に言って 無意識は 経験領域です。心の窓は 経験領域にあるわたしのこころが 経験領域を超えた世界とかかわるところの場です。つまりは 心の窓は 非思考であり 無意識は――意識にのぼっていないだけの――思考です。どうでしょう?

noname#117439
noname#117439
回答No.15

オコリザルです。 今日のコメントは議題からすでにピントがずれているのかもしれませんが、そんなずれっぱなしのコメントの締めくくりです。 悪人たることを悲しむのなら、その悲しみはそのまんま「慈悲」と言う字が当てはまります。 救いたくなるならばそれは過ちです。 悲しみとは同情です。 共感を与えてしまうのなら相手はわけもわからず自らの境遇を悲しむでしょう。 悲しみを与えたならそれは憐れみとなります。 仮にも救うとならば幸福を分け与えてこそです。 その喜びとはこの場合悪を理解することでしょう。 「私は私である」これはブラッジュロンヌさんより聞かせてもらった言葉ですがそのように理解が行き届いてのち自助を発揮してもらう事です。 救う気構えで無く理をもって接する哲学的知性が必要です。

bragelonne
質問者

お礼

 《救う》という考えは この質問にかんして ありませんとすでに述べました。  そして 社会政策だとも述べました。そしてそれは  ★ 救う気構えで無く理をもって接する哲学的知性が必要です。  ☆ ということですよ。ノミ行為や金融業あるいは債権取り立ての仕事などなどを 公務員化して雇い上げよという政策のことです。  《わたしがわたしである》のは 直接にはかかわりません。一人ひとりが この暴力団の問題とかかわる・かかわらないとは別に 考えることです。  どうですか?  

noname#117439
noname#117439
回答No.14

オコリザルです。 悪人についてとらえますと、「悪は無い」では無くて「悪は実態ではない」です。

bragelonne
質問者

お礼

 ということは  ○ 悪にとっては 悪は日常茶飯事なのだから 《実態ではない》  ☆ ということでしょうか? それ以外にない場合には わざわざ実態だということもないと?  悪としての現象は起こっていますよ。

noname#117439
noname#117439
回答No.13

オコリザルです。 私は今回の議題に関して楽観しておりましたが、「悪は無い」このように短絡しないで改めて悪を哲学しますと初源のデーモンの役目に現れる通り、死を招くのが悪では無くて、死を阻むのが悪です。死を予感する行いや現象からとうざける予感がデーモン現象です。 そのようであるので、生きることと悪はかかわります。 初源は愛であり、悪の姿をとる愛です。 生きるために悪人になるならばそこからよりよく生きる事を志す事もできるでしょう。 哲学ですから知らしめることは可能です。 救うことはできません。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  そうですね。今回は 人によって見方が分かれるという場合のようです。  かのジャン・ワ゛ルジャンは 飢えに苦しみ パンをひとつ盗みました。この咎で どういうわけか 十九年も牢獄で過ごさねばならなかった。その後も 刑事に追われ続けます。  つまりこういう場合に 先行きを考えるにつけ  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  死を招くのが悪では無くて、死を阻むのが悪です。死を予感する行いや現象からとうざける予感がデーモン現象です。  そのようであるので、生きることと悪はかかわります。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ という見解を示されました。すなわち 飢えに直面し しかもいかなる事態に遭っても悪を遠ざけよ という見解であると承りました。ひとつの考えだと思います。  そのあとの部分では わかりにくいところもあります。  ★ 初源は愛であり、悪の姿をとる愛です。  ☆ まづ ここです。パンを盗む悪の姿をとるのは 愛なのですか?  ★ 生きるために悪人になるならばそこからよりよく生きる事を志す事もできるでしょう。  ☆ これは そのとおりだと思います。  ★ 哲学ですから知らしめることは可能です。 / 救うことはできません。  ☆ ここは また 分かりません。何を《知らしめる》のですか?  《救う》という考えは この質問については ないですよ。暴力団をめぐるもんだいを解決する方向を模索したいという問い求めです。どちらかと言うと 社会政策としてです。共同自治の一環です。  もっと簡単にいえば 社会は共同生活だということであり ですから その問題は何らかのかたちで わたしたち一人ひとりにかかわって来ていると思うからです。

noname#117439
noname#117439
回答No.12

オコリザルです。 日常のひとこまです。 韓国人差別に限定すると冬のソナタの流行で理解が進み大勢において決着しています。 かつて日本文化に警戒をした韓国に置いて、実際は文化交流に置いて対等であるとの理解が進んだのでしょう。 韓国国内に置いて日本が受け入れられつつあります。 お得意のおもちゃ業界においては韓国版でハングルをあしらった逆輸入盤の日本文化が実際に輸入され諸条件によりもてはやされてもいます。 これらは和解の証であり十分に朗報です。 ここで哲学をほじくりますが、過去の悪を責められそこに平謝りで収支する限りでは対等の交流となりません。

bragelonne
質問者

お礼

 こういうことでしょうか? すなわち  かつて部落民だった人たち あるいは 在日朝鮮韓国人である人たちの内で 暴力団に入った者は  ★ 過去の悪を責められそこに平謝りで収支する限りでは対等の交流となりません。  ☆ と。もし《過去の悪》あるいは現在の悪について どうしても咎めつづけたいというのでしたら どうぞなさってください。それだけの悪を犯しているとわたしも思います。  この質問は 《起源》を問題にしその場合には 悪はいっさい無いと捉えた上で では悪の世界に入った者がふつうの社会生活に戻ることができるようになって欲しい。それに当たって お考えをおしえてくださいというものです。  ですから 悪を咎めたいというのであれば どうぞご自由になさってください。ただしこの質問とは関係ありません。  もしそういう考えの人がこの質問にかかわるとすれば それは 起源にもみづから犯した悪があったということを明らかにするような回答になります。それ以外の場合は ただの世間話です。

noname#117439
noname#117439
回答No.11

オコリザルです。 私の主張です。 差別を被る被差別の立場においては、すでに法的整備がなされ、差別を突破する自助が期待されるのみである。 その被差別の外野席からあーだこーだと述べるのは、対等な人間としては過分な計らいであり、いらぬおせっかいである。 被差別者から、差別克服の朗報を聞きたいもんです。 そののちにこそ哲学的な井戸端会議は進展するのです

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  そうしますと 学校でいぢめに遭っている生徒らも 親や教師やあるいは地域社会もそして警察もみな協力体制が出来ているから 生徒本人の自助が期待されるのみである。  そのいぢめの外野席からあーだこーだと述べるのは 対等な人間としては過分な計らいであり いらぬおせっかいである。  いぢめを受けている生徒から いぢめ克服の朗報を聞きたいもんです。  そののちにこそ哲学的な井戸端会議は進展するのです。  ね?

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    「在日韓国・朝鮮人は差別は小さい頃から差別をうけているのだから、優遇されて当然。」などという声をよく耳にするのですが…。 在日韓国・朝鮮人差別って、具体的にどのようなものがありますか? 今まで質問したり調べたりしましたが、当然のように特権を受けられる程度のものでもなかったし、自業自得のものがめだったりもしましたので、よく分かりませんでした。 御願い致します。

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    こんにちは。 あまり周りの人に直接聞けない内容なのでこちらで教えてもらえたらと思い投稿します。 私は生まれ育った地域の公立小・中学校に通いました。 地域に在日韓国・朝鮮人の人が多く住み、暴力団の組事務所が多数あり、中学校では被差別部落もあり、たいへんなカオスでした。 小学校では「むくげの花(韓国?の古い歌)」をハングルで習い覚えました。 授業中、担任「日本といちばん近い国は?はい、キムさん」キムさん「韓国です。」 担任「よくできました。韓国と仲良くしましょう。」などのやり取りがありました。 中学校では南京大虐殺や従軍慰安婦問題について「日本人は悪い事をしました。」と習い、提出する感想文に謝罪を入れていない生徒は呼び出されて説教と書き直しをさせられていました。 私は何も知らずに「むくげの花」を歌い、日本人は悪い事をしたんだなぁと思っていました。 今となってだいぶん偏った教育だったのだとわかりました。 普通に暮らしていて、主に在日の人から個人的に嫌がらせを受けた事も一度や二度ではありません。 被差別部落の生徒は授業後に先生から塾代わりに特別授業があったり、クラス分けの時にはこれらの人々がきちんと分配されている事には子どもながら気付いていましたし、なんだかおかしいとは思っていました。 まだこの地域に住んでいます。 でも誰かにこの事を説明したくてもうまくできません。 「とにかく関わってはいけない。」と自分の経験をあげて言うだけで、理由が言えません。 職場で仲の良い大学生アルバイトの子が来年から教職なのですが、うちに遊びに来た時に、どういう流れか「私の育った地域はこんなところなので、大変だった。」という話しをしたら「そんな事が今の日本であるの??」と驚いていました。 なるべく「私はこういう経験をした。」など事実のみ淡々と話して「背後関係については自分で調べてね。」と帰しました。 その子はもともと公立校勤務を希望していましたが、最近では私立も視野に入れているようです。 あまり思想を吹き込むのもどうかと思いましたが、この際自分の為にも知りたいと思いました。 Wikipediaなどで読んでも、何処から手を付けていいのかわからず、また、文章が難しく語気が強すぎたりしてわからなくなってしまいました。 ○在日、被差別部落、暴力団、日教組などの関係のアウトラインを教えてください。 ○誰がどのような得をするようになっていますか? ○それらから身を守るにはどうしたらいいですか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、適切なサイトに誘導して頂けたら嬉しいです。

  • 在日韓国・朝鮮人を批判することの何がいけないの?

    在日韓国人や朝鮮人を非難・批判することは日本人としての責務であり これは差別でも何でもありません。 しかし各国は「日本社会で差別が蔓延している」と批判しています。 犯罪者(在日韓国・朝鮮人)を糾弾することの何が悪いのでしょうか?

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。