• 締切済み

在日、被差別部落、暴力団、日教組とは?

こんにちは。 あまり周りの人に直接聞けない内容なのでこちらで教えてもらえたらと思い投稿します。 私は生まれ育った地域の公立小・中学校に通いました。 地域に在日韓国・朝鮮人の人が多く住み、暴力団の組事務所が多数あり、中学校では被差別部落もあり、たいへんなカオスでした。 小学校では「むくげの花(韓国?の古い歌)」をハングルで習い覚えました。 授業中、担任「日本といちばん近い国は?はい、キムさん」キムさん「韓国です。」 担任「よくできました。韓国と仲良くしましょう。」などのやり取りがありました。 中学校では南京大虐殺や従軍慰安婦問題について「日本人は悪い事をしました。」と習い、提出する感想文に謝罪を入れていない生徒は呼び出されて説教と書き直しをさせられていました。 私は何も知らずに「むくげの花」を歌い、日本人は悪い事をしたんだなぁと思っていました。 今となってだいぶん偏った教育だったのだとわかりました。 普通に暮らしていて、主に在日の人から個人的に嫌がらせを受けた事も一度や二度ではありません。 被差別部落の生徒は授業後に先生から塾代わりに特別授業があったり、クラス分けの時にはこれらの人々がきちんと分配されている事には子どもながら気付いていましたし、なんだかおかしいとは思っていました。 まだこの地域に住んでいます。 でも誰かにこの事を説明したくてもうまくできません。 「とにかく関わってはいけない。」と自分の経験をあげて言うだけで、理由が言えません。 職場で仲の良い大学生アルバイトの子が来年から教職なのですが、うちに遊びに来た時に、どういう流れか「私の育った地域はこんなところなので、大変だった。」という話しをしたら「そんな事が今の日本であるの??」と驚いていました。 なるべく「私はこういう経験をした。」など事実のみ淡々と話して「背後関係については自分で調べてね。」と帰しました。 その子はもともと公立校勤務を希望していましたが、最近では私立も視野に入れているようです。 あまり思想を吹き込むのもどうかと思いましたが、この際自分の為にも知りたいと思いました。 Wikipediaなどで読んでも、何処から手を付けていいのかわからず、また、文章が難しく語気が強すぎたりしてわからなくなってしまいました。 ○在日、被差別部落、暴力団、日教組などの関係のアウトラインを教えてください。 ○誰がどのような得をするようになっていますか? ○それらから身を守るにはどうしたらいいですか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、適切なサイトに誘導して頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>在日、被差別部落、暴力団、日教組 この中で一番悪いのは日教組だと思います。 何故かと言うと、日教組は自分たちがあたかも良いことをしているかのように思い込んでおり、威張っているからです。日本人を悪い方へ悪い方へ導いている悪の元凶のくせに聖人君子のように思いこんでいる馬鹿な人達の集合体です。弾劾されるべきだと思います。

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

わたしが思うに、多くの人は、教育によって思想が、行動が変わります。これは、孔子先生も「民は草のように伏す」とおっしゃっています。「みんな、仲良く」では、現実とかい離していてわからないのです。あの、個人の、個性を尊重するアメリカでもいじめがあるのです。難しい考え方は置いといて、自分側に都合の良い考え方は慎むように、すなわち、自分が得したいとか、自分が困ることとかは、他人も同様だということを教えなければならないのです。そうしたら、教える者が知って、子供たちに、自分に考えさせたり、時には、導いたりしてやらなければならないのです。中国、韓国に対して、侵略戦争をしましたが、その当時、帝国主義がどうたら、こうたらは、今となって言えることであって、日本も当時は貧しかったという事情があったのです。しかし、侵略は言い換えれば、強盗なのです。中国、韓国が今なお、怒っているのは、「取り返しのつかないことをした」ということなのです。現実として、各国の人たちは、どの面をとっても正しいという人はいません。侵略した側も、された側も、正しい、言い分でも、「自己に都合の良い」正しさです。しかし、繰り返しますが、「取り返しのつかないことをした」をしたということを認識しなければなりません。みんな、わからないままに行動しています。問題見られる人の多くは、貧しい。これを見なければなりません。身を守るという意味が分かりません。普通の地域の学校に、職場にいじめがあります。身体的な、危険があるのなら、引っ越すしかないでしょう。みんな、わからないままに行動している。教育で緩和できる。現状は考えない人があまりにも、絶望的な多すぎるということ。

newsunking
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貧困、教育が諸悪の根元とのお考えでよろしいでしょうか。 まず、私はマナー違反を承知でYahoo!知恵袋にも全く同じ質問を投稿しています。 少し状況が切迫しています。 過去に私はこれらの人から経歴・人脈・スキル・健康など全てをむしり取られそうになりました。勝手に近づいて来られ、食事の誘いを断ると旅行に誘われ、自宅に様々な贈り物が届きました。命を奪われるか、社会的に抹殺されるかの瀬戸際でした。 弁護士などに相談しても「その人たちは警察や公安も手が出せない。あなたはまだ命があってよかった。今すぐに海外留学でもしなさい。」と言われた過去があります。 これが現代の日本で起こっている事です。 私はその後、職業を変える羽目にはなりましたが、生きています。 なぜこんなに必死かというと、また将来有望な若い日本人が目を付けられているからです! 無視できません。 でも警察も弁護士も手を出せない。出さない。 被害妄想でも何でもない。 どなたか、巨大掲示板でもいいので私の質問を解決してくれそうな所があれば誘導をお願いします。

回答No.1

質問の範囲が広すぎます。 在日には在日の、被差別部落には被差別部落の問題があって、それぞれ利権も違います。 暴力団、日教組とのかかわり具合もそれぞれ違います。 全部を一緒にしてしまうと、混沌としてしまうと思いますよ。 身を守る方法は早く引っ越すことではないかと思います。 他人から見れば、そんな地域に住んでいるあなたも同じように思われます。 私は、差別をするつもりはありませんが、区別は必要だと思っています。 危険な地域(区別)には住まない。 危険な人(区別)とは係わらない。

newsunking
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の地域の人にしてみれば、私も同じですね。 幼い頃からこの地域の民度の低さには辟易していて、高校と大学は他府県に進学しました。 仕事の都合でまたこの地域の社宅に戻りました。 もう実家は全く別の地域に転居済みです。 引っ越しは来春に考えています。 区別については、私も実行しているつもりです。 質問の範囲を広くしたのは、本当に何処から手を付けていいのかわからなかったので、せめてアウトラインをと思いました。 各団体との関係や利権については個々で把握できたのですが、全体をざっくりと説明出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 部落差別について

    こんにちは。 人権教育の授業を受けている大学1年生です。 ちょっと気になったことがあったんで、よければ教えてください。 部落差別はどうして西日本、特に近畿地域に多いんでしょうか。 東日本の人々は、あまり気にしてないようですが、 近畿の人は、部落に敏感な気がします。 いつから、部落が作られ、なぜ近畿地域に多いんでしょう。 どなたかお返事ください。 お願いします。

  • 部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい

    部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい  これを解決するという方向は 出ないでしょうか? 出しづらいでしょうか? 考えるべきではないでしょうか?(つまり 現状のまま行くのがよいか?)  ▲ (ヰキぺ:暴力団) ~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3  元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、    暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%である  という見解を示した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 部落民が差別されることについては 無条件で無効なわけですから そのことを現実のこととしたい。  2. 在日朝鮮・韓国人の人びとは 国籍を二重に持つことから始めて この国のふつうの生活に同和して欲しい。  3. 暴力団については ふつうの社会生活に戻るということは むつかしいでしょうか?  4. まづ 出発点としてどうであって どこから考えていけばよいでしょう?  次のような質問も見つけました。2003年の設問で 150件の回答が寄せられているようです。  【Q:「部落差別」教育って必要?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa679132.html  ▲ (ヰキぺ:部落問題) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C  § 現在の部落差別  かつて問題となった所得格差やインフラストラクチャー整備の遅れ、進学率の違いは住宅改善事業などの同和対策事業により指定地区ではかなり解消され、若い世代では差別意識は薄れてきている。  しかしながら、身元調査が行われている事を背景に過去に被差別部落の闇リスト(特殊部落「地名総鑑」など)が会社の人事担当などを対象に売られる事件が度々起こっている。・・・   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 部落差別について教えて下さい

    私は小中学校でほとんど部落差別について教育を受けたことがなく、差別はよくないことだからやめよう、ぐらいにしか教わりませんでした。 それから現在に至るまで、あまり気にせずに生きてきましたが、その中でやはり部落に対する差別的な発言を聞くことも多く、それがただの噂なのか本当なのかを調べてもあまりヒットしなかったのでこちらで相談させて頂きます。 私が今までに聞いた部落地域の噂を書くと、 ●自分達は部落差別を受けたからという理由で、国に家を建ててもらい、税金も払わず、義務教育の月謝も払っていない ●少しでもなにかあると皆が団結して問題を大きくして訴えたり暴力を振るったりする ●ある動物を神様として崇めている 以上のようなものがあります。 私の住んでいる市の中には二つ三つ「部落」と言われる地域があり、そこには同じ形の家が並んでいることは確かですが、彼らは本当に国に家を建ててもらって税金も支払っていないのでしょうか。 かなり偏った噂もありますが、あくまでも私個人が正しい知識を得たいだけなので、誤解のないようにお願いします。

  • 部落差別

    部落差別を学校から教えられて 差別はいけないとか教えられたんですけど 部落差別が始まった理由はなんなんですか? また今は部落差別出身だからと言って不利になる事とかあるのですか?

  • 差別部落について

    差別部落について 先日「橋のない川」が有名なので読んでみようと思い、考えてみたんですが、 部落って一体何だろう・・・と考えるようになっています。 部落って、エタヒニンの事ですよね。 それは分かります。 関西方面に多かったとか ボンヤリした知識しかありません。 検索をかけても 部落=悪い というイメージはつかめたんですが この21世紀の日本で、いくら先祖が差別された地域に住んで居たからって 本当に現在でも差別されるべき理由ってあるんでしょうか 普通に周りに居るとしたら、差別する人は大昔の訳のわからない理屈をこねてる 時代遅れの馬鹿と言う印象なんですが・・・ と、いうかそんな奴が居たら逆に私がそいつを糾弾しかねない愚かな行為だと思います。 私は関東で生まれ育っていますが、周りでそんな話は聞いたことありません。 もし本当に部落差別があるとしたら 大学でも周りで居た事無いし、彼らは大学進学はしないという事ですか? それは無いですよね。いくら差別されたからって、出身地から出られないとか・・ もし、現代でも部落差別があるとしたら、彼らは一体どんな生活を送っていて どんな仕打ちを受けていて、どんな人達なのでしょうか? 一般企業にも居ないという事でしょうか? どなたか詳しく教えてくれる方お願いします。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 国籍差別がありなら、県民差別も部落差別もありにしろ

    国籍差別がありなら、部落差別もありにしろ 韓国人を国籍のみで差別して無意味に嫌ってる人多すぎじゃね? さっき関根麻里のニュースでのツイートとか見てたら「なぜ韓国人となの?」「韓国人なんかクソなんだから、娘が連れてきた時点で殴りつける。」 みたいなのばっかりだったし。 自分の娘や息子が韓国人の男や女と結婚すると言ったら、相手の国籍のみで反対する? 国籍のみで差別するのがOKなら、他の差別も有りでいいんじゃね? 国籍の差別がいいなら、「大阪府の人間は礼儀がないからクソ。絶対結婚させたくない。」「福岡県の人間はカス。すぐ暴力ふるう。」 こういう県民差別も有りだろうし、 「部落は無理。しね」「同和地区とか滅んで欲しい」 こういう差別もありでいいじゃん。 韓国人を国籍のみで排斥するのが、ありなら県民差別や部落差別もありでいいじゃん。 なぜダメなの? 韓国人差別をしてる人間が、「部落差別はよくない!」って言ったところで何の説得力もないのに。 差別がダメなら全てダメ、ありなら全てありにしろよ

  • 国籍差別がありなら、部落差別もありにしろ

    韓国人を国籍のみで差別して無意味に嫌ってる人多すぎじゃね? さっき関根麻里のニュースでのツイートとか見てたら「なぜ韓国人となの?」「韓国人なんかクソなんだから、娘が連れてきた時点で殴りつける。」 みたいなのばっかりだったし。 自分の娘や息子が韓国人の男や女と結婚すると言ったら、相手の国籍のみで反対する? 国籍のみで差別するのがOKなら、他の差別も有りでいいんじゃね? 国籍の差別がいいなら、「大阪府の人間は礼儀がないからクソ。絶対結婚させたくない。」「福岡県の人間はカス。すぐ暴力ふるう。」 こういう県民差別も有りだろうし、 「部落は無理。死ね」「同和地区とか滅んで欲しい」 こういう差別もありでいいじゃん。 韓国人を国籍のみで排斥するのが、ありなら県民差別や部落差別もありでいいじゃん。 なぜダメなの?

  • なぜ、年配の方は部落差別をするのですか?

    私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを 道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。いまだにどこの何のことだかよくわかってません。今日まで必要もありませんでした。 でも、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」 とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」 など、何かにつけて言います。 「確か部落差別って、してはいけないと習わなかった?」と私はそう言いますが 本人はまるで知っていることを勝ち誇ったような態度なので私の意見はスルー(聞く耳がない)されているみたいです。 先日も、息子の付き合っている彼女の住んでいるところをいうと 「まずいよ、そこは部落じゃないの?」と言い始めました。部落出身者であれば、結婚のときは認めないということでしょうか? でも、もしそれが本当だとしても、部落云々よりも、もっと考えなければならない点があると思います。(たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなどです。 そういうのですが、また、持論のみを唱える主人です。 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですが なぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか? 私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました なので、舅もそうでした。 ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。 私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 このような主人の気持ちを理解したほうがいいのですか?(配偶者なので) でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? ちなみに息子の妻の条件なんて、私にしたら、もはやありません。挨拶はできる人であってほしいです。できない人なんていないかとは思いますが。