年配の方が部落差別をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、年配の方は部落差別をするのでしょうか?私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。
  • しかし、いまだにどこの何のことだかよくわかってません。しかし、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」と言います。
  • 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですがなぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか?私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました。なので、舅もそうでした。ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、年配の方は部落差別をするのですか?

私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを 道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。いまだにどこの何のことだかよくわかってません。今日まで必要もありませんでした。 でも、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」 とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」 など、何かにつけて言います。 「確か部落差別って、してはいけないと習わなかった?」と私はそう言いますが 本人はまるで知っていることを勝ち誇ったような態度なので私の意見はスルー(聞く耳がない)されているみたいです。 先日も、息子の付き合っている彼女の住んでいるところをいうと 「まずいよ、そこは部落じゃないの?」と言い始めました。部落出身者であれば、結婚のときは認めないということでしょうか? でも、もしそれが本当だとしても、部落云々よりも、もっと考えなければならない点があると思います。(たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなどです。 そういうのですが、また、持論のみを唱える主人です。 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですが なぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか? 私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました なので、舅もそうでした。 ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。 私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 このような主人の気持ちを理解したほうがいいのですか?(配偶者なので) でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? ちなみに息子の妻の条件なんて、私にしたら、もはやありません。挨拶はできる人であってほしいです。できない人なんていないかとは思いますが。

noname#197539
noname#197539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

差別は地域によって認識がそうとう違うようです。 私の住んでいる地域ではまったくと言っていいほどないのですが、 以前転勤で住んだ地域には被差別地区があることを隠そうと言う空気がありました。 それは私の様なよそ者にはわかりにくいのですが、 地方紙でもときどき差別や偏見をなくそうという記事が載っていました。 願わくば、差別意識があなたの夫の代でなくなってお子さんの頭の中にはまったくなく その子供たちへ伝わってほしいです。

noname#197539
質問者

お礼

そうですね、このままでは何も知らない息子たちまで「部落云々、差別が・・・」 と知らない人にまでお知らせすることに なっている訳ですよね? この質問すら、ごめんなさいです。 早めに閉め切ります ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

>年配の方は部落差別をするのですか? 質問者様の旦那さまがそういう発言するからと世の中の年輩の男がみなそうだというわけではありません。 部落差別のある地域で育ったのなら、生活環境がそういうものだったのでしょう。 差別は、する側は代々受け継がせてしまうものですから、 親や曾祖父、近隣住民の大人などの言動を見て、子供のころから刷り込まれます。 >私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 なんで? こっちは差別してこっちはしないというのはよくあることですけど。 >やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? 差別している人に、単に駄目といっても聞く耳持ちませんよ、 なぜ駄目なのか理解できませんし、理解しようとしませんから。 20年ほど前までは、部落名簿というのが出回っていましたけど、現在は売りに来る人たちもほとんどいなくなったようです。 現在は、出身地での就職差別をなくすために就職の際に本籍地や本籍住所を求めないように厚労省が通達を出しています。 在日はたかが戦後ですが、部落差別は古く根が深いですから。 >このままでは何も知らない息子たちまで「部落云々、差別が・・・」と知らない人にまでお知らせすることになっている訳ですよね? 部落ではなく職業差別を受けている人と、差別について話した時のことですが、 私が、知らない世代が増えるのは差別がなくなっていいことではないのかと聞いたところ、 それは「臭いものに蓋をして忘れ去っていくだけなので駄目、根本から差別がなくなるようにしていく必要がある」と言われました。 その人のが働いているとこには、差別文書がよく投函されるのですが(いまだに年数件はあるそうで、知り合ったときは月に数百件ほど来ていました、見せてもらいました)、その投函者の一人で警察に捕まったのがいて、大学生でもともと被差別部落問題や職業差別など知らずに育ったけど、ニュースで職業差別の放送を見て気晴らしにやったと供述したそうです。 なので、単純に隠したりするだけでは何も変わりません。 何かのきっかけで、また差別が始まります。 年寄りの意識を変えるのは難しいですが、お子さんたちにはなぜ差別がいけないのかをしっかり伝えてあげてください。

noname#197539
質問者

お礼

みんなだとは思ってません

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.9

子供の頃に教えられた常識は簡単には変えられません。 例えば夫婦のいずれかが外で働く場合、夫が主夫になると違和感を感じる人は多いと思います。 これも教育の結果です。 「部落は差別すべき」という環境で育ったならば、旦那さんは自分の行動が常識的と考えているはずです。 説得は旦那さんにとって非常識な意見なので困難だと思います。 せめてお子さんには差別を受け継がせない方法を考えて下さい。

noname#197539
質問者

お礼

私一人では無理です

回答No.8

在日系の旦那が同類の被差別系たる部落出身者を差別しているというだけの話。珍しくはない。 そして、貴方のことを、部落民出身者と判断して妻にした可能性が高い、と質問文を読んで感じました。 ともあれ、例えば、一流企業の身辺調査機関には、部落民リストとか、在日リストなどが完備していて、そういう名簿票に氏名がある人物は、書類選考で撥ねられます。新入社員として撥ねられたり、妻が被差別系の営業マンは、今後の取引先として撥ねられます。つまり、身内にその種の人たちが居るというだけで、就職や仕事には不利益ということなのですが、逆に、地域の中小企業に勤めるとか、肉体労働者としてやっていくと決めている人なら、古来、差別されてきた人たちを身内に引き入れても構わないかとも思われます。

noname#197539
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます

noname#198909
noname#198909
回答No.7

再回答です。 >差別肯定と読めましたが 肯定否定の小さな問題では無く、差別は過去も今も世界中にありますし、未来にもあります。 例えば、差別反対を訴える質問者さんにも差別する気持ちは確実にあるんですね。 質問者さんの質問文中に >たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなど 質問者さんの期待するような女性でなかったら反対するんでしょう? それは差別ではないですか? 差別がないという事は、息子さんが選んだ女性はどんな女性でも受け入れるって事ですよ。 大切なのは、臭いからと言って蓋をして閉じ込めてはいけないって事です。

noname#197539
質問者

お礼

しません 息子が誰と結婚するのかって 反対したところでするでしょ、わざわざ息子に嫌われるような反対しません

回答No.5

ほら 北海道人がアイヌ民族を差別するのと同じです 今でこそ日本では日本人に対する差別はほとんどなくなりましたが アイヌに対する差別は根強くあります 年寄りはある種 洗脳教育を受けています(時代背景なので仕方ない) だからそう簡単に私たち世代の言葉を聞き入れません まぁ 人を差別するような奴はロクな人間がいませんけどね 言っちゃ悪いですが 旦那さんも「その程度」の人間なんでしょう

noname#197539
質問者

補足

私のように、差別が駄目と教えられて、そう信じている人がいるわけですから、教育、授業が無駄でもないって思いますよね。 ありがとうございます

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

質問者さんのおっしゃる事は正当ですが 世情はそうではなく 御主人さんの見解が通る様です 在学生が就職の内定前に一流企業が身辺調査に遣って来 身元も調べます 高貴な建物の施工関係者の 事務方や設計から現場員までも同様調べます 家族や親類縁者内に 入社後其の筋が来たら出世は勿論 重要な案件に付けないと聴きます 聴く処では 一流金融社員の相手調べは特に其の件を重要視すると 凡ては 水面下でしょう 表向きは人間は平等 企業でも人事部当りのシークレットか 但し 依然として 差別は其れに限らず厳然として引き継がれている様です 半面の逆差別も目にしたが 表裏色々聴きますね  

noname#197539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 聞いてよかったですし、あなたが回答をつけてくださったことで、主人を責める気持ちが薄くなりました 夫婦円満でがんばります

noname#197539
質問者

補足

>>質問者さんのおっしゃる事は正当ですが 世情はそうではなく 御主人さんの見解が通る様です そうなのですか、聞いてみてよかったです。 主人を一方的に批判しては、駄目ですね、 ありがとうございます

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 追記。部落差別は我々が習った士農工商はもはやありません。数少ない士が、以下を反目させて位置の確保を狙ったと、さもその当時の政治が発令されたように習いましたが、彼らのようなヒトが語りついだとの結論に近づいています。教育は、我々のように「差別はしてはいけない」と教えます。故に寝た子を起こすな論も、一世代以上していなかった時期がちゃんとあるので、それも現実的ではない。原爆を落とされて、這い上がろうとする中で、さらに下を見ようとするヒトが差別の文化を育んでいるのだと言えますね。

noname#197539
質問者

補足

確かに教えれば教えるほどに 寝た子を起こし、語り継ぐ要因にしっかりとなってますね。そういうことだと、ある意味思いました。 ありがとうございます

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? 一度言っているのでは? それでスルーされたのなら何度言っても同じだと思います。 >なぜ、年配の方は部落差別をするのですか? そういう環境に育ったという事です。 言葉の使い方は違いますが、「氏より育ち」って事だと思います。 差別は古今東西あります。 ある意味差別をしたり差別を受けたりしたからこそ、人類は成長していったんだと思います。 ぼけーーーーっと育った人間は成長しませんよね。 なにくそバネが必要だと思います。

noname#197539
質問者

お礼

>>ある意味差別をしたり差別を受けたりしたからこそ、人類は成長していったんだと思います。 そう思われますか? 差別肯定と読めましたが、少し驚きです。読み方が違ってましたらすみません。 ありがとうございます

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 団塊以上の世代は、今の北朝鮮とベクトルは同じ教育方針です。差別発言はそれはひどいものです。アジアの中では日本人は格上と本気で思ってます。この前父とベルギービールの店で飲みましたが、「ウインナーみたいな安物をよく食うなと思っているやろ」と言うと、笑って「その通りや」と言ってました。本格的でたいそううまかったのですが、食べようとしませんね。まだマインドコントロールは解けていないように思います。というより、そう教育されてきたんだと、つくづく思いますね。

noname#197539
質問者

お礼

いつも私の質問を見ていただきありがとうございます 助かっています

noname#197539
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 体験談などありがとうございます

関連するQ&A

  • 部落差別はなくなったのですか?

    非常にデリケートな問題だと思われますので、私の質問が不謹慎だと思われた方は管理人さまに通報して、削除してもらってください。 「今日、わが国に部落差別はない」と聞いた覚えがあります。これはどういうことですか。被差別部落がないということですか。部落差別を受けている人がいない、ということですか。 僕は小、中学校で同和教育を受けました。そのとき僕は、被差別部落出身ということを自覚している人はもうこの国にはいないのだと勝手に思い込みました。つまり、もう被差別部落がどこにあったのか、昔のことだから誰も知らない、だから部落差別はもうない、と思っていたのです。 しかし、大学に入って、以前被差別部落だった土地を知っている友人に出会いました。 僕たちはこの先子ども達に、部落差別のことをどう教えていけばよいのでしょうか。「昔はあった。でも今はないし、その土地も分からない(たとえ知っていても)」といえばいいのでしょうか、「昔はあの辺が被差別部落だったらしいけど、今は差別なんて全くないんだ」といえばいいのでしょうか。 部落差別があったことは知っているが、どこであったかは誰も分からない、という時代がくるのでしょうか、また、くるべきなのでしょうか。そしてやがて部落差別があったことさえも誰も知らない時代になった方がいいのでしょうか。そうなる可能性はあるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、僕はこの問題に関して自分の意見というものを全くもたないまま23年間生きてきてしまいました。それどころか、こういうことをこういう場で口にすることの是非さえも分かりません。 だけどもう一度質問します。「部落差別はない」ということの、本当の意味はなんですか。そして僕はこの質問をしてもいいのですか。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落差別について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚する友人(女性)からの質問です。その方は両親に「部落の人とは結婚させない。もしも部落の人だったら結婚の話はなかった事で。それでも結婚するのであれば勘当する」と言われたそうです。 そして釣り書を親に書く様に言われ、彼氏に遠まわしに聞いたそうです。「部落の人とは結婚させたくないらしいんだけどあなたの実家は部落じゃないやんな?」と。 すると彼氏は「俺そんなのわからない。でも、おまえの親のそういう考えは好きじゃない」と答えたらしいです。 彼女は彼氏の「わからない」という答えに驚いたそうです。「30代なのになぜ自分の実家が部落であるかどうかがわからない?部落だったらどうしよう?結婚が破綻になるかもしれない」と弱気になっています。 皆様はこういう部落差別的な考えはどう思われますか?僕も親に相談しましたら母は「私は部落の人と結婚させたくないっていう親の気持ちはわかるよ?一生ついてくる問題だからね。犬や猫をあげるんじゃない。自分の娘を部落にはあげたくないっていう親の気持ちはわかるよ。」らしいです。 僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 皆様はどう思われますか?どうかご意見お聞かせ願います。

  • 被害者部落民による朝鮮人差別

    コンビニでたまに思うのは、時給800円の日本人アルバイトがある程度仕事に慣れてきたとこに「時給400円で働きまっせー」みたいな感じで在日中国人労働者が割り込んできてクビになったりしたら「ふざけんじゃねえ!人の仕事とりやがって!」とかおさまりつかなくなるだろなということですね。 イギリスはロンドンあたりの暴動のベースも格差がどうこうよりは、移民に仕事をとられた元熟練労働者の不満とかもあるかもしれません。 そういえば1886年にアメリカ労働総同盟を作ったのも熟練労働者中心だったと思います。 一番角がたたないようにするには移民先に住んでいる先住人がやりたがらない被差別職業をやらせることでしょうが、これとて従来その職業についていた被差別部落の連中から敵視されて差別されるわけでしょう。 現在日本国内に住んでいる在日朝鮮人一世の大半は強制連行とは関係無い単なる移民ですが、結論として、戦前戦中、移民してきた在日朝鮮人を一番ひどくいじめて差別してやがったサイテー日本人集団の大半は被差別部落民だったと結論つけてよろしいか? こいつらは今でこそ被害者面して水平社だの部落解放同盟だの作って自分たちは差別される側で、差別なんざしたことないみたいな顔してやがりますが。

  • 部落差別について・・・

    先日ちょっと祖父母の住んでいる田舎に帰ろうかと親に相談したら 親:「部落差別があるから帰らない方が良いよ。」 私:「ぇ?ブラック差別?_?ん?アメリカみたいに差別ってのあるの??何ソレ???」 親:「それが嫌でここに来たし、もう戻りたくもないの。」と 言われました。私世間知らずでなんのことなのかサッパリで。。。 自分の中で平和で差別なんか無いと思ってたのに 日本にそんな差別があったとはショックで・・・ 一体どんな感じなのか教えて下さい。

  • 部落差別について

    私は現在20代半ばですが、学生時代に部落差別について学んだ経験はほとんどありません。 なので、部落差別というのは、あくまでも教科書で言葉を見ただけの世界(江戸時代とか・・・)だと思っていたのですが、 今でもそういう教育をしているところがあると掲示板で見て驚きました。 でも、実際に周囲に部落差別されている人はいないし、今の日本ではそういうことがあるのは想像もつかないのですが、 実際にそういう差別があるならば、誰がそういう人なのかわからない可能性もあるんですよね? 今の日本では表だって差別というのはないでしょうから・・・ つまり、私も自分では知らないけれど実は部落差別の可能性もあるってことですよね? もちろん、今のところ特にそういう問題には関わらずに生きてきましたが、 たまたま今でもそういう差別があると知り、もしかしたら自分もそうなのかも、と思いましたが、調べる方法がわからなくて・・・ 仮にそうだったとしても特に何をするわけでもないのですが、気になったので質問させて頂きました。 ご気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 詳しい方がいらしたら、教えて頂けたらと思います。

  • 部落差別ってまだあるの?

    小学校から高校まで部落差別について道徳の時間何回か教わってきました。タイトルのようにまだ差別ってあるんですか?去年学校で見たビデオは魚屋の息子がスゴイ神社の娘に結婚の申し込みをしたら家のせいで娘の父に結婚を許されない内容でした。それは部落差別?もっとわかりやすく置き換えてると、社長令嬢に平社員が結婚を申しこんでお前は貧乏だみたいな感じで結婚を断られら部落差別?なんか家の出身が悪いと差別されるんですよね。でも今の時代どこでも引っ越せてだれが部落の人かわかんないような気が。就職でも差別されるって聞いたことあるけど、貧乏でもがんばってイイ大学でれば普通に就職できるもんじゃないんですか。会社だって社員の家族の出身まで調べる面倒なことしないと思うんですけど。それに、同じ日本人だから普通に接してら絶対わかんないような気が。今ままで学校で教わってわかったつもりでいたけど全然わかりません。

  • 差別部落について

    差別部落について 先日「橋のない川」が有名なので読んでみようと思い、考えてみたんですが、 部落って一体何だろう・・・と考えるようになっています。 部落って、エタヒニンの事ですよね。 それは分かります。 関西方面に多かったとか ボンヤリした知識しかありません。 検索をかけても 部落=悪い というイメージはつかめたんですが この21世紀の日本で、いくら先祖が差別された地域に住んで居たからって 本当に現在でも差別されるべき理由ってあるんでしょうか 普通に周りに居るとしたら、差別する人は大昔の訳のわからない理屈をこねてる 時代遅れの馬鹿と言う印象なんですが・・・ と、いうかそんな奴が居たら逆に私がそいつを糾弾しかねない愚かな行為だと思います。 私は関東で生まれ育っていますが、周りでそんな話は聞いたことありません。 もし本当に部落差別があるとしたら 大学でも周りで居た事無いし、彼らは大学進学はしないという事ですか? それは無いですよね。いくら差別されたからって、出身地から出られないとか・・ もし、現代でも部落差別があるとしたら、彼らは一体どんな生活を送っていて どんな仕打ちを受けていて、どんな人達なのでしょうか? 一般企業にも居ないという事でしょうか? どなたか詳しく教えてくれる方お願いします。

  • 部落差別について

    今、部落差別のことと、共産党関係の事を同時進行で調べています。 理由はずっと部落関係のことは気になっていて小学校の頃同和教育の一環で 「解放子ども会」のビデオを見た記憶があります。しかし、私がそこに参加する ことは出来ずある特定の人だけがいける場所で幼心に「なぜ私は行けないの だろうか・・・」という疑問をもちました。そして母や祖母からいろいろな話を きくに連れ、もっと深く知りたいと思うようになりました。 部落が生まれたのは昔、商人に自分より下の存在があるということを示すために 「えた、非民」の階級を作った教科書などには書かれています。しかし、祖母から の話には違う見解があります。部落の人たちは、「死んだ人の始末をさせられ たのだ、そういうのが仕事だったのだ」と。 どちらが本当かを正すつもりはありません。しかし、この2つの話をどう理解して いいのか疑問に思うのも事実です。 また、今でも部落の方々には差別を受けているからと保証がされているという ことは、逆におかしいのではと疑問に思う時もあります。 例えばお金が無利子で借りられたりすることと、差別を受けてきたからという 理由付けだけで優遇されてよいものなのでしょうか? 私にはわかりません。肯定する人もいれば否定する人もいる。 だけど過去のことにこだわりを持って、「差別」という看板を自らが背負って いるとは思いませんか?部落の方々が読んだら怒り心頭になられるかも しれません。でもこれが本当の平等でしょうか?? 部落をなくそうとスローガンで掲げている町や村、だけれども優遇もそこには 存在する。何か矛盾を感じて仕方ないのです。 私の考えおかしいでしょうか?そしてもっと教えて頂けないでしょうか? 私の知識のなさが原因ならもっともっと教えてください。部落について。 お願いします。

  • 「部落問題」あなたは差別しますか?

    「部落問題」で疑問が沸きました。誰が差別しているんだろう?と。 私はまったく差別なんかしないし、する意味が分からない。 部落って言葉は日本語からなくなればいいのに。と思っています。 でも人によっては、部落差別する人がいます。 特に老人世代ではあるみたいですね。 大体何歳くらいからの人が差別するんだろう? そこで、みなさんに率直な意見をお聞かせください。 アンケートなので議論や、批評はなしでお願いします。 1:あなたは部落問題で、差別したことがありますか?差別されたことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば年齢、場所も教えてください) 2:差別された場面を見たことがありますか? ある方は、そのエピソードを教えてください。(できれば差別した人の年齢、場所も教えてください) 以上よろしくお願いいたします。