• ベストアンサー

部落差別について

こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚する友人(女性)からの質問です。その方は両親に「部落の人とは結婚させない。もしも部落の人だったら結婚の話はなかった事で。それでも結婚するのであれば勘当する」と言われたそうです。 そして釣り書を親に書く様に言われ、彼氏に遠まわしに聞いたそうです。「部落の人とは結婚させたくないらしいんだけどあなたの実家は部落じゃないやんな?」と。 すると彼氏は「俺そんなのわからない。でも、おまえの親のそういう考えは好きじゃない」と答えたらしいです。 彼女は彼氏の「わからない」という答えに驚いたそうです。「30代なのになぜ自分の実家が部落であるかどうかがわからない?部落だったらどうしよう?結婚が破綻になるかもしれない」と弱気になっています。 皆様はこういう部落差別的な考えはどう思われますか?僕も親に相談しましたら母は「私は部落の人と結婚させたくないっていう親の気持ちはわかるよ?一生ついてくる問題だからね。犬や猫をあげるんじゃない。自分の娘を部落にはあげたくないっていう親の気持ちはわかるよ。」らしいです。 僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 皆様はどう思われますか?どうかご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

質問が差別などなくなれば良いと思う自分自身は甘いのかという質問なら、理想主義で現実を見てない甘い人だと思いますよ。 差別の問題は難しく、「この部落差別的な考えは嫌いです。」という気持ちが部落差別をする人を嫌いになって行き、理由を問わず部落を嫌っている人を嫌うとなればそれもまた差別になって行きます。 人間が人間である以上差別とは無縁ではいられないですからね。 部落差別の問題は根深く、今は逆差別とか、部落の人たちが逆にその立場を利用して威してきたりして嫌いになる人などもいます。 そういう面では在日の人たちと非常に良く似た問題でもありますね。 部落が優遇されているということで部落になりたいという人もいて、その人が部落に鳴れないといわれたら差別だと言い出したという話しもネットに書かれていました。 (ネットなので事実かどうかわかりませんが) ま、自分は部落とは無縁の土地に生まれ育ったので部落出身と言うだけではなんとも思いませんね。 ただ、未だに部落開放同盟などの活動をして部落にしがみついているような人だと避けますね。 部落だからで無く、そういう人はトラブルメーカーになりやすいからです。

その他の回答 (10)

noname#101110
noname#101110
回答No.10

>この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。 全くその通りだと思います。ひとがおなじひとを意味なく貶め、自分は優越感を持つということは、ナンセンスであり、また間違っていると思います。人道的にも許せないことです。 もっとも、お母さんの仰ることも、間違っては居ますが、それなりにわけのあることです。まだ一部には偏見をもったひとが居るからです。でも、現在、ひとについてそういったことを確かめる方法はありません。だから、そういった疑うひとには、分からないからあきらめなさい、というしかないでしょうけれど。 人間は時代とともに賢くなっていきますから、そのうちこういった意味のない偏見はなくなっていくと思います。もしそんな間違った考えをもったひとと出遭っても慌てないように、部落問題にもある程度の知識を持っておいた方がいいと思います。

回答No.9

関西在住のものです。私の地区は部落民の割合が20%と全国的にも多い地区です。私の親は子供に偏見を持たせたくないという考えから私に一切、部落差別があることを教えずに育ててくれました。わたし自身も人を生い立ちだけで判断するのは嫌いだから部落出身だという理由だけで人を判断しないようにしています。しかし、部落出身の人たちは独自の文化、言葉遣い等が残っており、おのずと「この人は部落民だ」という判断ができる自分に気がつきました。私の地域の認識では部落民というのは「昔、犯罪を犯した人間」がまとまって住み付き、部落民同士が何世にもわたって交配を重ねることにより独自の文化を遂げてきた人達らしいです。そう考えると恐ろしい気がします。しかし、部落民にも親切な人はいると思います。 現在、部落民が差別される根本的な理由として、彼らは国から優遇措置を受けていることです。差別を盾にとり「同和住宅」といって月数千円で住める住宅が与えられたり、学費、税金の免除を受けることを国に認めさせています。更には無条件に公務員の採用枠まで与えられています。これらは我々の税金から賄われるのです。彼らにも差別される代償を自ら得ていると思えば、そういう意味で差別されても仕方ないと思います。

  • atamaga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

「部落の人」は「そもそも識別できない」が正解です。 本籍地で分かるとか、出生地で分かるとか、みんな嘘です。 部落と何のゆかりがない人でも、「自分は部落民だ」と主張すれば、誰も否定できません。 同和地区で生まれ育ったとしても、「自分は部落民ではない」と主張しても同様です。 そもそもどのような要件を満たせば「部落の人」と言えるのか、明確な定義が存在しないのと、明治初期以前の戸籍が物理的に閲覧不可能だからです。 もし、嘘だと思うなら法務局に聞いてみてください。 今時、一生懸命人を部落民認定したがるのは、部落解放同盟と役所の同和対策課くらいですね。

回答No.7

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200810000321  「差別と日本人」を読むことをお勧めします。今現在も部落差別は終わっていませんし、新たに在日朝鮮人に対する差別も起こっています。  愛し合っているなら結婚することに反対することはありません。  でも普通の人には理解できない苦しみは多くあるそうです。

noname#159166
noname#159166
回答No.6

>>部落問題を考えるとき、必ず、一部の解放同盟およびそれを名乗るヤクザまがいの連中の悪行を出してきて、「部落差別は仕方がない」と言う意見を出してくる人がいますね。 これは、分けて考える必要があります。 このような事は現実には不可能です、机上の空論であり観念論です。 ですから問題が発生しているのです。 具体的にどうやって識別するのでしょうか? この問題を指摘すると必ず、この分けて考えろ、という論理が出てくるのです。 ですからネットで公開されている田中康夫知事に面会し便宜を要求している部落の人達を取り上げたのです。 これをどう解釈するかはそれぞれですが、田中知事に面会した部落の人達は、おそらくはごく普通の部落の人達と想われます、女性もいました、それでさえこの要求です。(これは私の尺度) どうお考えですか? (検索しごらんになればと思います) どう彼等を識別するのですか? 又部落の人達もヤクザまがいの連中の存在を認めています、というより部落の人達にによる解放運動は、その様な要素が内在していたのです、実確認は多くできると考えます、一例、ニュースキャスター故築哲也氏の発言に対する問題、事実上の軟禁に近い状態での長時間にわたるつるし仕上げ、怖いですね、 一般の者からは分けて考えるなど不可能ですし事実上分かれてはいないでしょう。 宝島社から詳しい書籍が出ています、興味があるのならお読みになればと思います。 エッセイスト、故山本夏彦氏の部落問題など存在しないというエッセイがあります。 要約すると、基本的には誰も相手が部落出身者だからといって気にはしない、それが大多数だろう、というものです、NO2さんが述べている様な要素です、私も気にしません、ここでのコメントも差別には反対のスタンスがほとんどでしょう。 ただしヤクザの家系との結婚は困るなぁ、という事でしょう。 部落の人達側からは、この問題を積極的に正そうという動きは感じられません。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

>僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 正しいと思います。 私の知人は、それで駆け落ち同然に結婚しました。 部落問題を考えるとき、必ず、一部の解放同盟およびそれを名乗るヤクザまがいの連中の悪行を出してきて、「部落差別は仕方がない」と言う意見を出してくる人がいますね。 これは、分けて考える必要があります。 実際に、差別を受けてつらい思いをしている人がいる事。 これが重要だと思うのです。 そして、部落差別は、古い政治が民衆を統治するために作った階級制度によるもので、人間の貴賤に関わる問題では無いということ。これを、しっかり教える必要があります。 「差別など、教えなければ無くなって行く」と考える人もいますが、差別があること、あった事を知らない人は、差別をしている人の意見に流される可能性があります。 ちょうど、ご友人の親御さんのような人に、洗脳されてしまうのです。 差別をしている側の人間が、自分も差別されるのが嫌だから被差別部落との関わりを絶つという。なぜ、自分が差別しているかも説明できずにです。 差別で悲しい思いをしている人がいる事、また、差別を逆手にとって利益を得ている人がいる事。 全てを教えてゆく差別教育が、本当に必要ですね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>やはり僕は甘いのでしょうか? はい、大甘ちゃんです。

noname#159166
noname#159166
回答No.3

いわゆる部落差別は、部落の人だから差別するという単純なものだけではありません。 大阪府で問題が露呈しましたが、部落の人たちが大阪府に就職し、長年にわたり莫大を得ながら、ほとんどまったく働いていなかった事実があります、なぜ大阪府の関係者はそれを黙認したのでしょうか? 簡単にいうと部落の一部の人たちはヤクザと同じ位とても怖いのです、ですから黙認せざるを得なかったのです。 これが問題であることは一部同和の人たちも認めています、同和対応マニュアルというものが存在します、それは部落の人たちを差別しよう、というマニュアルではありません、ヤクザと同じ位怖い部落の人たちに対応するためのものです。 一般の人達には、怖い部落の人とまともな部落の人の区別はつきません。 それで部落の人たちは避けよう、という対応にもなるのです。 田中康夫さんが長野県知事に当選した際、部落の人たちが田中知事に面会し自分たちは差別を受けているのだから何らかの便宜を計れ、と要求している会話がネットで公開されました、田中知事はそれを拒絶しています、この会話をどう解釈するか?ですね、わたしは恫喝(おどし)と解釈しました。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

自分の家が部落かどうかなんて分からない人は多数いると思いますよ、で、「分からない=部落じゃない」、ではないでしょうか。 同和問題や部落差別は教えてもらわないと分からない人は多数派じゃないでしょうか。 私は50過ぎですが社会に出て会社の同僚からそんな話を聞いて初めて知りました。 学校、地域の同和教育はなくなった方がいいと思います、そんなこと知らなければ年月が経てば知らない人ばかりになって風化されるのにね。 それからもう一つ、逆差別というのもあります。 私の妻の友達が部落の人に嫁いで身内、近所、その地域の人たちから何で普通の人がこんな所に嫁に来たんじゃ、好奇、差別の目で見られたようです。 直接の回答にはなりませんが参考までに。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

本当に分かんない感情なので、そんな事を 言う自分も、親も許せないと思うと思います。 関西に来て始めて根強い感情が未だに有る事を 知り驚愕しています。 人間、差別は良くないと口では言い、さて、 自分の事になるとは通じませんと私自身は 思っています。あの世を信じていますので 愚かな事をこれ以上重ねたくない。 そもそも、なんなの、部落って時の施政者が 勝手に決めた事でしょう。部落差別を認める 人は未だに士農工商の身分制度を守っているの? 部落差別を認めることは自分を貶めることと 思います。

関連するQ&A

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 部落差別ってまだあるの?

    小学校から高校まで部落差別について道徳の時間何回か教わってきました。タイトルのようにまだ差別ってあるんですか?去年学校で見たビデオは魚屋の息子がスゴイ神社の娘に結婚の申し込みをしたら家のせいで娘の父に結婚を許されない内容でした。それは部落差別?もっとわかりやすく置き換えてると、社長令嬢に平社員が結婚を申しこんでお前は貧乏だみたいな感じで結婚を断られら部落差別?なんか家の出身が悪いと差別されるんですよね。でも今の時代どこでも引っ越せてだれが部落の人かわかんないような気が。就職でも差別されるって聞いたことあるけど、貧乏でもがんばってイイ大学でれば普通に就職できるもんじゃないんですか。会社だって社員の家族の出身まで調べる面倒なことしないと思うんですけど。それに、同じ日本人だから普通に接してら絶対わかんないような気が。今ままで学校で教わってわかったつもりでいたけど全然わかりません。

  • 部落差別とはなんですか?

     部落差別とは何ですか? 私自身、その問題で過去に困ったこともないし差し迫って考える必要もないのですが、よく分からなくてもやもやします。  今は戸籍にも部落出身だとわかる記載はないんでしょう? 引っ越して現住所・本籍を変えれば昔どこに住んでたか分らなくなると思うんですが、違うのですか? (なぜ引っ越さないの?)  今でも出自が原因で結婚できないとか、就職できないとか、いうことが日本のどこかにあるのかもしれないけど、そんな差別的な結婚相手や就職先の方をこっちから蹴ってやるくらいに考えればいいのでは?  私は小中高時代、部落問題について何も教えられた経験がないので、大人になるまでほとんど知らなかったんですが、大学でその話になったとき、私が「その人たちは日本に何人くらいいるの?」と聞いたら、それだけでものすごく不快な態度を示す人がいたので、その人の態度の方がとてもいやだなと思いました。  差別はなくなる方向へ行くだろうし、本人が気にせず、差別を受ける可能性があれば近寄らないようにすればいいのではと思うのですが、考えが甘いのでしょうか?

  • なぜ、年配の方は部落差別をするのですか?

    私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを 道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。いまだにどこの何のことだかよくわかってません。今日まで必要もありませんでした。 でも、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」 とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」 など、何かにつけて言います。 「確か部落差別って、してはいけないと習わなかった?」と私はそう言いますが 本人はまるで知っていることを勝ち誇ったような態度なので私の意見はスルー(聞く耳がない)されているみたいです。 先日も、息子の付き合っている彼女の住んでいるところをいうと 「まずいよ、そこは部落じゃないの?」と言い始めました。部落出身者であれば、結婚のときは認めないということでしょうか? でも、もしそれが本当だとしても、部落云々よりも、もっと考えなければならない点があると思います。(たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなどです。 そういうのですが、また、持論のみを唱える主人です。 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですが なぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか? 私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました なので、舅もそうでした。 ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。 私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 このような主人の気持ちを理解したほうがいいのですか?(配偶者なので) でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? ちなみに息子の妻の条件なんて、私にしたら、もはやありません。挨拶はできる人であってほしいです。できない人なんていないかとは思いますが。

  • 部落差別はなくなったのですか?

    非常にデリケートな問題だと思われますので、私の質問が不謹慎だと思われた方は管理人さまに通報して、削除してもらってください。 「今日、わが国に部落差別はない」と聞いた覚えがあります。これはどういうことですか。被差別部落がないということですか。部落差別を受けている人がいない、ということですか。 僕は小、中学校で同和教育を受けました。そのとき僕は、被差別部落出身ということを自覚している人はもうこの国にはいないのだと勝手に思い込みました。つまり、もう被差別部落がどこにあったのか、昔のことだから誰も知らない、だから部落差別はもうない、と思っていたのです。 しかし、大学に入って、以前被差別部落だった土地を知っている友人に出会いました。 僕たちはこの先子ども達に、部落差別のことをどう教えていけばよいのでしょうか。「昔はあった。でも今はないし、その土地も分からない(たとえ知っていても)」といえばいいのでしょうか、「昔はあの辺が被差別部落だったらしいけど、今は差別なんて全くないんだ」といえばいいのでしょうか。 部落差別があったことは知っているが、どこであったかは誰も分からない、という時代がくるのでしょうか、また、くるべきなのでしょうか。そしてやがて部落差別があったことさえも誰も知らない時代になった方がいいのでしょうか。そうなる可能性はあるのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、僕はこの問題に関して自分の意見というものを全くもたないまま23年間生きてきてしまいました。それどころか、こういうことをこういう場で口にすることの是非さえも分かりません。 だけどもう一度質問します。「部落差別はない」ということの、本当の意味はなんですか。そして僕はこの質問をしてもいいのですか。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 部落差別をする人の考え、気持ちについて

    部落差別をする人の考え、気持ちについて教えてください。 特に、部落出身者との結婚に反対する人の考え、気持ちが知りたいです。 反対する理由を具体的に教えてください。 部落差別の歴史については知っています。 ですが、未だに比較的若い世代の世にまで蔓延っている理由がわからないのです。 ちなみに私は部落出身者ではありませんが、部落差別の現状に疑問を抱いているため質問させていただいています。

  • 部落差別って何?

    交際している彼が部落出身かも分らず 両親に結婚を反対されています。私は広島県に住んでいて小さな頃から学校で部落差別 同和についての教育を受けました。一時間内に差別はいけないという内容の作文を書かせるものなので部落差別が如何なるものか分らず成人になりました。 そして 彼が部落出身でも構いませんが 今後 生活しにくいことが 生じてくるのでしょうか? 彼は和歌山県の南部に住んでいます。 彼は共産党員でもあります。 彼に聞くにも聞けず困惑しています。 両親によると部落出身者は集団で問題を起こし 顔も年をとるにつれ 顔つきが部落特有のものになると言うのです。 私たちの住んでいる所では部落出身の人を親指を一本折って 四本指で例えます。(他の人より一本足りないという意味らしい) 同じ人間なのに差別なんておかしいとは思います。 両親のことも大切で彼のことも大切です。

  • 誰が部落差別をしているのか。

    部落差別の現状や事件についてネットで調べるだけでも 本当に様々な実態が明らかになりました。 2ちゃんねるでも悪質な暴言が多々あるようです。 その部落差別の主体者、というと一般にどのような人たちなのでしょうか。 左翼系の人間が部落差別をする傾向があるというのは本当でしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 被差別部落地域について

    被差別部落地域について 以前、人権について学んだ際、配布された紙に被差別部落の人権センターの名前がいくつか書かれていました。 その地域の一つが私の彼の出身地でした。 彼の父親は、生まれてからずっとその地域に住んでいます。 この場合、彼が部落出身者である確率は高くなるのでしょうか? 私の父は被差別部落に敏感な人です。 このまま結婚を考えて彼と付き合い続けて、いつか父に猛反対をされるのかと思うと、これからどうしたらよいのか分かりません。 彼のことは大好きで、本気で結婚したいと考えています。 こういう場合、みなさんならどうされますか? こういうことを考えること自体、頭がおかしいと非難される方もおられるかもしれませんが、何か回答頂けたら嬉しいです・・・。

  • 自分が被差別部落出身か確かめたい。

    自分の出身地が被差別部落なのか知りたいです。 近くに被差別部落とされる地域があることはわかったのですが、自分の出身地が部落なのかはわかりませんでした。おそらくですが、被差別部落である可能性が高いのではないかと感じます。 親には直接聞けませんし、今度実家に帰った時に確かめたいのですが、何か確かめる方法はないでしょうか? 宗教・戒名・職業・苗字などに法則性があると聞きましたが、どのように判別すれば良いですか? またその他にも、家紋や家系図など何か確かめられるものがあれば教えてください。 今まではそういったことに無関心でいれたのですが、就職や結婚のことを考えるようになり、確かめたいと思うようになりました。 自分の出身地が被差別部落だったとして、それを知っても、出身地や両親に対する思い、自分自身は何も変わらないと思います。変わるとすればそれを知った周りでしょう。ただ、変わってしまった周りに対して自分が変わらないでいられるかが不安です。そのためにも心構えをしておきたいです。 何も知らないで生きていければ良いのですが、まだまだ気にする方もいらっしゃると聞きますし、わかる人にはわかるとも聞きます。また、被差別部落出身ということを逆に特権として利用している人もいると聞きます。このような状況ですから自分自身ことをはっきりさせたいです。そのうえで、毅然とした対応していきたいと思います。 お願いします。