• ベストアンサー

部落差別について・・・

先日ちょっと祖父母の住んでいる田舎に帰ろうかと親に相談したら 親:「部落差別があるから帰らない方が良いよ。」 私:「ぇ?ブラック差別?_?ん?アメリカみたいに差別ってのあるの??何ソレ???」 親:「それが嫌でここに来たし、もう戻りたくもないの。」と 言われました。私世間知らずでなんのことなのかサッパリで。。。 自分の中で平和で差別なんか無いと思ってたのに 日本にそんな差別があったとはショックで・・・ 一体どんな感じなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190877
noname#190877
回答No.4

軽い説明です。 被差別部落。 歴史的には、エタ、ヒニンと呼ばれた、士農工商の下に置かれた非可触民の子孫とされます。 ※このあたりは、白土三平のカムイ伝あたりが詳しいです。 この差別が近代まで常識として通用しており、これに対する運動として、水平社に代表される部落解放運動(同和運動)が展開されます。 この過程で現在のゴタゴタの芽が出た訳です。 私なんかは、小中学校で、同和教育として、かなり教えられました。 但し、日本が特殊ではないと思います。イジメと差別、根は同じです。人がいる限り無くなりません。 問われるのは、個人の資質。生き方でしょう。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 説明わかりやすかったです。

その他の回答 (6)

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.7

お遊びで差別を助長するのは辞めた方が良いと思うよ。 自分のやってる事を良く考えないとね。

58930013
質問者

お礼

申し訳ございませんm(_ _)m 当方、初めて聞いた言葉ですのでこういった流れで そのような言葉を知ったとゆ~ことで。

回答No.6

確かに、今でも存在します。が、あくまでごく一部の人だけです。 関西より西の地域ではまだ残っているところもあるようですね。 要は人種差別のようなものです。悪しき風習ともいうべきか。 ただ問題をややこしくしているのが、こういった部落を開放するという 怪しげな団体が存在することです。 彼らは名目上は「部落差別をなくす」といっていますが、 被差別の立場を利用し、企業、公務員に特別な就職枠を作らせたり 行政に圧力をかけて自分らの住む地域だけを綺麗に公共整備させたり 不正に生活保護を受け取る温床になっていたりします。 そういった行為が差別をなくすどころか、返って他の地域住民との軋轢を生んでいます。 それに応じて部落側はまた差別されている、と悪循環を生んでいるわけです。 当然のことながら、その地域の人全てが部落を差別しているわけではなく 部落側も然りです。全ての人が特権を要求しているわけではありません。 田舎の狭いコミュニティが、悪しき風習を残しているともいえます。 関東、特に東京都市部などではそういった差別を見ることは全くといっていいほどありません。 都市部の人間にしてみれば、いまだそんな問題が残っていること自体が驚きですね。 時代と共に失われつつあり、また失われるべきものだと思っています。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 詳しい説明でわかりやすい文章でわかりました。

noname#165281
noname#165281
回答No.5

私も、親や周りに聞いてもほぼ沈黙状態ですw 難しいですよね。 沢山あって…とのことですが、それならまずはウィキペディアからどうでしょうか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C 用語を理解して、自分なりにまとめてから、質問などで確認してもらうってのも勉強になるかもです。 それと、少々勘違いをなされているようですが、差別なんてどこにでもあります。 外国にもあれば日本にもありますよ。ただ、海外よりは日本の方がマシ、昔の日本よりは今の日本の方がマシ、ってな具合というのはよく耳にしますが。 身近にないから分からない、実感がわかない、というだけで、必ずどこかで大きな問題は起こっています。 平和なんてないと思います。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですよ;;なんで周り沈黙するんでしょうね。 ウィキペディア最初検索した時に観たのですが 文章長文読みにくくて、、、なので簡単にわかるココで 質問した次第です。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

確かに、古い地域で古い人達がずっと変わらずお住いになっていいらっしゃる地域などは旧態然とした感覚が残っていることもありますが、現在はかなりの人々が入れ替わり古い記憶も薄れている方が多いと思います。 検索でもすれば、事実としての歴史や正しい思想も学べますが、その10倍くらいの偏見に満ちた情報が入り乱れています。お調べになるなら、交錯する情報に振り回されないように、冷静な判断をなさるように希望します。 実際に無頓着だった私達夫婦は安いからと古家を購入したらそのような地域であることが後々わかりましたが、ご近所の方々はとても心優しく新参者を受け入れて下さり、現在は年老いた母が皆さんに助けられながら一人暮らししています。 逆に自分らは同じように購入した別の古家に住んでいますが、そんな地域ではないけど古くから住んでいる人たちの意地悪や陰口にかなり苦しみました。「地域」の色眼鏡でそこに住んでいる方々を覗き見せずに、正面からお付き合いすれば素敵な方がほとんだと思います。 また、あなた自身、濁りのない目で、過去の歴史と、現在の貧困について改めて考えていただけると幸いです。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 部落差別について親に聞いてもなんか答えてくれないし 旦那に聞くとネットで検索すれば?って言うので 検索したのですが沢山の情報が出てもう何がなんだか;; なのでココで質問した次第です。 安いからと言って古家に住むのも 何気にそうゆ~コトもあるのですね・・・参考になりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 橋下市長のごたごたなど読めばどれだけ根深いか分かると思います。  特に関西では健在。表面上は無いように見えて、ありますから。  簡単に言えば、人を人と思われていない。そこの出身だからで結婚及び就職も難しい場合もある。    まぁ、まともに扱われないなどもあり、ちょっと問題を起こす人達も居る。より悪いイメージが出てくる。の悪循環もある。  検索かけて見たらわんさと出てくるよ。たぶんね。生活保護関係も出てくるかもね。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m 関西地方ですか;;祖父母宅は中国地方ですが・・・ 中国地方20年くらい住んで居ましたが全く気にならず;; 小さい頃から父に「差別しちゃダメだよ」って厳しく教えられて居たので・・・今思えばそうゆ~コトがあるからそう教えてくれてたのかなぁと思いました。人を人と思われていないだなんて・・・ 日本そんな差別があるだなんて減滅してきました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

長くなるので書きたくないです。 部落差別で検索すればいくらでも出てきます。

58930013
質問者

お礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m ネットって沢山出てくるので何がなんだかわかりにくいので ココにあえて質問しました。初めて聞いた言葉なので。

関連するQ&A

  • 【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同

    【部落差別】なぜ日本の部落差別は他人種間ではなく同じ種族の同じ日本人同士で起こったのですか? アメリカの白人と先住民、白人と奴隷としてアフリカ大陸から輸入されていたフランスから買った商品であった黒人の先住民族差別や黒人差別と違いますよね。 韓国人や中国人の在日朝鮮人、在日中国人に対する自国民が飲み込まれる恐怖からの差別と部落差別は全く違う差別です。 部落差別は人種差別じゃない。 日本の部落差別は同じ日本人。単一民族間の差別だった。なぜ部落差別が生まれたのか教えて下さい。

  • 部落差別について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 もうすぐ結婚する友人(女性)からの質問です。その方は両親に「部落の人とは結婚させない。もしも部落の人だったら結婚の話はなかった事で。それでも結婚するのであれば勘当する」と言われたそうです。 そして釣り書を親に書く様に言われ、彼氏に遠まわしに聞いたそうです。「部落の人とは結婚させたくないらしいんだけどあなたの実家は部落じゃないやんな?」と。 すると彼氏は「俺そんなのわからない。でも、おまえの親のそういう考えは好きじゃない」と答えたらしいです。 彼女は彼氏の「わからない」という答えに驚いたそうです。「30代なのになぜ自分の実家が部落であるかどうかがわからない?部落だったらどうしよう?結婚が破綻になるかもしれない」と弱気になっています。 皆様はこういう部落差別的な考えはどう思われますか?僕も親に相談しましたら母は「私は部落の人と結婚させたくないっていう親の気持ちはわかるよ?一生ついてくる問題だからね。犬や猫をあげるんじゃない。自分の娘を部落にはあげたくないっていう親の気持ちはわかるよ。」らしいです。 僕は道徳でならってきたので、この部落差別的な考えは嫌いです。こんな考えは無くなればいいと思います。しかし、やはり僕は甘いのでしょうか? 皆様はどう思われますか?どうかご意見お聞かせ願います。

  • 差別部落について

    差別部落について 先日「橋のない川」が有名なので読んでみようと思い、考えてみたんですが、 部落って一体何だろう・・・と考えるようになっています。 部落って、エタヒニンの事ですよね。 それは分かります。 関西方面に多かったとか ボンヤリした知識しかありません。 検索をかけても 部落=悪い というイメージはつかめたんですが この21世紀の日本で、いくら先祖が差別された地域に住んで居たからって 本当に現在でも差別されるべき理由ってあるんでしょうか 普通に周りに居るとしたら、差別する人は大昔の訳のわからない理屈をこねてる 時代遅れの馬鹿と言う印象なんですが・・・ と、いうかそんな奴が居たら逆に私がそいつを糾弾しかねない愚かな行為だと思います。 私は関東で生まれ育っていますが、周りでそんな話は聞いたことありません。 もし本当に部落差別があるとしたら 大学でも周りで居た事無いし、彼らは大学進学はしないという事ですか? それは無いですよね。いくら差別されたからって、出身地から出られないとか・・ もし、現代でも部落差別があるとしたら、彼らは一体どんな生活を送っていて どんな仕打ちを受けていて、どんな人達なのでしょうか? 一般企業にも居ないという事でしょうか? どなたか詳しく教えてくれる方お願いします。

  • 部落差別についてお伺いしたいです。

    部落差別についてお伺いしたいです。 私の両親は離婚してます。五歳までは父親の地元A市に居ました。離婚してから母親側の祖父母の家B市に住みました。 四年程して家が小さいのでC市に移り住みました。 離婚した際にB市に本籍地を移したのですがもしかすると部落地域なのかもと思います。あまりガラの良くない地域です。 婚姻届に本籍地を書く所がありB市を書いたのですが彼側のお母様に何て言われるか心配です。 今はC市に住んでる事は知っています。 私自信も先日戸籍謄本を貰い始めて知りました。 世間体を気にされる方ならやはり反対されるでしょうか?

  • 部落差別ってまだあるの?

    小学校から高校まで部落差別について道徳の時間何回か教わってきました。タイトルのようにまだ差別ってあるんですか?去年学校で見たビデオは魚屋の息子がスゴイ神社の娘に結婚の申し込みをしたら家のせいで娘の父に結婚を許されない内容でした。それは部落差別?もっとわかりやすく置き換えてると、社長令嬢に平社員が結婚を申しこんでお前は貧乏だみたいな感じで結婚を断られら部落差別?なんか家の出身が悪いと差別されるんですよね。でも今の時代どこでも引っ越せてだれが部落の人かわかんないような気が。就職でも差別されるって聞いたことあるけど、貧乏でもがんばってイイ大学でれば普通に就職できるもんじゃないんですか。会社だって社員の家族の出身まで調べる面倒なことしないと思うんですけど。それに、同じ日本人だから普通に接してら絶対わかんないような気が。今ままで学校で教わってわかったつもりでいたけど全然わかりません。

  • なぜ、年配の方は部落差別をするのですか?

    私は51歳主婦です。確か小学生の時に、部落差別をしてはいけないことを 道徳で習った記憶がありますが、その時そんなに興味がなかったです。いまだにどこの何のことだかよくわかってません。今日まで必要もありませんでした。 でも、何かにつけて、うちの主人64歳は「あの辺は部落じゃないか?」 とか「その地域は部落だ」とか「昔後輩が部落の女性と婚約した時に、破談にするため、力を貸した」 など、何かにつけて言います。 「確か部落差別って、してはいけないと習わなかった?」と私はそう言いますが 本人はまるで知っていることを勝ち誇ったような態度なので私の意見はスルー(聞く耳がない)されているみたいです。 先日も、息子の付き合っている彼女の住んでいるところをいうと 「まずいよ、そこは部落じゃないの?」と言い始めました。部落出身者であれば、結婚のときは認めないということでしょうか? でも、もしそれが本当だとしても、部落云々よりも、もっと考えなければならない点があると思います。(たとえば、挨拶がきちんとできる方なのか?価値観は息子と合うのかなどです。 そういうのですが、また、持論のみを唱える主人です。 主人はとても大切に育てられた、おぼっちゃま性格で決して、嫌な人ではないのですが なぜ、あのように部落ともなると、強い差別感情を出すのですか? 私たちの親の世代は、戦中、戦後だったので、親たちは在日の方に差別的な目を向けていました なので、舅もそうでした。 ですけど、主人の親友は、大半が在日韓国人の方です。 私としては、ここら辺でまったく辻褄があいません。 このような主人の気持ちを理解したほうがいいのですか?(配偶者なので) でも、やはり差別駄目だよと、言ったほうがいいですよね? ちなみに息子の妻の条件なんて、私にしたら、もはやありません。挨拶はできる人であってほしいです。できない人なんていないかとは思いますが。

  • 被害者部落民による朝鮮人差別

    コンビニでたまに思うのは、時給800円の日本人アルバイトがある程度仕事に慣れてきたとこに「時給400円で働きまっせー」みたいな感じで在日中国人労働者が割り込んできてクビになったりしたら「ふざけんじゃねえ!人の仕事とりやがって!」とかおさまりつかなくなるだろなということですね。 イギリスはロンドンあたりの暴動のベースも格差がどうこうよりは、移民に仕事をとられた元熟練労働者の不満とかもあるかもしれません。 そういえば1886年にアメリカ労働総同盟を作ったのも熟練労働者中心だったと思います。 一番角がたたないようにするには移民先に住んでいる先住人がやりたがらない被差別職業をやらせることでしょうが、これとて従来その職業についていた被差別部落の連中から敵視されて差別されるわけでしょう。 現在日本国内に住んでいる在日朝鮮人一世の大半は強制連行とは関係無い単なる移民ですが、結論として、戦前戦中、移民してきた在日朝鮮人を一番ひどくいじめて差別してやがったサイテー日本人集団の大半は被差別部落民だったと結論つけてよろしいか? こいつらは今でこそ被害者面して水平社だの部落解放同盟だの作って自分たちは差別される側で、差別なんざしたことないみたいな顔してやがりますが。

  • 部落差別について

    私は東京生まれで東京育ちの40代男性です。 先日9月13日・14日・15日の連休を利用して、家族を連れて和歌山へ世界遺産めぐりをしてまいりました。  早起きをして「熊野本宮大社」→「那智大社」「那智大滝」を見た後「熊野速玉大社」と立て続けに観光し、そして宿泊先の南紀白浜にもどるべく「熊野古道」ルートを通ろうと思い、熊野街道を下って帰りました。 その途中何度か『差別をなくそう』という看板を見かけ、中辺路あたりに差し掛かったときだったと思いますが、川の流域に何とも現代では表現しがたい(安藤広重の絵に出てくるような)スラムなたたずまいの家が数件軒を連ねていたのです。それはそれは何とも不気味で一瞥すれば誰でも「この地域には何かあるに違いない」と感じさせずには入られない雰囲気で、一体この地域で何が起きているのだろうという違和感を感ぜずにはいられませんでした。  私は高校生の頃から島崎藤村の「破壊」などを読んだり、大学の講義などでも「差別」について触れたりしましたが、何とも掴み所がなく実感がないまま「部落差別」を語っていたというのが正直なところです。おそらく関東出身の方は私のような人間は多いと思います。 ○よく「事実は小説よりも奇なり」と申しますが、一体あそこの地で何が今現在でも起きているのでしょうか? ○なんであんな人権無視の集落が世界遺産の近くにまだ歴然と存在しているのでしょうか? ○『差別をなくそう』と言う前になぜあのスラム地区を撤去して和歌山県の福祉施設や厚生施設などに保護しないのでしょうか?(ある意味では東京のホームレスの方たちのほうが自由な印象を受けてしまうのがそれはそれでまた怖い) ○あの家に住んでいる方たちは一体なんであのような雨漏りし放題、隙間風が入り放題のようなボロボロの家にすまなければならなくなったのでしょうか?あの方たちの何世代も前の先祖の方に何か起因しているのでしょうか?(例えば江戸時代の身分制度や村八分などの名残など) 正直東京に住んでいる私にとって関西圏で部落差別がまだ根深く残っているという人伝の話はよく耳にいたしますが、平成の世になってもこの日本国内でまだあのような形で存在するとは思いもよりませんでした。 あの地域に住んでいる人の意識レベルまたそこを基盤として活動している政治家や行政の資質も疑わざるを得ません。 この質問事態が部落差別を誘引するものであってはなりませんが、あまりにも人権後進地域をみて胸が詰まってしまいました。この地域に限らず現在でも起きている被差別部落の実態を良く知る方は教えていただきたいと思います。

  • 同和部落について

    ※差別しようと いうつもりはありません 気分を害してしまったら ほんとごめんなさい 無知なので教えていただきたく質問させてもらいます! 同和部落についてです。 同和部落とは一体何なのかが…よく分かりません インターネットで 調べてみても「差別や偏見などがある」という事くらいしか分かりません。 親に聞いてみたのですが 親戚の葬儀の時に 同和部落の方といろいろあったようで…とても 批判的、偏見をしているようです。 最初に獣を食べたところから日本では差別されてきた、と耳にしました。 詳しく分かる方 ・同和部落の方はどういう方達なのか ・なぜ差別されるのか をお教え下さい。

  • 部落差別

    はじめまして。 僕は今、ある女性と付き合っています。 その事を僕の母さんも知っています。 先日、母さんがこういってきました。 「あんた、○○さんと付き合うのやめれんの…」と。 意味がわからず、理由を聞くと、彼女が部落民だからそうです。 僕はそういうの意識してなかったし、そういう事自体差別だと思っていたので、考えた事もありませんでした。 ましてや、自分の両親から聞いたことにショックを隠しきれませんでした。 インターネットで検索してみると、確かによくない情報が多く流れてます。 でも、それはごく一部の人たちの事であり、情報が独り歩きしてるようなきもします。 その人は、香川県の小豆島出身で、香川県の観音寺にいます。 そういうところに、そんな地区ってあるのかな…と、疑問です。 僕は今、彼女と別れるつもりなんてありません。 彼女がどこの出身だろうと、一人の人間なんです。 彼女と幸せになりたいんです。 そんな経験された方はいらっしゃいませんか? 「今、付き合ってます」とか「結婚しました」とか「こんな経験しました」とか「こんなこと家族から言われました」とか。 何せ「無知」に近い状態なので、いろいろな情報を教えていただけないでしょうか? また、こんな風に乗り越えました…みたいなアドバイスとかもあれば嬉しいです。 こういう所に投稿している僕自身、差別しているみたいで胸が締め付けられます。 なんとかしたいんです。 本当に。 よろしくお願いいたします。