• ベストアンサー

暴力団に在日、同和の方多いわけ

暴力団に在日韓国・朝鮮の方、同和の方が多いと聞きますが、なぜなんでしょう。差別ですか、なぜなのかがわかりません。御説明をお願いします。私は炭鉱町に育ち、えたいの知れない人々の中で生活してましたが差別などありませんでした。みんな同じ流れ物でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

在日や同和も、一部の人間が組織化していることはご存じかと思います。 即ち、圧力団体化,利権団体化しているワケで、その時点で「ヤクザの親戚」みたいなモノです。 話しは逸れますが、某有名お笑い芸人が、右翼団体とのトラブル解決に暴力団を使い、芸能界を去りましたよね? これも暴力団と右翼団体が繋がりがあるから、暴力団を使えば、右翼団体に話しが通じる証拠ですけど、たとえばその両方に、在日や同和の人間が所属していれば、橋渡しになるでしょ? そう言う連中は、複雑に絡み合って、繋がってるんですよ。 そもそもは弱者で気の毒ですが、一部は差別を悪用して利権化し、それでメシを食ってます。 そう言う連中は、差別問題と言うよりは、「逆差別問題」です。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。利権団体=既得権の行使。団体を作ればまた団体の親分が良い思いをするのは世の常でしょうか。

その他の回答 (4)

• rokometto
回答No.4

最近「在日」で検索すると有名人から五胡近所の方まで自分の気に食わない人を全部在日だ! と無茶なことを言う人がすごい多いんですよね。 島田紳助とか沢尻エリカとかみのもんたも在日だと言う人がいます。 めっちゃくちゃですよね。 たぶんそのたぐいの情報だと思いますよ。 ただ在日や中国系が集まった窃盗団や暴力団モドキ(例えばえびぞうさんをなぐったのとか)があるので、どちらかというと多い、ではなくその人たちが集まった危ない組織がある、が正しいのではないかなと。

質問者

お礼

ありがとうございます。この風潮およびデマは、関東大震災のとき韓国人が火を放ったというデマが流れたそうです。(あらゆる書籍から)

• Guan-Yu
回答No.3

彼らは昔、正業に就けなかったから。 いわゆる職業差別です。 だから、裏の道に進むしかなかったのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が職業差別をされたとなると遣り切れないですね

• gouzig
回答No.2

私は「暴力団に在日韓国・朝鮮の方、同和の方が多い」とは知りませんが、もし多いならばそれは彼らに対する世間の差別に原因があるでしょうね。 生まれたばかりの子供たちには何の責任もないのですが、生きていく世間には差別があります。その中でも差別しない人達もいるのですが、差別する多くの人に当たると敵対心が出てきます。そこから曲がっていくのですね。 それは一般の日本人でも同じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね子供たちには何の責任がないのに・・・・・・。

• lions-123
回答No.1

>暴力団に在日、同和の方多いわけ データーや明確な根拠を持っている訳ではありませんので、推測と傾向的な直感・観方ですが…<順不同> ◇そこに同胞・先輩知人友人がいるから・・・タテ社会であり由縁や出自を大切にする体育会系&儒教的な系統系譜がある。 既存団体組織に元より戦後社会の混乱期に暴力団やチンピラやマフイア的な物が生まれた中で、創成期のメンバーやリーダーに在日・同和出身者が多かった。 ◇血統を中心とした先天的な暴力団・右翼団体・政治結社への加入参加の流れと後天的に差別や疎外・村八分的な扱いへの反発と対抗手段として、自薦他薦で参加したり勧誘されたり、活動や言動へのシンパシーや利害の一致から構成員に成る人が相対的に多い。 ◇通名や偽装で不確かだが、在日経営者の企業、暴力団や政治団体等が有り、血縁関係からSぷ体的に在日・同和の新規加入者も多く、結果的に在日と同和の人が構成比や活動の主力として多いと言う印象が強く成っている傾向にある。

質問者

お礼

ありがとうございました。私は北国出身でそういう気風がなく、東京へ出てきて事件がありました。下宿のおばちゃんに言ってはいけないNGワードがあると言われましたが、そのときはわかりませんでした。しかし北国でもごくごく少数ですがウタリ(アイヌ)の方々がいます。