• ベストアンサー

暴力団に在日、同和の方多いわけ

暴力団に在日韓国・朝鮮の方、同和の方が多いと聞きますが、なぜなんでしょう。差別ですか、なぜなのかがわかりません。御説明をお願いします。私は炭鉱町に育ち、えたいの知れない人々の中で生活してましたが差別などありませんでした。みんな同じ流れ物でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

在日や同和も、一部の人間が組織化していることはご存じかと思います。 即ち、圧力団体化,利権団体化しているワケで、その時点で「ヤクザの親戚」みたいなモノです。 話しは逸れますが、某有名お笑い芸人が、右翼団体とのトラブル解決に暴力団を使い、芸能界を去りましたよね? これも暴力団と右翼団体が繋がりがあるから、暴力団を使えば、右翼団体に話しが通じる証拠ですけど、たとえばその両方に、在日や同和の人間が所属していれば、橋渡しになるでしょ? そう言う連中は、複雑に絡み合って、繋がってるんですよ。 そもそもは弱者で気の毒ですが、一部は差別を悪用して利権化し、それでメシを食ってます。 そう言う連中は、差別問題と言うよりは、「逆差別問題」です。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。利権団体=既得権の行使。団体を作ればまた団体の親分が良い思いをするのは世の常でしょうか。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

最近「在日」で検索すると有名人から五胡近所の方まで自分の気に食わない人を全部在日だ! と無茶なことを言う人がすごい多いんですよね。 島田紳助とか沢尻エリカとかみのもんたも在日だと言う人がいます。 めっちゃくちゃですよね。 たぶんそのたぐいの情報だと思いますよ。 ただ在日や中国系が集まった窃盗団や暴力団モドキ(例えばえびぞうさんをなぐったのとか)があるので、どちらかというと多い、ではなくその人たちが集まった危ない組織がある、が正しいのではないかなと。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。この風潮およびデマは、関東大震災のとき韓国人が火を放ったというデマが流れたそうです。(あらゆる書籍から)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.3

彼らは昔、正業に就けなかったから。 いわゆる職業差別です。 だから、裏の道に進むしかなかったのです。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が職業差別をされたとなると遣り切れないですね

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私は「暴力団に在日韓国・朝鮮の方、同和の方が多い」とは知りませんが、もし多いならばそれは彼らに対する世間の差別に原因があるでしょうね。 生まれたばかりの子供たちには何の責任もないのですが、生きていく世間には差別があります。その中でも差別しない人達もいるのですが、差別する多くの人に当たると敵対心が出てきます。そこから曲がっていくのですね。 それは一般の日本人でも同じですね。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね子供たちには何の責任がないのに・・・・・・。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>暴力団に在日、同和の方多いわけ データーや明確な根拠を持っている訳ではありませんので、推測と傾向的な直感・観方ですが…<順不同> ◇そこに同胞・先輩知人友人がいるから・・・タテ社会であり由縁や出自を大切にする体育会系&儒教的な系統系譜がある。 既存団体組織に元より戦後社会の混乱期に暴力団やチンピラやマフイア的な物が生まれた中で、創成期のメンバーやリーダーに在日・同和出身者が多かった。 ◇血統を中心とした先天的な暴力団・右翼団体・政治結社への加入参加の流れと後天的に差別や疎外・村八分的な扱いへの反発と対抗手段として、自薦他薦で参加したり勧誘されたり、活動や言動へのシンパシーや利害の一致から構成員に成る人が相対的に多い。 ◇通名や偽装で不確かだが、在日経営者の企業、暴力団や政治団体等が有り、血縁関係からSぷ体的に在日・同和の新規加入者も多く、結果的に在日と同和の人が構成比や活動の主力として多いと言う印象が強く成っている傾向にある。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございました。私は北国出身でそういう気風がなく、東京へ出てきて事件がありました。下宿のおばちゃんに言ってはいけないNGワードがあると言われましたが、そのときはわかりませんでした。しかし北国でもごくごく少数ですがウタリ(アイヌ)の方々がいます。

関連するQ&A

  • 暴力団と同和(在日朝鮮人)

    暴力団の構成員(準構成員)のほとんどが、同和の連中(あとは朝鮮系かな~)らしいようですが、やはり殆どが若い頃からひねくれて育ったからでしょうか? 差別する方にも問題はあるとは思いますが、同和出身(朝鮮系)であることをかさにきて、傍若無人な行為をする連中が多いから、かえって差別されたり嫌われたりすると思うのですが・・・ 私の知ってる同和地区では税金もろくに払っていないようですが・・・ こういった問題は非常に難しいのでしょうが、何故、極道業界に身を落とす必要があるのでしょうか? 将来的な解決方法も含めて、ご意見お聞かせ下さい

  • 在日朝鮮人、同和問題

    在日朝鮮人、同和問題 在日朝鮮人、同和問題を正すのが、ここの掲示板を、はじめとして、色々なところでたぶーしされているように思います。 しかし、戦後復興期において、朝鮮人、同和の言うがままに、金だけ払えばいいのだろうと、あやしてきたことが、現代の社会問題の根本になっているのではないでしょうか? 在日朝鮮人、不要な同和について、しっかりと議論していく段階にあると考えます。 皆さんは、どうしたら解決すると思いますか? わたしは、解決=たかり在日朝鮮人は本国に返す。同和には金をやらんで、同和以外の日本人とおなじように、自分で生計をたてさせることだと現段階で思いますが、みなさんの解決のビジョンも教えて下さい。

  • 部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい

    部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい  これを解決するという方向は 出ないでしょうか? 出しづらいでしょうか? 考えるべきではないでしょうか?(つまり 現状のまま行くのがよいか?)  ▲ (ヰキぺ:暴力団) ~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3  元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、    暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%である  という見解を示した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 部落民が差別されることについては 無条件で無効なわけですから そのことを現実のこととしたい。  2. 在日朝鮮・韓国人の人びとは 国籍を二重に持つことから始めて この国のふつうの生活に同和して欲しい。  3. 暴力団については ふつうの社会生活に戻るということは むつかしいでしょうか?  4. まづ 出発点としてどうであって どこから考えていけばよいでしょう?  次のような質問も見つけました。2003年の設問で 150件の回答が寄せられているようです。  【Q:「部落差別」教育って必要?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa679132.html  ▲ (ヰキぺ:部落問題) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C  § 現在の部落差別  かつて問題となった所得格差やインフラストラクチャー整備の遅れ、進学率の違いは住宅改善事業などの同和対策事業により指定地区ではかなり解消され、若い世代では差別意識は薄れてきている。  しかしながら、身元調査が行われている事を背景に過去に被差別部落の闇リスト(特殊部落「地名総鑑」など)が会社の人事担当などを対象に売られる事件が度々起こっている。・・・   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

    芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・ ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、 ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。 どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

  • 在日韓国朝鮮人への不当待遇

    在日韓国朝鮮人への不当待遇 について、良く分からない点があるので教えてください。 在日韓国朝鮮人はなぜあれほどまでに在日特権を要求するのですか? 在日韓国朝鮮人は、 1.在日朝鮮半島人には、本人や家族が暴力団員であることが多い。 2.在日朝鮮半島人は、生活保護が多い。税金を払ってない。 3.在日北朝鮮人の団体である朝鮮総連は、国家転覆容疑で破防法の取り締まり対象。また、在日北朝鮮人の全てが北朝鮮政府の管轄下で工作活動を行なう者として、公的に扱われている。 4.在日朝鮮半島人は母国籍を捨てたがらない傾向がある。 のだそうですが、 一部の善良な在日韓国朝鮮人は日本国籍を取得して日本人になってもらうのは常識ですが、日本人になれない、日本人になりたくない人々を、なぜ特別待遇をしなければならないのか。 腐れ縁ですか? 腐れ縁に胡坐をかいたゴリ押しですか。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日コリアンの方について。

    私は日本人ですが、両親の教育方針から、在日コリアンに対する 日本人の差別や、戦争責任についての教育を受けました。 しかしながら、最近、さまざまな在日の方とかかわったり、文献を 読んだりすると、必ずしも、全ての方が、“強制連行された”わけではなく、自発的に日本へ、移住されてきた方もおられるということが、 わかってきました。主に、斉洲島のから来た方々。 もちろんご苦労はあったとおもいますし、現在でも、在日コリアンへの差別(特に朝鮮籍)は、多分にあります。 在日コリアンの友人によると、朝鮮学校にいるときに、火炎瓶を投げ込まれた、校庭で、学校中に聞こえるような暴言を吐かれた、などです。 ただ、一方で、国籍は、韓国だけれども、生活は、一般の日本人と変わらないよ(民族教育を受けていない、春節を祝わない)という友人もいます。 私の経験からいうと、韓国籍か、朝鮮籍か、韓国系の学校で教育と受けたか、朝鮮系の学校で教育を受けたかによって、在日としてのありかたや、捉え方に随分温度差があるとおもいます。 とりあえず、今私が一番疑問におもっているのが、日本にいる全ての在日コリアンの方たちが、全て“強制的に”つれてこられたのか? ということです。 日本人、在日コリアン双方からの、客観的な意見を求めます。 在日は~だから、日本人のいうことなら~という言葉がある回答は、 偏りがあるとみなし、参考とはしませんのであしからず。 *ここでいう在日コリアンは、第二次世界大戦に伴って、来日したいわゆるオールドカマーとその子孫であって、留学や、就労でこられた、ニューカマーは含みません。

  • どうして暴力団をしてるの?

    公安の元部長だった菅沼光弘氏は、 やくざの構成員、準構成員は 60%同和:20%韓国系:10%北朝鮮系 と言います。 在日がなるのはなんとなく分かりますが、 60%が同和というのは想像以上の多さです。 在日と違って、同和は国籍学校は変わりなく、本人の努力で現在、自由に学ぶことができ、自由に職に就ける(現在差別をしたらそれこそ大問題)のに、60%は多すぎます。 どうして同和はこんなにやくざになる率が多いのでしょうか?

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。