• ベストアンサー

暴力団と同和(在日朝鮮人)

暴力団の構成員(準構成員)のほとんどが、同和の連中(あとは朝鮮系かな~)らしいようですが、やはり殆どが若い頃からひねくれて育ったからでしょうか? 差別する方にも問題はあるとは思いますが、同和出身(朝鮮系)であることをかさにきて、傍若無人な行為をする連中が多いから、かえって差別されたり嫌われたりすると思うのですが・・・ 私の知ってる同和地区では税金もろくに払っていないようですが・・・ こういった問題は非常に難しいのでしょうが、何故、極道業界に身を落とす必要があるのでしょうか? 将来的な解決方法も含めて、ご意見お聞かせ下さい

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.2

本筋の同和の人は、そんな人は少ないです。 偶々、同和地区に住んだと言う理由で、同和を利用して騒ぎ出して『何等かの優遇』を受けているだけですよ! 所謂、『似非同和』と言う事です。 偽物ほど、キャンキャンと吠えるだけです。 以前、そんな連中と揉めた時、解放同盟の前の名前を言ってみろ!と詰めよったら、答えられない連中ばかりでした。 似非同和だから、国からの支援もないので騒いで、何かと自分達に有利に事を運びたいのが連中です。

その他の回答 (4)

noname#84871
回答No.5

補足いただきました。 >「同和が大半」これが事実です。 いえ、気を使われなくて結構ですので客観的判断の根拠となる数値をどうぞ挙げられてください。 「大半」では曖昧な表現と受け取られ正確な事実をご質問者さんが把握していないと誤解される恐れがあります。 先ほど確認したところ私の知っている組織の構成員比率では12.5%と少数派でした。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

私は貧民街の社会福祉施設で働いていましたが、 質問者さんには大きな誤認があります。 同和とは被差別部落住民で大和民族ですが、 朝鮮半島系は明治以降に半島から強制連行されて来て在住してる民。 暮らしてる地域が貧民街と言う共通性があるだけで、思想・心情的には分離してます。 朝鮮半島系の人が同和の人に語った言葉に、 「自分達は帰る国があり民族の違いで差別されてるが、 同和の人達は同じ大和民族なのに差別されてる」と。 暴力団等に身を落とす根本は貧困と差別です。 共通してるのは「貧困と差別」。 質問者さんのような認識不足が差別を大きくしてるのが現状です。

mey_3
質問者

お礼

どうやら、私の書き方が悪かったようですね。 同和(被差別部落住民)と在日朝鮮人との区別はできています。 同和(在日朝鮮人)と書いたのは、この両方の連中が極道社会に身を落としていると言う意味です。 >質問者さんのような認識不足が差別を大きくしてるのが現状です。 蛇足ですが、私の生まれ育った近隣には、昔から同和地区があります。 認識という点では、あなたよりも把握していると思います。

• wsws
回答No.3

地縁を解消するしかないです。 現在は地方から無一文で仕事を探しに来る人の方が多いです、そして過酷に差別されます。 大都市だから暴力団も衣食住ができるのです。 知り合いも金も無い非正社員、翻って知り合いも親も近くに居る暴力団。 楽ですから。 将来の解決は地方にばら撒く下放をするのです。 自ら出て行くことを考えない人間にはこれくらいしなくては成りません。 地方では高校を出たら地元に残れる人はほとんど居ないですから。

回答No.1

ご質問者さんが明らかな事実誤認しています。 「~らしい」を正確にご確認されてから考えられるべきです。

mey_3
質問者

補足

仕方ないですね。 気を使ったつもりなんですけどね。 「同和が大半」これが事実です。