同和問題とは?結婚における差別について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が結婚を考えている際、彼氏の家族に同和地区出身がいるかどうかという質問がありました。父親は親戚にも関わるため、同和地区出身の家族との結婚には賛成できないと述べました。これにより、結婚における差別や偏見について考えさせられました。
  • 同和地区出身や同和問題について学生時代に聞いたことはありますが、実際にそのような差別や問題を見聞きしたことはありません。しかし、父親の発言から、まだ差別が存在するのではないかという疑問が湧きました。自分自身は差別を気にしないと思っていても、周りが気にすることで結婚に関しての制約が生まれてしまうことに違和感を覚えます。
  • 同和問題は根深い問題であり、今でも結婚などの場面で差別が起こることがあります。父親の意見を受け止めつつも、差別をなくすためにも自分自身が積極的に考える必要があると感じました。差別をなくすためには、教育や理解を深めることが重要です。そうすれば、より多くの人々が差別をなくす社会を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同和問題について

同和問題について 20代前半女性です。 現在、結婚を考えている男性がおり、両親に紹介したいので 近々実家へ連れて行く旨を両親に伝えました。 すると父が、 『○○(私)が選んだ人なら、基本的に反対するつもりはないけれど 相手の家が同和地区出身ということはないか?』 と聞いてきました。 そんなことを彼や彼のご家族に聞いたことはありませんが、 彼やご両親の出身に関わる話は聞いたことがあり、そのようなことはないと思います。 (地方の古い家柄で、昔は大名家に仕えていた家のようなので) 父が言うには、 『結婚となると、うちだけでなく親戚にもかかわることだから、もしそうならば 今後のいとこ達の結婚にも迷惑がかかるから賛成できない』 ということなのです。 うちだけの問題なら、自分(父自身)は気にしない、とは言うのですが 親戚のことを理由に父自身が偏見を持って差別発言しているようにしか思えないのです。 実際に彼の家がそのようなことはないのですが、父がそのような考えを持っていることに 正直、とてもがっかりしました。 今は同和地区出身どうこう言うのは良くない、そんなこと気にしない人もいるけど 世の中みんながそうではなく、差別する人もまだ多くいるんだ…ということらしいです。 自分は良くても、周りにはまだ差別する人が多くいるんだ、と人のせいにしつつ 結局気にしているのは自分(父)なのではないかと思えるのです。 確かに、学生時代に授業で同和問題というのを聞いたことがあり 以前は差別をされていたが、それはいけないことで、差別するようなことではない …というようなことを聞いた覚えがあります。 しかし実際に、同和地区出身の人や、それを理由に差別を受けている人や そのような状況を実際見たことも、身近に聞いたこともありません。 ここは同和地区だったとか、この人は同和地区出身だなんて普通わからないですし。 でも実際には、未だそのような差別というのはあるものなのでしょうか。 私の意識では、大昔にそのようなことがあったけど、現在そんなことを 気にする人なんているのだろうか…という感じです。 授業で聞きましたが、今ひとつ実感が感じられませんでした。 長文でとりとめなくなってしまってすみません。 本当に父の言うように、表立っては言わないけど、結婚となると そのことを気にする人は多いのでしょうか。 それが差別だと思うんですけど・・・ 自分は気にしないけど周りが気にするから、という理由も 結局は自分が気にしているのと同じで、それは差別じゃないかと思うんです。 父も差別はいけないことだ、とは言いつつ、でも世の中には未だ差別があり、 そのことで親戚に迷惑をかけるようなことはいけない、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

私の近くが俗に言う部落です。40年前くらいにはそこの子供とは遊ぶなとか、娘さんが縁談を断られたとか、就職の時に興信所が調べにきて私の所にも話を聞かせてと来た事もあります。小学生の頃はお互いに何も知らずに(知りたくない、信じたくないと言う思いもありました)遊んでいた友達が中学頃から疎遠な感じ、違和感が出てきてとても複雑な悲しい悔しい思いをしたものです。いまでは問題解決の為の活動などで直接的な差別や否定、不利益は被る事は少なくなってきた様に見えますが、年配者の心の中には其の親御さんに言い聞かされた事と自分の思いから逃れられないのが現状だと思います。貴方様の年代では実感がないので理解は出来ないと思います。ある意味江戸時代からの呪縛から逃れられないし世間的にも公序良俗にも反するし世間体も良くないと思いつつも、人間としてしてはいけない事をしている自分にも嫌悪していると思います。お父様も複雑な気持ちで仰っている事でしょうね。本音としては貴方の幸せに影響が出ないこと。其の事だけです。まわりから誹りをうけたり指差されたりさせたくない。親戚は貴方が幸せになれれば関係ないのですよ。絡めて言っているだけです。払拭するためには彼に本当の事を言うべきです。曖昧にして結婚しても貴方の家族、彼の家族、お互いの親戚の付き合いに必ず影響が出ます。実際私が結婚する時にも妻の親戚から同じ様な探りがありました。偶々道路を挟んでの地域が同和地区(部落)だと理解されましたが当時は大変な思いをしましたね。父母も厭な思いをしたと思います。結果や今後の事へのお二人の思いを卒直にお話になり、お父様に彼と二人でお話になると良いでしょう。お父様も安心されます。理不尽な納得できないことですがまだまだこう云う事は残っていますので、ある意味で我慢してクリアーすることです。皆様のお幸せをお祈りいたします。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直なところ、同和地区出身だからと言って 差別する理由・差別する人の気持ちがわかりません。 が、親戚になることでやはり周りからの差別や偏見が 相変わらず強くあり、関わりを持ちたくないという心理なのでしょうか。 彼にしてみたら、そんな差別的な考えの家庭なのかと 正直いい気持ちはしないと思うのですが 父がこういうことを気にしているのだけど…ということを 言うべきなのかどうか、躊躇します。

その他の回答 (7)

• indoken
回答No.8

No.2さんに賛成。 父のことが気になると言っておいでですが、 実は、父のような人たちが他にもいるかどうか を気になさっているのです。 気にしなければ良いのです。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんのように他の人からすると、そのように見えるのですね。 未だそういうことを言っている人が身近にいた驚きもあり 正直、父の発言は気になります。 しかし、実際のところ彼が同和地区出身ということではないので もしかしたら言えることなのかもしれませんが 周りに何か言われるのを自分が気にするということではないです。 普通に生活していて、同和地区出身だということなんて そんなにわかるものだろうか、それでも気になるものなのだろうか、 現実としてそういう差別・偏見は未だ残っているものなのか ということが知りたくて質問しました。 決め付けたい回答者さんには上手く伝わらないかもしれませんが。

• hata79
回答No.7

「同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。」にのみ。 根深く残ってます。その証拠があなたのお父さんです。 気にする人も多くいます。その証拠があなたのお父さんです。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなことを言うのがうちの父だけなのか 実際、本当にそんなに多くいるのだろうかと思い質問しました。 回答者さんはうちの父以外にもそのようなことを言う人を 多くご存知の上で、そのような回答をされているのでしょうか。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

関西ならあなた自身が知らないはずはない。 他地域でもいまだ根強い差別があります。 親や親戚のために結婚するんじゃないからね。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は関西出身ではありません。

noname#228233
noname#228233
回答No.5

同和問題に関しては、部落出身者を差別するような言動や行動は良くないのですが、「部落解放基本法」が制定されてから以降、何かに付けて部落出身者に対する迫害だとこじ付けて、「過去の清算として旧部落民は特権階級化されて当然」と言たげな行動を平然と行いだした事で、部落差別とは反対の意味で嫌われているのが、現状です。 ですので、こうした考え方の方々が親類縁者への迷惑になる可能性が少なくないと考えると、結婚と差別問題は別と言う人が多いのは仕方ないと思います。 とはいえ、双方に歩み寄りの意識に乏しいことが、この問題を根深くしている元凶なのでドッチもドッチとしか言えないですね。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純に、同和地区出身者だからという差別ではなく 回答者さんの言うようなこともあるのですね。 それは知りませんでした。 父はそういう意味も含めて言っているのでしょうか…

回答No.4

貴女のお住まいの地域がわからないのですが・・・。 もしや関西の方でしょうか? たぶん貴女のご両親と同世代です。奈良在住です。 私も高校くらいになるまでは知らなかったのですが、高校で「人権学習」などで知りました。(出身は奈良ではないのです) 今では障害のある方や外国籍の方なども含め「人権」のことを学習していますが、当時はやはり「被差別部落」のことがメインでした。 現在、表向きな差別は無い様に思われます。 が、私たちの親世代(貴女の祖父母世代)はいまだに「あの地域は。。。」って感じで時々会話に出てくることがあります。 ってことは子供時代からそういう感じで育ってきたお父様世代は日ごろ口にしなくても少なからず心のどこかにあるのではないでしょうか? というのも、最近とてもそんなことを言う感じには思えなかった知り合い(同世代)が、「ある職業」をされている私の知人(と言うかちょっとした顔見知り、会話の中で出てきたので)のことを言うと「あ、あの地域の出身の方なのね」と。。。あとで「ごめんね。そういうつもりで言ったのではないんだけど、気を悪くしてたら・・・」とメールが着ました。私はとんとそういうのには疎いほうなのでまったくスルーしていたので「あ、全然大丈夫。。。」と、返信しましたが。 日頃は何も感じませんが時々顔を覗かせることがあるってことはある世代(それがどのくらいまでなのか不明ですが)までは結構まだあるってことかと思います。 夫も多分娘が今の貴女のようなことを行ったら同じことを言うような気がします。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関西ではありませんが、西日本出身です。 父は若い頃、関西に住んでいたこともあるようです。 過去の質問を見ていたら、西日本のほうにこの問題は多いのでしょうか。 祖父母は私が生まれる前に亡くなったのでわかりませんが、 祖父母やその世代の人間に聞かされていたということも あるのかもしれませんね。 私自身は、父からそんな話は聞かされたこともありませんが 今回突然そのようなことを言われたので、正直ショックです。 うちの父に限ったことでなく、父くらいの世代には まだ同じような考えの人がいるということでしょうか。

回答No.2

あなたがこの質問をしている事が、 お父さんと同じ事だと思いませんか? 仮に、同和問題が根深く残っていて 気にする人も多くいたとしても、 あなた(と伴侶)が気にしなければ良い事です。 お父さんの時代には断ち切れなかった事です。 あなたの時代で断ち切らなければならない事です。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ現実を知りたくて質問しました。 もし仮に彼が同和地区出身だとしても もちろん、私は気にはしません。 父がそのような考えを持っていたということが残念で、 これは父だけに限ったことなのか、 父くらいの世代には未だ強く残っているものなのか わからなかったので聞きたかったのです。 しかし、自分では差別の自覚がなくても このような話題を出すこと自体が差別に当たるのでしょうか。 現実もよく知って正しい知識を持つことも大事だと思うのですが 今後はより気をつけたいと思います。

• hate999
回答No.1

まず同和かどうか見分けがつかない.. そしてそれにより地域差別などは ありません 立派に生きてる人が多いでしょう... ただ残念なことに 利権を使って食い物にしてる連中が多いのも確かです そういった人を親戚にすると...という感じなのだと思いますよ 差別をしないという考えは立派ですが 差別をしないことによって自分が何か負担をしたいかは別物ですよ

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利権を使って…というのは、他の回答者さんが おっしゃってるようなことですよね。 逆にそれを利用して、という方も残念ながら いるということでしょうか。 最後の文章は、申し訳ありませんが 意味がよくわかりませんでした。 間違って『回答を評価する』をクリックしてしまいましたが 誤りですので悪しからず・・・