同和問題とは?結婚における差別について考える

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が結婚を考えている際、彼氏の家族に同和地区出身がいるかどうかという質問がありました。父親は親戚にも関わるため、同和地区出身の家族との結婚には賛成できないと述べました。これにより、結婚における差別や偏見について考えさせられました。
  • 同和地区出身や同和問題について学生時代に聞いたことはありますが、実際にそのような差別や問題を見聞きしたことはありません。しかし、父親の発言から、まだ差別が存在するのではないかという疑問が湧きました。自分自身は差別を気にしないと思っていても、周りが気にすることで結婚に関しての制約が生まれてしまうことに違和感を覚えます。
  • 同和問題は根深い問題であり、今でも結婚などの場面で差別が起こることがあります。父親の意見を受け止めつつも、差別をなくすためにも自分自身が積極的に考える必要があると感じました。差別をなくすためには、教育や理解を深めることが重要です。そうすれば、より多くの人々が差別をなくす社会を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同和問題について

同和問題について 20代前半女性です。 現在、結婚を考えている男性がおり、両親に紹介したいので 近々実家へ連れて行く旨を両親に伝えました。 すると父が、 『○○(私)が選んだ人なら、基本的に反対するつもりはないけれど 相手の家が同和地区出身ということはないか?』 と聞いてきました。 そんなことを彼や彼のご家族に聞いたことはありませんが、 彼やご両親の出身に関わる話は聞いたことがあり、そのようなことはないと思います。 (地方の古い家柄で、昔は大名家に仕えていた家のようなので) 父が言うには、 『結婚となると、うちだけでなく親戚にもかかわることだから、もしそうならば 今後のいとこ達の結婚にも迷惑がかかるから賛成できない』 ということなのです。 うちだけの問題なら、自分(父自身)は気にしない、とは言うのですが 親戚のことを理由に父自身が偏見を持って差別発言しているようにしか思えないのです。 実際に彼の家がそのようなことはないのですが、父がそのような考えを持っていることに 正直、とてもがっかりしました。 今は同和地区出身どうこう言うのは良くない、そんなこと気にしない人もいるけど 世の中みんながそうではなく、差別する人もまだ多くいるんだ…ということらしいです。 自分は良くても、周りにはまだ差別する人が多くいるんだ、と人のせいにしつつ 結局気にしているのは自分(父)なのではないかと思えるのです。 確かに、学生時代に授業で同和問題というのを聞いたことがあり 以前は差別をされていたが、それはいけないことで、差別するようなことではない …というようなことを聞いた覚えがあります。 しかし実際に、同和地区出身の人や、それを理由に差別を受けている人や そのような状況を実際見たことも、身近に聞いたこともありません。 ここは同和地区だったとか、この人は同和地区出身だなんて普通わからないですし。 でも実際には、未だそのような差別というのはあるものなのでしょうか。 私の意識では、大昔にそのようなことがあったけど、現在そんなことを 気にする人なんているのだろうか…という感じです。 授業で聞きましたが、今ひとつ実感が感じられませんでした。 長文でとりとめなくなってしまってすみません。 本当に父の言うように、表立っては言わないけど、結婚となると そのことを気にする人は多いのでしょうか。 それが差別だと思うんですけど・・・ 自分は気にしないけど周りが気にするから、という理由も 結局は自分が気にしているのと同じで、それは差別じゃないかと思うんです。 父も差別はいけないことだ、とは言いつつ、でも世の中には未だ差別があり、 そのことで親戚に迷惑をかけるようなことはいけない、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

私の近くが俗に言う部落です。40年前くらいにはそこの子供とは遊ぶなとか、娘さんが縁談を断られたとか、就職の時に興信所が調べにきて私の所にも話を聞かせてと来た事もあります。小学生の頃はお互いに何も知らずに(知りたくない、信じたくないと言う思いもありました)遊んでいた友達が中学頃から疎遠な感じ、違和感が出てきてとても複雑な悲しい悔しい思いをしたものです。いまでは問題解決の為の活動などで直接的な差別や否定、不利益は被る事は少なくなってきた様に見えますが、年配者の心の中には其の親御さんに言い聞かされた事と自分の思いから逃れられないのが現状だと思います。貴方様の年代では実感がないので理解は出来ないと思います。ある意味江戸時代からの呪縛から逃れられないし世間的にも公序良俗にも反するし世間体も良くないと思いつつも、人間としてしてはいけない事をしている自分にも嫌悪していると思います。お父様も複雑な気持ちで仰っている事でしょうね。本音としては貴方の幸せに影響が出ないこと。其の事だけです。まわりから誹りをうけたり指差されたりさせたくない。親戚は貴方が幸せになれれば関係ないのですよ。絡めて言っているだけです。払拭するためには彼に本当の事を言うべきです。曖昧にして結婚しても貴方の家族、彼の家族、お互いの親戚の付き合いに必ず影響が出ます。実際私が結婚する時にも妻の親戚から同じ様な探りがありました。偶々道路を挟んでの地域が同和地区(部落)だと理解されましたが当時は大変な思いをしましたね。父母も厭な思いをしたと思います。結果や今後の事へのお二人の思いを卒直にお話になり、お父様に彼と二人でお話になると良いでしょう。お父様も安心されます。理不尽な納得できないことですがまだまだこう云う事は残っていますので、ある意味で我慢してクリアーすることです。皆様のお幸せをお祈りいたします。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直なところ、同和地区出身だからと言って 差別する理由・差別する人の気持ちがわかりません。 が、親戚になることでやはり周りからの差別や偏見が 相変わらず強くあり、関わりを持ちたくないという心理なのでしょうか。 彼にしてみたら、そんな差別的な考えの家庭なのかと 正直いい気持ちはしないと思うのですが 父がこういうことを気にしているのだけど…ということを 言うべきなのかどうか、躊躇します。

その他の回答 (7)

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.8

No.2さんに賛成。 父のことが気になると言っておいでですが、 実は、父のような人たちが他にもいるかどうか を気になさっているのです。 気にしなければ良いのです。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者さんのように他の人からすると、そのように見えるのですね。 未だそういうことを言っている人が身近にいた驚きもあり 正直、父の発言は気になります。 しかし、実際のところ彼が同和地区出身ということではないので もしかしたら言えることなのかもしれませんが 周りに何か言われるのを自分が気にするということではないです。 普通に生活していて、同和地区出身だということなんて そんなにわかるものだろうか、それでも気になるものなのだろうか、 現実としてそういう差別・偏見は未だ残っているものなのか ということが知りたくて質問しました。 決め付けたい回答者さんには上手く伝わらないかもしれませんが。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

「同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。」にのみ。 根深く残ってます。その証拠があなたのお父さんです。 気にする人も多くいます。その証拠があなたのお父さんです。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようなことを言うのがうちの父だけなのか 実際、本当にそんなに多くいるのだろうかと思い質問しました。 回答者さんはうちの父以外にもそのようなことを言う人を 多くご存知の上で、そのような回答をされているのでしょうか。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

関西ならあなた自身が知らないはずはない。 他地域でもいまだ根強い差別があります。 親や親戚のために結婚するんじゃないからね。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は関西出身ではありません。

noname#228233
noname#228233
回答No.5

同和問題に関しては、部落出身者を差別するような言動や行動は良くないのですが、「部落解放基本法」が制定されてから以降、何かに付けて部落出身者に対する迫害だとこじ付けて、「過去の清算として旧部落民は特権階級化されて当然」と言たげな行動を平然と行いだした事で、部落差別とは反対の意味で嫌われているのが、現状です。 ですので、こうした考え方の方々が親類縁者への迷惑になる可能性が少なくないと考えると、結婚と差別問題は別と言う人が多いのは仕方ないと思います。 とはいえ、双方に歩み寄りの意識に乏しいことが、この問題を根深くしている元凶なのでドッチもドッチとしか言えないですね。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純に、同和地区出身者だからという差別ではなく 回答者さんの言うようなこともあるのですね。 それは知りませんでした。 父はそういう意味も含めて言っているのでしょうか…

回答No.4

貴女のお住まいの地域がわからないのですが・・・。 もしや関西の方でしょうか? たぶん貴女のご両親と同世代です。奈良在住です。 私も高校くらいになるまでは知らなかったのですが、高校で「人権学習」などで知りました。(出身は奈良ではないのです) 今では障害のある方や外国籍の方なども含め「人権」のことを学習していますが、当時はやはり「被差別部落」のことがメインでした。 現在、表向きな差別は無い様に思われます。 が、私たちの親世代(貴女の祖父母世代)はいまだに「あの地域は。。。」って感じで時々会話に出てくることがあります。 ってことは子供時代からそういう感じで育ってきたお父様世代は日ごろ口にしなくても少なからず心のどこかにあるのではないでしょうか? というのも、最近とてもそんなことを言う感じには思えなかった知り合い(同世代)が、「ある職業」をされている私の知人(と言うかちょっとした顔見知り、会話の中で出てきたので)のことを言うと「あ、あの地域の出身の方なのね」と。。。あとで「ごめんね。そういうつもりで言ったのではないんだけど、気を悪くしてたら・・・」とメールが着ました。私はとんとそういうのには疎いほうなのでまったくスルーしていたので「あ、全然大丈夫。。。」と、返信しましたが。 日頃は何も感じませんが時々顔を覗かせることがあるってことはある世代(それがどのくらいまでなのか不明ですが)までは結構まだあるってことかと思います。 夫も多分娘が今の貴女のようなことを行ったら同じことを言うような気がします。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関西ではありませんが、西日本出身です。 父は若い頃、関西に住んでいたこともあるようです。 過去の質問を見ていたら、西日本のほうにこの問題は多いのでしょうか。 祖父母は私が生まれる前に亡くなったのでわかりませんが、 祖父母やその世代の人間に聞かされていたということも あるのかもしれませんね。 私自身は、父からそんな話は聞かされたこともありませんが 今回突然そのようなことを言われたので、正直ショックです。 うちの父に限ったことでなく、父くらいの世代には まだ同じような考えの人がいるということでしょうか。

回答No.2

あなたがこの質問をしている事が、 お父さんと同じ事だと思いませんか? 仮に、同和問題が根深く残っていて 気にする人も多くいたとしても、 あなた(と伴侶)が気にしなければ良い事です。 お父さんの時代には断ち切れなかった事です。 あなたの時代で断ち切らなければならない事です。

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ現実を知りたくて質問しました。 もし仮に彼が同和地区出身だとしても もちろん、私は気にはしません。 父がそのような考えを持っていたということが残念で、 これは父だけに限ったことなのか、 父くらいの世代には未だ強く残っているものなのか わからなかったので聞きたかったのです。 しかし、自分では差別の自覚がなくても このような話題を出すこと自体が差別に当たるのでしょうか。 現実もよく知って正しい知識を持つことも大事だと思うのですが 今後はより気をつけたいと思います。

  • hate999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず同和かどうか見分けがつかない.. そしてそれにより地域差別などは ありません 立派に生きてる人が多いでしょう... ただ残念なことに 利権を使って食い物にしてる連中が多いのも確かです そういった人を親戚にすると...という感じなのだと思いますよ 差別をしないという考えは立派ですが 差別をしないことによって自分が何か負担をしたいかは別物ですよ

maarroon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利権を使って…というのは、他の回答者さんが おっしゃってるようなことですよね。 逆にそれを利用して、という方も残念ながら いるということでしょうか。 最後の文章は、申し訳ありませんが 意味がよくわかりませんでした。 間違って『回答を評価する』をクリックしてしまいましたが 誤りですので悪しからず・・・

関連するQ&A

  • 同和地区と結婚問題について

    私の兄弟(女性)が来年結婚予定なのですが、両親が相手の家の場所が何かおかしいということで調べ始めて同和地区ではないかとの疑いを持っていますが、証拠も何もない状態です。無論相手や相手の両親の口からもそのような言葉はひとことも出てきません。両親から相手はそのことを知らされていない可能性もあります。しかし、実際に将来問題が発生する可能性(いきなり子供が差別を受けるなど)は高いと思っています。 こういった場合相手の素性を実際に正確に調べることは可能なのでしょうか?今は条例で差別は禁止されているとはいっても、実際結婚の際にきちんと調べるという話はよく聞きますし、ここは九州の田舎なので、特に年配の方の間には根強く同和問題は残っています。  口では差別はいけないとだれもが言いますが、実際に自分の家族が巻き込まれてくると、きれいごとや理想だけではとても物事は進まないと強く感じています。私自身は同和地区だからといって反対する気はないのですが、そうとは見ない人も多いと思うので、結婚にはそれなりの覚悟はいるのではないかと思っています。もし、同じような経験をされた方がいらっっしゃったら意見をいただきたいです。

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

  • 同和地区出身を隠せるのか

    34歳京都在住女です。2年付き合っている彼氏から同和地区出身だと聞かされました。彼はそういうエリアが点在する中国地方の田舎に住んでおり、今まで差別を受けたこともなく、町並みも普通で、持ち家で、国の補助も受けてないそうです。両親は同様の地区の方同士の見合い結婚で、小学校の時に両親からこの事を聞いたそうです。 京都という土地柄、私の母はそういうことを非常に気にする方で(父は痴呆です)、心臓も非常に悪く、今後一切心配事を作りたくありません。病弱な親のためにも早く子供を生みたくて、結婚を意識した矢先です。 彼は優柔不断で頼りなく、私はずっと結婚を迷ってたんですが、本当に優しいところと、跡取りのいない私の家に婿に来てくれるというので決心しました。そして病弱な親に早く孫の顔を見せるためにも。 でもうちの親が出身を気にするたちなのでネット調べたら彼の出身地が同和地区に指定されていることを知り、聞いたら「今来週に話すつもりだった」と言うのです。 私自身は差別意識はありません。 自分だけの問題なら結婚し、向こうの両親とも付き合います。 でも正直同和問題をよく知らないし、 ・将来どんな影響が出るのか不安 ・うちの両親や親戚が恐らくとても保守的で反対される ・言う機会は何度もあったのに私が言うまで言わなかった彼に不信感 というのが本音です。 うちの母はマイナス思考で心労が直接心臓=生命の危機に直結するので絶対伝えたくないのです。 不本意ですが、母が生きている間だけでいいので同和地区出身ということは隠せるのでしょうか?(恐らく5~10年) 本人と両親の本籍地を変えれば興信所などでもわからないのでしょうか? うちの親が生きている間は大阪に在住し、亡くなったら仕事の関係で東京へ移るつもりです。その後親類にばれても、理解ある人だけと付き合おうと思います。 差別的な内容だと思われるかもしれません。すみません。 でも誰にも相談できず、彼への思いがつぶれそうで怖いです。 本当に誰か助けてほしいです。具体的なアドバイスをお願いします。

  • 同和問題と戸籍

    同和問題と戸籍について教えて欲しいのですが、 同和地区が本籍になっている人は戸籍を適当な場所に移すことは出来ないのですか? そういうことをしても追跡されてしまうのですか? それとも現住所が同和地区だと差別されるのですか? 元々差別されてなかった人が同和地区に住むと差別されるのですか? こういう得体の知れない差別はなぜ続いているのですか? 関西に差別が多いのですか?またそれはなぜですか?

  • 同和地区出身男性との結婚

    友人の話です。 どうか、シビアでも現実的なアドバイスをよろしくお願い いたします。 彼女には交際している男性がおり、真剣に結婚に向けて考えいます。 ちなみにその友人と男性はお互い違う県の出身で、現在、 男性とその友人が住んでいる県もお互いの出身県とは違います。 仮に結婚後の新居や将来すむ場所も、男性の出身県ではありません。 二人は結婚を真剣に考えることになり、友人の両親が、相手の男性の素行や 男性の家を調べました。そこで、その男性が同和地区の出身だということが 判明したのです。 彼と結婚すべきかどうか、迷っていると彼女は言います。 そこで質問は以下の通りです。   1、貴方が彼女の立場なら彼と結婚しますか? 結婚すると御答になられた場合、彼に対して付ける条件などあれば 教えてください。 2、本当のところ、いまでも、部落差別ってあるんでしょうか? あると御答になられた場合、どういった差別があり、どういう風に 気をつければいいでしょうか? 3、同和地区の方と結婚することが親せきにわかると、自分の兄弟姉妹まで結婚差別を 受けるときいたことがあります。いまでもそうなんでしょうか。 4、仮に彼と結婚した場合、将来自分たちの間にできた子供が、同じように 差別をうけないためにはどうすればよいでしょうか?

  • 同和出身でいけませんか?

    30代女性です。 同和地区出身です。私はずっとこの事実を隠して生きてきました。 友人にも恋人にも打ち明けていません。 子供の頃、友達の家に何人かで遊びに行こうとした時『ほかの人はいいけど○○ちゃん(私)が遊びにくるとお母さんが嫌がるからダメ』っと言われて泣いて帰ったことがあります。両親は私が泣いていたから理由を聞きましたが、私は子供ながらに本当の理由を言ってはいけないと思い言えませんでした。 母は同和地区の人ではありません。母は父とよくケンカしては私に『あんなガラの悪い男と結婚するんではなかった』とか『だから部落の人間はダメなんだ』と言って父を見下しバカにしてました。 私は、部落とはどういうものかよくわからなかったけど子供ながらに部落の人は『悪い人』『ダメな人』というものなんだと思うようになりました。 そしてその部落で生まれ育った私も『悪い人』『ダメな人』そして最終的には生まれてこなければよかったっと思うようになりました。 その思いは常に心の奥底にあり何かがあるたび、例えば人から何か注意されたりしたら『私が部落出身だからバカだからいけないんだ』とか思ってしまい人と壁を作ってしまいます。 本当の自分をさらけ出すことができずにいて生き辛い毎日です。 結婚したいと思う相手がいましたが、その人にも本当の自分をさらけ出すことができず結局彼からふられてしまいました。 どうしたらこの思い・考えを払拭することができると思いますか?

  • 同和地区?

    部落や同和地区について、無知なものです。 私に彼氏が出来た時から頭の固い父は 私に「同和地区の男との結婚は許さん」 と言います。 私は生まれも育ちも関西です。 中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ とも言われ続けてきました。 関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。 私は無知ですが。 本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には 神社?があり、家の玄関がそっちを向いている 家と家の距離が近い(屋根がひっつくほど) 道が狭い(車一代分) と、言います。 宗派(宗旨)からも分かる と言います。 今は、大学生なのですが、 高校の時から付き合ってる1つ下の彼氏がいます。 彼氏は、同和地区が多い 市 に住んでいて 父は宗旨を聞いてこいといいました。 そして家周辺も見に行かされました。(父同伴) そして見に行ったところ「やめとけ」の一言で片付けられました。 私はそれでも別れなかったのですが ある日その言葉においつめられ 「もぅ疲れた」といい別れを告げ別れたのですが、 彼は、それでも私が好きだと言ってくれ 私も嫌いになって別れたわけではないので また付き合いはじめました。 もちろん父には内緒です。母には言ってますが。 今の彼氏と、結婚することは出来ないのでしょうか… また、そういった地区出身だと彼の口から聞けるのでしょうか? 調べ方などはあるのでしょうか… 好きな人を悪く言われたくなくて いつも苦しいんです… 話がまとまってなくてすみません

  • 同和地区の方との結婚の問題点をお教え頂けないでしょうか。

    同和の方と結婚をしようと思っていますが猛反対されました。 私は大学まで北海道で育ったので同和問題を知りませんでしたが、親は近畿地区出身で、差別がどれだけ大変で地獄を見ると親に猛反対され、勘当すると親戚中からも言われました。 私は彼に同和と打ち明けられた時、私は同和の方と出会った事がなく意味が分かりませんでした。 彼は結婚式を挙げたくないとしきりに言っていた意味が、ここの過去の質問を読んで今は何となく分かりますが、未だに彼の父親には会わせてもらえません。 彼は結婚は当人同士だからと言い、私は彼の言うことも分かるのですが彼の行動がよく分からず、おまけにとにかく早く入籍しようと言うので不思議です。 彼はきちんとした仕事をしているし、離婚が多い昨今、同和出身位たいした事がないと思っているのですが親に甘すぎると勘当されかかっています。 誰にも相談出来ず、彼にも傷を付けそうで相談できず苦しんでいます。 真剣にお答えくださる方、どうか御意見お願いいたします。

  • 同和地区出身であることは娘らに伝えるべきか

    ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。 この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。 私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。 両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。 私たち家族4人は同和地区から数十キロ離れた同和地区のない地域で一戸建てを構え暮らしてきました。結婚するまではなんとも思わなかった同和地区に対して、関わりたくない、同和地区に嫁いだことを知られたくない、できれば地区には近寄りたくないという自分になっていました。 そして未だに娘二人には父親が同和地区出身であることを伝えていません。 父親の実家にはもちろん出入りしていますが、娘ら二人は同和地区であることは知らないと思います。 主人には娘らが大きくなって同和ということで破談になり苦しみ悲しむ前にきちんと話をしてと伝えてきましたが、そんなこと言わないでも知ってるだろ。それで破談になるなら離婚してやるわ。 というので、じゃあ、三人とも私の姓にさせてもらうから。と言うと一切口を開かなくなりました。 今はなぜこの人のことを好きになったのかわかりません。今回のことだけでなく、少しでも気にさわるようなことをいわれるとすぐに切れる主人にはひとかけらの愛情もありません。 私一人で娘らに告げるべきでしょうか。 将来愛する人との結婚が、地区であることが原因で破談になる・・・十分ありえることです。娘らは相当なショックを受けると思うのです。そして私たち親を憎むでしょう。全く知らせないでこのまま行くわけには行かないと思うのです。

  • 同和問題について

    同和地区が多い地域の町役場の面接を受ける予定です。 必ず同和問題について質問されるようです。 同和問題に関して私は人権・差別をなくすという大義名分の下に税金が無駄に使われていると感じています。 ですがこの通り答えれば絶対落とされますよね? なんと答えればよいでしょうか?