私の複雑な家族事情に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私の家族事情が複雑であり、娘に迷惑をかけています。
  • 私は3度目の結婚であり、1度目は金銭感覚、2度目は暴力の理由で離婚しました。
  • 娘に彼ができ、同棲していましたが、彼の実家の反対により結婚できず、彼が転勤になるため離別することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。

私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。 私は×2で現在3人目の人と結婚して平凡ですが幸せです。 1人目は金銭感覚で離婚、2人目は暴力で離婚です。 2年前娘に彼ができ、2人で同棲を始めました。何度か2人で遊びに来て いるので、娘の彼とも会っています。とても良い方でこの人なら娘を幸せにして くれると思っていました。 ところがその彼が実家に帰った時、母親に娘の事を話したら、同棲はいいけど結婚は駄目と言われた そうです。その理由が、彼は大学出、娘は高卒、x2の母親の娘、片親に育てられた、 娘とは1度も会ってなく、どんな娘かも知らないのにそう言われたそうです。 今年の冬娘の彼が転勤になり、会社の社宅の為、同棲は出来ないから籍を入れて 一緒に行こうと言われましたが、貴方のお母さんが反対してるから一緒には 行けないと彼一人に行かせ、娘は帰ってきました。 娘と彼は別れてはいません。3ヶ月に1度こっちに帰って来た時に会ったり、電話、メールは しています。 娘の彼のお母さんの気持ちもわかります。ですが私の制で反対されていると思うと、 娘が可哀想で、私が娘に親は関係無いから、彼の所に行きなさいといいましたが、 両親に祝福されて結婚したいからいいの!といいます。 この場合は何をしてあげる事が出来るかわかりません、 あと、この場合の彼のお母様と娘の彼の立場の意見が知りたいです。 いろいろ意見あると思いますが、宜しくお願いいたします。

noname#112691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.1

彼のお母様からしたらしょうがないですが当然の反応かもしれません。 これはもう娘さんがお母様と直接逢って、どんな人となりかをわかってもらうしかないです。 そして彼は、自分の親の言うことより娘さんを取るならば、その橋渡しをしなくてはいけません。 娘さんがいう両親に祝福されて結婚したいというのはものすごくよいことです。 私自身は親に反対されて家出したので、自分も親も不幸にしてしまいました。 旦那はわたしを受け入れてくれましたが、本当なら一緒になって親を説き伏せるのが正しいやり方だったのだと、後悔しています(虐待などされていれば別ですが、うちは普通の家庭だったので)。 彼が親と断絶でもするとのちのち後悔します。 だから彼のためでもあるのです。娘さんの行動はきびしくそしてとても正しい!(ここで勝手に籍を入れたらmもう親との関係は修復できませんから) あなたはなにもできないと思いますが、二人を応援してあげてください。 なにがあっても負けずに親を説き伏せられるよう行動していくように。 愛があれば親なんて・・・逃避行するのはドラマか漫画の世界しか通用しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はやはり影から見守るしかないですよね、過去は直す事できませんものね。 娘はその彼を信じきっているみたいです。 なので尚更、結果私の事で駄目になったらと思ってしまって。 娘は頑固な所があるので・・・自分で決めた事を曲げないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

正攻法で頑張っている娘を母親がそそのかしてどうする??って気がします。 子供の足引っ張っちゃうようなことしちゃ。 >親は関係ないから… と思っているなら、あなたも口出ししないであげなきゃね。 『両親に祝福されたいから』という素晴らしい理由があるから頑張れるんです。 自分を知ってくれる機会さえあれば、分かってもらえる自信もあるからでしょう。 なのにあなたが口出ししたり、そそのかすようなことを言っているのを知れば、彼のご両親はますますあなたに対して不快感持つと思いますよ。 娘さんは自分達のためだけではなく、あなたのためにも、正攻法にこだわっているのかも知れませんね。 自分が堅苦しいくらいちゃんとしていれば、親も常識人と思われますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもそう思います。私がこんな環境だから、気を使って言って くれているのだろうなと、 おかあさんは気にしなくていいよと言ってくれます。 苦労させたので、どうしても幸せになってもらいたくて

noname#188419
noname#188419
回答No.2

いまどき×2というのも珍しくないとは思います。 娘さんの彼の母親というのも、お付き合い自体がダメではなく同棲はいいけど結婚はダメという反対も、なんだかな~って感じですね。同棲中に赤ちゃんできたらとか考えないのでしょうか? ちなみに大学卒と高卒っていうのはまったく問題ないですよね。 成人していれば 親が反対していようと結婚はできます。 娘さんの彼が ほんとに娘さんのこと真剣に考えているなら、時期を見て、結婚ということも今後ありと思います。 あなたが具体的に何をできるか、といったら、娘さんを見守っていくことじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と娘の彼のご両親は親と子の歳の差があります。 歳が行ってからの子なので大切なのでしょう。 考えもとても古いと聞いております。 それでいて私より堅物な娘なので困ってしまいます。