娘からの質問:お母さんが赤ちゃんを生まないの?お見合い番組に出てみたら?

このQ&Aのポイント
  • 娘からたまに聞かれるの事なのですが、「お母さんはもう赤ちゃん生まないの?」と聞かれます。お母さんに好きな人ができて結婚するならもしかしたら赤ちゃんが生まれるかもしれないと答えたことがあるから、お見合い番組を観て出てみたらと言ってくるのだろうか?
  • 娘からのもう一つの質問は、「お母さんもお見合い番組に出てみたら?」というものです。お母さんが嫌だと言うと何も言ってこなくなりました。
  • 娘の質問はただ単に赤ちゃんが欲しいだけなのか、お父さんを望んでいるのかを知りたいと思っています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘からの質問

私は1年ほど前に離婚をしました。 子供は二人で、息子(1才)と娘(小3)がいます。 娘からたまに聞かれるの事なのですが (1)「お母さんはもう赤ちゃん生まないの?」 (2)「(某 お見合い番組を観て)お母さんも出てみたら?」 と言われます。 娘は赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか(授かるのか)まだ理解できていませんが、娘に(1)の質問をされた時に「お母さんに好きな人ができて結婚することがあれば もしかしたら赤ちゃんが生まれるかもね」と言った事があり、だからお見合い番組を観て出てみたらと言ってくるのだろうか?と思うのです。 実際、息子が生まれてから ものすごく可愛がっていて「また生んで!」と簡単に言ってきます(苦笑) (2)の質問をされた時は「人の見世物にはなりたくないから嫌だ」と私が言うと「そっか」とそれ以上は何も言ってこなくて何で出て欲しかったのか聞きそびれてしまいました。 これってただ単に赤ちゃんが生まれてきて欲しいだけなのでしょうか?お父さんを望んでいるようには思えないのです。 娘に聞くのが一番なのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいです。

noname#208918
noname#208918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.4

女手ひとつで、子育てお疲れさまですね☆ あなたの質問を読む限りでは… 娘さんは、ただ赤ちゃんが欲しいのだと私は思いましたが。 赤ちゃんが欲しい→新しいお父さん→お見合い番組名(笑)のように感じました。 やはり母親は子供の事を一番理解しているもので、お父さんを欲しがっているとあなたが感じられなかったのなら、ホントにそうなのでしょうね。 ただ、今後お父さんがいないという事に疑問を感じたり、子供なりの思いが出てくると思います。そんな我が子の変化も、きっとあなたなら気付いてあげられると思いますよ(*^^*) 機会があったら“赤ちゃんが欲しいのは分かってるけど、お父さんも欲しいのかな?”って、さりげなく聞いてみてはいかがですか(^^) 夫婦にはいろんな事情があり離婚も珍しくない世の中ですが、あなたはあなたらしく明るく愛情を持って向き合っていけば、きっと子供の変化に気付いたり、素敵な親子関係を築いていけると思いますよ♪ ちなみに私も2人の我が子に、赤ちゃんが欲しい~!ってよく言われましたよ。“ムリ”って即答しちゃいましたが(笑)

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もただ単に赤ちゃんが欲しいのかなぁと思いました どうやら以前「結婚しないと赤ちゃんは生まれないんだよ」と教えた事があり、その影響かお見合い番組を毎週食い入るように観るようになってしまいました(誰でもいいからまたお母さんが結婚したら赤ちゃんに会えるのかも?と思っているみたいで(汗)) ・機会があったら“赤ちゃんが欲しいのは分かってるけど、お父さんも欲しいのかな?”って、さりげなく聞いてみてはいかがですか(^^) これは何度か聞きました…と言うか「お母さんに好きな人ができたらどうする?」と聞いたところ「良いよ」だそうです。 でも今のところはどうやら赤ちゃんが一番みたいです(笑)

その他の回答 (5)

noname#181719
noname#181719
回答No.6

こんばんは 理由知らなかったとはいえ、大変失礼な回答をしてしまったと、反省して居ます。 ごめんなさい。 子供のことを思うと、・・・感情的になってしまい・・・反省してます。 遅れましたが、お礼もいただき、ありがとうございました。

noname#208918
質問者

お礼

再度ありがとうございます お子さんの事を想っておられるのは素晴らしい事です。(元旦那は子供たちには2度と会わないと言っていますから) 感情的になってしまうのもよくわかります。 (お互い一方的に離婚となれば尚更です) ありがとうございました

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

本音を聞いたらあなたは今よりもっと気重になるかも知れませんよ。 覚悟がありますか? 私も離婚経験者です。 私は母親ですが、息子達を彼らの父親に託して単身で家を出ました。 双方離婚には同意していましたが、親権・養育監護権は話し合いで決着がつかず、調停から審判へと移行し決定が下りました。 今の子供は親が想像している以上に世間の目を気にしていますし、親の経済状態を把握しているものです。 私に親権・養育監護権が得られなかったのは長男の一言が影響したからです。 「お母さんについていくと僕たちは貧乏になる。だからお父さんについていく」 当時長男は小学2年生でした。 私についていくと貧乏になるというのは、元夫側の情報だと思います。 当時私の方が元夫より年収は多かったのですが、親の死後、私に多額の相続税が課せられていたため、一時的に貧乏になっていたのです。 娘さんは単純に弟か妹が欲しいだけかも知れません。 娘さんは毎日仕事と家事と育児に疲れているあなたを心配し、家計の担い手を得てあなたにはもっとゆっくりして欲しいと思っているのかも知れません。 もう小学三年生です。単に兄弟が欲しいだけではないでしょう。 長男は自分が調停員に述べたことが重大な影響を与えるとは知りませんでした。 自分を責めて悩み苦しみ当時の記憶が一時期消えてしまったほどです。 そういう経験から、私はお子さんに本心を聞くことをお勧めしません。 日頃のあなたの言動が起因しているかも知れないと考え、思い当たることがおありなら気を付けてやって欲しいと思います。

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・娘さんは単純に弟か妹が欲しいだけかも知れません。娘さんは毎日仕事と家事と育児に疲れているあなたを心配し、家計の担い手を得てあなたにはもっとゆっくりして欲しいと思っているのかも知れません。もう小学三年生です。単に兄弟が欲しいだけではないでしょう 私もただ単に赤ちゃんが欲しいのかなぁと思いました。 前の回答者さんにもお答えしましたが、里帰り出産中の離婚であり、その後そのまま実家にお世話になっている状態で かなり楽させて頂いております。 ・そういう経験から、私はお子さんに本心を聞くことをお勧めしません。日頃のあなたの言動が起因しているかも知れないと考え、思い当たることがおありなら気を付けてやって欲しいと思います 子供に本心を聞くのをオススメしないと… お互い何でも話せる親子を目指している私にしてみたら どんな考えであれ話してもらえたら嬉しいなと思っています。 赤ちゃんについての言動ですが、実家住みとは言え下の子をいつも置いて家を空ける訳にはいかず、生後間もない頃から娘の学校にも連れて歩いていました。 その度に、同級生の子達から「いいなぁ!可愛い」等言われていたので 「もっと赤ちゃん生まれないかな」と言う単純なものなんじゃないかと私は思っていました。

noname#181719
noname#181719
回答No.3

はじめまして 俺もバツイチです、俺の両親は俺が30の時自殺で居ません、なので子供2人は取られました。 妻の一方的な理由の離婚なので、無条件で俺が休みの時は俺に合わせると約束。当時小4、小2 何日でも泊まりで子供は俺の所に来ています、上が中学入学と同時に元妻再婚。 女性からの避難覚悟で言わせてもらうが。 女って身勝手だ、なんでか?って?。そうやって、好き勝手やって、挙句 子供がどんな思いしているか、わからねえ、わかっていねえ、わかろうともしてねえ、 こんなところで、聞いてる場合じゃねえ、他人に聞いてる場合じゃねえ、 ごめんよ、元妻とだぶって見えてよ、なんで?女はそうなんだよ?話す相手ちがうだんべよ? 子供が一番の被害者だって気づけよ、子供が、他人が、どんな思いしてるか気づけや、 もっともっと子供と話せ、子供に聞け、子供の心の叫びに気づけ、俺は 俺は、おれは、少なくとも俺はそうしているぜ? どんな理由にせよ最終的には離婚したことには変わりねえし俺も同類で 偉そうな事言えねえけどさ。ゴメンヨ群馬弁キツクテ喧嘩腰に聞こえるだんべけど もっと聞かなきゃならねえ相手、親なら気づけや。気づけねえんだったら子供に聞けよ。

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・妻の一方的な理由の離婚なので… 私は元旦那の一方的な理由で離婚に至りました。しかも里帰り出産の最中だったため、荷物も必要最低限しか持って来ていないにも関わらず、もう家には入らないでと言われました。(その時はすでに別の女が子供を連れて一緒に住んでいました) ・ごめんよ、元妻とだぶって見えてよ… これでもだぶりますか? 離婚の理由は人それぞれですよ。 ・子供がどんな思いしているか、わからねえ、わかっていねえ、わかろうともしてねえ… 子供とは何度も父親について話し合い、これからどうしようか、どうしたいか話し合いました。(学校の事やこれからの生活の事。新しい父親ができたらどうするか等) ・もっと聞かなきゃならねえ相手、親なら気づけや。気づけねえんだったら子供に聞けよ。 子供にはもちろん聞くつもりでおります。ギクシャクした間柄ではありませんから。 その前に、この質問をされた時に私が感じた事と 第3者が感じた事はどのようなものなのか客観的に聞いてみたかったのです。

回答No.2

私の家は複雑で、誰が私を育てるか・・ いわゆる継母か、長兄か・・との話合いがもたれました。 その時私は小2でした。 で、私は自分で長兄を選びました。 長兄の元に行ったその日から、虐待の日々でしたが、自分で選んだのだからと我慢しました。 何故継母(当然父も、弟と妹がいました、)を選ばなかったかと言えば、いじめられると子供心に思ったためでした。 まあ、どちらを選んでも地獄・・ではあったと思います。 継母・・気の強い人です。 これは余談ですが・・ 親が思うほど、子は何も知らないのではない・・と言う事です。 ただ、自分出生きて行く力がないだけ・・知識量は親が驚く程でしょう。 お子さんと、しっかりと向き合って・・ また、どの様な理由で離婚されたにしろ、父親の悪口だけは言わない様に。 悪口を言う分だけ、あなたの人としての感性を貶める事となるでしょう。

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・親が思うほど、子は何も知らないのではない・・と言う事です。ただ、自分出生きて行く力がないだけ・・知識量は親が驚く程でしょう。 確かに知識は日に日に増えているようで…子供だと侮ってはいられないですね。 ・父親の悪口だけは言わない様に。 悪口は私もなるべく(と言うか父親の話題をあまり出さないように)言わないようにしてはいます。 うちの場合は別れ方が一方的で私も子供たちも「捨てられた」または他の女に「取られた」という感じです。娘は「お父さんは知らないオバサンに取られた」と言っていたことがあります。 娘とじっくり話し合ってみたいと思います。

回答No.1

子供を甘く見てはいけません。友人の家と違って お父さんが居ないことを意識しない筈はありません。 しっかり向き合って 本心をきちんと良いてあげてください。  

noname#208918
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分にお父さんが居ない事は本人も気にしていました。娘とじっくり話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 娘へのアドバイスの仕方をアドバイスをお願いします。

    家族ぐるみで仲良くしていた息子さんのいる夫婦が一年まえに別れました。週のうち何日はお母さん、それ以外の日はお父さん、という生活をしています。別れた当初は大丈夫だったものの、最近息子さんはものすごく荒れている、と友人(お母さん側)から相談もたびたびうけています。 今日、うちの娘(7歳)のお友達が数人あそびにきました。その男の子もきました。(そのお母さんは用事で不在)途中、突然、その男の子がいきなり暴力的になり(暴力の矛先は他にいたお母さん)、手のつけられない状態になりました。が、なんとかなだめて、またみんなとなかよく遊んでいました。すると、今度はうちの娘にぶったりけったりをはじめました。とりあえず、反撃しようとしていた娘を逃げさせた後に、その男の子はそのときにはもどっていたお母さん本人にまかせ、私は娘をなぐさめました。 お母さんはいい人です、その男の子も赤ちゃんのときから知っていますが、いい子です。ただ、両親の離婚、引越し、学校の変更、、、、などで気持ちが荒れているのもわかります。いきなりぶたれて娘はいたく傷ついたらしく、『××くん、なんて大っきらい。もう一緒に遊びたくないし、顔も見たくないし、あの子は悪い子、大人になったら悪い人になるんだ!』といってききません。7歳の子に、逆境にあって心が病んでいる人は、身体が不自由な人な人とおなじことで、本人は悪くなく、たんに普通の人ができることができないだけなので、親切にしてあげなさい、なんてことは理解できません。また、同時に暴力的になったときには身を守るために逃げろ、という部分も理解してほしいのです。 一ヶ月後、その男の子の誕生日会をうちの庭でやるので、なんとか娘にうまく説明をしたいのですが、いいアドバイスの仕方はないでしょうか?

  • 娘に泣かれました。

    60代主婦です(夫は他界) 30代半ばになる娘から先日、「私はお母さんの世間体を守る犠牲になるために存在してるわけじゃない。私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない。」 そう言われて泣かれてしまいました。 事の起こりは娘の夫が他の女性に心を移してしまい(体の関係は無かったようです)それを知った娘は家を飛び出し離婚するだの死ぬしかないだの言い出し娘の夫のご両親も巻き込んで大騒ぎになってしまいました。 幸い娘の夫は一時の気の迷いだと気づき、また、娘の優しさに甘えていた。娘の優しさがいつの間にかあたりまえだと思い込んでしまい、ひどい裏切りをしてしまった。一生かけて償いたいと反省してくれており、私は娘の夫に「取り返しのつかない間違いを起こしたわけでもなく、気にしなくていいですよ。娘が嫁として至らないからアナタも他の女性に気持ちが行ってしまったんでしょうね。ごめんなさい。」 と伝えました。 このことを知った娘が「お母さんは昔からそうだ。何かあると私を悪く言ってまわりを丸く収める事しか考えていない。私がお母さんからこういう態度を取られ続けてどんな気持ちでいたか考えたことがあるのか。 お母さんは娘の私の気持ちより世間体ばかり大切にする。世間体を守るためなら娘の気持ちも立場もどうでも良いのね。」 と責められ、上記の「私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない」と言い出し泣いてしまいました。 あれから娘とは音信不通になってしまいました。お正月も帰ってきませんでした。 先日電話したときも冷たい態度で「お母さんは結局最後の最後まで私の味方をしてくれなかった。これからも世間体を守るために私を悪者にしてくれて構わない。夫とはたくさん話し合ってやり直す事にしたけど、今回のお母さんの態度でお母さんが大切にしているものがよくわかった。お母さんはこれからも世間体とかわいい息子ちゃんだけを大切に生きていけばいいと思うよ。昔からそうだったんだから。」 それからは電話しても出てくれなくなってしまいました。 私は娘の心配を全くしていないわけではありません。ですが、自分が泥を被って我慢して。というのは人生で必要な事だと思っていますし、私自身姑にいじめられた時も自分さえ我慢すればとじっと我慢してきました。どうして娘に私の気持ちが伝わらないのでしょう。 確かに息子はいくつになっても可愛いです。 息子についても娘からは「弟ばかりえこひいきして!同じことしても怒られるのは私ばかり。なぜ弟が同じことをしても叱らないのか」 ということをずいぶん昔に何度も言われました。 また娘のわがままが始まった。と相手にしませんでしたが。 このことも持ち出されて責められました。 娘とどうすれば分かり合えるのでしょうか。

  • 娘が友達のノートを盗みました

    先日、娘(小3)の友達のお母さんから電話があり発覚しました。 200円くらいのノートを一冊、友達の部屋から盗んでいました。 すぐに親子で相手の方の家に行き、謝りました。 相手のお母さんはすごく良い方で、「誰にでも過ちはありますから」 って事で許していただきました。 うちは母子家庭で、私は朝から晩まで働いてます。 娘は私の実家にほぼ預けています。 やはり娘に対して目が行き届いていない事を実感しました。 一通り説教しましたが、先が不安です。 また同じ事を繰り返してしまわないか・・・。 こんな時、どういう言葉が娘の更生のプラスになるのでしょうか?

  • 母の心、娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 母の心娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 来年小学生の娘に離婚をどう伝えるか。

    ただ今、離婚で話しが進んでおります。 夫に離婚を切り出された時には、相手は妊娠しており、 こちらがどうあがいても決心は固まっている状態でした。 聞いた当初は修復に向けて明るく話しかけ努力してきたつもりですが、 それも私だけの空回りでした。 娘から見ても、まさか別れるなんて想像も付かないと思います。 今でも一緒にご飯を食べたり遊んだりしているので、 ケンカもしてないのに離婚するというのは想像も付かず、人間不信に陥ってしまうのではないかと思ってます。 保育園に通っているので、小学校の先生より子供のケアがしっかりしている間に離婚するというのがいいのか、 「お父さんはお仕事が忙しく、一緒に住めなくなった。」と言い、 とりあえず別居して、もうちょっとわかるようになってから離婚したというのがいいのか...。 ただ言い方も 「お父さんは、お母さんより好きな人が~」的な事は言わないで、 「おとうさんとお母さんはもう仲良くできなくなった。  お互いに優しく出来なくなったから一緒に住めなくなったの。  でも、◯ちゃんにとってお父さんはずっとお父さんだから、  会いたい時には会えるよ。」的な事を言うと、か....。 今は、ただ、離婚するのも悲しく不安なことですが、 子供にどう説明すればいいのか決めかねています。 たぶん娘にとっては、仲良しな家族と思ってるとおもうので、 晴天の霹靂なような...。 子供の心理のことも含めてご意見お聞かせください。

  • 娘が男の子をいじめていました。

    先日も相談していましたが小3の娘の事です。 先日あるお母さんから 「○○(相手の男の子)とお母さんが歩いていたら○○ちゃん(娘)が いきなり早口で何か言い去ってビックリした~って言ってたよ」と 聞きました。 私は気になり○○(相手)の家へ「うちのは何を言ったんでしょう?」と聞いたら「○○(相手)なんて大っ嫌い!!!」と言ったそうです。 「前の日ケンカしたんでは?」と言っていましたが 親がいても言う・・・と言う事は何か気になったので娘は○○とどうなのか聞いてみたら 娘が「バカバーカ!」言ったり後ろの席の時は授業中ツンツンしてくる、イジメてくる。 特に2学期班が同じで他の2人の女の子も一緒になって言ったりやったそうです。 2回程家で相手が泣いていたそうでさすがに親は先生に相談したそうです。 その時呼び出され娘は相手に謝ってその後はないそうです。 その話を聞き私は「自分がやられて嫌な事はしていけないよ」相手の親から聞いた話も出し注意をしました。 そうしたら昨日相手の親から電話があり 「○○(相手)泣いたんだってねぇ~!」と娘に言われたと・・・ 相手は「もういちいちお母さん言わないでよ」と言って来たそうです。 エスカレートしていると言うのです。 娘は黙っていれない性格で口が達者でいちいちそんな事を言いに言ったのか・・・と思いました。 そして昨日相手の親から電話では 「年長の時からですよね?お母さんは見てみぬふりですよね?」と怒られました。 年長の時?ふざけて言ったのを見たのは数回だけど黙って私が見ていた? 入学後はクラスがずっと一緒ですがそんな話聞いた事もありませんでした。「○○(相手)ふざけてこんな事したんだよ~」とかは多くありました。 逆に他の女の子が蹴っていたり「バカアホデブ・・・」早口で言われていたのは見たけど娘がしているなんて知りません。 向こう曰く年長からずっと我慢していたそうです。 娘の言い分は「何で私だけに言うの?それにツンツンをしていたのは ○○(他の女の子)だし洋服にハンコ押したのも○○だよ(←それは相手の親も知らず初めて出た話)後ろの席にもなってないし!」 私が参加した活動で見たのも確かに相手の後ろの席は娘ではありませんでした。 相手が何もかも娘のせいにしている事はないと思うのですが。 相手の親は「どうして息子の事が嫌いなのか一度話をしてみたい」と 言ってきたのでOKしました。 それはいいのでしょうか明日の予定です。 私の娘へ叱り方が甘いのでしょうか? その事をずっと考えされて 嫌な事をされた相手「やーだ!やめてよー」で済ましている 益々バカにされてるんでは?と言いました。 もちろんイジメル娘が一番悪いと伝えましたがどうなんでしょう。

  • 貴女の夫は、娘や息子とラインでやり取りしてますか?

    お母さんが、娘や息子とライン、は、子供の年齢を問わず、 ごくフツーにあるかと思いますが、 お父さんが、娘や息子とライン、はどうなのだろう、と。 基本的には、お父さんは普通の会社員や公務員を 想定した問いですが、別にそれに限定はしません。 ①お父さんと小学校高学年の娘または息子、 ②お父さんと中学生の娘または息子、 ③お父さんと高校生の娘または息子、 ④お父さんと大学生以上の娘または息子、 勿論、①~④全て全然イイと思いますし、 父子・母子が互いの文章(短文ですが)を 読み合うのも、非常にイイと思いますが、 世態学(=社会学)的な日本の実態としては、 どうなのかな、と。 また例えば、70代の祖父母と10代の孫とのラインで、 まともな対話が成立するかは、謎ですが、祖父母と孫娘、 祖父母と孫息子の間でライン、の実態は、どうでしょう? この問いかけには、特に深い意味は無く、言わば、 趣味的な社会学に過ぎませんが、お付き合い願えますと 幸いです。^^; 単純なご回答以外にも、思う所など何でも書いて下さい。 勿論、お父様ご本人でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 浮気が娘にばれて…

    もし自分の娘に 『お父さん浮気してるよね?友達がお父さんが知らない女の人といるところ見たみたいなんだ (※もう娘には完全にバレているという設定でお願いします。あと妻はまだ知らずあくまでも娘だけが知っているということで) 私が小学生の頃から釣り(趣味・遊び)にはまり出して家からいなくなることが増えて正直すごく寂しい思いもしたしその頃から信頼はできなくなっていた 父親だし本当は嫌いになりたくないって思うけどでももう父親として好きになれそうにない お父さんが浮気している姿を想像するとおかしくなりそうになる お母さんはお父さんを信頼してたから裏切らないで欲しかった もっと家族のこと大切にしてほしかった』 と言われたらどういう行動をとりますか? また少しでも反省する気持ちになりますか? 回答よろしくお願いします

  • 娘さんを持つお母さんに質問

    今度彼女のお母さんに会うことになりました。 まぁ会う事に関しては、全然平気なのですが 自分と彼女の初めての出会いが、インターネット上なので そこを彼女のお母さんにツッコまれそうで正直不安です。 彼女は既に、お母さんの方に インターネット上で出会い、付き合っている事は告白しており、自分の事も全て伝えているそうです。 それを伝えた上で、会いたいか?と聞いた所、会ってみたいという事になりました。 告白した時には薄々その事に感づいていたらしく、ほとんど何も言わなかったそうです。 何も言わず、会ってみたいと言ったのはおそらく、自分の娘は信じているが 自分の目で見て、安全な人か判断したいという所ではないかと思っています。 彼女と知り合ったのは1年近く前で、付き合い始めて2ヶ月になります。 お互い住んでいる県が違うという事で、今までに2度ほど自分から彼女に会いに行き 2度目に告白し、付き合うようになりました。 約2週間ぐらいしたら彼女に会いに行く予定なのですが 実際私自身、彼女のお母さんに会うのは初めてで、状況が状況なので お母さんにもし嫌われたらどうしようと緊張してしまいます。 自分から見て、私自身、チャラチャラしてるよりかは大人しい方だと思いますし 現在大学4年生なのですが、しっかり就活もし、それなりの大企業の内定も頂くことも出来ました。 なので、多分危ない感じには見られないと思います・・・ 彼女のお母さんは、自営で美容院を営んでおり 彼女曰く、なかなかに厳しい方だと聞いています。 長くなってしまいましたが、娘さんを持つ母親として インターネットで出会い、付き合うようになった人に会う事になったら こんな感じの人であってほしい、こんな感じの人はダメなどあったら 聞かせて欲しいです。 また会う時に気を付けた方が良い事もあれば教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにおそらく会うのはファミレスなどになるようです。 (※彼女が自分の家はまずありえないと言っていました。まぁ多少は察しはつきますが)