• 締切済み

友人の娘さんが駆け落ちしました

友人の娘さん(23歳)が母親を捨てて駆け落ちしました。私の学生時代からの友人は、離婚して女手一つで娘さんを大学まで行かせ、この春娘さんは教師になりました。 大学3回生の時に知り合った彼と婚約をし、今年の夏には結婚式を挙げる予定でしたが、娘さんの赴任校で2歳年上の先生と恋愛関係になり婚約を破棄しました。いわゆる二股が原因です。 娘さんは元婚約者と同棲していたのですが、(同棲すると相手の嫌な部分が見えてきて到底結婚は無理)という結論に至り破棄となりました。 まあ、そこまでは世間でもよくある話だとは思うのですが、よくよく聞いてみると新しく好きな男性ができたから婚約を破棄した、ということがお母さんである友人には(情けないやら、辛いやら)で、今度はその新しい彼氏と(同棲していずれは結婚する)と言い出したらしく、前の婚約者との同棲の失敗が原因で婚約破棄になったにもかかわらず、それから2ヶ月もたたない内に、また新しい彼氏と(同棲する)と言い出す娘さんにほとほと困っていると相談されていました。 それから母娘喧嘩が絶えず、ついに娘さんはお母さんと二人で暮らす家を出て、彼氏の部屋に転がり込み、現在二人で同棲しているようですが、電話やメールも拒否設定にされ、連絡は取れず、居場所もわからない状態です。 相手の男性とも会ったことはないし、向こうのご両親からも電話の一本もないそうです。 お母さんが同棲に反対している理由は、 (現在の彼氏が講師で収入が不安定なこと。専任教諭になって生活が安定すればから結婚を考えればいい。) (婚約破棄したばかりで周りの人たちに迷惑をかけたのに、せっかく先生になったのだから、しばらくは先生としての仕事に頑張って欲しい。) (娘さんの赴任校は厳しいカトリック系の私立校で、同じ職場内で生徒に半模範的な恋愛関係が発覚すると解雇とする、と入社式に管理職からきつく言い渡されていること) が、理由で同棲を反対しています。 私は同棲は悪いこととは思いませんが、勤務先が禁じていること、加えて同じ職場内で席を並べている二人が同棲しているのは流石にまずいと思います。 友人には、 「まだまだ23歳と若いし、若気の至りですよ。 同棲が結婚に至る可能性なんて世間一般には確率は低いし、いずれは目を覚ましてあなたの元に戻ってくるよ。」と慰めていますが、 娘さんが家を飛び出す際にお母さんに対して 「お母さんは私をずっと抑圧してきた。愛してくれなかった。あんたが死んでも私には関係ない。」ときつい言葉を吐いて出て行ったそうです。 友人は女手一つで娘さんを育てて、確かに気丈な、しつけの厳しい人ですが、一生懸命娘さんを愛して、育ててきたのを私はよく知っています。 友人にとっては「あんたが死んでも私には関係ない」と言われたことがとてもショックで、また娘さんを大切に育ててきた反動の怒りも半端ではありません。 「あの子がそれほどまでに言うならば、あの子の望み通り母娘の縁を切ってもよい。」と諦めている状態です。 私には子供がいないのでこの友人にアドバイスも慰める言葉もないのですが、今は何も言わず静観するしかないとは思っています。 ただ、親はもちろん、周りの人たちを巻き込んで、また親を懸命に説得もしないで自分の気持ちだけで突っ走っても、決してそれは幸せには繋がらないと思います。 友人も仕事をしていますし、日がな一日娘さんのことを考えているわけでもなく、一人になって今までできなかった旅行とかも楽しんでいる様子です。 「娘のお嫁入りのために貯めたお金も、私のために使うわ。」と強がりなのか、そんな風にメールで送ってきてなんだか本心は違うとわかるので切なくなります。 娘さんとは彼女が小さい時に2、3度会っただけでよく覚えていないのですが、 将来の幸せやキャリアを心配してくれる母親を捨てて、 自分の欲望のままに後先を考えず同棲してしまった娘さんはこれからどんな人生を歩むのでしょうか。 それと、私は友人にどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.1

君は何も言うことは無いよ。君は当事者ではない。当事者だけで解決せねばならないことだ。 向こうから相談を持ち掛けられたときでも、大した意見はできないと思う。それは当事者が抱えている責任を君が肩代わりすることなんてできるはずがないからだ。 (ちなみにこれは君に子供がいようがいまいが関係ないからね)

関連するQ&A

  • 娘が戻ってきたら、と思うと漠然とした不安があります

    娘が戻ってきたら、と思うと漠然とした不安があります。 今まで友人、知人の子供の悩みの相談に乗ってきたことは幾度かありますが、私がその立場に置かれるとは考えもしませんでした。 私は50歳代、離婚歴あり。教員です。娘が1人います。娘も教員です。現在24歳です。 話がかなり長くなるので要点だけ申し上げます。 娘は目前に結婚式が迫った婚約者を捨て、同じ職場(高校)のある男(2歳年上)と恋仲になりました。 その男も、職場に12歳年上の恋人がいて、その恋人を捨てました。 奇妙な三角関係の男女3人が狭い職場で毎日顔を突き合わせていたのです。 「知り合ってすぐに男女の関係になった」と、聞きました。 そして、相手の男性とも3人で会ったところ、2人から「すぐに同棲したい」と言われました。 私は「お付き合いするのもいい、結婚も反対しない。定収入があるなら親がどうのこうの言う筋合いはない。しかし、たくさんの人を傷つけての恋愛なのだから、いましばらくは仕事に邁進し、生徒や保護者、同僚に信頼してもらうように努力すべきだ。」と答えました。 それからは私と娘の中は最悪となり、家でも親子喧嘩が絶えませんでした。 ついに私は娘に絶縁を言い渡し、娘も、「上等だ!」みたく勇んで家を出ていきました。 二人は私の反対を押し切り、同棲を始め、昨夏入籍したと人づてに知りました。 職場には二人の関係が明らかとなり、【不倫】関係ではありませんが、このような関係は教育上不適切ということで、娘だけが他校に移動となったと、同じく人づてに聞きました。 私も親として心配ですから、興信所に依頼して2人の住まいを突き止めましたが、訪ねようとは思いませんし、訪ねたこともありません。 相手の親御さんにも1度会いにいき、3時間ほど話しましたが、 「あのバカ息子が。昔からかわいげのない奴だった。入籍も前日にメールだけで知らせてきた。」と私に頭を下げられました。 私に一言挨拶しなければならないと思いつつ、息子に尋ねても 「あのお母さんは精神病を患っているからまともに話ができない。」ととご両親に言っていたと聞き、怒りとショックで目が回りそうでした。 おそらく娘が相手の男性にそのように話していたのでしょう。 ご両親も「そろそろ興信所で私の住所を調べて、お母さんにお会いしないと。」と考えていたそうです。 お会いしたのは1度きり。もう互いに話すこともありません。 母親を狂人などと、男にも、そのご両親にも言うとは、と情けなさで涙が出ました。 しかし、去っていった娘をいつまでも思っていても前には進めません。 私は現在、人生初の一人暮らしです。誰に気を使うこともない快適な日々です。 年齢を重ねるごとに病気やケガの不安はあります。それは気を付けないといけないと思っています。 大好きな○○島に小さな家を買って、仕事をリタイヤしたらその島に引っ越して、学習塾でも開けたら、と夢を抱いています。考えるだけで楽しいものです。 足腰がダメになったら、その島の老人ホームにお世話になろう。 そのためには贅沢せず、お金を貯めよう。 今は節約生活も楽しいです。 最初のうちは「今戻ってきたら、私も親として至らなかったところは謝ろう。」と思っていましたが、今は、(もしかしたら娘が離婚などして帰ってきたらどうしよう。今の私の生活を無茶苦茶にされるのではないか。)と漠然とした不安があります。何しろ家出から一年半が過ぎているものですから。 1度は切った親子の縁。もはや今更もとには戻らないし、戻したいとも思いません。 子供でも抱いて戻ってこられたらと思うと、ぞっとします。 取り越し苦労かもしれませんが、そんな状況になった場合、娘を見放したら私は「人でなし」でしょうか。 さんざん娘には苦労をしてきました。たくさんの方達に頭を下げまくった日々もありました。 とどめが今回の駆け落ちです。 話を聞いてもらったある人からは、 ・元々母親のあなたに対して不満があって、あなたから離れる(縁を切る)絶好のチャンスがたまたま男だったのだ。 ・婚約破棄はあなたが口出しし過ぎたからではないのか。 (私は一切口出しなどしていません。婚約破棄は娘の性格のキツさに婚約者が嫌気がさしたからと男性本人から聞きました。) ・離婚して女手一つで育てたことで、娘に悪影響、又は育て方がいびつになったのだ。 ・あなたは自分から縁を切ったと言っているが、それは虚栄なのではないのか。娘からあなたを嫌い、去って行き、あなたは子供に捨てられたのだ。 ・子供がいないと、病気をした時の入院の保証人や、歳をとるにつれて困ることも多くなる。世間はあなたを【子供に捨てられたミジメな母親だ】と見るだろう。 ・島で学習塾を開くという夢があるそうだが、閉鎖的な土地でよそ者が受け入れられるとでも思っているのか。そこで信頼されている人ならともかく、あなたが受け入れられるはずがない。 ・『戻ってきたら。』 と不安に思っているようだが、 あなたのような不出来な母親の元に娘が戻りたいと思うわけがない。 自惚れるな。 などとかなり厳しいことを言われました。 離婚して女手一つで育て、子供には寂しい思いをさせたことも、 私に不満があることも、 家を出たのは私を捨てたかったのであって、男は単なるきっかけであったことも、 私は満足に子育てもできなかった未熟でミジメな母親であることも、 学習塾を開く事が容易なことではないことも、 ちゃんと分かっています。 私は病気をしても、歳を取っても子供の世話になろうとは考えもしていません。娘にもその事は伝えていました。 そのために子を産み育ててきたわけではありません。 嫁にやった娘をあれこれ頼る事は娘にとっては迷惑だということもわかっています。 分かっているから、傷口に塩を塗りこまれたような気持ちになりました。 私達母娘のことなどそれほど知らないのに、なぜこんな言われ方をされなければいけないのか。 言っている事が正論だけに反論もできませんでした。 しかし、正論が正義とは思えません。 私には、(娘が幸せならそれでいい。)という願いと、 (いちおうは子育ての責任は果たしたから、もう帰ってこないでね。これからは私の人生を楽しむわよ。) という思いがあります。 取り越し苦労。自惚れ。 まさにその通りかもしれません。 娘にしたら 『誰があんな母親のところに戻るか!』と思っているでしょう。 しかし、万が一そんな事態になった時に、私は娘を受け入れる自信も、そんなつもりもありません。 みなさんならこんな場合どうなさいますか。 それと知人の言葉をどう受け止められ消化されますか。 『言いたい人には言わしとけ。』 と忘れるのが一番よいことも分かってはいるのですが。 脈絡のない、愚痴のような相談で申し訳ありません。 ご批判、反発もおありでしょうが、 元気の出る言葉をいただけたら嬉しいです。 いい歳をして、こんな事で悩んで、 お恥ずかしい限りです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 娘を引き取りたい

    30代後半女性です 夫から離婚を言われています 理由は不倫相手が妊娠した為です 情けない事ですが夫を疑った時には妊娠した後でした しかも、私の友人でした 夫は先妻を娘が1歳の時に亡くし その後私と出会い、娘も懐いてくれ 小学校入学に合わせて結婚しました。 娘とはケンカも叱ったりもしますが 知らない人から『お母さんそっくりね』と言われると 2人で喜ぶくらい仲がいいです 私は1度妊娠しましたが流産し子宮もとりました 辛くとても悲しかったのですが、娘の言葉で 前向きになり、お互いに母娘の絆が出来ました その娘が中3の今 離婚してほしいと。 私は仕事も安定し、母娘2人生活していけます。貯金もあります。 私の両親にも娘は可愛がられています。夫の両親は他界してます 夫は相手と結婚したら 相手の実家のある他地方に暮らすと言います 仕事は向こうで探すといいます 40過ぎて手に職もなくです 夫や相手の生活はどうでもいいのです 娘は中3になったばかりです 知らない土地で、新しい環境で、受験生です 娘をひきとりたいと言いましたが 夫からは血のつながりがないからダメだと言われました 娘は絶対にわたさないと言われました 娘も私と暮らしたいと言ってくれてます どうしたら 一緒に暮らせますか。 どうか教えて下さい

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 府営住宅について。結婚する時どうなるの?

    わたしの彼氏は、母子家庭で府営住宅に2人で暮らしています。 もうすぐ結婚予定していて、最近彼のお母さんは出て行きました。私が彼と2人で住むためです。 婚約者、としてでも府営住宅に住所をうつして2人で住めるのでしょうか? それとも結婚してからでないと、住所はうつせないのでしょうか?教えてください

  • 私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。

    私、自身が複雑で娘に迷惑掛けてます。 私は×2で現在3人目の人と結婚して平凡ですが幸せです。 1人目は金銭感覚で離婚、2人目は暴力で離婚です。 2年前娘に彼ができ、2人で同棲を始めました。何度か2人で遊びに来て いるので、娘の彼とも会っています。とても良い方でこの人なら娘を幸せにして くれると思っていました。 ところがその彼が実家に帰った時、母親に娘の事を話したら、同棲はいいけど結婚は駄目と言われた そうです。その理由が、彼は大学出、娘は高卒、x2の母親の娘、片親に育てられた、 娘とは1度も会ってなく、どんな娘かも知らないのにそう言われたそうです。 今年の冬娘の彼が転勤になり、会社の社宅の為、同棲は出来ないから籍を入れて 一緒に行こうと言われましたが、貴方のお母さんが反対してるから一緒には 行けないと彼一人に行かせ、娘は帰ってきました。 娘と彼は別れてはいません。3ヶ月に1度こっちに帰って来た時に会ったり、電話、メールは しています。 娘の彼のお母さんの気持ちもわかります。ですが私の制で反対されていると思うと、 娘が可哀想で、私が娘に親は関係無いから、彼の所に行きなさいといいましたが、 両親に祝福されて結婚したいからいいの!といいます。 この場合は何をしてあげる事が出来るかわかりません、 あと、この場合の彼のお母様と娘の彼の立場の意見が知りたいです。 いろいろ意見あると思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 男とは・・・

    彼は同棲している彼女がいます。別れるといっても2ヶ月経とうとしています。私は彼の言葉を信じて、婚約破棄しました。なのに今だに彼は彼女と別れていない様子なのです。お互い浮気で始まった関係でした。しかし、私が結婚決まったから終わりにしようとしたのに、結婚しないで欲しいと半年位かけ言われ、その想いに答えたいと思って破棄に踏み切りました。しかし彼はまだ彼女と切れていません。やっぱり嘘だったんですよね?信じた私は何もなくなります。彼女となぜ別れないのかと聞くと、別れ話はしているけどこじれていると・・・だからもう少し待てと。職場も同じなので辛いです。だから、すっぱり諦めるため退職を申し出たのですが、辞めるなというし。彼は自分の玩具を取られるのが嫌なだけだったんですよね。 これからどうしたらいいのかわかりません。すっきりするには私が消えるしかないですよね。

  • 娘の彼氏のお見舞い

    娘の彼氏が手術をして入院しました。 病名は分からないけど扁桃腺をとって順調なら10日間ぐらいの入院です。 娘は毎日お見舞いに行き、彼氏の両親とも面識が有り、お母さんと一緒に病院にも 行ってる見たいです。私にもお見舞いに来てと言われ行こうと思います。 私と彼氏も面識が有り、何度か食事もしました。 彼氏とは婚約はして無いです。結婚出来たら良いなと私の思いは有ります。 私がお見舞いに行くべきですか。行かない方が良いですか。 行くとしたら何を持って行ったら良いですか。 扁桃腺を取ったのでまだ食べ物は無理だと思いますけど・・・ お願いします。

  • 元婚約者の今、友人に伝えるべきか

    友人(男)が、入籍前日に婚約破棄をされました。 友人と婚約者は、私の共通の知り合いです。 理由は、4年ほど前、別れ話になった時に、友人が婚約者をたたいてしまったこと。 友人も、友人家族も知らないうちに、目前だった結婚式や、新居の契約が婚約者によってキャンセルされていました。 さらに、婚約者側家族は友人に激怒、警察に訴える、慰謝料をよこせ、式場、新居のキャンセル料を全て負担しろと言い出しました。(計250万円ほど) しかし、友人はまだ知らない事実を私は知っているんです。 婚約者は、友人と婚約中から別の男性に猛烈アプローチを受けていました。 そして、友人との婚約破棄後、1ヶ月も経たずにその男性と新たに婚約(婚約指輪を受け取っている)、その翌月にはお互いの両親に挨拶、年内には籍を入れる予定で、幸せそうです。 一方、友人との婚約破棄についての話し合いはまとまっておらず、今後弁護士を通しての協議になります。 そこで、わたしは婚約者の現状を友人に伝えるべきなのでしょうか。 このままでは、友人はDVの加害者、婚約者は暴力に怯え続けてやっと解放された被害者になってしまいそうです。 婚約破棄をされてからというもの、体調を崩して血まで吐いてしまった友人。これ以上、傷つけるようなことはできません。 しかし、婚約破棄の原因が、婚約者側にもあったかもしれません。 このことは、友人の慰謝料減額の理由になるのでは…と思っています。 みなさんだったら伝えますか? それとも、黙っていますか?

  • 娘が同棲したいと言いました

    同棲に反対しましたが 県外に一人暮らしの契約社員の娘ですが黙って勝手に同棲してしまいました その後彼氏と挨拶にきて 「結婚を前提にお付き合いしています。いまから結婚式の費用を貯めるのでそれまで待って下さい。実家の父は余命短く母が看病しています」との事で先方のお母様には娘の事は話してるが紹介はされてません その後彼氏のお父様は亡くなり娘に結婚はどうするのか聞いたら「まだ目標金額まで貯金が貯まってないのでもうしばらく待って」と言われました。もう同棲して2年経ちましたが娘はまだ彼の家族に紹介されてません 娘と彼氏に何か意見するべきですが何と言えば良いでしょうか