• ベストアンサー

娘に伝えるには

こんにちは、離婚してしばらくしてから、古い友人からプロポーズされました。  私38歳、今度中学生になる娘が降ります  私としては娘が微妙な時期ですので、お付き合いはしても、すぐに結婚は考えておりません。  両親にも相談しましたが、私と同じ考えのようですが、いずれは縁があれば再婚をしてほしい様子でした。  娘にとっても母親の古い友人として、一緒に遊んだりしていますが、結婚してほしいと告白されたことは娘には伝えておりません。  伝えたほうがよいのでしょうか? 私の気持ちと一緒にうまく伝える方法はないでしょうか?  私もいずれは(娘が成人したら)再婚もと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknd
回答No.5

娘さんとの現在の関係が良好ならば、伝えない方がいいように思います。 再婚は娘さんが成人したらとお考えのようですね。 再婚が現実的になってきた頃に話しても遅くはない気がします。 中学生になると難しい年頃になります。 私の娘も意味もなくイラついたり、感情の起伏が激しくなりました。 中2になった今では大分落ち着きましたが・・・。 子どもは大人のように感じる事も多々ありますが やはり子どもです。 親の気持ちに応えようと一生懸命なのです。 質問者様が娘さんに伝えたら、すんなり受け入れてくれる可能性は 高いと思います。 しかし内心はやはり複雑になると思うのです。 娘さんは、これから自分の意思とは関係なく不安定な時期を迎えます。 そういう時に、より娘さんが不安定になる要素を 増やさない方がいいように思うのです。 それに子どもは自分の母親の女の部分を見るのは イヤだと思うものではないでしょうか。 娘さん自身が大人の女性になったら受け入れられる事でも 今は受け入れられない可能性だってあります。 なんでも話し合える親娘関係だからといって、なんでも理解してもらえる と思うのは親の甘えなのではないかと、私自身反省する事もあります。 もう1度、ゆっくりお考えになってから決めてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• OLDGUY
回答No.4

ついさっき、書き込んだものですが、よくよく考えてみて再度書き込みました。以下の3点についていかがでしょうか? (1)失礼ですが、お相手の方はお母さんの恋人ですよね。お嬢さんがそう認識しておられるでしょうか?もしそのように認識されているなら、以外に問題ないかもしれません。  (2)離婚された元の旦那さんとお嬢さんはよく会われるのですか?元の旦那さんはお嬢さんの目にはどのように写っているのでしょうか?大好きなお父さんでしょうか?もし大好きなお父さんなら、新しい父親にはなじみにくいかもしれません。それはタイミングの話ではありません。それなら、もう少し大人(20歳)になってからの方がよいような。 (3)どういう理由で離婚なさったか存じませんが、経緯(どちらに非があったか?)はお嬢さんは知らないわけですよね?もし、理由をしっていても、そのおじさんが理由で離婚されたのでないなら問題ないように思いますが。元の旦那さんとお嬢さんの関係が問題かと感じます。 

noname#30427
noname#30427
回答No.3

私もバツイチ子持ちで、古い友人からプロポーズされました。 当時娘は年長でしたが、一番に子供に相談しましたよ。「○○クンがパパになったらどう思う?」と。娘は「やった~!パパだ~!!」と大喜びでした。 今度中学生となれば難しい年頃ですが、母親とは違う目線で相手の方を見られてるでしょうし、娘さんなりの意見もあると思います。「どう思う?」みたいな感じで相談しても良いと思いますよ。 ただ「あなたが嫌がるならお付き合いしたり再婚はしないわ」と言うスタンスだと、気を回すお年頃かもしれないので、そういうことは言わないほうがいいかもしれません。 出来れば付き合うこと、いつか結婚することがある程度固まってから「応援して欲しいな」という感じのほうがいいのかもしれないですね。

• OLDGUY
回答No.2

私は様子を見てからにしてはと思います。お母さんは子供にとっては特別な存在です。新しいお父さんと言っても、お母さんを取られるような思いもあるかも知れません。ましてや、知り合いの方なら余計に、今までにすでに何かあったというようなことを想像してショックを受けるかもしれません。娘さんの気持ちは計り知れないものがありますので、慎重にした方がよいのでは。逆に日地上の会話のなかで、冗談っぽく、お母さんも結婚したらどう思うとか何気なく聞いてみてはどうでうか?離婚されてからどのくら経つのですか?あまり、時間が経っていないようであれば、誰が聞いてもよい感じは受けません。

otome-june
質問者

お礼

そうですね。 離婚して娘のお父さんとお母さんをがんばってきたのですから、たくさん遊んでくれるおじさんのままでもと思っています。  冗談でお母さんはあなたと合同結婚式よ!などと言っています。  娘も中学校になれば憧れの異性の話しなども相談に乗ってあげ、お母さんの恋愛相談もしてくれるかな?  あせらずゆっくりとがんばります。

• sayapama
回答No.1

4月から中学生になられる娘さんでしたら、あるがままを包隠さずお話されれば良いと思います。 もう充分に色々な考え方が出来る年齢だと思いますよ。 逆に子ども扱いして、意見を聞かない方が、娘さんに失礼かと思いますよ。 もしも古いご友人を再婚をされるのでしたら、娘さんも当事者になるのですから、その娘さんの意見を聞かずして、何も決められないと思いまうすよ。 娘さんも家族会議では、質問者さんと同じ重さの『1票』の権利を持っています。 娘さんを信じて、娘さんに相談を投げかける様な口調で、直ぐには結婚しない事など、全てを話されるべきだと思います。

otome-june
質問者

お礼

ありがとうございます。  娘の意見は最優先ですよね。 もう少ししたら、学校生活にも慣れたころに話してみようと思います。  女同士、恋愛相談も楽しいでしょうしね。