• ベストアンサー

娘に伝えるには

こんにちは、離婚してしばらくしてから、古い友人からプロポーズされました。  私38歳、今度中学生になる娘が降ります  私としては娘が微妙な時期ですので、お付き合いはしても、すぐに結婚は考えておりません。  両親にも相談しましたが、私と同じ考えのようですが、いずれは縁があれば再婚をしてほしい様子でした。  娘にとっても母親の古い友人として、一緒に遊んだりしていますが、結婚してほしいと告白されたことは娘には伝えておりません。  伝えたほうがよいのでしょうか? 私の気持ちと一緒にうまく伝える方法はないでしょうか?  私もいずれは(娘が成人したら)再婚もと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

娘さんとの現在の関係が良好ならば、伝えない方がいいように思います。 再婚は娘さんが成人したらとお考えのようですね。 再婚が現実的になってきた頃に話しても遅くはない気がします。 中学生になると難しい年頃になります。 私の娘も意味もなくイラついたり、感情の起伏が激しくなりました。 中2になった今では大分落ち着きましたが・・・。 子どもは大人のように感じる事も多々ありますが やはり子どもです。 親の気持ちに応えようと一生懸命なのです。 質問者様が娘さんに伝えたら、すんなり受け入れてくれる可能性は 高いと思います。 しかし内心はやはり複雑になると思うのです。 娘さんは、これから自分の意思とは関係なく不安定な時期を迎えます。 そういう時に、より娘さんが不安定になる要素を 増やさない方がいいように思うのです。 それに子どもは自分の母親の女の部分を見るのは イヤだと思うものではないでしょうか。 娘さん自身が大人の女性になったら受け入れられる事でも 今は受け入れられない可能性だってあります。 なんでも話し合える親娘関係だからといって、なんでも理解してもらえる と思うのは親の甘えなのではないかと、私自身反省する事もあります。 もう1度、ゆっくりお考えになってから決めてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

ついさっき、書き込んだものですが、よくよく考えてみて再度書き込みました。以下の3点についていかがでしょうか? (1)失礼ですが、お相手の方はお母さんの恋人ですよね。お嬢さんがそう認識しておられるでしょうか?もしそのように認識されているなら、以外に問題ないかもしれません。  (2)離婚された元の旦那さんとお嬢さんはよく会われるのですか?元の旦那さんはお嬢さんの目にはどのように写っているのでしょうか?大好きなお父さんでしょうか?もし大好きなお父さんなら、新しい父親にはなじみにくいかもしれません。それはタイミングの話ではありません。それなら、もう少し大人(20歳)になってからの方がよいような。 (3)どういう理由で離婚なさったか存じませんが、経緯(どちらに非があったか?)はお嬢さんは知らないわけですよね?もし、理由をしっていても、そのおじさんが理由で離婚されたのでないなら問題ないように思いますが。元の旦那さんとお嬢さんの関係が問題かと感じます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私もバツイチ子持ちで、古い友人からプロポーズされました。 当時娘は年長でしたが、一番に子供に相談しましたよ。「○○クンがパパになったらどう思う?」と。娘は「やった~!パパだ~!!」と大喜びでした。 今度中学生となれば難しい年頃ですが、母親とは違う目線で相手の方を見られてるでしょうし、娘さんなりの意見もあると思います。「どう思う?」みたいな感じで相談しても良いと思いますよ。 ただ「あなたが嫌がるならお付き合いしたり再婚はしないわ」と言うスタンスだと、気を回すお年頃かもしれないので、そういうことは言わないほうがいいかもしれません。 出来れば付き合うこと、いつか結婚することがある程度固まってから「応援して欲しいな」という感じのほうがいいのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.2

私は様子を見てからにしてはと思います。お母さんは子供にとっては特別な存在です。新しいお父さんと言っても、お母さんを取られるような思いもあるかも知れません。ましてや、知り合いの方なら余計に、今までにすでに何かあったというようなことを想像してショックを受けるかもしれません。娘さんの気持ちは計り知れないものがありますので、慎重にした方がよいのでは。逆に日地上の会話のなかで、冗談っぽく、お母さんも結婚したらどう思うとか何気なく聞いてみてはどうでうか?離婚されてからどのくら経つのですか?あまり、時間が経っていないようであれば、誰が聞いてもよい感じは受けません。

otome-june
質問者

お礼

そうですね。 離婚して娘のお父さんとお母さんをがんばってきたのですから、たくさん遊んでくれるおじさんのままでもと思っています。  冗談でお母さんはあなたと合同結婚式よ!などと言っています。  娘も中学校になれば憧れの異性の話しなども相談に乗ってあげ、お母さんの恋愛相談もしてくれるかな?  あせらずゆっくりとがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

4月から中学生になられる娘さんでしたら、あるがままを包隠さずお話されれば良いと思います。 もう充分に色々な考え方が出来る年齢だと思いますよ。 逆に子ども扱いして、意見を聞かない方が、娘さんに失礼かと思いますよ。 もしも古いご友人を再婚をされるのでしたら、娘さんも当事者になるのですから、その娘さんの意見を聞かずして、何も決められないと思いまうすよ。 娘さんも家族会議では、質問者さんと同じ重さの『1票』の権利を持っています。 娘さんを信じて、娘さんに相談を投げかける様な口調で、直ぐには結婚しない事など、全てを話されるべきだと思います。

otome-june
質問者

お礼

 ありがとうございます。  娘の意見は最優先ですよね。 もう少ししたら、学校生活にも慣れたころに話してみようと思います。  女同士、恋愛相談も楽しいでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の幸せ、自分の幸せ、どちらをとるべきか。

    バツイチ28歳です。 結婚を考えて付き合っている彼がいます。 付き合って5ヶ月、プロポーズはまだされていません。 問題は元夫側に小3の娘がいて今は元夫が養育しているのですが 来年になったらやっと親権を取れそうなのです。 今家庭裁判所で裁判しています。 離婚原因は元夫の暴力、そしてそれによる私のうつ病です。 しかし問題が幾多あります。 彼には正式に申し込まれていないものの、お互い結婚を考え 付き合っています。 彼は今年中に答えを出す(プロポーズする)と言っています。 彼は、私がバツイチなのを知ってはいますが 娘を引き取るつもりで裁判していることは知りません。 プロポーズされる前には言うつもりですが・・・ 女としての幸せ、親としての幸せ。 私の中には幸せの優先順位みたいなものがあって 1位は娘の幸せなんです。 自分は後回しでいいです。 だけど彼のことも好きだし再婚したい。 ただ彼とでも、彼でなくても再婚した場合、娘を引き取ったら 娘は戸惑いますよね。 私とは2歳のときに離れ、9歳になって一緒に暮らすことになりいきなり知らない人がお母さんの恋人ですよ と言われても・・・ 自分の幸せ、娘の幸せ考えたらどうすべきなんでしょうか? 再婚せず、母子で行くべきか彼と娘の相性を見るべきか。 皆様、ご回答お願いいたします。

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • 娘の結婚式に母の恋人参加?

    教えて下さい。 私の挙式と、両親族顔交わせ程度の食事会を9月にします。 友人10人、両親族合わせて10人くらいの予定ですが ここに母の恋人が参加したら変ではないでしょうか? 母は 6月に恋人と再婚するみたいですが、 そうなると結婚式には いちを 父親?になりますよね? 私は母の恋人と、数える程度しか会った事がなく 恋人も社交的な性格ではない為、私の親族とも交流がありません。 (付き合って3年くらいみたいです) 再婚は悪い事ではないですが、結婚式に参加すれば 両親族の自己紹介もあり 「あの人が再婚相手なのね」と旦那親族の噂の的になるのも、なんか嫌です。 それに母親方に花束贈呈 もあるし 母親の出番が多い中 誰とも仲良くない恋人は ポツンと一人も可哀想じゃないですか? 何回かしか会った事ない 義理娘? (父親とは思ってません。私も成人ですし 大人の2人がする事なので父親、娘と言う交流は一切ありません) の結婚式なんて気まずくて出たくないですよね? 母親は恋人に 自分の身内と仲良くしてもらいたいが為に 連れて来たいようですが (母親は強引な所があります) 恋人の方はあまり主張する人ではなく、母親に押しきられてしまうタイプです。 私としては 恋人の方がみずから 来たいと言ってくれてるなら全然かまいませんが、 そうではないので どうしたらいいか困ってます。

  • 娘の再婚に反対する母親

    40代、バツ1女性です。 子供は中学生の息子ひとり、私が引き取っています。 9年前に離婚し、隣県の実家には帰らず、結婚していた土地でそのまま子供と2人で暮らしています。 タイトル通りなのですが・・・私の両親、と言うか母親が、私が離婚した時からずっと、「これからは母親としてだけ生きなさい。再婚なんてもってのほか。」と言っています。 私の息子のことを思えばこその言葉だと受け取って、はいはい、と聞き流しております。 ただ、私は、息子が一番大切ではありますが、恋愛もそれなりにしてきました。 今もお付き合いしている人がいます。もちろん母には絶対内緒です。 再婚は、息子が高校を卒業するまでは全く考えてはいませんし、今、お付き合いしている人もそのことはよく理解してくれています。 でも、息子が高校を卒業し、おおむね独り立ちした後は、ご縁があったらまた信頼できる人と一緒に暮らしたいし、再婚もしたいのです。。。 息子が成長するに従って、母の強硬な態度も軟化するかと思えば、この9年、母は、私の再婚はおろか恋愛もこの先一生許しません!というスタンスのままです。 ・・・どうも、母自身が老いるに従って心細さが増し、遠慮のない娘を頼りにしている節もあるようで。私が再婚したら、私に老後の世話になるには私の配偶者に遠慮があってとてもできないけれど、私が子育ても終えてひとりでいたら、万が一の時には私に世話になれると考えているのかな~、なんてうがった考えもしてしまいます。 そこで質問なのですが。 親がこのように、頭から私の恋愛すら禁止している場合、どのように交際している人がいること、再婚したいこと、を切り出したらいいのでしょうか。 とりあえず、息子には私に交際相手がいることはオープンにしています。息子と交際相手とも面識があります。息子には、私に交際している相手がいようといまいと、私と息子の生活には全く変化はないことは理解してもらっています。 息子は、私の交際相手に心を開くまではいきませんが、さしあたって自分に害をなす相手ではない、と認識して黙認している状態です。 このまま息子が成長して成人する頃に、私の母に長年交際している相手がいることを打ち明け、息子から「もう長い付き合いなんだし、そろそろお母さんも自分の人生を考えていい頃だろう」なんていう援護射撃を期待していたりするのですが・・・ そんなに、うまくいくかなぁ、と。 皆さん、一体どうやって、親に交際を認めてもらって再婚にこぎつけているんでしょうか? まだまだ先の話ではありますが、私の離婚でずいぶん心配したらしい母と、激しく衝突することなく穏便に認めてもらえる方法があれば、ぜひお教え下さい。

  • 離婚し,別れた娘に会いたい

     20年前、妻と離婚し娘は妻が育てることになりましたが、20歳過ぎれば会えると思い、ずっと待ってきました。その後私は再婚し、家庭を持って二人の息子がいます。今、彼女は25歳位になると思いますが、もう、大人になったので本人と話し合って見たいのですが、母親がなかなか会わせてくれません。娘の居場所もよく分からず、連絡がとれません。何とか連絡を取る方法はないものでしょうか。住んでいる都市名と出身大学は分かります。個人情報の問題もあり居場所を突き止めるのも難しいです。基本的に母親が成人した娘を会わせないと言うのもおかしな話だと思います。子どもには罪はありません。何か良い方法をご教示ください。

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 娘のこと

    私はバツ1同士で再婚し、2人の子供(5歳男、2才女)がいます。現在33歳。夫は40代です。1度目は22歳の頃、女の子が1人いましたが、結婚5年目で別れました。 娘は3歳半でした。離婚の理由は、経済感覚ゼロ(仕事は真面目にしないが、浪費する)で借金だらけ(離婚時折半しました)の旦那に愛想をつかせたからです。 当時、旦那の実家のすぐ近くに住んでいたので、何かと助けてもらっていたのですが、生活は赤字続き。娘は引き取りたかったのですが、旦那が「離婚したら、この子が可愛そう。(それでも離婚するなら)この子の面倒は僕が責任を持ってみる。その代わり、今後一生目の前に現れるな。これっきり」と言われ、娘を旦那に託しました。泣き叫ぶ娘を置いて出て行きました。(後悔しています) 実家で暮らす事になるので、気持ちを入れ替えて真面目に娘を育ててくれると(勝手に)信じていました。 それから、6年半。一度も会ってないし、プレゼントや手紙など全くしてないです。私はすぐに再婚し、元夫も割りと早くに再婚しました。 娘には母親ができて、嬉しく思っていました。今日、現在の生活状況を詳しく聞くことが出来ました。ひどい状態です。

  • 娘の戸籍

    友達(女性)が結婚(初婚)をすることになりました。 相手は再婚で彼の戸籍に娘さんだけが残っていて 離婚後は全く連絡を取っていないらしく 養育費の請求も一切無いそうです。 今後、彼と結婚をして子供ができた時 戸籍に娘さんの名前があることによって どのような問題が起きるのでしょうか? 娘さんが結婚をし籍が抜けても、離婚となった場合 旧姓に戻ることもあるので できれば元妻の戸籍に入れて欲しいと望んでいるようです。 私は元妻とも知り合いで 元妻も娘さんを自分の戸籍に入れたいようです。 離婚時は中学受験と重なって彼の戸籍に残したと言っています。 (受験時に氏名の書き間違いや心の動揺を恐れたのと子供の戸籍をできるだけ汚したくない、と言った理由のようです) 元妻もこれから結婚する友達も同じ思いのようなので お互いのデメリットが少なければ力になりたいと思い こちらで相談させてもらっています。 私も戸籍の知識がありませんので変な質問かもしれませんが 娘さんが結婚する直前に母親の戸籍に入ることは可能なのでしょうか? 詳しい方、経験された方、宜しくお願いします。

  • 娘の結婚したいという相手について相談があります。

    娘が親としては好ましくない相手と付き合っており(年の差18歳、 離婚あり、子供2人は相手の方が育てている)娘は結婚したいと考えております。絶対に親としては結婚を阻止したいのですがすでに娘は成人であまり強く言うと家を出て行きかねない状態です。 どのようにしたら付き合いをやめてくれるでしょうか。付き合いをやめさせる方法があれば方法を教えてください。ただし、申し訳ありませんがあきらめさせるのがいいかどうかというようなことは言わないでください。

専門家に質問してみよう