娘に捨てられた母親との再婚問題

このQ&Aのポイント
  • 友人のシングルマザーが再婚しようとしていますが、娘との関係が問題になっています。
  • 娘は親友の兄と恋愛関係にあり、その親友との同居を検討しています。
  • しかし、娘が新しいパートナーを受け入れずにいることや、住居環境の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘に捨てられた母親

私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

男性18歳、女性16歳で結婚できますから、 娘さんが、無理やり強姦されたわけでもないのですし、 二人は、愛しあってる訳ですから、生木を裂くような可哀想なことなどせずに、 妊娠しないようにだけ注意してあげて、16歳になるまでの、後、3年 周囲は、 暖かく見守ってあげられればいいのでは? その、貴女の友人は、どうして、娘さんに執着するのでしょうか? 娘は、早かれ遅かれ親元から、巣立っていくのですし。 ご友人の場合、娘が巣立つのが少し早かった、、、だけだと思いますが、、、。 肝心の娘さんが嫌がってるのだから、無理やり連れ戻さなくてもいいと思いますが?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、これがいちばんよい選択かもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.11

>友人は娘も一緒に暮らすことを望んできるけど、 そういう問題じゃないでしょ。娘さんは一緒に暮らすのが嫌と言っているんでしょ。だからはじめから3人で暮らす選択肢はない。 なので以下の2択なのです。そこをまず理解しないと。 (1)娘を捨てて男と一緒になる (2)男を捨てて娘と一緒に暮らし続ける で、(1)をとった。娘を捨てた。それが事実でしょ。 今からでも(2)を選ぶのが一番いいでしょうけど、その友人は聞く耳を持たず娘より男優先ということならもうどうしょうもないでしょうね。

love_pet2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 友人の娘が(2)の選択も嫌がっているから問題なのです。また、惨めな母子家庭の生活に戻り、 新しく生まれてくる弟(妹)の面倒も見なければならず、下手すれば進学も危うくなるからです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.9

質問者自身がよく理解できていないようですね。 >>まず「娘に捨てられた母親」じゃなくて「娘を捨てた母親」の間違いですよね。 >それが間違いじゃないんです。友人は娘も一緒に暮らすことを望んできるけど、 >娘が友人に見切りをつけた感じです。 間違いなく「娘を捨てた母親」です。 >娘さんが その男性を嫌っていること そういう状況であるにもかかわらず、娘のことより自分の欲望優先ですから。 そりゃ捨てられたと思ったなら、娘さんだって母親に見切りもつけるでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者自身がよく理解できていないようですね。 そうですね、当事者しか分からない部分はあると思います。 >そういう状況であるにもかかわらず、娘のことより自分の欲望優先ですから。 最初は娘の為にも良かれと思ったことが裏目に出て、後戻りも出来なくなった状態ですね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

この事例、放置すると「育児放棄」にもあたるのではありませんか? 合意の上とはいえ、親が判っていて、 「未成年が妊娠するかもしれない環境」を放置って事ですよね。 16歳でしたっけ?親の合意があれば結婚できるのって。 少なくともそれまでは、管理下におかないとまずいと思います。 相談者さんが匿名でかまわないので「通報」するのが 友人三にも、その娘さんの為にもいいと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >この事例、放置すると「育児放棄」にもあたるのではありませんか? 微妙なところみたいですね。

回答No.7

そもそも中1と大学生(一発合格留年なしなら22歳)が体の関係を持つのは犯罪だと認識しているのでしょうか? 親が股の緩い方みたいですし、さすが親子という感じではありますが・・仮にあなたが通報すれば彼氏のほうは逮捕されます。淫行で。 その自分勝手な母親に一番効果的なのは娘さんを傷つけることです。 娘さんの好きな相手が淫行で捕まれば噂は広がります。 それでもなお娘さんを一番に考えないようであれば「ダメな母親」というレッテルを貼ってればいいんです。良い母親かダメな母親かはもう娘さんは分かっているでしょうし。 見切りをつけたいのでしょうね。 彼氏の親をいくら信頼していても息子まで信頼できるとは限りません。 親がいい人だから子供がいい子なわけではありません。 あなたも中途半端に首を突っ込まないほうがいいのでは? もしどうにかしたいならある程度のリスクは覚悟して警察に淫行の事実を伝えるべきだと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親が股の緩い方みたいですし、さすが親子という感じではありますが・・仮にあなたが通報すれば彼氏のほうは逮捕されます。淫行で。 通報したけど、本人同士が否定し、物的証拠もないので、児童相談所に回されて 逮捕には至っていません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.6

中1の娘さんと大学生が性的関係を結んでいることを、貴方が児童相談所に相談しましょう。 もちろん匿名で結構です。 母親は再婚済み。 未成年ですから中学生女児は守られるべき立場です。 誰もが判断できないのですから、貴方が児童相談所へこの事実を伝えることが重要です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中1の娘さんと大学生が性的関係を結んでいることを、貴方が児童相談所に相談しましょう。 児童相談所の人は調査してみると言っただけでした。

回答No.5

私には読解力が無いので整理させてください。 母⇒シングルマザー・妊娠4か月・娘中学1年 再婚男⇒同居中 娘⇒中学1年・実家に居住・彼氏有大学4年生・再婚男を嫌っている 中学1年の娘と大学4年の男が身体の関係を持っているので、彼が大学を卒業したら結婚することを前提に同棲させるという事ですか??????????????????? だとしたら、相談の内容も親の対応も常識力も信じられない。 まず、どんな理由があろうとも14歳以下との性行為は『児童虐待』じゃなかったけ?中1じゃ13歳だろ。誕生日が来て14歳か? 友人が聞く耳を持たないのなら、今すぐに質問者様が児童相談所に相談に行くことだと思う。児童相談所からは質問者様のことは一切漏れることは無いから。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

まず「娘に捨てられた母親」じゃなくて「娘を捨てた母親」の間違いですよね。娘が嫌っている人と再婚したのですから、娘を捨てて男を取ったのです。 >こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか? その友人は娘さんより男のほうが大切という事ですから、結婚して娘と別に暮らせばいいんじゃないですかね。で、娘さんは実家に残ればいい。ゆくゆくは「娘さんとその彼氏が結婚させる」で何も問題ないでしょう。 普通に考えたらそれでいいと思いますけど。ほかに何が問題があるのでしょうか。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず「娘に捨てられた母親」じゃなくて「娘を捨てた母親」の間違いですよね。 それが間違いじゃないんです。友人は娘も一緒に暮らすことを望んできるけど、娘が友人に見切りをつけた感じです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか? いい歳なんだから、ほっとくのが一番。 他人が心配するだけ無駄な浪費。 事実、質問者さんのアドバイスに耳を貸さないんでしょ? まともな母親なら、娘の将来を見極めた上で、自分の再婚を決めるもの。 自分の欲望を満たすことを最優先に考えている時点で、それだけの母親ということ。 今は、本人達が自分で解決することを静かに見守るべきだと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まともな母親なら、娘の将来を見極めた上で、自分の再婚を決めるもの。 友人も惨めな母子家庭から脱出して、娘の進学のことも考えて、途中まではうまく行っていたんですが、裏目に出てしまったようです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか? 「娘さんと彼氏との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させる」 でいいんじゃないですか。 彼氏が4年生なら、もう半年くらいの話なんで、 みんながそこまで待ってもいいでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご友人は聞く耳を持たないのですから、部外者の貴方がアレコレと考えていても仕方のない問題です。 ご友人夫婦ならびにご友人の実家で考えるべき問題であり、貴方が意見すること自体が内政干渉です。 >こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか? 貴方自身が友人の娘さんの将来に責任を持てる立場ではないのですから、一番良いのは一切の意見を封印して、友人の愚痴だけ聞いてあげる事です。 知人や友人だからと言って、相手の家庭内の問題に何でも首を突っ込まない方が、より知人や友人らしい立ち居振る舞いですよ。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生が嫁入り!?

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠3か月です。 それで、友人はその男性と再婚する予定です。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、二人とも 来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しているようです。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。ですから、友人には ただ正論だけを押し付けても 態度を硬化されるだけなので、どのように諭すのがいいでしょうか?

  • 淫行で逮捕されない?

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人は とある男性と再婚し、現在妊娠4か月です。 そこで悩んでいます。というのは、友人の実家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 私は 友人の娘の彼氏のやっていることは 淫行だと思い、警察に通報したんですが、 友人の娘の彼氏はいまだに逮捕されていません。 やっぱり、淫行とはいうのは第3者の告発では 逮捕は難しいんでしょうか?

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 母親との関係 若い娘より

    はじめて質問させていただきます。 現在22歳です。母親とは思春期ごろから上手く行ってません。理由は過度の干渉や過保護などが本当に嫌だったからです。成人し彼氏と同居し、泣く母を無視し無理やり家を出ました。その後も何度か実家に帰りたいと思った頃もありました。それは甘えも少しあると思います。 先日もそうでした。彼氏との家を出て私ひとりのわがままで突然実家に帰りました。そのことがダメだったのですが、私としては勝手ですが落ち着いたら戻るつもりでした。ですが、母親からして見れば、それを阻止してずっと実家にいてほしいのでまた毎日のように泣かれほんとにうんざりです。 母親の気持ちもわかりますが、お母さんの無償の愛ではない愛に疲れました。でもたったひとりの母親なので見捨てられない気持ちもあります。だから何度も私が我慢すればお母さんは不安にならなくていいんだと思って耐えてきましたが私の精神がおかしくなってしまって今は自分を守るためにも変わらない母親といるのは無理なんです。 お母さんはすごくさみしいこと、ひしひしと伝わってきます。だけど実家は重い空気でとても前向きには生きていけません。 話がグチャグチャですが、私のように嫌いにはなれないけど母親といるとしんどい、そういう方はいるのでしょうか? いつまでもこんな関係しかないのでしょうか?もうほんとに疲れました。 でも母親には母親が嫌だから出ていったとは口が裂けても言えません。やはり傷つけたくないし泣いてばかりのお母さんを見るのが辛いです。 どうしたらいいのかわからず結果的に連絡もできずにいます。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親といつまでも喧嘩する娘

    僕の隣に住む家族の母親と娘が2日に一回は喧嘩していて、その争いの声がよく聞こえてきます。母親の年齢はわかりませんが、娘は27歳で、その3つ下の妹は24歳で、妹と母親は仲よさそうです。親子喧嘩はどの家でもあるとは思いますが、27歳というと僕からすれば大人な年齢だと思うのですが、毎回喧嘩しないと気が済まないのかな?と疑問に思いました。それに毎日喧嘩することってあるのかな?とも。 実の母親ってそんなにウザイものなんでしょうか?それとも大人の思春期ってやつでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか。 経験のあるかたや、こんな喧嘩知っているというかた、毎回喧嘩してしまうその理由など、よかったら教えてください。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 友人の娘さんが駆け落ちしました

    友人の娘さん(23歳)が母親を捨てて駆け落ちしました。私の学生時代からの友人は、離婚して女手一つで娘さんを大学まで行かせ、この春娘さんは教師になりました。 大学3回生の時に知り合った彼と婚約をし、今年の夏には結婚式を挙げる予定でしたが、娘さんの赴任校で2歳年上の先生と恋愛関係になり婚約を破棄しました。いわゆる二股が原因です。 娘さんは元婚約者と同棲していたのですが、(同棲すると相手の嫌な部分が見えてきて到底結婚は無理)という結論に至り破棄となりました。 まあ、そこまでは世間でもよくある話だとは思うのですが、よくよく聞いてみると新しく好きな男性ができたから婚約を破棄した、ということがお母さんである友人には(情けないやら、辛いやら)で、今度はその新しい彼氏と(同棲していずれは結婚する)と言い出したらしく、前の婚約者との同棲の失敗が原因で婚約破棄になったにもかかわらず、それから2ヶ月もたたない内に、また新しい彼氏と(同棲する)と言い出す娘さんにほとほと困っていると相談されていました。 それから母娘喧嘩が絶えず、ついに娘さんはお母さんと二人で暮らす家を出て、彼氏の部屋に転がり込み、現在二人で同棲しているようですが、電話やメールも拒否設定にされ、連絡は取れず、居場所もわからない状態です。 相手の男性とも会ったことはないし、向こうのご両親からも電話の一本もないそうです。 お母さんが同棲に反対している理由は、 (現在の彼氏が講師で収入が不安定なこと。専任教諭になって生活が安定すればから結婚を考えればいい。) (婚約破棄したばかりで周りの人たちに迷惑をかけたのに、せっかく先生になったのだから、しばらくは先生としての仕事に頑張って欲しい。) (娘さんの赴任校は厳しいカトリック系の私立校で、同じ職場内で生徒に半模範的な恋愛関係が発覚すると解雇とする、と入社式に管理職からきつく言い渡されていること) が、理由で同棲を反対しています。 私は同棲は悪いこととは思いませんが、勤務先が禁じていること、加えて同じ職場内で席を並べている二人が同棲しているのは流石にまずいと思います。 友人には、 「まだまだ23歳と若いし、若気の至りですよ。 同棲が結婚に至る可能性なんて世間一般には確率は低いし、いずれは目を覚ましてあなたの元に戻ってくるよ。」と慰めていますが、 娘さんが家を飛び出す際にお母さんに対して 「お母さんは私をずっと抑圧してきた。愛してくれなかった。あんたが死んでも私には関係ない。」ときつい言葉を吐いて出て行ったそうです。 友人は女手一つで娘さんを育てて、確かに気丈な、しつけの厳しい人ですが、一生懸命娘さんを愛して、育ててきたのを私はよく知っています。 友人にとっては「あんたが死んでも私には関係ない」と言われたことがとてもショックで、また娘さんを大切に育ててきた反動の怒りも半端ではありません。 「あの子がそれほどまでに言うならば、あの子の望み通り母娘の縁を切ってもよい。」と諦めている状態です。 私には子供がいないのでこの友人にアドバイスも慰める言葉もないのですが、今は何も言わず静観するしかないとは思っています。 ただ、親はもちろん、周りの人たちを巻き込んで、また親を懸命に説得もしないで自分の気持ちだけで突っ走っても、決してそれは幸せには繋がらないと思います。 友人も仕事をしていますし、日がな一日娘さんのことを考えているわけでもなく、一人になって今までできなかった旅行とかも楽しんでいる様子です。 「娘のお嫁入りのために貯めたお金も、私のために使うわ。」と強がりなのか、そんな風にメールで送ってきてなんだか本心は違うとわかるので切なくなります。 娘さんとは彼女が小さい時に2、3度会っただけでよく覚えていないのですが、 将来の幸せやキャリアを心配してくれる母親を捨てて、 自分の欲望のままに後先を考えず同棲してしまった娘さんはこれからどんな人生を歩むのでしょうか。 それと、私は友人にどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 20代後半の娘が彼氏とお泊りするのを母親は気にしますか?

    20代後半の女性です。 母親と兄弟と同居しているのですが、彼氏がいることを正直に話して、母親は彼氏の家に泊まりに行くことを問題なく許すものでしょうか? もういい大人だし問題ないとは思うのですが、正直に話して外泊全て禁止にでもされたら困るし…と迷っています。 ちなみに、私と彼の母親同士が親友なため、当分は彼氏が誰なのかは内緒にしておきたいなと思っています。 私の母はそれほど古風な考えの持ち主ではなく、「彼氏ぐらい作れ、できればイケメンを連れてきて」、などの冗談も言っています。 あくまで人によるとは思いますが、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 娘を持つお母さんからの回答をいただければより嬉しいです。