中学生が嫁入り!?友人の再婚による娘の将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 友人の再婚により、中学生の娘の将来が不安です。娘は血の繋がらない男性と同居することに虐待や心理的な問題が心配されます。
  • 友人の娘さんは大学生の彼氏とラブラブ関係であり、友人は娘を彼との結婚を前提に嫁入りさせることを検討しています。
  • 友人は娘の彼氏の母親を信頼しているため、友人に対して諭す際には彼の母親との関係を重視するアドバイスが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が嫁入り!?

私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠3か月です。 それで、友人はその男性と再婚する予定です。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、二人とも 来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しているようです。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。ですから、友人には ただ正論だけを押し付けても 態度を硬化されるだけなので、どのように諭すのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

それって「嫁入り」じゃなくて「保護」でしょう。 その大学生の母親が引き受けるって言ってるならそれも良いんじゃないですか。 どういうつもりでそう言ってるのかはよく解かりませんが。 殊勝な肝っ玉母さんが息子が好きになった子なら娘のように育ててやろう、…と思ってる? そういう状況なら何よりだと思いますがね。 そうじゃないなら、まああまり良い将来は想像できませんね。 いずれにしても双方の母親で合意してるなら他人が口はさめないじゃないですか。 諭すと言ったって、あなたはどうするのが理想的とお考えですか? 思春期の娘が母親の再婚相手と同居。 性的虐待など起きなくても私は好ましい環境じゃないと思います。 離婚して子供を育てているならその子供が親元を離れる年齢になるまでは再婚は考えないのがベスト、というのが私の意見です。 けど妊娠してしまった以上すでに起きた事を言っても始まりませんしね。 本当はその娘さんはまだまだお母さんの愛情が欲しいんだと思います。 大学生と恋に走ったのも寂しさを紛らわすためでしょう。 けど母親が妊娠して、もう愛情はその赤ちゃんにとられるとわかってる。 再婚相手と母親と赤ちゃんの生活に自分は邪魔ものなだけ。 自分のことなどかまってくれないだろう。そんなふうに感じてるのでは。 思春期の難しい時期だからそういう気持ちを素直に表すこともできない。 かなり苦しんでると思いますね、その娘さん。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでで一番しっかりした回答ですね。 >殊勝な肝っ玉母さんが息子が好きになった子なら娘のように育ててやろう、…と思ってる? 娘さんの彼氏のお母さんが殊勝な肝っ玉母さんかは分かりませんが、外れてはいないと思います。 >離婚して子供を育てているならその子供が親元を離れる年齢になるまでは再婚は考えないのがベスト、というのが私の意見です。 難しいところでしょうね。シングルのお母さんはどんなに頑張ってもお父さんの代わりにはなれませんからね。それに、育児と仕事の両立だって大変だし。でも、自分自身の力を買いかぶっている女性も多いのも事実ですが。 >本当はその娘さんはまだまだお母さんの愛情が欲しいんだと思います。 私も娘さんと話したことがありますが、当たらずとも雖も遠からずと言ったところです。 母と娘の2人暮らしって、すごく閉鎖的で息が詰まるそうなのです。娘が一人っ子で母親がシングルだと、母親は夫もいないことだし、母親の注意がすべて一人娘に向けられるわけですよね。そうすると、母親にがんじ固めにされたようで、すごい重圧感を感じたそうです。そんな時に、母親が男性と交際するようになって、少し気楽になったらしいです。その時は、母親が再婚するのは歓迎していたそうです。でも、母親の再婚相手は 一緒に暮らしてみて 気に入らなかったそうです。 それと同時に反抗期に入っており、娘さんの自立心を煽り立てたようです。それで、娘さんも 母親のことを軽蔑するようになって 母親とも一緒に暮らしたくないような状況です。でも、usubinogardenさんの仰るように お母さんにまだ甘えたいという気持も残っていて、ジレンマにあるようです。 これは複雑なんですが、自分の母親は軽蔑しているけど、友達が羨ましいし、お父さんも欲しい。でも、自分の母親は理想から遠いし、母親の再婚相手も お父さんとは 呼べないみたいな。

その他の回答 (4)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

人間関係がよくつかめないのですが・・・ 友人・・・女性、中1の娘一人、再婚予定 友人の娘・・・・中1、カレシがいる、実家で生活、再婚予定の男は嫌い 友人の母・・・同じ敷地の別棟で生活 友人の兄・・・母と同居、息子と娘がいるが、シングル 友人の兄の息子・・・大学生、友人の娘と体の関係、来年3月に独立予定 >同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが 友人の兄の息子の妹(=友人の兄の娘)・・・・実家にいるの? 兄と一緒に独立予定? >友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり 友人の兄の息子の母(=友人の兄の妻)・・・いるの? 別居? どういう関係? よくわかりませんが、基本的には友人とは他人でしょう? 関わりたい気持ち、心配する気持ちはよくわかりますが、こじれてしまったときに責任が取れますか? 「あえて関わらない」という選択肢もあるのではないでしょうか。 回答になっていなくてすみません。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと、友人はシングルで中1の娘がおります。同じ敷地の友人の両親の家があり、大学4年生の息子と社会人の娘がおります。つまり、友人から見れば、甥っ子と姪っ子になります。そして、友人の甥っ子が 友人の娘の面倒を中心的になってみていました。それで、友人の甥っ子の友人と 友人の娘が恋人同士の関係になりました。 >友人の兄の息子の妹(=友人の兄の娘)・・・・実家にいるの? 兄と一緒に独立予定? もともと別居していたけど、友人の娘の面倒見の手伝いに実家に戻って来ました。まだ、独身です。 >友人の兄の息子の妹(=友人の兄の娘)・・・・実家にいるの? 兄と一緒に独立予定? そういうことになりますね。 >友人の兄の息子の母(=友人の兄の妻)・・・いるの? 別居? どういう関係? 同じ敷地の別棟の家に住んでいますが、友人とは仲が悪いです。 >よくわかりませんが、基本的には友人とは他人でしょう? 子供同士も仲がよく、友人の娘も何度か家に泊まったことがあります。 >よくわかりませんが、基本的には友人とは他人でしょう? そうですね。結局は友人と友人の娘の彼氏の家の問題なので、私が口をはさむことではないかもしれませんね。

回答No.3

結婚まで見据えての交際で、しかも家族ぐるみのお付き合いなら、 信じて見守ればいいのじゃないかと思うのですが…… ただ、他の方も懸念されているように 妊娠についてだけは注意が必要ですので 避妊についてきちんと教えるべきだと思います。 コンドームだけの避妊では不足です。 周期法と基礎体温法によるオギノ式も併用して下さい。 できれば低用量ピルの服用も視野に入れるべきだと思います。 (ところで、ご友人には  教えるべきそうした性知識はちゃんとあるのでしょうか?) それと、略式でいいので結納を行ってください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/225570/ きちんと段取りを取れば 大学生だという男性の方も心構えが変わってくると思いますし 正式に婚約したなら 一方的な破棄は法律上も慰謝料請求の対象になります。 地域にもよるのですが 多くの地域で、 婚姻関係にない18歳未満の男女との性行為は (それが恋愛関係にあったとしても) 淫行条例に抵触します。 このままただ同棲なんかさせるのはよくないですよ。 信じるというのは綺麗な言葉ですが それはそれとして 筋は通さないとダメですよね。 やるべき事はきちんとやった方がいいと思います。 個人的には、 環境が整っているなら結婚・出産は早い方がいいと思います。 10代半ばで結婚して高校を卒業し、 大学時代に出産して学業と並行で子育てをし、 子どもが少し大きくなった20代半ばに就職する、 というのは かなり理想的な人生設計であるように思います。 ま、叩く人は叩くでしょうけどね。 筋を通せば文句を言われる筋合いはないと思いますよ。 恋愛ではなく、 正式に家同士で環境を整えてあげて下さい。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうケースだと、#1さんや#2さんのように頭ごなしに娘さんと大学生の彼氏との関係を否定する人が多いかと思いますが、私も考えさせられました。 >(ところで、ご友人には  教えるべきそうした性知識はちゃんとあるのでしょうか?) セックスすることが前提のようですね。まあ、最悪 妊娠しないためにも避妊は徹底しないといけないとは思いますが。娘さんも彼氏も馬鹿じゃないので、聞き分けはいいと思います。 >地域にもよるのですが 多くの地域で、 婚姻関係にない18歳未満の男女との性行為は (それが恋愛関係にあったとしても) 淫行条例に抵触します。 友人も了解の上で、結婚を前提にしているなら、法的には問題はないと思いますが。 >このままただ同棲なんかさせるのはよくないですよ。 娘さんの彼氏が両親のいる実家に帰って、同居するのが条件だそうです。 >信じるというのは綺麗な言葉ですが 疑念からは何も生まれないと思います。自分の身近な人を疑って 警察とか児童相談所しか信じられないのも悲しい話ですし、しまいには、警察とか児童相談所まで疑うようになったら、何もかも疑心暗鬼で人間不信になるでしょう。 >個人的には、 環境が整っているなら結婚・出産は早い方がいいと思います。 そうですね。日本も晩婚・少子化が進み、結婚適齢期を過ぎた独身男女も多い中、早めに結婚・出産して、3人くらい子供を産んで 早めに子育てを終えるのもいいかもしれませんね。 女性もあまりに晩婚だと出産も難しくなるようですし。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6904)
回答No.2

40代母親です。 貴方はまともに判断出来る人でしょうか? 出来るなら「児童相談所」に未成年である中1を託しましょう。 中1の時点で、大学生と肉体関係があると母親が友人である貴方に話すのも異常です。 嫁入りをやめさせるのでも、友人を説得するのでも無く「通報する」 このままでは中1の子が妊娠して、大学生と別れて一人で暮らす最悪な末路も考えなくてはいけません。 妊娠による再婚の母親に期待しないで「未成年を守るための通報」18歳未満の児童福祉的配慮をしてもらえるなら、18まではちゃんと守られます。 そのあとで誰と結婚しても妊娠しても本人の自由です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出来るなら「児童相談所」に未成年である中1を託しましょう。 友人は児童相談所に相談したらしいですが、取りあえずは、今の状態で徐々に再婚相手とも慣らしていくべきだとのことです。そして、どうしようもない場合は 甥っ子さんと姪っ子さんを説得して 娘さんが新しい家庭で一緒に暮らすまで いてもらうように説得し、それでも、どうしようもない場合は嫁入りは望ましくはないけど、そういう事情なら止むをえないだろうと。そして、娘さんも成人するまでは 大学生の彼氏に性行為は謹んでもらう という考えだったそうです。

cherry77_
質問者

補足

私も児童相談所に通報したところ、既に相談を受けているとの返答でした。 そして、友人のことを心配しているのなら、私のところで預かることはできないかとも 提案されました。他人の子供を預かると、手当も出るらしいです。児童相談所の人の考えは kano20さんや rokomettoさんとも違っていました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

基本的にシングルの方は結婚観や育児で間違ってるんですよね。 相手が悪いとか言うでしょうけど、子どもができる前にきちんと話し合ってなかったり相手を見極められなかったりしてることも認めないといけないと思います。 一回目でそれを悟り考え直せるかどうかでその後が決まると思うのですが、それができないと人は成長できないし、成長しない人なんです。 おそらく再婚した相手とも娘さんのお付き合いも破たんすると思われます。 恋に恋する中学生と社会的に責任を取る力のない大学生の同棲と体の関係など、一般常識があればどれほど異常か気づけますよね。 そういう人にはいくら言っても無駄です。 考える基準からおかしいのだから。 といっても日本は生き過ぎた個人尊重主義、司法も警察も基本的には民事不介入です。 できるとすれば福祉関連に通報し、公的な執行力が働くことを期待するくらいでしょうか。 それでも動いてくれる可能性は半分もないと思われます。 お互いの保護者と本人同士が同意済みでは厳しいでしょう。 最悪のパターンは親子でシングルとなり赤ちゃんを抱えて途方に暮れることでしょうね。 それでも学ばず成長しなければもうどうしようもないというか。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rokomettoさんもちょっと考えが偏っている印象は否めませんが、私は比較的楽天家ですので、悪い方向にばかりは考えていなんですが、やはり心配は残りますね。 友人が再婚相手と付き合い始めた時は、娘さんとお母さんの再婚には賛成的で、娘さんも再婚相手とは良好な関係でした。。シングルの場合、いくらお母さんが頑張っても お父さんの代わりは出来ないし、再婚を考えるのも成り行きとしてはおかしくはないと思うんです。そして、本来なら娘さんも友人と一緒に暮らすのが普通ですよね。ただ、再婚してから こうなってしまった以上は何ともできないらしいです。それと、娘さんも反抗期に入り、お母さんとも反目してしまったそうです。友人は一生懸命 娘の面倒を見ていましたが、逆に娘に鬱陶しがられたようです。 >恋に恋する中学生と社会的に責任を取る力のない大学生の同棲と体の関係など、一般常識があればどれほど異常か気づけますよね。 友人が考えているのは、無理に二人を引き裂いたら、ますます自分が憎まれ、家出して、変な男に食い物にされることです。rokomettoさんは こっちの方は楽天的に考えてらっしゃるようですね。

cherry77_
質問者

補足

児童相談所は rokomettoさんと違って、人を疑うことよりも信じることを大事にしているようです。 最初からリスクを回避させることばかり考えるんじゃなくて、リスクも覚悟でとりあえず やらせてみて、問題が起きたら対処するみたいな。児童虐待でも一番多いのは 母子家庭なので、子供が虐待されても 一時的に引き取っても、すぐに施設には送らず、母親に返すことが多いです。だからこそ、手遅れで取り返しのつかないことも少なくないんですが。友人のケースは取りあえずは、生命の危険が脅かされているわけではないので、相対的に真剣度が低いようにも感じました。

関連するQ&A

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 淫行で逮捕されない?

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人は とある男性と再婚し、現在妊娠4か月です。 そこで悩んでいます。というのは、友人の実家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 私は 友人の娘の彼氏のやっていることは 淫行だと思い、警察に通報したんですが、 友人の娘の彼氏はいまだに逮捕されていません。 やっぱり、淫行とはいうのは第3者の告発では 逮捕は難しいんでしょうか?

  • 友人の娘さんが駆け落ちしました

    友人の娘さん(23歳)が母親を捨てて駆け落ちしました。私の学生時代からの友人は、離婚して女手一つで娘さんを大学まで行かせ、この春娘さんは教師になりました。 大学3回生の時に知り合った彼と婚約をし、今年の夏には結婚式を挙げる予定でしたが、娘さんの赴任校で2歳年上の先生と恋愛関係になり婚約を破棄しました。いわゆる二股が原因です。 娘さんは元婚約者と同棲していたのですが、(同棲すると相手の嫌な部分が見えてきて到底結婚は無理)という結論に至り破棄となりました。 まあ、そこまでは世間でもよくある話だとは思うのですが、よくよく聞いてみると新しく好きな男性ができたから婚約を破棄した、ということがお母さんである友人には(情けないやら、辛いやら)で、今度はその新しい彼氏と(同棲していずれは結婚する)と言い出したらしく、前の婚約者との同棲の失敗が原因で婚約破棄になったにもかかわらず、それから2ヶ月もたたない内に、また新しい彼氏と(同棲する)と言い出す娘さんにほとほと困っていると相談されていました。 それから母娘喧嘩が絶えず、ついに娘さんはお母さんと二人で暮らす家を出て、彼氏の部屋に転がり込み、現在二人で同棲しているようですが、電話やメールも拒否設定にされ、連絡は取れず、居場所もわからない状態です。 相手の男性とも会ったことはないし、向こうのご両親からも電話の一本もないそうです。 お母さんが同棲に反対している理由は、 (現在の彼氏が講師で収入が不安定なこと。専任教諭になって生活が安定すればから結婚を考えればいい。) (婚約破棄したばかりで周りの人たちに迷惑をかけたのに、せっかく先生になったのだから、しばらくは先生としての仕事に頑張って欲しい。) (娘さんの赴任校は厳しいカトリック系の私立校で、同じ職場内で生徒に半模範的な恋愛関係が発覚すると解雇とする、と入社式に管理職からきつく言い渡されていること) が、理由で同棲を反対しています。 私は同棲は悪いこととは思いませんが、勤務先が禁じていること、加えて同じ職場内で席を並べている二人が同棲しているのは流石にまずいと思います。 友人には、 「まだまだ23歳と若いし、若気の至りですよ。 同棲が結婚に至る可能性なんて世間一般には確率は低いし、いずれは目を覚ましてあなたの元に戻ってくるよ。」と慰めていますが、 娘さんが家を飛び出す際にお母さんに対して 「お母さんは私をずっと抑圧してきた。愛してくれなかった。あんたが死んでも私には関係ない。」ときつい言葉を吐いて出て行ったそうです。 友人は女手一つで娘さんを育てて、確かに気丈な、しつけの厳しい人ですが、一生懸命娘さんを愛して、育ててきたのを私はよく知っています。 友人にとっては「あんたが死んでも私には関係ない」と言われたことがとてもショックで、また娘さんを大切に育ててきた反動の怒りも半端ではありません。 「あの子がそれほどまでに言うならば、あの子の望み通り母娘の縁を切ってもよい。」と諦めている状態です。 私には子供がいないのでこの友人にアドバイスも慰める言葉もないのですが、今は何も言わず静観するしかないとは思っています。 ただ、親はもちろん、周りの人たちを巻き込んで、また親を懸命に説得もしないで自分の気持ちだけで突っ走っても、決してそれは幸せには繋がらないと思います。 友人も仕事をしていますし、日がな一日娘さんのことを考えているわけでもなく、一人になって今までできなかった旅行とかも楽しんでいる様子です。 「娘のお嫁入りのために貯めたお金も、私のために使うわ。」と強がりなのか、そんな風にメールで送ってきてなんだか本心は違うとわかるので切なくなります。 娘さんとは彼女が小さい時に2、3度会っただけでよく覚えていないのですが、 将来の幸せやキャリアを心配してくれる母親を捨てて、 自分の欲望のままに後先を考えず同棲してしまった娘さんはこれからどんな人生を歩むのでしょうか。 それと、私は友人にどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • 家庭とは? 夫の役割について

    前回の質問 「中学生が嫁入り!? http://okwave.jp/qa/q8260459.html」で 私自身 家庭について考えさせられることが多かったです。 友人には中1の娘がいて、再婚予定だけど、娘に大学生の彼氏がいて、娘を彼氏の実家に住まわそうという話です。私は 再婚を思いとどまらせるのが一番正しいと思っていましたが、友人の言い分を聞いているうち、友人も満更間違っていないのはないかと思うようになり、自分自身の家庭の在り方も見直してみようと思いました。 友人が先ず言ったのは、母子家庭では母親がいくら頑張っても父親の代わりにはなれない。でも、 世間では 女性としての 身分というか力を過大評価している人も多いだそうです。 次に、世の中は男と女の関係で成り立っているということです。男の存在意義を重要視していました。だからこそ、夫というのは 種付けして子供を産むために 最低限 いやいやセックスして、あとは 家庭の生活や 妻の育児を支援するだけの 付属物ではなく、夫婦が深く愛しあってこその家族だというのです。 確かに友人も娘には不憫な思いをさせるというのは重々認識しているんですが、子供は親の所有物じゃないし、むしろ子離れできない母親が子供を過保護にしてダメにするとも言っていました。 それで、友人は 全てが丸く収まるのは無理である以上、娘の意志を尊重し、少しでもみんなが幸せになる道を模索するのが正しんではないかと 言っていました。 そこで質問ですが、家庭って何が一番大切で、家庭における夫の役割って何でしょうか?

  • 女の幸せは嫁入りで決まる?

    グループの中の女性の友だちに言われたことなのですが、一人の友人が心臓外科医と二十五歳の時電撃的な結婚をしたんです。 願ってもない、良縁。職場結婚で彼女は大学病院のナースでした。 その友人には素直に結婚を喜んであげる気持ちが強く、妬みなど全くないのですが、彼女と高校まで一緒だったグループ内の友達が私に向って、「あなたは悪い家だったけれど、結婚した彼女はいい家で、努力した結果、お医者さんに認められて結婚まですることができた、凄い違いだ」まで、ぼそぼそと失礼にも言いました。私は、簡単に人の家が悪い家なんて、妄想もはなはだしい、頭が変なのでは、と思い、その場は聞き流しましたが、後で腹が立ってきました。 今でも秘めて怒っているのですが・・。それに、旦那様の地位で、自分が偉い人間になったと思っているのは、どうかと・・。 私は銀行員と結婚したのですが、凄い違いだとか、努力していないからお医者さんに認められないなんて、変じゃないかと思いました。 女の幸せは、現代は嫁入りに負う所が大きいと思いますか・・。 家計なんて、家計簿の作文に入賞した経験から、収入が多くても少なくても、必要なものを買って生活しているだけなのだから、切り盛りする力さえあれば、人生そう差もなく過ごせるように思いますが・・。気の楽な相手の方が、華岡青洲の妻よりいいように思いますが。

  • 甥っ子姪っ子の前でイチャイチャできますか?

    彼氏の家に毎週末甥っ子が来ます(13歳の) 私は週末彼と会うので、必然的に甥っ子も一緒についてきます。 寝るときは別の部屋で、彼は普通に私にエッチを求めて来ますが、私は少し緊張感があり、リラックスできません。(甥っ子が起きてトイレとかに行ったら聞こえちゃうのじゃないか。。とか) 彼は甥っ子がいてても、私と2人の時のように、一緒にお風呂入ろうとも誘ってきます。私はそれはさすがに断ります。 彼からすると身内、私からすると他人です。 こんなことを思ってしまう私が冷酷なのでしょうか? みなさんは甥っ子や姪っ子の前で、彼氏彼女さんと普通にラブラブできますか?

  • 中学生の娘の交際

    昨年末あたりから、娘に高校生の彼氏ができました。 お互いの親にも紹介し合って、とても仲良くしているのはいいのですが、 最近、性的な関係をもってしまったようです。 娘の様子がちょっと変わったので、部屋に無造作においてあった手帳を見てしまいました。 同じ年ごろの娘さんがいらっしゃるお父さん、お母さん、 このような場合、どうしますか? 我が家はふだんから、性については結構オープンに話している方です。

  • 女の子を連れての再婚

    46歳、地方大学に下宿している男の子と高校2年生になる女の子がいますバツイチの女です。 バツイチ歴10年になります。 今、再婚の話があるのですが、 今ひとつ心から乗り気になれません。 理由は「ウチの娘に何か取り返しのつかない事があったら」と言う事です。 再婚を考えている男性は47歳、付き合って2年になります。 彼は初婚です。 いい人ではありますが、子供達にとっては他人なので、娘の事を思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。 女のお子さんをお持ちの方で、再婚された方、 お相手の男性は信用できますか? また、再婚に際して娘との関係をどうやって築かれましたか? 心配はありませんでしたか?

  • え~彼氏と旅行だと?。

    はじめまして。 20歳の女子大生の娘をもつ父親です。 最近、娘に彼氏と呼べる男性(専門学校生)が現れて普段楽しくデートを重ねているようですが、「夏休み中にカレと旅行の計画があるんだけど行って良い?」と切り出されてしまいました。 実は娘は20歳になる現在までボーイフレンドが出来なくて父親の私から見ると異性に対する免疫はゼロで普通の女子大生の外観とは異なり田舎の娘そのものと言う性格です。そう言う私自身は簡単に言うと独身時代に大いに遊んできたので、どうもあらぬ想像が先走ってしまいます。 それでどうして、このようなサイトに書き込みをしたかと言うと親としては「嫁入り前の娘がボーイフレンドと旅行なんかとんでもない」「しかも学生じゃないか!、就職して社会人として自立している身ならまだ許せるかなー?」「相手の男もなにも考えないでいるのかな?」「いや、もぉ20歳なんだから自由にさせるべきなのかなぁ」とか色んな想いが駆けめぐり精神的にはかなりアセっている状況にアドバイスを頂きたかったのです。 古いと言われても子供の親としては嫁入り前の女子大生が彼氏と旅行に行くなんてとんでもないと思ってしまいます。娘には軽く「まだ早いんじゃないか?、まだ学生なんだから少し考えてみろよ」と意見を言いました。娘は「お母さんにも同じ事を言われた」と納得はしているようなんですが...ん~...。 単なるオヤジの愚痴にも聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 小5の女の子が男子大学生と入浴

    私の知人なんですが、シングルマザーで小5の娘さんがおります。そして、大学生の甥っ子が居候しています。 知人は夜の仕事で、夜は娘さんと甥っ子さんが二人きりになり、甥っ子さんが娘さんの面倒をよく見ています。娘さんも甥っ子さんにたいへんなついているそうです。 ただ、お風呂にも一緒に入っているそうなのです。知人は娘さんに 「もう5年生なんだから、お風呂は1人で入りなさい。」 と言ったんですが、 「どうして一緒に入っちゃいいけないの?」 と聞き返されて うまく答えられなかったそうです。 知人は 性的な関係に発展するんじゃじゃないかと危惧しているんですが、甥っ子さんを追い出すのも得策ではないと考えているようです。 こういうのってどうするのがいいんでしょうかね。