同僚の女性からの困った言動にどう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は介護老人施設で働く男性看護師です。最近、同僚の介護福祉士の女性から便秘やかゆみに関する個人的な相談を受けることがあります。私と彼女には年齢差があり、彼女は未婚です。私は彼女を異性として見ていませんが、彼女の言動に困っています。どのように対応すべきでしょうか?
  • 同僚の介護福祉士の女性から最近、便秘や股間のかゆみに関する個人的な相談を受けることがあります。私は男性看護師であり、彼女とは年齢差があります。私は彼女を異性として見ていないため、彼女の言動に戸惑っています。どのように対応すべきでしょうか?
  • 私は介護老人施設で働く男性看護師です。最近、同僚の女性から便秘や股間のかゆみに関する相談を受けることが増えています。年齢差があり、彼女は未婚です。私は彼女を異性として見ておらず、困っています。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁入り前の娘が…(;一_一)

変なタイトルですみません。 でも、ちょっと困っているのでみなさんからアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在介護老人施設に勤める、30代既婚男性看護師です。この職場で働き始めて1年半が過ぎました。 実は、同僚の介護福祉士の女性に関しての相談です。 彼女は20代前半(正確な年齢不明)の未婚です。私と確実に10歳以上年齢差があります。 彼女が就職したのは私より数カ月後でした。 当初から、明るく元気な今どきの女の子…という印象でした。 以下は、最近の彼女の私に対する言動(会話の流れの一部)です。 「私最近便秘気味なんですよ~。もう4,5日出ていなくって。下剤もらえません?」 「最近、股がかゆいんですよ。なんかいい塗り薬ありません?」 「○○さん(←私)、最近奥さんと仲良く(夜の…)していますか?」 単純に私が固いのか、彼女が開けっぴろげなのかわかりません。 ただ、私としては正直ところ、「嫁入り前の娘が同僚の男にそんな事言うなよ」という思いがあります。 上記の身体症状の訴えには切迫感はなく、例えば御利用者様の便通に関する話題のついでに訴えてきたり、 仕事中のふと気が抜けたとき(時間的余裕があるとき)に言ってきます。 頻回ではありませんが、最近こういった言動が気になり始めました。 当然の事ですが、私は彼女を「異性」として特別な眼で見たことはありません。恐らく彼女もそうでしょう。彼氏がいるようですし。 長々と書きましたここでが質問です。 彼女のこういった言動に対して、どういう対応が適切なのか?? ということです。 今までは、 便秘に関しては、「他の人(女性看護師)に言えばいいだろ?俺にわざわざ聞くなよ」、 股間のかゆみに関しては、「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」 という風に、私のほうが彼女の言動にあたふたしてしまい、若干感情的になって言い返す場合がほとんどです。 アドバイスお願いします。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

介護職だからです。 多分その彼女には他意は全くないと思いますし、気にする方が馬鹿らしいくらい何も考えずの発言だと思われます。 要は仕事として関わる事柄の多くに関わってきている内容が多いからだと思います。多分男性性器(例えが悪くスミマセン)を見ても何とも思わないでしょう。 対応ですが、感情的になって話すような事柄だとも彼女は多分思っていない可能性がありますので、「そういうことはね、被介護者じゃないんだから、慎ましく話したほうがいいよ、普段からそんな事言ってたら、お嫁にいけないよ」程度で文面にあったような事柄を言えばいいのではないでしょうか。 もちろん、文中にもありました通り、男女に纏わる感情は全くないでしょうから、気にしなくてもいいと思いますし、感情が多少でもあれば「かまってちゃん」でもない限り言わないのが普通でしょう。

質問者

お礼

>気にする方が馬鹿らしいくらい何も考えずの発言だと思われます。 ご指摘の点が、まさに彼女に当てはまっているように感じます! そうかもしれません。何も考えていないというよりは、疑問に思った事や困っている事を、 いい意味で素直に自然に私に訴えてくる…という風にも受け取れます。 ただ、他にも女性看護師もいるので、私の個人的願望としては、今思った事・感じた事・疑問に思った事を、まず自分の頭の中で整理して、 誰にどれを相談(もしくは話す)するべきか、考えてからにしてほしいですね。 大変参考になりましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

その娘が社会人としてまだ未熟だと言うことですよね(苦笑) 今、質問者さんがされている様に、変なことを聞かれたりしたら、「不快で嫌なんだだ」と言う表情をして、気持ちを相手に伝えながら社会常識を身に付けさせて行くのが一番いいんじゃないでしょうか、「こんなことを言うのは、相手に対して失礼なんだな」と本人が少しづつ気付いてくれる事に、期待しましょう(汗) 「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」と言うのは本当は親か身内の言うことですよね でもこの時代、職場の上司として後輩に指導しておかなければ質問者さんまでも人から笑われてしまう羽目になりますよね 後輩の教育には時間がかかるものですから、気長にかまえて短気は起こさない様にしてください(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」と言うのは本当は親か身内の言うことですよね 言われてみればそうなのかもしれません。ですが、言われるこっちも恥ずかしいというか照れが出てきます。 長い目で教育しようと思います。

• 19650823
回答No.4

主さんが困惑されるのもよくわかります。ただ、別の考え方として、そういう下ネタって会話の潤滑油になることがあるんですよね。介護の職場は出やすい…ってこともありますね。あまり深く考えずに、彼女がびっくりするぐらいのギャグで返してあげられるくらいだと職場が楽しくなるかも。 うちは女性ばかりのグループホームですが、冗談も言えない雰囲気の(職員間)の日には不思議と利用者も不穏になります。

質問者

お礼

回答ありがというございます。 会話の潤滑油…そうですね、そうかもしれません。 う~ん、、、ギャグで返したいところではありますが、 私自身、普段からそういうことを言わない人間なので、咄嗟に出てくるか疑問です^^;逆に意外性があっていいのかもしれませんけどね。。。

• ozunu
回答No.2

ライブで見てる訳じゃないから判らないけれど、単にからかわれているだけと言う可能性も・・・

質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか…。 なんだか嫌ですね。。。 10歳以上年の離れた女の子にからかわれるというのは(~_~;)

回答No.1

困っているという事ですが、現在のようにあたふたして感情的に言い返してしまう事で、別に不適切ではないような気もします。もしも不適切だったとするならば、彼女は同様の態度で接して来ることはないと思います。 あなたのそういう反応を楽しんでるのかもしれませんね。若い彼女を、楽しませてあげましょう。

質問者

お礼

マジっすか?! 彼女は楽しんでいるんですかね??? こんな所帯持ち(子供2名付き)のおっさんをからかっているんですかね? でも、直接「俺のことからかってんの?」なんて聞いた日には、自意識過剰だと思われるんでしょうね…。 だいたい、からかって何が楽しいんだろう??? う~ん、、、今時の若いもんはわからんです(-"-)