同僚の女性からの困った言動にどう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は介護老人施設で働く男性看護師です。最近、同僚の介護福祉士の女性から便秘やかゆみに関する個人的な相談を受けることがあります。私と彼女には年齢差があり、彼女は未婚です。私は彼女を異性として見ていませんが、彼女の言動に困っています。どのように対応すべきでしょうか?
  • 同僚の介護福祉士の女性から最近、便秘や股間のかゆみに関する個人的な相談を受けることがあります。私は男性看護師であり、彼女とは年齢差があります。私は彼女を異性として見ていないため、彼女の言動に戸惑っています。どのように対応すべきでしょうか?
  • 私は介護老人施設で働く男性看護師です。最近、同僚の女性から便秘や股間のかゆみに関する相談を受けることが増えています。年齢差があり、彼女は未婚です。私は彼女を異性として見ておらず、困っています。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁入り前の娘が…(;一_一)

変なタイトルですみません。 でも、ちょっと困っているのでみなさんからアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在介護老人施設に勤める、30代既婚男性看護師です。この職場で働き始めて1年半が過ぎました。 実は、同僚の介護福祉士の女性に関しての相談です。 彼女は20代前半(正確な年齢不明)の未婚です。私と確実に10歳以上年齢差があります。 彼女が就職したのは私より数カ月後でした。 当初から、明るく元気な今どきの女の子…という印象でした。 以下は、最近の彼女の私に対する言動(会話の流れの一部)です。 「私最近便秘気味なんですよ~。もう4,5日出ていなくって。下剤もらえません?」 「最近、股がかゆいんですよ。なんかいい塗り薬ありません?」 「○○さん(←私)、最近奥さんと仲良く(夜の…)していますか?」 単純に私が固いのか、彼女が開けっぴろげなのかわかりません。 ただ、私としては正直ところ、「嫁入り前の娘が同僚の男にそんな事言うなよ」という思いがあります。 上記の身体症状の訴えには切迫感はなく、例えば御利用者様の便通に関する話題のついでに訴えてきたり、 仕事中のふと気が抜けたとき(時間的余裕があるとき)に言ってきます。 頻回ではありませんが、最近こういった言動が気になり始めました。 当然の事ですが、私は彼女を「異性」として特別な眼で見たことはありません。恐らく彼女もそうでしょう。彼氏がいるようですし。 長々と書きましたここでが質問です。 彼女のこういった言動に対して、どういう対応が適切なのか?? ということです。 今までは、 便秘に関しては、「他の人(女性看護師)に言えばいいだろ?俺にわざわざ聞くなよ」、 股間のかゆみに関しては、「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」 という風に、私のほうが彼女の言動にあたふたしてしまい、若干感情的になって言い返す場合がほとんどです。 アドバイスお願いします。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

介護職だからです。 多分その彼女には他意は全くないと思いますし、気にする方が馬鹿らしいくらい何も考えずの発言だと思われます。 要は仕事として関わる事柄の多くに関わってきている内容が多いからだと思います。多分男性性器(例えが悪くスミマセン)を見ても何とも思わないでしょう。 対応ですが、感情的になって話すような事柄だとも彼女は多分思っていない可能性がありますので、「そういうことはね、被介護者じゃないんだから、慎ましく話したほうがいいよ、普段からそんな事言ってたら、お嫁にいけないよ」程度で文面にあったような事柄を言えばいいのではないでしょうか。 もちろん、文中にもありました通り、男女に纏わる感情は全くないでしょうから、気にしなくてもいいと思いますし、感情が多少でもあれば「かまってちゃん」でもない限り言わないのが普通でしょう。

noname#128488
質問者

お礼

>気にする方が馬鹿らしいくらい何も考えずの発言だと思われます。 ご指摘の点が、まさに彼女に当てはまっているように感じます! そうかもしれません。何も考えていないというよりは、疑問に思った事や困っている事を、 いい意味で素直に自然に私に訴えてくる…という風にも受け取れます。 ただ、他にも女性看護師もいるので、私の個人的願望としては、今思った事・感じた事・疑問に思った事を、まず自分の頭の中で整理して、 誰にどれを相談(もしくは話す)するべきか、考えてからにしてほしいですね。 大変参考になりましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

その娘が社会人としてまだ未熟だと言うことですよね(苦笑) 今、質問者さんがされている様に、変なことを聞かれたりしたら、「不快で嫌なんだだ」と言う表情をして、気持ちを相手に伝えながら社会常識を身に付けさせて行くのが一番いいんじゃないでしょうか、「こんなことを言うのは、相手に対して失礼なんだな」と本人が少しづつ気付いてくれる事に、期待しましょう(汗) 「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」と言うのは本当は親か身内の言うことですよね でもこの時代、職場の上司として後輩に指導しておかなければ質問者さんまでも人から笑われてしまう羽目になりますよね 後輩の教育には時間がかかるものですから、気長にかまえて短気は起こさない様にしてください(笑)

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」と言うのは本当は親か身内の言うことですよね 言われてみればそうなのかもしれません。ですが、言われるこっちも恥ずかしいというか照れが出てきます。 長い目で教育しようと思います。

  • 19650823
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

主さんが困惑されるのもよくわかります。ただ、別の考え方として、そういう下ネタって会話の潤滑油になることがあるんですよね。介護の職場は出やすい…ってこともありますね。あまり深く考えずに、彼女がびっくりするぐらいのギャグで返してあげられるくらいだと職場が楽しくなるかも。 うちは女性ばかりのグループホームですが、冗談も言えない雰囲気の(職員間)の日には不思議と利用者も不穏になります。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがというございます。 会話の潤滑油…そうですね、そうかもしれません。 う~ん、、、ギャグで返したいところではありますが、 私自身、普段からそういうことを言わない人間なので、咄嗟に出てくるか疑問です^^;逆に意外性があっていいのかもしれませんけどね。。。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

ライブで見てる訳じゃないから判らないけれど、単にからかわれているだけと言う可能性も・・・

noname#128488
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか…。 なんだか嫌ですね。。。 10歳以上年の離れた女の子にからかわれるというのは(~_~;)

回答No.1

困っているという事ですが、現在のようにあたふたして感情的に言い返してしまう事で、別に不適切ではないような気もします。もしも不適切だったとするならば、彼女は同様の態度で接して来ることはないと思います。 あなたのそういう反応を楽しんでるのかもしれませんね。若い彼女を、楽しませてあげましょう。

noname#128488
質問者

お礼

マジっすか?! 彼女は楽しんでいるんですかね??? こんな所帯持ち(子供2名付き)のおっさんをからかっているんですかね? でも、直接「俺のことからかってんの?」なんて聞いた日には、自意識過剰だと思われるんでしょうね…。 だいたい、からかって何が楽しいんだろう??? う~ん、、、今時の若いもんはわからんです(-"-)

関連するQ&A

  • 整腸剤について(ビオフェルミン等)

    最近ものすごい便秘になりとても苦しんだので 繊維質などをとるように心がけたり運動したりを 毎日おこなっているのですが、それでも定期的に便秘の為の 吐き気や腹の激痛に悩まされたりしています。 病院では下剤をくれるだけなので、便通をよくする事が 大事なのはわかるのですが、なかなか食生活や運動療法では うまくいきません。(むしろ毎日便通があるにもかかわらず 宿便のようなものが固くなり激痛が走るようです) なのでビオフェルミンなどの整腸剤に頼ろうと思っているのですが、 毎日毎日飲み続けて副作用などないでしょうか? サプリのような感覚で飲んでしまっていいのか心配です。 詳しい方教えていただけないでしょうか…。 お願い致します。

  • 便秘薬について。

    20代女性です。 単純に下剤(便秘薬)を飲んでいることは内緒にしておいた方がいいのでしょうか? 例えば、風邪や花粉症などの場合は普通に薬を飲んでいることを話題にしても変ではないと思いますが、便秘で便秘薬を飲んでいることを話題にした場合はマナーに欠けますか? また、もし誰かと一緒に外出中に下剤が効いてきて、そこそこ長めのトイレに行く場合、何も言わずに待たせてしまうのと、下剤が効いてきたと言って待たせるのはどちらの方が親切でしょうか? そもそも便秘自体大っぴらにしない方がいいのか、便秘は普通でも下剤を飲んでいることは言わない方がいいのか、そこらへんが知りたいです。

  • 嫁入り道具

    30代女性です。 結婚が決まり、結婚準備を始めました。 彼は転勤族なので、嫁入り道具としてのタンスなどは持って行くつもりは ありません。 最近のアパートやマンションにはクローゼットなどが付いている物件が多いので、 必要ないかな、と思っています。 結納金なしで、その分を新居で使う家電などに当てる方向で考えており、 私の親は了承しています。 顔合わせ食事会の際に、記念品として婚約指輪と時計を交換する予定です。 このような状況で、私が用意すべき嫁入り道具は何があるでしょうか? 一応、冠婚葬祭用としてパールのネックレスとピアスは自分で購入しました。 彼の転勤先はどこも自家用車が必要な場所ですので、自分用の軽自動車も 新規購入しました。 喪服(洋服)は以前身内の葬儀の際に一式揃えましたので持っています。 あと揃えるとしたら、着物3着(喪服・黒の慶事用・訪問着)かな?と 思うのですが、訪問着はなくても良いかと思います。 (普段、着物を着る習慣はありません。) 喪服と慶事用は身内の冠婚葬祭に必要かと思いますが、最近は洋服の人も多いので、 どうなんだろう?と思います。 結婚後に買うよりも、結婚前に買った方が経済的にも余裕があるし、 タイミングの問題かとも思われますが・・・。 既にご結婚されている方は、どのようなものをご用意されましたか? また、結婚後に「用意しておけば良かった!」と思われたものはありますか?

  • 飼い犬の肛門に巨大なしこりができていました。

    10歳のコーギーを飼っているのですが、数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。 お医者様から、下剤を処方していただき数年間様子を見てきたのですが、最近調子が一段と悪くなってしまい、便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。 母がお風呂に入れた際には、お尻がはれ上がり、肛門の位置が真ん中ではなくなってしまっているほど大きなしこりができてしまっていました。また、苦しいらしく最近夜鳴きも始まりました。更に、便通の際も苦しいらしく「きゅん」と鳴いている状態です。 父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。 ですが、やはり不安です。どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 酷い便秘…痛くなりにくい下剤を教えてほしいです><

    はじめまして^^ 20代の女性です。 酷い便秘で1週間でないのは当たり前です>< コーラックは痛くなるらしく怖いので ウィズワンを飲んでいましたが ここ最近まったく聞かなくなりました(´;ェ;`) 痛くない下剤ですぐに出るお薬を教えてほしいです。 明後日用事がありだしていきたいので・・・。 月曜日に病院へは行こうと思っています。 ワガママですみませんがよろしくお願いします。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 仕事について

    40歳代の女性ですが?介護関係の仕事につきたいと思います。今は看護助手みたいな感じの仕事です。ヘルパーとかの資格はありません。一応看護助手ですが、正社員です。介護関係の仕事に正社員でやって行きたいですが、年齢も年齢です。なので、どのように、資格をとるのが良いですか?やはり40歳すぎてるので、このまま仕事していったほうが良いですか?

  • 嫁入り前の娘

    「嫁入り前の娘が~」というフレーズがありますが何故「婿入り前の息子が~」という言い方は無いのでしょうか? 女性は商品みたいなもんなんでしょうか?

  • 「嫁入り前の娘」が?

    以前つとめていたOLを辞めていらい職についていなかったのですが、やはり仕事はしたく、近所の総合病院での清掃員の仕事をみつけやりたいと思いました。一人現場とのことで人間関係も悩まずにすみそうだし、体を動かす仕事は自分にあっているとおもったからなのです。しかし母親から「嫁入り前の女のやる仕事ではない」と反対されてしまいました。清掃も立派な仕事だと思うのですが、、。それとも、私が甘いのでしょうか?みなさんは、「嫁入り前の娘」が清掃員をやっていたら、どうおもわれますか?率直な意見をおねがいします。

  • 黄色い排便は病気ですか?

    私は20才代後半でもともと便秘症なんですが、ここ最近残便感があり、下剤を使用してもなんです。度々黄色い排便があります。病気でしょうか?

専門家に質問してみよう