• ベストアンサー

便秘薬について。

20代女性です。 単純に下剤(便秘薬)を飲んでいることは内緒にしておいた方がいいのでしょうか? 例えば、風邪や花粉症などの場合は普通に薬を飲んでいることを話題にしても変ではないと思いますが、便秘で便秘薬を飲んでいることを話題にした場合はマナーに欠けますか? また、もし誰かと一緒に外出中に下剤が効いてきて、そこそこ長めのトイレに行く場合、何も言わずに待たせてしまうのと、下剤が効いてきたと言って待たせるのはどちらの方が親切でしょうか? そもそも便秘自体大っぴらにしない方がいいのか、便秘は普通でも下剤を飲んでいることは言わない方がいいのか、そこらへんが知りたいです。

noname#221724
noname#221724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 必死で隠す必要も、会う人全てに言いふらす必要もないのでは、と、思います。 便秘で悩んでいる女性って、結構いるとは思います。 例えば女性同士の話の流れで、誰かが「便秘で悩んでてね~。ここのとこ、ずっと便秘薬飲んでるの~」という発言を受けて、「あ、私も飲んでるの。辛いよね~」と言うのは、別に普通だと思います。 だからといって、別に質問者様自らが口火を切る必要もないと思いますよ。 外出中については、相手が女性ならまだ言い易い部分はあるとは思いますが、相手が男性でしたら細かい事をおっしゃる必要はないかと思います。 例えば相手が女性で普段から気さくに話せる間柄の方でしたら「ごめんね、ちょっとお腹の調子が悪くて・・・」で充分だと思います。 便秘が解消されれば、質問者様のお悩みも解消できるのですが、難しいですね。 何はともあれ、質問者様のお悩みが解消されます様に。

その他の回答 (1)

noname#172476
noname#172476
回答No.2

私は絶対に言わない恥ずかしい別にイチイチ言わなくてもいい