脊髄損傷の便秘の原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 脊髄損傷による便秘の理由とは?便秘解消の方法は?
  • 脊髄損傷の便秘でお悩みの方へ。原因と解消方法をご紹介します。
  • 脊髄損傷による便秘のトラブル。スッキリ解消する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

脊髄損傷の便秘

脊髄損傷しています。一部損傷なのでーちなみに腰椎が折れて、切っていますー完全麻痺ではない為、歩行は多少できます。 しかし、便秘になっており、排泄にはきっちり障害がありますので、いつも硬い便秘便を思い切りいきんでトイレで出しています、トイレで出せる時はまだまだ全然良い方で、問題なのは、肛門に確実に圧迫感を感じているのに、出せない時です! 不完全麻痺なので、肛門に便秘便が迫って来ているのは感じることができます。 ちなみに便失禁です、排泄のcontrollは自分ではできません。 軟らかい便ではないので、あ!出てしまった!ということは下剤を飲んでいない時にはほとんどありません。 硬い便が肛門の寸前で留まっているので、気持ち悪いです。 下剤を飲んだ時は、コロコロのやつが、ゴロゴロ出て来ます。 なるべく下剤を飲まないで出したいワケです。 ありますよね、お茶、便秘解消のお茶です、ドカーン!と出るとかいうやつです。 ホントに出るんでしょうか?出るんだったら買うつもりです。 下剤がなぜイヤか、というと、紙オムツに出てしまうと、始末がタイヘンだからですね。 大惨事です、まさに。大惨事に至らないように、事前にトイレにdushするのですが、これがキツい。しかも、いつまで出るかが予測がつかないと来てる。 コロコロのやつがゴロゴロ出た後にヘチマのようなものが必ず出るんです。 普通のやつですね。ヘチマが出てくれたらそれはそれで良いです。スッキリするので。 下剤はイヤ、でもスッキリと出したい、おススメのお茶ってありますか? よろしくお願いいたします。

noname#223835
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

拝見する限りでは食物繊維と発酵食品、水分、油分の不足だと思われます。 下剤に安易に頼るべきではありません。私は消化器専門ですが、下剤を使う前に水分補給を積極的に行うことや、食物繊維・発酵食品の摂取で改善する例がほとんどです。 また、麻痺があるので難しいと思いますがある程度の運動療法も試すべきだと思います。 お茶に関しては下剤系のものがありますが、個人的には食事による改善を行うべきだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。食事?食事内容的には…そう、便秘になるような食事内容ではないようです。 食物繊維といっても、水溶性のものと、不水溶性のものがあって、両方摂取していますが、便秘です。 olive oilが良いということで、アヒージョというolive oilをたくさん使う料理を食べても、やっと硬いのが出るという程度で、便秘自体は脊髄損傷する前からで、損傷後は脊髄損傷患者に多い、神経痛がありまして、これに対するモルヒネの弱くした薬を飲んでるので、便秘になるという薬でして、より便秘がひどくなっています。 たぶん、食事内容はほぼ無関係です。酸化マグネシウム飲んでるけれど、便秘です。 運動不足はあると思います。下剤系のお茶は止めた方が良いということですね?