やばい部類の便秘?解消方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 23歳学生の私は生まれて初めて便秘に悩まされています。火曜日から便秘症状が始まり、お腹の張りや硬い便を感じました。下剤や浣腸を試しましたが、効果がなく不安になっています。どのくらいの便秘なのか、アドバイスをお願いします。
  • センナと浣腸を使用しても便意が訪れず、お腹の張りが続いています。便秘がなかなか解消されず、不安です。この便秘はどの程度の問題なのか、病院に行くべきなのか知りたいです。
  • 私は火曜日から便秘になり、腸がぐるぐる動く感覚に襲われましたが、便意は訪れませんでした。浣腸も効果がなく、お腹の張りが続いています。この便秘はどの程度のレベルなのか、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってやばい部類の便秘なんですか?

さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 外科の看護師をしています。ご質問の文章からは今何が起こっていて、どんな理由で不快感があって何をすると改善するのかはわかりません。ただ、センナの内服(これは市販薬ということでいいでしょうか)で腸蠕動の亢進を自覚しても排便がなかったこと、浣腸液を入れて10分こらえることができ軟便が出ていること、現在排ガスがあるということから、直腸に便があるかどうか自体が怪しいというのが正直なところです。排ガスがあるということはお腹(腸管)は動いているということで、俗に言うフン詰まりはないと思います。大腸は主に水分の再吸収をするところで、習慣性便秘などでここに便が貯留すればするほど便は水分を失って硬くなります。便の出始めが硬くて栓のようになり、それをがんばって出すとあとは問題なく便が出る、ということを経験したことがあるかもしれませんが、そんなわけで柔らかい便が出ていてなおかつ直腸に硬い便が残るということを聞いたことがないです。 痔の種類や程度がどんなものかわかりませんが、たとえばその違和感を便が残っている感じだと感じられているということはないかなあ、と思うのですが、わたしが実際に腸蠕動音を確認できるわけでも指を入れて便があるかどうかを見て差し上げられるわけでもおなかの画像を見られるわけでもないので何とも言えないです。 おなかの張りもあることですし、気になるようなら受診をなさるといいと思います。レントゲンでたくさんガスや便が貯留していればわかります。消化器内科か外科の領域になると思います。

toku5937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行き、痔の診察後、便秘の相談をしました。 痔の診察では、便がたまっている訳ではないといわれましたので、 痔の違和感が硬い便の残便感につながったと考えることにしました。 フン詰まりが起こっていないと聞いて安心しました。 おそらく、この状況下から自分の便秘は弛緩性便秘なんだと思われます。 不安を取り除くきっかけを与えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘です。便の自力での出し方教えてください。

    4・5日前から便意があったんですが硬くて出なかったため、無理に出さないでいました。 しかしそれが良くなかったみたいで、物凄く硬くなってるみたいです。 先程から便意やお腹の張りもあって、出そうと意気込んで見たのですが、かなり硬いみたいで出せないことは無いと思うんですが、裂ける予感しかしないです。 今日中に出せそうな気はしないので、下剤を飲んで眠るつもりなのですが、下剤とは相性が悪いです。 もし明日出そうになければ、浣腸するか、自分で掻き出そうとも考えています。 私は以前から便秘や切れ痔など、肛門のことで苦労していたのですが、肛門に何か突っ込むのが苦手で、前に親に掻き出された事やイチヂク浣腸は凄く痛かった記憶でちょっと怖くさえ感じます。 とにかく痛くて自力では出せそうにないんです。今は下剤を飲むことか、掻き出してみることしか出来そうにないです。掻き出し方などなんとか自力で出す方法を教えてください。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 病的に頑固な便秘、いわゆる排便困難状態です。

    40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 便秘・マグミット

    先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。 それはもうすっかり治って、 その後数日は快便だったのですが 先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって 出したいのに出せなくなりました。 それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、 その時はそれで治まったのですが 2日前にもまた同じく便が詰まってしまい 力を入れても出てこなかったため 今度は市販の浣腸を自宅でやりました。 便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ 毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり ジョギングしたりしていたのですが その次の日からまた便秘になり、 今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。 「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので とりあえず病院に行ったのですが やっぱりかなり便が溜まってるということで 仕方なく浣腸してもらい、出しました。 先生には「もう浣腸はしないように」と言われ マグミット錠を出されました。 毎食後3回、2錠ずつと言われ 早速昼食後に飲みました。 けれどやっぱり出そうで出ない感じです。 お腹は少し痛みます…。 とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか? それとも次の日の朝とかに出やすくするために 毎食後飲んでおくのでしょうか? あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか 食べても大丈夫ですか? マグミットのことは何も知らないうえに 肝心なことを聞き忘れたので…>< 教えてください!

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

専門家に質問してみよう