• 締切済み

便秘解消法(長文です)

こんばんは。 突然ですが、便秘薬使用後の対処法と、便秘を改善しながらの便秘薬の使用は大丈夫なのかどうか教えていただけたらと思います。 現在私(16歳)は重度の便秘症で、ほっておくと2~3週間は大きいほうの排泄がありません。 去年の初めぐらいから夏にかけてだんだんとひどくなっていき、最終的には今の段階に陥ってしまいました。 それより以前には小学校高学年から今回の完全な便秘に至るまで下痢と便秘を繰り返していました。(これについては病院には行ったことがありません。) なのでさほど便秘薬は必要ではなかったのですが・・・ その夏からなぜか急にお腹を壊しにくくなり、溜まっていく一方になってしまったので、考えの浅かった私はすぐに解消されるだろうと思い、知り合いから紹介してもらった輸入物のハーブのようなお茶を飲み、排泄していました。 ですが私はそういったもの(下剤や便秘薬、便をやわらかくするような効果のあるもの)がききにくい体質らしく、すっきり快便!には至らずにいままでずるずると過してきました。 しかしここのところそのお茶の効き目に体が慣れてしまったのか、効果が薄れてきてしまい、色々と限界が近かったのでついに先週の土日で某ピンクの小粒ソフトで無理やり押し出すような形になってしまいました。(ソフトを使用したということもあってかさほど腹痛に見舞われることも無く無事排泄できました。) 出た量は予想に反して一週間分あるかな?といったところで、なんだか満足できない量でした。 で、それからは学校もあるので平日には使用できず今日まで来ています。 火曜に風邪で病院に行ったときこのことを話しましたが下剤を出されただけで解決にはなりませんでした。 今週の休みでもう一度出しておこうかと思っているのですが、そんなことをしたらまた次の週も、そのまた次も、と薬がないと排泄できない悪循環になってしまうのがすごく怖いのでどうするべきか悩んでいます・・・ だからといって自然排泄できるような腸の状態ではないのは明らかですし、溜めすぎはもっと良くないだろうし・・・板ばさみ状態です。 今私が考えている策としては、 とりあえず溜まっているものを一旦外に出してしまってから、便秘解消法を実践していく、というのはどうでしょうか? といっても、私の場合かなり腸の働きが弱ってしまっているので一週間や二週間で毎日排泄できるようになるのはかなり難しそうなので、タイミングを見計らって便秘薬を使い、少しずつ腸内環境を良くしていけたらと思うのですが・・・ なにかいけないことがありましたら直球でお願いします。 また、それをするにあたっての注意点や、するべきことを教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

便秘の人にしか分らないよね(^・^)確かに#1さんのおっしゃる通り良い方法ですが、君は学生だから他のことで何とかしたいよね?  私は病院から酸化マグネシュームを頂いて服用しています。害のない薬だから案外長期分処方してくれるし、自分に合わせて服用すればよいから楽です。  それから便秘改善・解消法とは何をしているの?具体的に書いてくれるといいな(^・^)

noname#128165
noname#128165
回答No.3

最近女性雑誌やクチコミで話題になっているのが「腸内洗浄」です。 便秘薬のような「薬」ではないので、体に負担がかからず、腸内をキレイにして腸内環境を良くするというものだそうです。 自宅で簡単にできるみたいですので、参考になさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://organicstyle.co.jp/index0.html
  • monchi17
回答No.2

明日葉の青汁かなり便秘にききます。 ここの青汁が一番効きます! http://www.ashitaba-lab.com/ 明日葉の効果内容 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.html 旦那は一週間便秘なんて当たり前の人で、いつもおなかがパンパンでした。青汁を飲ませたところ、次の日排便していました。 健康面でも明日葉の青汁はとても良いものなので、毎日飲ませています。 旦那は小学校から便秘症。今までこれが普通だとおもっていたらしいです。33歳で便秘解消。 飲ませるのをやめると次の次の日から便秘。ただいま3ヶ月飲ませています。 母の便秘も「生き生きコウボ君」というものを飲んでいましたが、それをやめて青汁にかえ、健康面も排便も順調です。

• gootaro64
回答No.1

初めまして、私も便秘ぎみなのですが、ビックリするほど 出る方法があるので、その方法を参考までに書きます。 便秘薬は(漢方を除く)飲む量が増えていくので、できる限り 最後の手段としてされた方が良いかもしれません。 その方法なのですが、体の中でどんなことが起こっているか はわからないのですが、結果からいうと、おさゆを大量に飲む、 これだけです。 そのとき、膀胱炎と便秘が同時になっており、膀胱炎は水を大量に 飲むと良いので、(冷たい水は飲みにくいので)おさゆをたくさん 飲んでいました。ゆっくり、3リットルくらい飲んでいた ときなのですが、急にトイレに行きたくなり、トイレに行くと、 ダーっとおしりから水と一緒に流れるようにお通じがきました。 本当に、お尻から水がそのまま出てきたような感じです。 →うまく説明できなくてすみません! 自分なりの解釈なのですが、(お医者さんに聞いたわけ ではありませんが、)腸が水分を吸収するスピードよりも 飲むスピードが早くて、吸収できなかった分がお通じと一緒に 出てきたような感じでした。 後から知ったのですが、腸内洗浄で飲んでする腸内洗浄も あるみたいなんです。それも同じ原理なのでしょうか・・・。 とにかく、おさゆを飲むだけなので安全ですし、 体にも良いので、(女の人は1日2リットル以上水を 飲むのがベストだそうです。) 一度お薬を飲む前に試してみてください。 質問より少しずれてしまって申し訳ないですが、 それから私の便秘が治ったので、(便秘ぎみになるとおさゆを たくさん飲んで出す)書き込みしました。 便秘、つらいですがたくさん漢方系のお腹に優しい 薬も出てますし、色々なご自分に合った方法を見つけてくださいね。