• 締切済み

便秘解消法(長文です)

こんばんは。 突然ですが、便秘薬使用後の対処法と、便秘を改善しながらの便秘薬の使用は大丈夫なのかどうか教えていただけたらと思います。 現在私(16歳)は重度の便秘症で、ほっておくと2~3週間は大きいほうの排泄がありません。 去年の初めぐらいから夏にかけてだんだんとひどくなっていき、最終的には今の段階に陥ってしまいました。 それより以前には小学校高学年から今回の完全な便秘に至るまで下痢と便秘を繰り返していました。(これについては病院には行ったことがありません。) なのでさほど便秘薬は必要ではなかったのですが・・・ その夏からなぜか急にお腹を壊しにくくなり、溜まっていく一方になってしまったので、考えの浅かった私はすぐに解消されるだろうと思い、知り合いから紹介してもらった輸入物のハーブのようなお茶を飲み、排泄していました。 ですが私はそういったもの(下剤や便秘薬、便をやわらかくするような効果のあるもの)がききにくい体質らしく、すっきり快便!には至らずにいままでずるずると過してきました。 しかしここのところそのお茶の効き目に体が慣れてしまったのか、効果が薄れてきてしまい、色々と限界が近かったのでついに先週の土日で某ピンクの小粒ソフトで無理やり押し出すような形になってしまいました。(ソフトを使用したということもあってかさほど腹痛に見舞われることも無く無事排泄できました。) 出た量は予想に反して一週間分あるかな?といったところで、なんだか満足できない量でした。 で、それからは学校もあるので平日には使用できず今日まで来ています。 火曜に風邪で病院に行ったときこのことを話しましたが下剤を出されただけで解決にはなりませんでした。 今週の休みでもう一度出しておこうかと思っているのですが、そんなことをしたらまた次の週も、そのまた次も、と薬がないと排泄できない悪循環になってしまうのがすごく怖いのでどうするべきか悩んでいます・・・ だからといって自然排泄できるような腸の状態ではないのは明らかですし、溜めすぎはもっと良くないだろうし・・・板ばさみ状態です。 今私が考えている策としては、 とりあえず溜まっているものを一旦外に出してしまってから、便秘解消法を実践していく、というのはどうでしょうか? といっても、私の場合かなり腸の働きが弱ってしまっているので一週間や二週間で毎日排泄できるようになるのはかなり難しそうなので、タイミングを見計らって便秘薬を使い、少しずつ腸内環境を良くしていけたらと思うのですが・・・ なにかいけないことがありましたら直球でお願いします。 また、それをするにあたっての注意点や、するべきことを教えていただけたらと思います。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 便秘の人にしか分らないよね(^・^)確かに#1さんのおっしゃる通り良い方法ですが、君は学生だから他のことで何とかしたいよね?  私は病院から酸化マグネシュームを頂いて服用しています。害のない薬だから案外長期分処方してくれるし、自分に合わせて服用すればよいから楽です。  それから便秘改善・解消法とは何をしているの?具体的に書いてくれるといいな(^・^)

noname#128165
noname#128165
回答No.3

最近女性雑誌やクチコミで話題になっているのが「腸内洗浄」です。 便秘薬のような「薬」ではないので、体に負担がかからず、腸内をキレイにして腸内環境を良くするというものだそうです。 自宅で簡単にできるみたいですので、参考になさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://organicstyle.co.jp/index0.html
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

明日葉の青汁かなり便秘にききます。 ここの青汁が一番効きます! http://www.ashitaba-lab.com/ 明日葉の効果内容 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.html 旦那は一週間便秘なんて当たり前の人で、いつもおなかがパンパンでした。青汁を飲ませたところ、次の日排便していました。 健康面でも明日葉の青汁はとても良いものなので、毎日飲ませています。 旦那は小学校から便秘症。今までこれが普通だとおもっていたらしいです。33歳で便秘解消。 飲ませるのをやめると次の次の日から便秘。ただいま3ヶ月飲ませています。 母の便秘も「生き生きコウボ君」というものを飲んでいましたが、それをやめて青汁にかえ、健康面も排便も順調です。

  • gootaro64
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

初めまして、私も便秘ぎみなのですが、ビックリするほど 出る方法があるので、その方法を参考までに書きます。 便秘薬は(漢方を除く)飲む量が増えていくので、できる限り 最後の手段としてされた方が良いかもしれません。 その方法なのですが、体の中でどんなことが起こっているか はわからないのですが、結果からいうと、おさゆを大量に飲む、 これだけです。 そのとき、膀胱炎と便秘が同時になっており、膀胱炎は水を大量に 飲むと良いので、(冷たい水は飲みにくいので)おさゆをたくさん 飲んでいました。ゆっくり、3リットルくらい飲んでいた ときなのですが、急にトイレに行きたくなり、トイレに行くと、 ダーっとおしりから水と一緒に流れるようにお通じがきました。 本当に、お尻から水がそのまま出てきたような感じです。 →うまく説明できなくてすみません! 自分なりの解釈なのですが、(お医者さんに聞いたわけ ではありませんが、)腸が水分を吸収するスピードよりも 飲むスピードが早くて、吸収できなかった分がお通じと一緒に 出てきたような感じでした。 後から知ったのですが、腸内洗浄で飲んでする腸内洗浄も あるみたいなんです。それも同じ原理なのでしょうか・・・。 とにかく、おさゆを飲むだけなので安全ですし、 体にも良いので、(女の人は1日2リットル以上水を 飲むのがベストだそうです。) 一度お薬を飲む前に試してみてください。 質問より少しずれてしまって申し訳ないですが、 それから私の便秘が治ったので、(便秘ぎみになるとおさゆを たくさん飲んで出す)書き込みしました。 便秘、つらいですがたくさん漢方系のお腹に優しい 薬も出てますし、色々なご自分に合った方法を見つけてくださいね。

関連するQ&A

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘が酷い

    僕は男性ですが酷い便秘で困っています。 3~4日出ないのは当たり前で長い時は1週間出ない事もしばしばあります。 ネットでいろんな解消方法を見て試したけど、どれも効果がなく結局下剤に頼ってしまいます。 でも下剤に頼ると余計良くないみたいな事をネットで見たのでなるべく下剤は使いたくないです。 下剤を使わずにこの方法で便秘が解消したと言うのがあれば、どんな事でもいいので情報をお願いします。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘解消効果について(少し長文です)

    現在私と同じ便秘の症状(?)で困っている方、またその解決法などありましたらぜひ教えてください。本当に悩んでます。 私は以前から便秘症でほっておけば1~2週間は便が出ないという停滞腸の持ち主でした。休日になると薬やハーブティーのようなもので無理やり出していました。 でもこのままではいけないと思い、今年の三月上旬頃から、今話題になっているダノンBIOシリーズのヨーグルトとオールブラン、オリゴ糖やバナナなどを毎朝食摂るようにしてみました。 その効果があったのか、2週間ぐらい経ったらなんだかお腹の調子が良くなってきました。(最初の一週間は4日か5日経ってやっと出ました) 何週間も出なかったのが平均して2~3日に1回、調子が良いときは2,3日連続で出るようにまで腸の機能が回復しました。 しかしそれで便秘がかなり治ったのだと思い込んで、3~4週間目にオールブランを食べない日を長く続けてしまいました。 翌日やらその次の日はまだ大丈夫だったんですが、4,5日経つとまたでなくなってきたので、溜まっていた分を下剤で出しゼロからスタートすることにしました。(初めてのときもそうしました。) でも今度はなぜか身体が全く反応してくれないんです。毎朝ダノン1カップ、オールブランより食物繊維がたくさん入っているシリアルに切り替え、オリゴ糖も摂り牛乳も飲んでいます。 ちなみにダノン、オリゴ糖は欠かしたことはありません。 なぜなんでしょう?水分だってたくさん摂ってるのに・・・。 せっかく光が見え始めていたのにまた後戻りしてしまいました。 私と同じことになったけどこんなふうにしたら治ったよ、という方いらっしゃいましたらどうか助けてください。 ちなみに、まだ高校生なので腸内洗浄やマグネシウムなどの病院で処方してもらわないといけないお薬、食費以外のお金のかかることはできません。(食費といってもヨーグルトなど日常的な範囲でです) 身勝手というのは承知の上ですがもうどうしたらいいのか分からないんです。よろしくお願いします。

  • 便秘薬

    汚い話になってしまうのですが・・・・ 病院から便秘がひどいときに飲む用として、プルゼニド錠を貰いました。 でも、市販のピンクの小粒で有名な某下剤を以前、箱に書いてある使用量を守り、1回に2個服用したら、それまでに経験したことも無いくらいの激腹痛で。。。その経験からか、処方されたプルゼニド錠を飲むのが怖いです。 この薬も1回に2錠服用と書いてあるんですが、市販の薬でものすごく痛かったから、病院で処方される薬なんかもっと強力だろうと思って。 1錠だと効き目ないんでしょうか? 今、かなりパンパンにお腹が張っていて辛いので、どっちにしろ下剤を飲まざるをえない状況なのですが、やっぱり腹痛を少しでも軽減して出したいので・・・

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 便秘解消→おならがでる

    便秘解消に、ヨーグルトやゴボウなどを食べても オナラばかり出て肝心なモノが出ません。。。 腸が動いてるってことは、いい証拠ですか?? このまま食べ続けると、オナラも治まってくるのでしょうか?? あとほかに、 水分は温かいお茶(主にウーロン茶)をとってます。

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 便秘解消法

    便秘が一週間以上続いています。 朝、起きたらコップに一杯の水を飲む とかは効果がありませんでした・・・ なるべく薬を使わないで直したいです。マッサージや排便するときのコツ?のようなものなど、皆さんの知っている便秘の解消法を教えてください。

専門家に質問してみよう