• ベストアンサー

便秘薬の常用を止めたい!!

こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • kmn
  • お礼率90% (46/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15935
noname#15935
回答No.6

No.1です。 掲載したURLでは見れないようでした..失礼しました。 9/16放送の豆乳ジュース 12/16放送のココア でした! 良かったら試してみて下さい。

kmn
質問者

お礼

再度ありがとうございました!! 豆乳ジュース、やってみます。何だか効きそう☆ 今年こそ便秘にさよならしたい・・・。 お世話になりました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。 便秘解消のために、私がお勧めするのは以下の2点です。 1.毎日同じ時間にトイレに座る習慣をつける(出なくても座る) 2.寝起きに冷たい水をコップ1杯飲む 運動や食事もいいですが、私の友人は毎日同じ時間に「出るぞ~、絶対出るんだ!!」と暗示をかけながらトイレに向かい、便秘解消しました(笑)

kmn
質問者

お礼

返事、遅くなってしまいすみません。 やっぱり基本的なことからですかね?どちらのアドバイスも試したことはありますが、2~3日で効果がないと止めてしまいました・・・。継続が大切ですよね!!あと、強く「出る!!!」と思うこと(笑)☆ ありがとうございました。

noname#43168
noname#43168
回答No.4

こんにちわ、30代女性です。 私も10年以上の頑固な便秘体質で、相談者様と同じ感じです。 その時々で、効果があると言われる方法やサプリ等、取り入れていますが、元来がちょっと太めで、油断するとすぐ太る体質なので、食べる量が少ないとやはりとたんに出なくなりますね。 最近効果があると思うのは、にがり、です。スーパーでボトルで売ってますが、水分補給のつもりで朝晩黒酢りんごを飲んでますが、それににがりを入れて(味は全然変化なし)ます。注意書きにもありますが、にがりは量が多すぎると軟便になるということですが、頑固な便秘体質の私には結構調子いいです。 漢方系の薬等も片っ端から試しましたが、最初は効いても、しばらく続けると慣れてしまうのか効果がなくなってしまって。。。 最近つかっているのは、ゼリア新薬から出ているウィズワンとういう漢方系植物性便秘薬です。2~3日出ないな、と思ったら夕食後に1包飲むと、翌日出ます。 ご参考まで。

kmn
質問者

お礼

返事が遅くなりまた。すみません。 にがりですか!聞いたり読んだりはしたことあるけれど、試したことはありません。私が飲んでいた薬(酸化マグネシウム)と同じような効果、と聞いたので気にもしていませんでした。試してみよう!! それと、ウィズワンは初めの2回くらいは効果を感じられましたが、その後だめになってしまいました・・・。 ありがとうございました。 早速にがり買いに行ってきます★

回答No.3

 単純に「便秘」といっても「直腸性」「弛緩性」「痙攣性」といった違いがあるそうです。直腸性には下剤がよく、弛緩性には使わない方がいい、痙攣性ではあまり効果がないという違いがあるようですので、やはり専門家に直接相談した方がよいと思います。  参考URLに検索でHITしたページを入れておきますが、説明のためであってここがおすすめということではないので念のため。

参考URL:
http://www.ookinaki.com/top/byouki/benpi.html
kmn
質問者

お礼

知らなかったです!便秘の種類によっては下剤が良くないこともあるなんて。 URL大変参考になりました。 やっぱり、1度病院に行って相談してみた方が良いのかな。 ありがとうございました。

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

便秘になる原因は人それぞれだと思うので、私の経験をお話します。育児中でコロコロうんこですっきりしないのと、ベンピ解消のために実践されている内容は私も同じです。私は、サツマイモが大好きで、大きいのを毎日食べてもいました。でも、やっぱり、納得できる便が出なくて・・・。 なにかのきっかけで、思春期以来避け続けていた油分を適度に摂り、ほとんど食べなかった肉をなるべく毎日食べるようにしたら、納得のいく便がたちまち出るようになったのです!!油分は、トーストには常識的な量のバターを塗ったり、焼き芋にしたさつまいもにも適当にバターを塗ったり、最小限の油で焼いたり炒めたりしていたものを、もう少し油を多めにしたり、といった感じです。 あと、育児中だと、トイレの時間さえままならない、ということも原因だと思います。 生まれたときからず~っとベンピという、私の母も薬を常用していますが、石鹸浣腸もしばしばやっているようです。 がんばってください。

kmn
質問者

お礼

原因て人それぞれなんですね! 油分か~。やっぱり私もスタイルが気になったりするので、控えめにはしているけど揚げ物は好きだし・・・。 食生活、見直してみようと思います!! ちなみに、石鹸浣腸とはなんでしょう? ありがとうございました。

noname#15935
noname#15935
回答No.1

私も便秘に悩んでいるのでつらさが分かりますよ! 参考になるかは分かりませんが試してみて下さい。 効き目がありましたが、面倒くさがりな私には毎日続かず..。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/ 今、使っているのはサプリです。これも毎日ではないですが効き目があります。 https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=2501020 まだ試してはいないのですが、こんなのもありました! http://www.tbs.co.jp/spaspa/

kmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパスパ、私も見ています。 rie1109ipさんの教えてくれている方法がどれなのか、わからないのですが、ヨガを試してみようかと思います。ココアは最近始めてみました。 それと、オルビスのサプリのURL開けなかった・・・。 お互い、改善目指して頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性の便秘について

    私の友人が慢性の便秘で悩んでいます。アロエドリンクを飲むと、便がゆるくなると聞いたので、しばらく飲み続けたのですが、いつものように出ないそうです。乳製品を食べても便秘は改善されず、病院に行ったところ「あなたは体質的に乳製品を吸収してしまうので、便秘には効き目が無い」と言われたそうです。そこで、東洋漢方薬のお店を紹介してもらい、薬を調合してもらったのですが、効き目はいいのですが、かなり値段が高く、お金が間に合わないといっていました。ちなみに、コーラックなどの慢性の便秘薬を飲んでも、彼女の便秘は改善されませんでした。

  • 便秘薬で常用性のないものって?

    わたしは便秘です。 献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。 以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる) 現在は乳糖をたまに飲む程度です。 センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです) 便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。

  • 便秘薬ウィズワンエルの常用性

    便秘を薬剤師に相談したところ ウィズワンエルを進められました。 飲み続けることでの常用性(?・依存性?)を確認したところ 無いとのことでしたので 安心して購入したのですが 説明書きをみたらセンナが入っているようで これは飲み続けると効き目が薄くなったり 腸自ら蠕動運動をしなくなってしまう可能性のある 薬になるでしょうか? 私のイメージ的には マグネシウムのような便に水分を含ますだけの薬かと思っていたのですが 普通にコーラック等の便秘薬と思って服用した方が良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 便秘で困っています・・・

    こんにちわ、あまりきれいな話でないのですが… 便秘で困っている人、またかつて困っていたけれど解消した方に 質問させてください。。。 私は慢性的な便秘の持ち主で、 家で一人でいてゆっくりしているときでないと大のトイレに行けません。 でも、毎日仕事がありますし、結婚して夫もいるので、 なかなか一人でゆっくり…という時間がありません 汗 なので、下剤(コーラック2粒)でおなかをゆるくして、 今は便秘になるのを防いでいる状態です。 今まで「イージーファイバー」というような繊維をとるようにしたり、 「減肥茶」のようなものを毎日飲んだり、 また、良く噛んでご飯を食べたり、 水分を沢山とったりなどいろいろ試してみました。 新しい方法を試して、その時はすぐ効果が出るのですが、 体が慣れやすい体質であるらしく、すぐに効かなくなってしまいます。 最近では、下剤に頼りきっているので、 気持ちよく(?)出すことも自力では殆どなくなってきてしまいました。 慢性的な便秘をやっつけられるような、 効率的な方法など、もしご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

専門家に質問してみよう