• ベストアンサー

「嫁入り前の娘」が?

以前つとめていたOLを辞めていらい職についていなかったのですが、やはり仕事はしたく、近所の総合病院での清掃員の仕事をみつけやりたいと思いました。一人現場とのことで人間関係も悩まずにすみそうだし、体を動かす仕事は自分にあっているとおもったからなのです。しかし母親から「嫁入り前の女のやる仕事ではない」と反対されてしまいました。清掃も立派な仕事だと思うのですが、、。それとも、私が甘いのでしょうか?みなさんは、「嫁入り前の娘」が清掃員をやっていたら、どうおもわれますか?率直な意見をおねがいします。

noname#242851
noname#242851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には別に問題ないとおもいますよ。それなりの給与がもらえるなら自分でやってもいいと思っています(^^ゞ。 ただ、たぶん世間一般のイメージがありますよね。清掃作業員の方はほとんどが退職後の50~60代の男女だといった。 たぶんお母さんはあなたがそういった職場で働くことで、必要以上に地味になってしまい、結婚のチャンスを逃しててしまうのではないかと心配されているのですよね。 親心ですね。

noname#242851
質問者

お礼

地味に、、、そうですね。地味にはならないようにきをつけます。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#40529
noname#40529
回答No.14

私も21歳の時に、夏休みの1ヶ月間、病院の清掃のバイトをしていたことがあります。場所が日本ではなかったので、別に汚くはなかったです。質問者様が言うように、基本的には一人で動き回るので、対人関係(特に海外で言葉が不自由だったので)の悩みがなく、とても快適でした。早朝から昼までで終わり、しかも給料は良かったです。とても良い経験が出来ました。 その国では、夏の時期になると、社会人が必ず長期休暇を取るため、学生がその穴を生める仕組みになっていたので、ほとんどが20代前半の子ばかりでした。だから、年寄りの仕事というイメージを私は持ってません。 でも、実際は、私は留学生で、学歴も職的も手に職も資格もなく、言葉も不自由だから掃除の仕事に就いたというのが事実なので、やはりだれでも出来る、というのが現実かもしれません。 特に、日本では多くの仕事に年齢制限があります。なので、若い時は若い時にしかできない仕事をした方が良いのでは?というアドバイスもしたくなります。清掃の仕事がしたいのなら、将来いくらでもできます。なにか、清掃+αを考えてみてはいかがでしょうか?幹部候補になる為には、例えばどんなことが出来るべきなのか等、まずは今しか出来ないことはほんとにないのか?それをよく考えてみてください。 嫁入り前か後かは気にしなくていいと思います。少なくとも私の価値観では。

noname#242851
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご返信、どうもありがとうございました。こちらであわせてお礼させていただきます。いただいたおはなしをよく考えて、きめようとおもいます。どうもありがとうございました。

  • rovin1117
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.13

ごめんなさい。回答ではないのですが...私のビルにも「清掃」の方が何人かいらっしゃいます。私はいつも顔を合わせる度に「いつも有難うございます」と言っています。だって、私達が使用するお手洗いや、出したゴミなどを綺麗に片付けて下さいますから。「清掃」のお仕事だってビジネスのひとつですよ。やりがいがあるかどうかは本人次第ですし。大学生の娘がいますが、もしその仕事を選んだら、親として社会人として「自分の仕事に責任をもって」とアドバイスします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.12

こんにちは。 すでにたくさんの回答があるようですので、簡単に…。 きっとお母さんは「清掃員」という言葉に対するイメージがあるのでしょうね。ある意味偏見なのかもしれません。 ですので、仕事の内容&自分のやる気の大きさをきちんと説明してあげる事で、何らかの解決に結びつくような気はしますよ。 あまり良くない例えですが、就職先が「パチンコ屋の店員」と聞いて即賛成する親御さんはあまりいないでしょう。全ては、偏ったイメージだと思います。 でわ!

回答No.11

こんにちは。清掃の仕事ではありませんでしたが、以前病院で働いた経験を持つ者です。 私は清掃業にどんな人が就いてもいいと思っています。現状ではお年を召した方が多い職場なのでしょうが、肉体労働である事は間違いないでしょうし、どんどん若い人が入っていって清掃のスペシャリストとなる事はいい事だと思っています。 清掃のノウハウをしっかり学んでおけば、結婚後も続けられる仕事でしょうし、家庭の掃除にも活かせますよね。全く悪い事ではないと思いますよ。 ただ、お母様も心配なさっているようですし、やるからには強い意志を持ってとことんやる覚悟でないと、「嫁入り前の娘が…」の偏見に負けてしまう気がします。 ここからは、ご質問の回答とは外れてしまうかもですが、どうしても気になる事がありますので書かせてください。 病院の清掃業、人間関係タップリありますよ~。確かに、それぞれ持ち場を決めて清掃するから『一人現場』とおっしゃっているのかもしれませんが(私の勘違いでしたら済みません)…。 私が以前勤めていた個人病院では、若い人からかなり年上の方まで、全て女性でしたが清掃の方がいらっしゃいました。患者さん(特に入院中の)は、とにかく話し相手が欲しいですから、清掃中でもバンバン話しかけてきます。患者さんだけに邪険にも出来ず、結構皆さん応対に大変そうでしたよ。 それから、病院の職員とも沢山関わらなくてはいけませんし(特に事務職員とは密接に関わっていた気がします)、人間関係についてはなかなか濃い仕事だと私は感じていました。 いい仕事が見つかるといいですね。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

私はこの仕事については、今注目をしています。 お母さんが反対したりする事は非常に理解できます。 この質問の回答者さんたちの皆、立派な仕事だと評価してくれる方はまだ少ないとは、思います。 私はハウスダストなどアレルギーがあるのでこの仕事は無理だと思いますが、事務はつまらない。将来的にずっと勤めたい。年を取っても身体も元気ならずっと勤めたい。など考えている身内なら勧めたいと思う職種です。 (他人だと御母様のように偏見を持つ人もいる) お掃除と言って奥が深く、ビルビルクリーニング技能士や清掃作業監督者(国家資格)があります。 一定の規模の施設の清掃はこの資格を持っている人がいないと駄目だそうです。 初老の方がその仕事をやっているのを見かけますが、資格を持っていて経験があるとその方たちのリーダー的存在になるだけでなく、会社にとってもただの清掃おばさんではなく、必要な存在になると思います。 初老の方がアルバイト程度の金額で勤めているのに資格取得者だとかなり良い賃金と資格手当てがつき、豊であり、職場では、一目置かれる存在になると思います。

参考URL:
http://www2.j-bma.or.jp/kentei/,http://www.osouji-best.com/Servicemenu/Maintenance/
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

おはようございます あくまでも私見ですが・・・。 イイ年こいてプーよりずっと良いですし、ドンナ仕事でも自分自身に誇りの持てる仕事ならそれは素晴らしい事かと思いますよ 病院のおトイレ誰も掃除しなかったら病気を治すどころか悪化させてしまいますよね? そう思うとトテモ大切な仕事かと思いますが、仕事内容が地味ですのでその辺り苦労されるかと思います 第三者から見てお母さんは「子供の自立心を阻害している」ように見えてしまいます ベタな話しですが「親という字は木の上に立って見ると書きます。子供と同じ視線(今回の場合はお子さん以下ですね)でモノを見ていかがなものか?」と40近いオッチャンは感じます 頑張ってる方に「頑張れ」は言わない主義ですので・・・ toatomさんに良き出逢いがありますように・・・。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.8

自分は母親から、「心のキレイな人ほど、汚れたものに目を向けられる」と 聞いて生きてきています。今でも確かにそう思います。 差別意識というのも、こうしたところから出てくるんでしょうね…。 これこそが汚いと自分は思うのです。 キレイがすぎると取り繕いとなり、かえってみすぼらしいですし。 アドバイスとしては 貴女のお母さんには、たとえば「私の人生だから勝手にさせてよ!」 「何か迷惑かけるの?」と強く聞いてみてはいかがでしょうか。 腹を割ってお話しする機会は、あっていいと思いますよ。 年齢が応募条件内なら、採用枠を気に留める必要はありません。 また、とっつきやすい仕事は、退職者も多いです。 続くかは大変かもしれませんけど、自分をしっかりもてるなら 頑張ってみるとよいのでは?と思います。 どうしても偏見と戦うことが多くなりがちな仕事ではありますが、 自分をしっかりもてるなら、気に留めることもないでしょうね。 自己責任の時代ですから、そのお気持ちだけあれば大丈夫でしょう。 道徳に反しないものであれば、全ての仕事は尊いものだと自分は思っています。 松下電器の創設者、松下幸之助さんは、まだ社員もそれほど多くなかった時期、 社員全員がトイレ掃除を嫌がった経験から、 「皆が使うものの掃除をどうして嫌がるのか?」 「いくら学歴が良くても、人間がダメだと意味が無い」ということを早期に学び、 人格形成の重要さに目覚めたといいます。 このとき、自らが社員の前でトイレ掃除をしたそうですからね…。 やっぱり「汚い」と思う心が、一番汚いと思います。 偏見はあろうとも、このことに理解をしてくれる方が貴女にとって かけがえの無い存在になるかもしれませんし…。 偏見もあり大変かもしれませんが、自分を見つめなおして なおも自信があるなら、それでよいと思いますよ。 個人的に、質問者さんのご意向はすばらしいと思いますよ。 むしろ「つまらないオトコ」は寄ってこないのではないでしょうか。

回答No.7

私は、清掃の仕事をしていて、寿退社し、現在に至る者ですが(♀)。 確かに、少し前までは、清掃というと年寄りの仕事、と言うイメージが 強かったのかもしれません。 でも、今は清掃の世界も変わってきています。 若い子も珍しくないし、30歳までの募集なんてのも見かけたりします。 ショッピングビルなどでも、どう見ても20代前半の可愛い女の子が 作業服姿でトイレ掃除をしていたりするところに出くわしますよ。 ただ…ですね。やはり、残念ながら、清掃業=汚い、と思っている人も少なくないのは、事実なんです。 本当は、清掃の仕事だって、まったくのバカではできませんが、 学歴はなくてもできるので、まともな仕事に就けない人のする仕事だと言われたりもします。 男性でも、女性でも、清掃の仕事をしている、というのが結婚のネックになり、 相手側の猛反対を受けることにもなりかねません。(実際に同僚でいました) ちなみに私は、大手の清掃会社で幹部候補扱いで働いていました。 他の幹部候補の人は、みんな大卒でした。(私は高卒) また、限られた時間の中で、てきぱきと仕事をこなし、建物のオーナーから急な注文があっても、 機転を利かせて時間を掛けずに対処しなくてはなりません。 どんな仕事でもそうですが、本当は、バカでも出来る仕事なんてないです。 それでも、世間のイメージはそんなもんです。 そんなことも踏まえて、よく考えて下さればと思います。

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.6

私もどんな仕事でも尊いことに変わりはないと思います。 そのうえで正直に言わせていただくのですが…。 清掃員と言うのはあまり尊敬できる仕事ではないと思いますよ。 肉体と時間を切り売りしているという表現がピッタリでしょうか。 清掃員は、能力・技能・若さのどれがなくても出来るうえ汚く臭い。 つまり馬鹿でもできるうえ、誰もやりたがらないような仕事なのです。 そんな仕事に若い女性が就くという事は「やる気のない無能な人間だからだ」と、想像せずにいられません。 またお年寄りのテリトリーに侵入して仕事を取り上げる、社会性の欠けた人間だとも思います。 貴女自身は偏見や見栄にこだわらない、素晴らしくピュアな女性だと思います。 けれど一般人の考えと言うのはもっとシビアなのですよ。 一般人というのは、これから出会う恋人やその家族、新しい友人や知人なども含まれます。 お母様も、貴女があまりに「女性としての価値・魅力」に関心を持たないから、心配しているのかもしれませんよ。

回答No.5

 toatomさんは何歳かわかりませんが、30代失業中の私からみたら「仕事があっていいなぁ~…。」と思います。でも清掃員の仕事はできないです。私はキレイ好きじゃないのと汚物処理ができないからです。以前の会社で清掃員のおじさんおばさんがいて話を聞いた事があり、「自分は絶対出来ない」と思いました。  清掃の仕事の現状は体験した事がないのでわかりませんが、大変な仕事だと思います。若い方がそういう仕事をしているのはすごいと思いますし、toatomさん自身「自分に合っている」と感じているなら良いと思います。それに清掃の仕事を頑張っている人がいるからこそ、私はキレイな所を利用できると思っていますから、すごい感謝はしています。  でも一般的なイメージとしては年配の方がしている仕事というのが強いのではないでしょうか?私の前の会社の清掃員も60代の方たちでした。  それに前の会社の清掃員はお客さんからひどい扱いを受けている事もあり、中には「奴隷?」というくらい最低な態度をとっているお客さんもいました。そういう面からも清掃員を「見下している」という人も少なくないと思います。  そういうのもあってお母さんは「嫁入り前の娘が!」と言われたのではないでしょうか?  20・30代の人は「本人が働きたいならいいんじゃない?」と言うと思います。私もそう思う一人です。  でも自分が親になって20代の子供が「清掃員に決まった」と言われたら、どう思うかな?と考えました。正直一回ひくと思いますし、もしかすると「なんでその仕事なの!?」とtoatomさんのお母さんと似たような事を言ってしまうかもしれないな~と思いました。  20代30代なら他にも仕事があるのになぜその仕事を選んだのか、とことん子供と話し合いたいかな?そしてお互い言いたい事言って子供の決意が強かったら、そのまま様子見すると想像しました。  toatomさんは結婚して子供が産まれ、成人した子供が「清掃会社に就職する」と言った時、自分ならどういう態度をとるか、想像した事はありますか?  toatomさんが一社会人として働いているし、甘いとは思いません。でもお母さんは親心として「心配している」というのは忘れないで下さい。  あまりお母さんが嘆かれるようなら、toatomさんは『こういう理由があってこの仕事を頑張っているの』とか『お母さんは何が気に入らないのか(具体的に)?』とか話し合ってはいかがですか?

関連するQ&A

  • 嫁入り前の娘が…(;一_一)

    変なタイトルですみません。 でも、ちょっと困っているのでみなさんからアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在介護老人施設に勤める、30代既婚男性看護師です。この職場で働き始めて1年半が過ぎました。 実は、同僚の介護福祉士の女性に関しての相談です。 彼女は20代前半(正確な年齢不明)の未婚です。私と確実に10歳以上年齢差があります。 彼女が就職したのは私より数カ月後でした。 当初から、明るく元気な今どきの女の子…という印象でした。 以下は、最近の彼女の私に対する言動(会話の流れの一部)です。 「私最近便秘気味なんですよ~。もう4,5日出ていなくって。下剤もらえません?」 「最近、股がかゆいんですよ。なんかいい塗り薬ありません?」 「○○さん(←私)、最近奥さんと仲良く(夜の…)していますか?」 単純に私が固いのか、彼女が開けっぴろげなのかわかりません。 ただ、私としては正直ところ、「嫁入り前の娘が同僚の男にそんな事言うなよ」という思いがあります。 上記の身体症状の訴えには切迫感はなく、例えば御利用者様の便通に関する話題のついでに訴えてきたり、 仕事中のふと気が抜けたとき(時間的余裕があるとき)に言ってきます。 頻回ではありませんが、最近こういった言動が気になり始めました。 当然の事ですが、私は彼女を「異性」として特別な眼で見たことはありません。恐らく彼女もそうでしょう。彼氏がいるようですし。 長々と書きましたここでが質問です。 彼女のこういった言動に対して、どういう対応が適切なのか?? ということです。 今までは、 便秘に関しては、「他の人(女性看護師)に言えばいいだろ?俺にわざわざ聞くなよ」、 股間のかゆみに関しては、「バカやろ!少しは恥じらいを持て!」 という風に、私のほうが彼女の言動にあたふたしてしまい、若干感情的になって言い返す場合がほとんどです。 アドバイスお願いします。

  • 娘の嫁入り支度について教えてください

    よろしくお願いします。 娘の結婚にあたり、これから色々と準備をしていくところです。 先日、結納の話し合いがありましたが、前日に娘から「彼の家に行った時に、結納金はいる?要るならいくら?と尋ねられた」と聞いていましたし、婚礼タンスは社宅には入らないので不要との事でしたので、話し合いの時に「嫁ぐ側ですので、そちらの風習に合わせていただきたいと思いますが、うちは母子家庭で満足な準備をして送り出してあげられません。家に結納金として頂くのではなく、二人の新生活に足りないものを揃えてあげてください」と申し上げました。なるべくお互いの負担を少なくと考えてのことでした。 それで、結納品・結納金・仲人全てなしの顔合わせ食事会をすることになり、その費用は相手持ちで…となりました。結婚式は本人たちが準備することになりました。 また、社宅で使う家具家電類の殆どは、つい1年前に娘が1人暮らしをする時に新しく揃えたものをそのまま持たせることにしました。 質問というのは、嫁入り道具は不要ですが家紋入りの着物類はお願いします。とのことでしたので、母子家庭で一度に揃えられないため、少しずつ揃えた着物類(一度も袖を通していない訪問着や留袖もあります)を持たせるつもりでいました。 ところが、それは中古なので新しく誂えてくださいとのことで困惑しています。揃えている物を「新品」として持たせようとも思いましたが、先方のお母様と選びにいくのだそうです。お店などは決まっている訳ではないので「呉服屋さんとのお付き合い」とかではなく、あくまで縁起物なので結婚を機に誂えたものということらしいです。 子供が就学前に離婚して、養育費も貰わず仕事をいくつもしながらやっとのことで卒業させました。この日のために少しずつ揃えた着物を持たせられないとなると…正直お金がありません。

  • 中学生が嫁入り!?

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠3か月です。 それで、友人はその男性と再婚する予定です。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、二人とも 来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しているようです。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。ですから、友人には ただ正論だけを押し付けても 態度を硬化されるだけなので、どのように諭すのがいいでしょうか?

  • 別れた娘に会いたい

    私、現在33歳・男・独身(バツイチ) 19歳でデキ婚、一人の娘を授かりましたが私の浮気が原因で5年後(当時私24歳)に離婚。 子供は元妻が引き取り私も新しい相手(浮気相手)と本格的、付き合い始めておりました。 それから、2年ぐらいたって、 当時、元妻の彼氏は一流会社に勤め一見、真面目そうに見えますがデキの悪い輩で当時7歳の娘の体に、いたずらをした。 ある人から事実を聞かされ私(当時26歳)は元妻の彼氏を半殺しにしてしまい傷害罪で3年服役(満期前出していただきました)しました。 この時点で私の彼女も友人も周りの知人も当時の職場関係者も、気持ち良い位、素早く私の前から消えてしまいました。 そんな中、娘の存在だけが私を励ましてくれ、特に娘の事は、 中にいるこるから「出たら娘に会いたい」毎日、そればかり考えておりました。 元々、高校を中退してからある職業で手に職を付けておりましたので30歳前に出てからも保護司さんのお計らいで就職先を世話して頂き現在3年目になります。 娘のための貯金も少しは出来ました。 人間的にも少しは自信を持つ事が出来ましたので元妻と娘に会いに行く前にある方からの情報で元妻は良い人と再婚しその方は14歳で中学生になった娘も自分の子供の様に可愛がって下さっているらしいです。 事情を知る人は私が娘に会いに行く事を反対します。 私自身もそれは十分分かってるつもりですが、一度だけでも合って話がしたいし過去を謝って死ぬ気で貯金した金を渡して彼女のために少しでも役立ててほしい。 コレといった友達も今となれば居ない私がこんな事を相談出来るのは保護司ぐらいですが保護司にも頭から反対されやり切れません。 どうすれば娘に合えるか? 無学な私の文章は読み辛かったと思いますが、助けてください。 宜しくお願いします。

  • 娘の結婚について

    娘が5歳上の彼と結婚したいと打ち明けて来ました。 付き合っていることも知らなかったので、まさに青天の霹靂でした。 今までいつかはこんな日が来るんだろうなぁと考えていましたが、 娘の彼が親の期待と全く沿わない為、大喧嘩になってしまいました。 憂鬱と不安で頭がおかしくなりそうです。 学歴も家庭環境も仕事も、全然違う相手を何で娘が好きになったのか理解が出来ませんし、 相手の方も遠慮してくれれば良かったのに・・などと考えてしまい、 相手を憎いとすら考えてしまいます。 娘が大学院卒で彼が高卒。 娘が大企業の総合職で彼がブルーカラー(給料は彼が上) 相手の家庭環境に問題があるようで、彼は自分の家族と関わる気がないそうです。 (娘は理由を知っていて納得しているようですが親には明かしません。) ご近所や親戚、友人の娘さんは、 医者や大企業の方と盛大に結婚して、母親と旅行に行くなど仲良くしているのに、 うちの娘と来たら・・と考えると悲しいです。 今まで大切に育ててきた親の恩をどう考えているのでしょうか。 しかも娘は親に逆らって何かするというタイプではなかったのです。 しかしこの話を境に、 「ずっと苦しかったこと、我慢していたことを、なぜ母親なのに気付いてくれなかったのか」等、訴えるようになってしまいました。 彼の悪影響としか思えません。 「彼は本当に自分の事を大切にしてくれており、 何より孤独感が強く、自分の素をなかなか出せない私にとっては、本当に貴重な存在。 慎重な私が環境の違いを考えないわけがない。 嫌なことや困ることがあるかもしれないけれど、 その将来の可能性のために別れることは考えられない。 それを見極めるために何年も時間をかけてお互いを見定め、準備も進めてきた。 自分自身ずっと働いていくつもりだし、二人で頑張っていきたい。 本当に私の幸せを考えてくれるなら、一度彼に会って欲しい。」と何度も娘は言いました。 なんだか甘い考えで綺麗事を言っているだけのように感じ、 しばらく会わずに考えなさいと話しました。 親としては会うつもりはありませんでしたし、別れた方がいいと思っています。 夫も殺してやりたいくらい憎いと申しており、会わない方がお互いの為と断固拒否していました。 しかし先日驚きの事実が発覚しました。 すでに私共の近所にマンションを購入したようなのです。 問い詰めたところ、 「近くに住めば安心でしょう?このことは彼も前から同意してくれている。 どうして私達の真意を理解しようと思わないの? 順序や世間体ばかり気にしすぎで苦しくなる。 社会的信用が欲しいなら、彼のローンが通った事で明白じゃない?」 などと言ってきました。 あまりにも常識外れになってしまった娘が心配です。 今度息子(兄)が結婚するのですが、そちらにも影響が出るのでは・・とヒヤヒヤします。 娘は兄の結婚に不本意らしく、 「兄と彼を世間の親にジャッジしてもらったら相当数が彼を選ぶ。 結婚費用も婚約指輪すらも親に払って貰い、仕事も安定しておらず、 親の金でやりたいことをやっている男に娘を託せるのか。 何年も前から準備をしてきた(主にお金)私達に対して理不尽だ」などと言ってきました。 兄の方はアート系の仕事をしており、 半年ほど前に起業をしたばかりなのです。 たしかに蓄えはありませんでしたが、それまでも薄給だったので仕方ないかと。 10年近くも付き合っている彼女との結婚に親として支援するのは当たり前だと思うのですが・・ 志をもって仕事をしているわけですし、そこに支援するのも悪くないと思います。 娘曰く、「彼女の親だって、ちゃらんぽらんな兄では不安だったと思う。 でも許したのは実家が豊かだからでも、兄の人柄が素晴らしいからでもない。 娘の価値観を認めて娘が幸せなら仕方がないと思えたからだ」だそうです。 こんな娘をどう思われますか? またもしこのケースで親であれば、結婚をどうあきらめさせますか? 是非ご意見を頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 娘をママに会わせるべきか?

    こんにちは。初めて質問します。 まず質問するにあたり、私の現状をご説明します。 私は35歳の会社員の男です。小学校2年生(8才)の娘がいます。 4年前に離婚。私が娘を引き取る事になり(諸事情は後述)現在は私の実家で 育てています。いわゆる父子家庭ですが、私の両親も孫である 娘を我が子のように大切に育ててくれるし、ご近所の方も母親 が居ない娘に対して気を使ってくれ優しくしてもらってます。 おかげさまで娘もとても明るく元気に育っています。 とても感謝してます。父子共に人間関係には恵まれてるなぁ と思います。 しかし、一つだけ離婚してから心に引っ掛かっている事があるのです。 実は、離婚してから1度も、娘を元妻(ママ)に会せていません。 それには理由があります。 離婚当初は、元妻が娘を引き取ってアパートで生活してました。 私は実家で暮らし、休日に元妻から電話があると娘と私だけで、遊びに 行き、夜になると娘を元妻の元に返す そんな生活をしていました。 そんな生活が2か月くらい続いたある日。夜、いつもの様に娘を元妻の 元に送っていると、娘が泣くんです。「ママがこわいから帰りたくない」 当時まだ4歳の娘が必死に訴えてる目は、いまでも忘れません。 でも、子供が母親を怖がることは、大なり小なりあることだし なにより子どもにとって母親は必要な存在だ そう思って いたので、その日は元妻の元に娘を返して帰宅しました。 アパートの管理人から電話があったのは、その2日後でした。 (アパートは私名義で借りてました) 内容は、アパートの住人から苦情が出てる。奥さんが奇声をあげたり 怒鳴ったりしている。とのことでした。 慌てて、アパートに向かうと娘を罵倒する元妻の声が聞こえてきました。 それは母親が子供を叱るものじゃなく、ある意味虐待でした。 私も恐怖を感じるほどで 尋常ではない そんな感じです。 元々、性格には難があり、被害妄想が強く人間関係がうまく築けない 女性でした。ストレスを周りに当たり散らす事も頻繁でした。 おそらく離婚後も、娘に当たり散らす事も頻繁だったと思います。 私は、強引に娘を連れて私の実家に帰りました。 その後も、管理人からの苦情は続き、出て行くように説得してくれと 頼まれました。その間色々ありましたが、結局 妻は実家に帰る事に なり、アパートは引き払いました。 それから、1度だけ元妻が訪ねてきて「娘を返してほしい」と 言ってきました。私は娘の意見を尊重し「帰りたくないと言っている」 と言うと素直に引き下がりました。それ以来まったく連絡もありませんでした。 最近、元妻から手紙が届き「いつか会えたら嬉しく思います」と 書かれていました。微妙な表現ですが、やはり会いたいのでしょう。 子供への愛情は、父親より母親の方が大きい事は認めます。 前述の通り、娘は素直に育ってくれています。 ママの存在を忘れてはいません。いままで「ママに会いたい」と 言ったことは一度もありませんが、あの当時の記憶も薄らいでいる ようです。 正直、娘の為とはいえ 母子を引き裂いた という罪悪感があります。 また、父子家庭という家庭環境で育つ娘には、申し訳ない気持ちです。 だからこそ、子供の行事には積極的に参加したり、学校ではPTAを 務めたり、がんばってきました。 でも最近、私ががんばったところで、娘に母親がいない という事実は変わらない。 結局、私の自己満足なのでは?と考えるようになりました。 元妻とは、連絡を取ろうと思えばすぐに取れます。 でもこちらからは連絡していません。 将来、思春期を向える娘。 やはり、母親という存在は大きいのでしょうか? 会わせるべきでしょうか? 真剣に答えていただける方。また同じような境遇の方がおりましたら ご返答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 大学生の娘の恋愛

    大学1年の娘と相手(浪人生)の恋愛について。 二人は中三の時、半年間交際してました。相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られまた。彼は前の彼女と既にそういう関係を持っていたそうです。その後1年以上連絡はありませんでしたが、友人関係から娘のアドレスを聞き、高二から友達となり数回家にも来ました。話をしたりすると普通の男の子だと思いますが、それは娘の友人の一人として私が見ていたからです。 二週間前彼の告白があり、またお付き合いを再開したとの報告を受けました。恋人としての付き合いです。 それを聞き、彼の中学生の時の行動は理性を超えてるし(興味だけなら健全だと思います)、嫌悪感だけしかありません。若い時の事だからって今が真面目でも母親としては絶対反対です。どうすれば別れてくれるでしょうか?ずっと女子校の中で過ごし男友達も余りいません。サークルも彼が足かせとなり躊躇してるようです。 中学生で体を求めるような子はまともと言えますか?娘には母親の意見は言いましたが聞いてもらえませんでした。別れさす方法を教えてください。   

  • 私は悪い娘でしょうか。助けてください。

    30代の主婦です。 自分の両親の事で悩んでいます。 元々父親からの性的虐待や身体的虐待があり、母親は性的虐待については知っていた(見られたので)のに助けてくれませんでした。 幼い頃は母親が大好きで幼稚園年長になっても後追いするほどでした。 父親が厳しかったので普通の事でも許されず、ドライヤー、髪を伸ばす・結ぶ、オシャレ等全て激怒され許されませんでした。 音楽はヘッドホン、子供部屋の電気は電気が外に漏れるから机のライトのみ。 世間体が一番大事な人でした。 私にも異常な執着を見せ、可愛がられるどころか憎まれているような愛情(?)を感じていました。 そんな異常さに嫌気がさし、県外へ嫁いで父親から離れました。 この間調べて分かったのは、父親は自己正当化型ADHDの症例にピッタリでした。 本題はここからです。長くなってすみません。 主人がDVで暴力が最高潮の時(鼻の骨が折れました)、母親に「別れたい」と告げました。 母親は「お父さんには言えないから」という事だけ言い、首を縦にも横にも振りませんでした。 私は「お母さんは私にどうして欲しい?」と聞いたのですが「2人(私と主人)が仲良くやっていければそれが一番いい」という返事でした。 ちなみに母親は私の顔を見て、主人に忠告してはくれました。 暴力はなくなったもののモラハラは相変わらず激しく、愛情は既にありません。 現在子供が二人おり、なかなか離婚という訳にもいかずモラハラに耐えています。 離婚出来なかったのが親のせいだとか、そういう事が言いたい訳ではありません。 娘のそのような姿を見て、そのまま帰路へつけるものなのでしょうか? 私も娘がいますが、そんな姿を見たら荷物もそのまま連れて帰ると思います。 父親が怖いのかもしれません。世間体第一ですから。 私はそれ以来母親に対して心が開けなくなりました。 そんな事を気づかせないのがせめてもの親孝行だと思い聞かせ、お盆お正月には帰省していましたが今はそれも気が向きません。 電話がある度イライラしてきます。 私の命より世間体が大事なんだと思うと正直許せないんです。 私は親を許すべきなんでしょうか?冷たい娘でしょうか。

  • 嫁入り前の娘

    「嫁入り前の娘が~」というフレーズがありますが何故「婿入り前の息子が~」という言い方は無いのでしょうか? 女性は商品みたいなもんなんでしょうか?

  • 非常識な娘に困っています

    60代後半男性です。30歳の娘に困らされています。二年ほど前、娘がデキ婚しました。相手の男とは全く面識はなく、長期単身赴任中に突然打ち明けられ正に青天の霹靂でした。数日間、寝込むほど落ち込みましたが、LINE電話などをし、学歴はないが手に職があり、貯蓄もそれなりにある男だったので、結婚を許可しました。しかし、問題はその後で、なぜデキ婚になる前に一度も紹介しなかったのかと娘に尋ねると、「私は昔から過干渉で娘のことを人格否定したり嫌味ばかり言うので言いたくても言えなかった」と言われましたが全く心当たりがありません。情けないやら悔しいやらで、今まで汗水垂らして家族のために働いてきたのにどうして今こんな仕打ちを受けなければならないのか理解できません。これでは娘を立派な人間にしようと頑張ってアドバイスしたり愛情もお金もかけてきたことが報われません。そのことを娘と男に必死に伝えましたが、どうも響いていないようです。それ以来全く連絡を無視されています。妻はもうあんな奴らは知らないと言っています。どうしてこんなに被害妄想の強い親不孝者になったのでしょう。以前は親の手伝いをよくする良い子だったのに。男が何か吹き込んだのでしょうか。これでは親戚に恥ずかしくて顔向けできません。彼らを改心させることはできるでしょうか。