• ベストアンサー

黄色い排便は病気ですか?

私は20才代後半でもともと便秘症なんですが、ここ最近残便感があり、下剤を使用してもなんです。度々黄色い排便があります。病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 残便感があるのは便秘の症状ですが 黄色い色というのはむしろ善玉菌が多いから良い便だと思います。 ころころした便ですか? 参考になるサイトがあるのでみてみてくださいね^^

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/benpi/
november-r52
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても安心しました!! 参考サイトまで提供していただきほんとうにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 1日に排便が何度もあるのですが・・

    旦那の実家で農家ではないのですが野菜を沢山作っていて、 さつまいもを沢山もらうので、消費するために毎日さつまいもを食べています。 さつまいもを食べだしてから、排便が1日に何度もあるのですが残便感はあります。 排便があっても残便感があれば、便秘なのでしょうか? もともと便秘気味でにがりを飲んでいます。 排便は沢山でます。こんなに食べた??という感じでさつまいも効果にびっくりしています。

  • 痔の手術後の排便痛と残便感

    7日前にレーザーで痔核と裂肛の手術を受けました。排便時出血もほとんどなく、普通にしていれば、痛みも強く感じません。が・・・、排便が日に2~3回あります。下剤や緩下剤ののせいとは思いますが、下剤を減らすと便がかたく、辛いです。どう調整すれば分かりません。その他に、強烈な排便後痛と排便後に残便感があります。昨日、術後の診察を受け、異常はないと言われましたが、残便感が気になります。出血もまだガーゼにうっすらつきます。かえって術直後より出血があるようなのですが・・・。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっ

    絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっても問題ありませんか? 直腸性便秘だと思われ残便感に悩んでいて本当は新レシカルボン坐剤を使った直腸性便秘の治療を行いたいのですが、医者からは脱肛の手術をした後なんで術後2ヵ月経ってからの方がいいと言われました。

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • 排便時の茶色いオリモノ

    妊娠7週に入ります。35日目と36日目に、排便のときに茶色いおりものが出ました。妊娠反応が陽性だったので病院に行ったのですが、妊娠初期出血だからと言われました。 先程、また、排便のときに茶色いおりものが出ました。便秘気味で残便感があったりしておなかが張っていたりしていました。明日、検診の日なのですが、このような経験がある方はいますか?お医者様からは「駄目な子はどんなに安静にしても駄目で、生きる子は、どんなことをしても大丈夫だから、神様に任せましょう」と言われました。

  • 排便時、白い固まりがでます・・・

    最近、排便時に白い固まりが便とは別に出ていることがあります。 そういう時はだいたい柔らか目の便で、排便前に軽く腹痛があったりして、排便後に残便感がありその時に出てくるようです。 これは腸が悪いのでしょうか? それとも痔からくるものなのでしょうか? 現在妊娠中で薬などが飲めずに不安です。 どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 便秘歴10年。排便時に鮮血が出たため大腸内視鏡の

    検査をしたところ特に異常はありませんでした。下剤を飲まないと一週間以上排便しないレベルの頑固な便秘の解消法をご教授願います。30代女。

  • 排便が殆どなくて心配です。病気でしょうか…?

    私は小学生の時から便秘症で3~5日に1回の排便だったんですが…5月14日から便が出ていなくて不安になり白湯を飲んだり腹筋をしたりして21日に頑張って排便したのですがカメラのフィルムケース位の太さと長さの便一本しか出なくて、その後も出ず便意もなく不安で焦って牛乳を飲んだり寒天を食べたりヨーグルトを食べたりして、27日にまたフィルムケース位の排便一本が有りましたが、出る量が少なくてなぜ急に便が出なくなったのかわからなくて不安です…なにか病気何でしょうか?

  • 排便のタイミングをコントロールするには

    朝すっきりと排便してお腹を軽くして仕事に行きたいのですが、朝便意がなかなか来ずに、何とか排便してもすっきりと出ずに残便感を抱えながら夕方まで過ごしやっとすっきりと出るという感じです。 ダイエットも兼ねて、青汁を夕食前に飲んでいるのですが、青汁などの食物繊維などは朝の方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう