• 締切済み

小5の女の子が男子大学生と入浴

私の知人なんですが、シングルマザーで小5の娘さんがおります。そして、大学生の甥っ子が居候しています。 知人は夜の仕事で、夜は娘さんと甥っ子さんが二人きりになり、甥っ子さんが娘さんの面倒をよく見ています。娘さんも甥っ子さんにたいへんなついているそうです。 ただ、お風呂にも一緒に入っているそうなのです。知人は娘さんに 「もう5年生なんだから、お風呂は1人で入りなさい。」 と言ったんですが、 「どうして一緒に入っちゃいいけないの?」 と聞き返されて うまく答えられなかったそうです。 知人は 性的な関係に発展するんじゃじゃないかと危惧しているんですが、甥っ子さんを追い出すのも得策ではないと考えているようです。 こういうのってどうするのがいいんでしょうかね。

みんなの回答

• LOLIPON35
回答No.8

よくわかりません。 そのために、甥っ子さんに訊くのでしょう。 そんな話もできないコドモなのですか。 それなら、家を守るどころか、危険ですが。 娘さんの意識も、母親への嫉妬などの 感情を観察していれば、わかることです。 どちらにしても、大人と子どもの違いを きちんとわからせられれば、心配を 解消できないまでも、先送りはできます。 危惧しているなら、過ちのないよう見守る。 望んでいるにしても、きちんと見守る。 それ以外に、どこに問題があるのでしょう。 家族が問題なく過ごしているなら、 それでいいのではないでしょうか。 もし、あなたが危惧していることがあるなら、 釘を刺しておくのは、あなたの役目です。 でも、気が利かないような人なら、 余計なことをして事を荒立てるだけなので、 お節介はしない方がいいかと思います。

myrtille54
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >そんな話もできないコドモなのですか。 まあ、大学生ですから それなりの自覚は持っているとは思いますが、まだ19歳で学生なので、完全に大人の判断はちょっと難しいかもしれません。 ただ、私が質問を出したのも 私が何とかしてあげようとか、そんなにシリアスな問題じゃなく、母子家庭の女の子の心理がちょっと気になりました。それで、知人と話になり、私も ちょっと疑問を感じていたところです。

• LOLIPON35
回答No.7

補足を拝見しました。 その甥っ子さんは、質問の意図を 理解できないほどコドモなのでしょうか。 大人としてどう対応するつもりなのか、 それを問うべきなのではないですか。 娘さんに訊くことも、男手の必要性を わかった上で、それ以上の感情を 持っているか否かを尋ねるのです。 それからでなければ、話は進みません。 なぜ話をはぐらかされるのか、 ご質問者様の意図がわかりません。

myrtille54
質問者

補足

再度ありがとうございます。 すみません。知人もそれほど深刻に捉えていなくて、半ば黙認しているところもあるみたいです。できれば、一緒の入浴を止めてほしいみたいな。極端なことを言えば、二人さえよければ結婚させてもいいみたいなことを匂わすようなことも言っていました。 もちろん肉体関係はありませんが、知人が甥っ子さんベタ惚れしているみたいで。

• LOLIPON35
回答No.6

娘さんには、それなりの見方があると思います。 男親の代わりのように思っているなら、 性的な関係なんて考えてもみないことでしょう。 そして、異性を意識するようになれば、 自然と一緒には入らなくなるだとか、 変化してくるのではないでしょうか。 もちろん、本当の親ではないからこそ、 いつまでも離れられない気持ちになる 可能性もあるわけですが…。 まず、甥っ子さんに、年頃の子と一緒に入ることを どう思っているのか訊ねてみてはどうでしょうか。 それから、娘さんに、「学校は男女別でしょ」とか 「家族なら一緒でもOK」だとか確認していって、 甥っ子さんのことは親代わりや家族なのか、 男性として意識しているのか、 確かめてみてはどうかと思います。 あとは、娘さんに、(一緒に住んでいる)家族同士で 男女の関係になるのは、(夫婦を除いて) 「ありえない」「気持ちの悪いこと」というイメージを 遠まわしにでも植えつけられるといいかと思います。 父親のいない環境では、他の家の家族観は 理解できないでしょうし、無理にそれを押しつけるのも おかしなことになってしまいかねません。 はっきり言う必要はないし、はじめはピンと来なくても、 いずれ意識するようになる程度でいいでしょう。 または、娘さん本人の意識として、異性ではなく、 ただの身内という自覚が芽生えればいいのでしょう。 ゆっくりと時間をかけていかないと、 こじらせてしまうかもしれません。

myrtille54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >それから、娘さんに、「学校は男女別でしょ」とか 本題からは逸れますが、少し昔まで「温泉小学校」っありましたよね。小学3年まで先生も含めて男女混浴だったそうですが、おおらかなところもあったんですね。先生にロリの趣味があったら非常に危険ですよね。(笑) 今なら、体育の着替えが男女一緒だけで問題になる学校もあるのに。 >まず、甥っ子さんに、年頃の子と一緒に入ることを どう思っているのか訊ねてみてはどうでしょうか。 娘さんの方から一緒に入るのを誘うらしいです。甥っ子さんも背中を洗い流してもらえるので助かるとか。 >甥っ子さんのことは親代わりや家族なのか、 男性として意識しているのか、 確かめてみてはどうかと思います。 頼もしくて 一緒に遊んでくれる 素敵なお兄ちゃんみたいな人らしいです。ただ、一番の問題は 母親が夜の仕事でしょ。それで、夜 娘だけを家に1人で置いて行くのは非常に危険なので甥っ子さんを必要としているんですよ。

回答No.5

大学生とお風呂に入ってはいけないと注意するより前に、「異性の前では、必要以上に肌を露出させてはいけない」ことを教えることが必要ではないでしょうか?  羞恥心(恥じらい)を持つことは大切です。  電車の中で足を広げて座っていたり、下着丸見えの短いスカートだったり。  5年生であれば、学校でも、性交などかなり具体的な性教育がされております。  ちょうど良い機会なので、これから大人の身体になるのですから、夜の一人歩きはしてはいけない理由や、普段の服装なども含めて話すほうがよいでしょう。    ただ、知人の方が、「夜のお仕事」をされているとのことで、職種によっては、ご自分のお仕事を否定してしまうことになりかねませんので、男性の前で必要以上に肌を露出させてはいけないという指導は難しいかもしれません。  

myrtille54
質問者

お礼

防犯意識はむしろ他の家よりも徹底しているようです。知らない人には特に警戒し、娘さんだけ家にいる時は、玄関はロックして 誰が来ても、居留守を使うように教えられているそうです。実際に、留守番の子供を狙った事件も発生していますよね。知人の教えも間違っていないですよね。ただ、それに重ねて 同居している大学生のいとことまで断絶させるのが いいのかよく分からないようです。難しいですね。

myrtille54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >大学生とお風呂に入ってはいけないと注意するより前に、「異性の前では、必要以上に肌を露出させてはいけない」ことを教えることが必要ではないでしょうか? プライバシー観念に違いがあるようです。知人はむしろ男子禁制の女子寮みたいな考えが馴染まないらしく、家のプライバシー意識が強く、原則的に他人を家には入れないけど、一つ屋根の下で暮らすからには 男女の性的プライバシーには案外無頓着で むしろ性的プラバシーで家を分断し、窮屈になるのを嫌っているところがあります。 価値観の相違かもしれませんが。 >羞恥心(恥じらい)を持つことは大切です。 羞恥心はあるようです。むしろ、母親以外の同性から裸を見られるのも恥ずかしがるようです。 >電車の中で足を広げて座っていたり、下着丸見えの短いスカートだったり。 レギンスを穿いて、パンツが見えないように気を付けているようです。 >夜の一人歩きはしてはいけない理由や、普段の服装なども含めて話すほうがよいでしょう。 その点に関して、夜1人で家でお留守番するのも不安ということで、甥っ子さんいると 心強いそうなんです。

• kokosu525
回答No.4

小五となると、胸も膨らんでいる子がいるような年代ですね。 大学生の男性のほうが配慮して一緒に入るのをやめても良さそうなのに、なぜ入るんだろうと思います。 娘も小五で恥ずかしがらないのは不思議です。 でも、娘よりも男性と話をしてみたほうがいいと思います。 悪気なく本当に仲が良くて入っていると思うので、言い方は難しいでしょうが。

myrtille54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >大学生の男性のほうが配慮して一緒に入るのをやめても良さそうなのに、なぜ入るんだろうと思います。 大学生も 背中を洗い流してもらったりして、女の子と一緒にお風呂に入るのが楽しいんじゃないでしょうかね。 >娘も小五で恥ずかしがらないのは不思議です。 私もちょっと不思議ですが、恥ずかしくないくらい仲がいいというか、そのくらい大学生に心を許しているんでしょうね。 それと娘が父親との入浴を嫌うようになるのは、恥ずかしいというのもあるけど、 それよりも生理的な嫌悪感があるらしいです。近親相姦を回避するための本能らしいですけど。その一方で、思春期前後の女の子がいとこのお兄ちゃんに憧れるのは珍しくもないようだし。

• rikukoro2
回答No.3

『混浴禁止年齢』というのがあります  兵庫県で以前少しもめていましたが、兵庫県では6歳未満は禁止だったものが「家族風呂」に限り、10歳未満でも大丈夫になりました。  今の法律や条例では「家族風呂」や「一般公衆浴場」の混浴対象年齢が自治体によって違ったり、曖昧なものが多すぎますが、 ただやはり、家族風呂でないかぎり、異性のお風呂に一緒に連れて入るのは「小学校に入るまで」がマナーだと思います。 6歳未満・・・兵庫県 7歳未満・・・京都府 8歳未満・・・愛知県、滋賀県、鳥取県、熊本県 10歳未満・・・青森県、秋田県、宮城県、茨城県、山梨県、東京都、石川県、愛媛県、徳島県、鹿児島県、大分県、長崎県、沖縄県、 11歳未満・・・大阪府、福岡県 12歳未満・・・北海道、岩手県、栃木県、埼玉県、長野県、岐阜県、和歌山県、香川県  まぁ法律で決まってるから・・・という言い分でどうでしょう?

myrtille54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 兵庫県の厳しさも少し度が過ぎていますね。幼稚園児でも6歳になったら、同性の親がいなければ 1人で入らなければいけないですね。むしろ、こっちの方が親の目が届かず、溺れたりとか危険なような気がします。というか、異性の子供を連れて銭湯に来るなと いうことでしょうか。なんか、日本の温泉文化への理解が足りたいとさえ感じます・ ただ、娘さんも銭湯は馴染みが薄いようだし、それにまだ小学生だし、いきなり混浴禁止年齢を挙げてもピンと来ないとは思います。私の子供の場合は、女の子ですが、小学校に上がったら、旦那だけでなく、私とも次第に入らなくなりました。浴槽が小さく浴室も狭いので2人入るのが窮屈だったからです。その点、知人の家のは浴室は広く、浴槽も大きいようです。

回答No.2

よっぽどチエオクレでもない限り 性的な事されれば態度や仕草でわかりますから 相手も、女とも思っていないし、こっちも女を意識していないんでしょう。 ほおっておいてもどっちかが意識すれば自然に離れます。

myrtille54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう楽観視していいもか私も分かりません。ただ、知人は娘さんだけ夜、家に置いておく方が心配だそうです。

• lily5353
回答No.1

甥っ子さんと先に話し合う(風呂は別々)のが先ではないでしょうか? あとは娘さんの「どうして一緒に入っちゃいいけないの?」の質問にちゃんと解答する。小5の女の子なら異性という存在がわかるはず、トイレやお風呂はそろそろ男女別であるべきことを教える。 このままほっとくとまずいと思う。

myrtille54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あとは娘さんの「どうして一緒に入っちゃいいけないの?」の質問にちゃんと解答する。 lily5353さんも上手い返答が思い浮かばれないようですが、まさにここがポイントなんです。普通は 娘さんの方から嫌がるんでしょうけど、母子家庭という事情もあり ちょっと難しいようです。