• ベストアンサー

論文で、「性別、年齢をあわせた」と書いてあります。これはどのようにあわ

論文で、「性別、年齢をあわせた」と書いてあります。これはどのようにあわせているのでしょうか? 病気の人は女性が何人、男性が何人を対象にしたと書いてあり、次にそれと性別、年齢をあわせた健康女性何人、健康男性何人を対象にしたと書いてあります。性別、年齢を合わせた健康の人は、どのように集めて、調査したのでしょうか?まず病気の人を集めて調査をした後に、今度はその人たちと性別、年齢が同じ健康者を集めて調査したのでしょうか そうだとすると、実験者が自分に都合のよい健康者を選べそうですが・・・。 この場合どのように性別、年齢を合わせた健康者を集めているのでしょうか?もしくは違う方法でしょうか?

noname#149535
noname#149535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

前後の文脈が分かりませんし、実際の論文を読んでみないと何ともいえませんが、一般的なこととして > 性別、年齢を合わせた健康の人は、どのように集めて、調査したのでしょうか? というのは、最初にとにかく被験者を集めてから、その後に何らかの基準に基づいて分類(振り分け)しているのでしょう。 > 実験者が自分に都合のよい健康者を選べそうですが・・・。 最初に妥当だと考えられる分類基準と分類法を決めておき、それに従って分類されたものであれば問題ないでしょう。 もっとも、多くの場合において何らかの疾患者の方が健常者より少ないことは確かですけどね(^_^;)

関連するQ&A

  • 【Excel】年齢・人数・性別を年代・性別毎に集計したい

    業務上にて集計していたのですが、自分の知っている範囲で処理できず困っています。 まず以下のテーブルが前提にあります。 *********************************** 年齢    人数    性別コード 18     2      0 22     3      0 22     2      1 35     2      0 *********************************** ※性別コード 0が男性 1が女性です。 これを以下の表にまとめたいと思っています。 *****************************    10代 20代 30代・・・ 男性  2  3   2 女性  0  2   0 ***************************** SUMPRODUCT関数でやってみたのですが、年齢別に人数が数える方法が分かりませんでした。よろしくご指導願います。

  • 回答者の性別、年齢開示について

    時々このOKWebを利用して色々な疑問にアドバイスをいただいています。そこでいつも思うのですが、質問する側は「~歳の男性です」等自分の性別と年齢を書いてから質問することはできますが、それに対する回答者の状況がまったく分かりません。いったい男性からの回答なのか女性からなのか、何歳くらいの人なのか分からず、なんとなく回答の信頼性というか信憑性が把握できない気がします。同じ回答でも年齢や性別によって受け取る方も参考になる度合いが違ってくると思います。個人情報を開示する必要はもちろんありませんが、年齢と性別くらいは加入時のデータに基づいて自動的に表示されるようにならないものかと思います。そうすれば時々みられるケンカを売っているような回答や無責任な回答も減って、このサイトの品位も少しは向上するのではないでしょうか。みなさんはどう思われますか?

  • 性別について

    何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

  • おすすめ論文ありますか?

    今度、論文紹介をするのですが、何かおすすめ、おもしろい論文があれば教えてください!できればヒト、ラット、マウスなどを使った実験が良いです!自分で調べろよ...と思うと思いますが、色々な方の立場からの意見をきいてみたいので、よろしくお願いします(^^)

  • 仕事をするのに年齢、性別は言い訳になるの??

    こんにちは。現在派遣で働く男です。私の現在いる職場は上は60代、若い人で18歳の人たちが働いています。女性が非常に多く、男性は非常に少ないです。そこに働く、大半の女性が、男性と組んで仕事をする時に、必ず私はおばちゃんだから、女だから、あんたは男だから。といい、きつい仕事は全くしません。また1人の社員は女性達に、「もっと男を使ってやれ。働かせろ。」男性に聞こえるように言います。当然、男性派遣員は??と理解できません。自給も男女同じです。誰が見てもそこにいる女性は仕事をしている様子には見えず、男性はひたすら動いています。私の職場だけのことではなく、通常の企業では、年齢、性別など関係なく、仕事ができない人間は辞めてもらう、または注意が来るのが普通ではないんでしょうか??それとも私のいる職場でいる女性のように、おばちゃんだから、女だからと言って甘えが通じるものなんでしょうか??私の考えとしては、おばちゃんとか女とかどうでもいいよ。金もらってんだから言い訳しないで働けよ。と思うのですが・・・

  • 性別が知りたいです…

    最近思うことが多いので、質問させていただきます。 性別ってなんなんでしょうか。 私は一応、女性となっていますが、正直この身体が嫌で仕方ないです。男性の身体になりたいです。 女性の服を着ること自体は嫌ではありませんが、男性の身体で「女装」という形で着たいと思っています。まだ小さな胸ですが、この胸をカッターで抉り取ってやろうかと思うくらい嫌でした。 くびれていくウエストも、丸みをおびてくる身体も、すべてが嫌です。 以前、押さえきれなくなって母にだけ「男になりたい」と言ったら「お母さんも昔は男になりたかったな」と言ってくれましたが、きっと性転換は許してくれないと思います。 男性の身体になりたいのですが、男女のどちらも恋愛対象や、性の対象として見れず、ただの「友達」としか思えません。 私はなんなんでしょうか。自分のことは嫌いではありませんが、自分の性別や性別に沿って変わっていく身体が好きじゃありません。 回答おまちしています…

  • アニメ 特撮 主題歌 性別 歌手

    アニメや特撮で男性が主人公の番組だと主題歌を歌う歌手は女性も男性もいるのに 女性が主人公だと歌手も女性ばかりなのは 何故なのでしょうか? その番組の対象とする視聴者の年齢、性別無く 主人公の性別のみで決まっているようです 全部が全部そうではないでしょうが かなりの割合でこんな感じです

  • 求人で性別も年齢も指定できるようにした方が良い

    なんかいろいろと法律があるせいで、求人条件に性別や年齢を指定しちゃいけないことになっていますが、そのせいで転職サイトとか求人情報が探しにくくなっていたりして、就職の機会を失ってる人が多くなってるんじゃないかなと思います。 法律で綺麗事を謳ってはいますが、実際は「男性活躍中」「女性活躍中」という文言で暗にその性別しか取らないことをアピールしていたり、「20~30代が活躍中」「第二新卒歓迎」という文言で暗にオッサンは来るなと言っていたり。 最悪なのはこれらの文言はページを開いてみないと分からないことも多くて、本当に探しづらいです。 規制するならこういうのもきちんと規制して罰則を設けろよと。 はっきり言ってこんな隠語のようなものを許すぐらいなら、素直に男性のみ女性のみ何歳までと提示して、それらの条件を省くような検索にしてくれた方が遥かにマシじゃないですか?

  • 年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来る?

    私は、6月8日に行われたAKB48の選抜総選挙で入賞したメンバーの挨拶を聞いている内に、年齢・性別の異なる彼女らに、心から共感し、自分も彼女らと同じ気持ちになって楽しんでいる自分を見つけました。 子供の頃、女性(の家族・親戚)に囲まれて育った私は、幼稚園や小学校低学年時の友達も女の子ばかり、しかし、転校した小学校は、男子ばかりで、大変なカルチャーショックに見舞われました。 体の弱かった私は、幸か不幸か、両親から、あまり「男らしくしなさい」と言われた記憶もなく、現にそのように心がけなかったこともあり、今でも、男性に対して以上に、女性に対して共感を持ったり、感情移入が出来るような気がします。 例えば、物語や映画でも、女性が主人公のものに対しての方が親しめるような気もします。 例えば、昔アニメでやっていた「牧場の少女カトリ」のビデオは、何回いや何十回繰り返して見たことか? これは、アイドルを追っかける男性ファン心理とも違うような気がします。なぜなら、私は、彼女らを対象化して好感を覚えるのではなく、まさに、彼女らに感情移入・同化して共感を覚えているように感じるからです。 社会一般には、「男女〇歳にして席を同じうせず」と言われる通り、男性と女性では自然とコミュニティが別になってくると思うのですが、私は、どちらかというと、男性ばかりの集まりよりも、女子会のような、自由なおしゃべりの会の方が楽しめるような気がします。 今、社会問題になっている「性同一障害」とも違う気がしますが、皆様は、どう思われますか? 又、最初の質問に戻りますが、皆様は、年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来ますか? それとも、あくまで、彼らを対象化して見つめますか?

  • 自分の性別

    私は戸籍上は女です スカートもはきます。ロリータファッションも好んでいます。 でも男になりたい自分もいます。 胸、丸みのあるからだに違和感があります。 スカートなど女性のファッションを好んでいますが、こうあるべき!という体をしていなくて違和感があります。 女性として見られるのが嫌だったりします。 長い髪もいやです(都合があって短くできません)。 男物の服を着て、男らしくなって、男性扱いされたいと思うことが多いです。 でも女性である自分も好きで、 スカートとかもはきたい でも男性的である自分もいます 恋愛対象?は男性です 自分の性に迷い?があるのか気持ちが悪いです 自分の性別がわかりません 文章めちゃくちゃですみません…