年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来る?

このQ&Aのポイント
  • 年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入することは可能か
  • 私はAKB48の選抜総選挙で入賞したメンバーの挨拶を聞いて心から共感し、楽しんだ
  • 私は女性に対して男性よりも共感や感情移入ができる
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来る?

私は、6月8日に行われたAKB48の選抜総選挙で入賞したメンバーの挨拶を聞いている内に、年齢・性別の異なる彼女らに、心から共感し、自分も彼女らと同じ気持ちになって楽しんでいる自分を見つけました。 子供の頃、女性(の家族・親戚)に囲まれて育った私は、幼稚園や小学校低学年時の友達も女の子ばかり、しかし、転校した小学校は、男子ばかりで、大変なカルチャーショックに見舞われました。 体の弱かった私は、幸か不幸か、両親から、あまり「男らしくしなさい」と言われた記憶もなく、現にそのように心がけなかったこともあり、今でも、男性に対して以上に、女性に対して共感を持ったり、感情移入が出来るような気がします。 例えば、物語や映画でも、女性が主人公のものに対しての方が親しめるような気もします。 例えば、昔アニメでやっていた「牧場の少女カトリ」のビデオは、何回いや何十回繰り返して見たことか? これは、アイドルを追っかける男性ファン心理とも違うような気がします。なぜなら、私は、彼女らを対象化して好感を覚えるのではなく、まさに、彼女らに感情移入・同化して共感を覚えているように感じるからです。 社会一般には、「男女〇歳にして席を同じうせず」と言われる通り、男性と女性では自然とコミュニティが別になってくると思うのですが、私は、どちらかというと、男性ばかりの集まりよりも、女子会のような、自由なおしゃべりの会の方が楽しめるような気がします。 今、社会問題になっている「性同一障害」とも違う気がしますが、皆様は、どう思われますか? 又、最初の質問に戻りますが、皆様は、年齢・性別・環境が違っている人にも感情移入出来ますか? それとも、あくまで、彼らを対象化して見つめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.1

出来ます 私は本でもドラマでも感情移入します 感情移入しすぎて自分が誰だか忘れそうになることもあります 殺人経験はないけど殺人犯主人公の話が大好きで 読み終わるとうっかり自分が人を殺したような気分になったりします 性別や環境は私はあまり関係ないと思います 年齢は自分の親より年上の人には移入しにくいです

oozora2000
質問者

お礼

なかなか回答がつかなかったので、回答を頂けて、大変嬉しいです。 やはり、私の感覚は、多くの皆さんには理解できにくいのかもしれませんね。 piano3mさんのように、性別や環境など関係なく、自由に感情移入できるというのは、私は素晴らしいと思います。年齢の所がちょっと私とは違うようですが、肉体年齢と精神年齢と言うのも違いますし、私は、実年齢とは別に、感覚が同じであれば年齢はどうでもいい気がします。 >感情移入しすぎて自分が誰だか忘れそうになることもあります 更に >殺人経験はないけど・・・・ という所には笑ってしまいましたが、どんな人間にでも変幻自在に感情移入できるということは、 私はひとつの才能だと思いますし、人の気持ちになれるというのは素晴らしいことだと思います。(自画自賛) おかげさまで、一日の中でも、自分の人生の実体験のほかに、ドラマなどを見ることによって、他人の人生をも、まるで自分の人生のように感情移入によりバーチャル体験できるので、いくつもの人生を同時並行的に生きているような充実感を覚えることもあります。

関連するQ&A

  • 論文で、「性別、年齢をあわせた」と書いてあります。これはどのようにあわ

    論文で、「性別、年齢をあわせた」と書いてあります。これはどのようにあわせているのでしょうか? 病気の人は女性が何人、男性が何人を対象にしたと書いてあり、次にそれと性別、年齢をあわせた健康女性何人、健康男性何人を対象にしたと書いてあります。性別、年齢を合わせた健康の人は、どのように集めて、調査したのでしょうか?まず病気の人を集めて調査をした後に、今度はその人たちと性別、年齢が同じ健康者を集めて調査したのでしょうか そうだとすると、実験者が自分に都合のよい健康者を選べそうですが・・・。 この場合どのように性別、年齢を合わせた健康者を集めているのでしょうか?もしくは違う方法でしょうか?

  • 感情移入しすぎてしまう、自分が空虚に感じる

    ゲーム、ドラマ、本に感情移入しすぎてしまい、自分の人生の空虚さに愕然とし辛くなります。 しかもやっかいなのが途中からということです。 主人公がわたしの理想、あるいは似てる生き方だと感情移入するのですが、それが崩されると辛くなるのです。 たとえば、物静かで真面目で好きな女性を影から助け、向こうも好意をもっているが、結ばれることはないと気持ちよくみられますが、いきなり距離が縮まった瞬間、見る気を失せます。 別に最初からプレイボーイなら、何人の女とつるんでても何とも思わず、客観視できるのですが。 感情移入した後にやられるとアウトです。 こういった異性パターンのほかに理不尽な目に遭ってる場合は怒りがわきます。 たとえば、ゲームで主人公が無実の罪で投獄されたのに、その相手を許した場合など。 モンスターや悪魔は消す相手なので、悪どくても「まぁそんなものだろう」と思いますが、人間にやられた時はメチャクチャ腹が立ちます。 許した主人公にも腹が立ちます。 「とどめをさせよ」と思います。 どうすれば感情移入せず、作品を作品として見られるでしょうか? 感受性が強くていいことだみたいな慰めはいりません。 わたしは改善したいのです。

  • 性別について

    何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

  • 回答者の性別、年齢開示について

    時々このOKWebを利用して色々な疑問にアドバイスをいただいています。そこでいつも思うのですが、質問する側は「~歳の男性です」等自分の性別と年齢を書いてから質問することはできますが、それに対する回答者の状況がまったく分かりません。いったい男性からの回答なのか女性からなのか、何歳くらいの人なのか分からず、なんとなく回答の信頼性というか信憑性が把握できない気がします。同じ回答でも年齢や性別によって受け取る方も参考になる度合いが違ってくると思います。個人情報を開示する必要はもちろんありませんが、年齢と性別くらいは加入時のデータに基づいて自動的に表示されるようにならないものかと思います。そうすれば時々みられるケンカを売っているような回答や無責任な回答も減って、このサイトの品位も少しは向上するのではないでしょうか。みなさんはどう思われますか?

  • 送別会の意義と感情移入

    送別会の意義と感情移入 会社の30代の女性社員が結婚退職のため送別会がありました。 彼女は男性・女性共にあまり評判が良くない存在でした。 集まった人数も予想外に低く、普通の飲み会とあまり変わりありませんでした。 後日談ですが当の彼女は「感謝の気持ちも込められて気持ちよく送り出されるもの」と思っていたらしく がっかり気味でした。 これには彼女に人望があって慕われていれば、そのような理想論のようになったのでしょうか? もっと多くの人が集まったのでしょうか? ドラマのように「惜しまれつつ寂しがられてホロリ涙こぼして・・・」と夢見心地になっていたのでしょうか? 送別会の後の退社日までのわずかな出勤日に言ったんです。 「今後は新生活や挙式の行動や心の準備をすること」 「別の土地で就職しても前の会社のやり方、実績・キャリア・立場などの話はしないこと」 「子供が産まれてもママ友とのお付き合いを上手にすること」などを言いましたが言い過ぎではないですよね?

  • 【Excel】年齢・人数・性別を年代・性別毎に集計したい

    業務上にて集計していたのですが、自分の知っている範囲で処理できず困っています。 まず以下のテーブルが前提にあります。 *********************************** 年齢    人数    性別コード 18     2      0 22     3      0 22     2      1 35     2      0 *********************************** ※性別コード 0が男性 1が女性です。 これを以下の表にまとめたいと思っています。 *****************************    10代 20代 30代・・・ 男性  2  3   2 女性  0  2   0 ***************************** SUMPRODUCT関数でやってみたのですが、年齢別に人数が数える方法が分かりませんでした。よろしくご指導願います。

  • 性別について悩みがあります

    自分の「性別」について悩みがあります。長文かつ感情的な表現があって申し訳ないです。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない性別的弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。強いオスに粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれがとてもズルいと思っています。女性嫌いの大きな原因です。 弱い自分だと社会そのものに見放されて、誰にも見向きもされずに消えていく。女性は、弱い私のまま前向きに変わる事が出来る。救ってくれる人がいる可能性が高くなる。でも、その逆は絶対にないんだよ。私の弱さはステータスじゃなくてコンプレックスなんだよ。男性の自殺率が女性の2倍近くある理由だよ。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱いし、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。 私みたいな生きにくいという人間が沢山いると考えるとLGBTが普及していることに納得出来る。また、自分の男性としての認識も少し歪んでおり、その「恋愛観」は女性に対して好きという感情を抱いたことが覚えている限り一度もない。 理由として女性に対する気持ちが嫉妬と憧憬で止まってしまうからです。でも、この気持ちは男女両方に当てはめられることです。 だから、もしこれからそれ以上の感情を抱ける運命の人が「男性」であっても私は満更でもないと最近考えています。 これをLGBTに当てはめるなら私は多少バイセクシャルに当てはめられるかもしれません。でも、私の場合「"多様性“に逃げている」と捉えられるのが現実だなって思う。 話が逸れたけど、自分の性別を自覚する時が誰にでも何かしらのタイミングで襲ってきてきても、それを受け止め、強く生きないといけないという考え方になってしまうと性別という役割から逃げている人を、そういう生き方を私は絶対に許せなくなってしまいます。 強くありたいために性別の役割の逃げを諦めてしまったらきっと私は助けて欲しいと望む人を見捨て、羨み、恨んでしまいます。 私はどうすればいいんですか。自分だって強い人間ではないのにどうして弱さを許すような生き方を許容しないといけないんですか。など、どのような考え方でいたらいいか分からないんです。葛藤でぐちゃぐちゃになります。 私は性別に対してどう向き合えばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 性別役割

    社会的な性別役割について 例えば男性が仕事として家事育児をしているというのは昔より性別役割が多様化したという事ですよね。 この多様化とは「家事育児は女性だけの仕事ではない。性別は関係ない」という意味なのかそれとも「男性も女性の仕事をするようになった(社会的な性別役割上、家事育児は本来女性の仕事)」どちらの意味を含んでいるのでしょうか?

  • あなたはドラマの世界にすぐに入って行きますか?

    今朝、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見ました。大変感動的で没入できるドラマでした。 私は、テレビドラマや映画を見て、すぐにその世界の中に入り、感動するとすぐに涙ぐみます。 特に女性が主人公のものは尚更です。 私は50代男性ですが、たぶん、多くの男性とは違い、戦争ものやスポーツものなどよりもむしろ、ヒューマンドラマや家庭もの、恋愛ものなどの方が好きなような気がします。 以前、子供が小さかった頃、NHKで「牧場の少女カトリ」 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-katri.htm というアニメドラマを子供と一緒に見て、最高に感動しました。 カトリの貧しくてもけなげに努力する姿勢に大いに共感しました。 その後何回繰り返し、ビデオで見たことか・・・。 さっきも言いましたが、女性が主人公の方が、主人公に共感することが多いような気がします。 皆様は如何ですか? ご回答の際は、性別、年齢も併記して下さい。

  • 性別が知りたいです…

    最近思うことが多いので、質問させていただきます。 性別ってなんなんでしょうか。 私は一応、女性となっていますが、正直この身体が嫌で仕方ないです。男性の身体になりたいです。 女性の服を着ること自体は嫌ではありませんが、男性の身体で「女装」という形で着たいと思っています。まだ小さな胸ですが、この胸をカッターで抉り取ってやろうかと思うくらい嫌でした。 くびれていくウエストも、丸みをおびてくる身体も、すべてが嫌です。 以前、押さえきれなくなって母にだけ「男になりたい」と言ったら「お母さんも昔は男になりたかったな」と言ってくれましたが、きっと性転換は許してくれないと思います。 男性の身体になりたいのですが、男女のどちらも恋愛対象や、性の対象として見れず、ただの「友達」としか思えません。 私はなんなんでしょうか。自分のことは嫌いではありませんが、自分の性別や性別に沿って変わっていく身体が好きじゃありません。 回答おまちしています…