• 締切済み

求人で性別も年齢も指定できるようにした方が良い

なんかいろいろと法律があるせいで、求人条件に性別や年齢を指定しちゃいけないことになっていますが、そのせいで転職サイトとか求人情報が探しにくくなっていたりして、就職の機会を失ってる人が多くなってるんじゃないかなと思います。 法律で綺麗事を謳ってはいますが、実際は「男性活躍中」「女性活躍中」という文言で暗にその性別しか取らないことをアピールしていたり、「20~30代が活躍中」「第二新卒歓迎」という文言で暗にオッサンは来るなと言っていたり。 最悪なのはこれらの文言はページを開いてみないと分からないことも多くて、本当に探しづらいです。 規制するならこういうのもきちんと規制して罰則を設けろよと。 はっきり言ってこんな隠語のようなものを許すぐらいなら、素直に男性のみ女性のみ何歳までと提示して、それらの条件を省くような検索にしてくれた方が遥かにマシじゃないですか?

みんなの回答

• dolce0000
回答No.2

でも私が派遣してたころ、その「○○代活躍中」「第二新卒歓迎」などのタグで選別できてましたよ。 そこまで禁止されてるならどうかと思うけど、そうでないなら検索、タグの活用次第じゃないでしょうかね。

keseran_sakuran
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

逆にそのタグがついてる求人を省くってことができないんですよね。 だからこの仕事良いかもと開いてみたら、「女性活躍中」とか自分の年齢から外れる「○○代活躍中」ってタグが付いていたり。 しかもそれらのタグって検索ページでは表示されなくて、求人ページを開いて初めて確認できるような。 酷いサイトになるとそういうタグすらなくて、求人記事の中に書かれてあるもんだから、もう検索に引っかけようがない。 っていうか、「女性活躍中」はあっても「男性活躍中」はないサイトもあるし。 しかも求人サイトって一度見た求人を表示させないということができないじゃないですか? 掲載順でソートできないサイトとかだと検索するたびに、また最初からスクロールしていかないといけないし面倒くさい。 結局、この手の法律って人権団体の自慰行為に過ぎず、求人側も応募側も幸せになれないんじゃないかなと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

以前は求人内容としてそれらの条件をつけて求人されていましたが、 女性支援団体などや、人権団体、民間の各種団体が、差別するな差別するな! と、騒いだために、法律でそのような条件をつけてはいけない。となったんです。 以前だと、女性を守るように作られていた法律なども、差別だと言うことで撤廃されたんですよね。深夜労働の制限など。 この辺を騒いでいた人たちが居たためにそう言う法律が作られてしまったわけなので、そっちをどうにかするしかないとも思うんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

それらの経緯は知ってるんですが、結局、隠語みたいなのを使って性別や年齢を限定してますよね。 大っぴらに限定できないせいで転職サイトのシステムに性別や年齢で絞るとか弾くとかできないので、結局は求職者も余計な検索結果ばかり出てきてお目当てのものに辿り着けないんですよ。 人権団体とかも法律作らせて安心してるだけで糞の役にも立たないし、だったらそんな法律いらないと思うんですけどね。 お前ら求職者の邪魔するための団体なのかと。 やるんだったらそういう隠語狩りも含めてやれよと。 できないんだったら差別だろうとなんだろうと黙ってろと。 つーか解散しろって思います。