• ベストアンサー

求人内容

この頃の求人情報は、法律の改正以来、若干表現が曖昧なので、それを無視していいのか、従うべきか迷っています。 男女差別につながるような記載はダメでしょ。年齢制限も記載できないでしょ。 とある情報誌には「学生歓迎」「主婦活躍」「WワークOK」などマークで明記し、一目瞭然、という形がとられています。 これは探す方にもありがたいのですが。 学生歓迎、若い人が活躍 という職場に、主婦30代が応募するのは、最初から無駄なことでしょうか。 おそらく、会社の希望は、20代を狙っているのだと思いますが。 年齢、性別等が記載ない分、正直困惑するときも。 面接行って、「実は・・・」と無駄な時間をお互い(面接官、応募者)に過ごした!なんという体験談をよく聞きますので、皆さんの体験談や、また採用者側のご意見を伺おうかと。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

応募職にもよると思います。 品出しやレジといった誰でも出来るものなら、【学生歓迎⇒簡単だから勉強との両立も出来ます】だろうし、【主婦歓迎⇒お昼のちょっとしたお小遣い稼ぎ(3~4時間程)が出来ます】という捕らえ方も出来ます。 主婦やフリーターが欲しい場合は日中や休日のバイトが出来る人が欲しいそうです。 学生はどうしても学校などの都合上、夕方から夜に多くなるので。 日中(午前から夕方まで)はフリーターとパート(主に主婦さん)が多く(というかほぼ主婦パートさん)、夕方から閉店までは学生がメイン(夜シフトのパートさんは1人しかいません)で働いてます。 私のバイト先だと上記のような感じでした。 同じ業種系のバイトをしてる妹の働き先もやはり、学生は夕方以降しか出れない・昼間はフリーターと主婦パートの人が多いと言ってました。

motomoto12
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 そうですね。求人の時間帯や時期的なときもあるでしょうね。 今ならば、春休みの学生に目をつけて!というところもあるでしょうね。 まずは、電話で問い合わせてみますが、はっきり「30代主婦は無理です」という冷淡な会社は早々ないので、相手の声のトーンで判断しますね。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

事前に電話で問い合せれば済む事では・・OKなら応募する、ダメなら応募しない

motomoto12
質問者

お礼

勿論事前の確認を取りますよ。 ただ、「まずは面接」というところもあるそうなので。どうなのかとお聞きしただけです。 すみません、貴重なお時間を割いていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ店の求人

    パチンコ店の求人には年齢の上限が記載されていないのがほとんどなんですが、パチンコ店といえば、若い男女のスタッフばかりと思ってしまいますが、40歳代の主婦が応募してはダメでしょうか(笑われる?)

  • 求人誌で資格条件のあいまいについて

    現在就活中の私で41歳なのですが、先日フリーの求人誌で応募資格が年齢「18~」とゆう書き方になっており、さっそく応募の電話したところ、「20代から30代前半の方から沢山応募が来ているのであなたが面接しても受かる可能性はかなり薄いですよ」と言われてしまいました。一夜明け、急に疑問が湧いてきました。なぜ上限を記載しないのか?ましてや求人誌とはいえ、こんなあいまいな記載は許されるものなのでしょうか?

  • 求人票と自社ホームページの求人の相違

    転職を考え求職中です。 自分の経験や周りの人の体験談を聞いて思うのですが、 Web上の転職サイトの求人票、ハローワークの求人票などの応募資格と、 その会社が作成した自社のホームページにある求人内容と違うことが 多いのですが、けっきょくは自社HPの内容が本当のところなのでしょうか? 例えば、 年齢や資格など、25~40歳くらい迄となっているのに、 自社HPでは35歳くらい迄だったり、 求人票では「未経験者可」となっていながら、 自社HPでは 「定期採用はしていません。○○業界経験者からの問い合わせは歓迎」となっていたり、 けっきょくは自社HPに書いてあることが本音なのでしょうか? 会社の事情はあるとは思いますが、 採用する気もないのなら、求人に最初から本当の事を書いて欲しいと思います。 こちらだって色々労力、写真代、交通費などお金をかけて活動しているわけなのですから。 また、無駄という意味では相反するかもしれませんが、 大手企業とか50人~100人くらい求人があった場合は、当然全員と 面接はできないでしょうが(しようと思えばできますが)、 20人にも満たない応募者で書類選考に7日間も時間をかけた上に、 面接することもなく不採用通知をする会社、未経験可なら 紙面上だけでなく、実際にその人に会ってその人物を確かめて みたいと思わないのかなと思ってしまいます。 半分愚痴っぽくなってすみません。 私は以前、アルバイト募集でしたが、50人の応募者を1人で 面接したことがあるだけに、強くそう思います。 テスト、文字からだけではわからない奥深さが多々あったので。

  • 求人募集を見ていたら・・

    仕事を探しているものです。なかなか見つからず、今日も頑張って面接に行ってきました!応募の中には、なんと70歳の方も来ていたそうです! 面接で聞いたのですが、内容は「最近から求人募集には募集している年齢を書かないように義務付けられた」そうです。労働基準?でそうなったみたいなんですが、いつからそう決められたんですか?その年齢を書かないようになった理由は何でしょうか? 言われてみると、求人募集には昔みたいに「○歳まで」とか年齢制限書いてないんですよね。その代わりに、「年齢不問」や「フリーター歓迎」など書いています。 どうして年齢制限は書かなくなったのでしょうか? 詳しい方回答待ってます。

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

  • 面接の手応え

    一昨日、パートの面接を受けたのですが、特に志望動機などは聞かれませんでした。その代わり、求人には記載のなかった正社員登用の話をされたり月末は忙しいため出来るだけ出てほしいと言われたり…。これは手応えありと考えていいのでしょうか?シニア応募歓迎の求人に応募したので、年齢で落とされないか少し不安です。20代で応募してきた人はいないと面接官に言われまして、若すぎても駄目ということはありますか?

  • 求人内容にウソ…

    現在、就職活動中の主婦です。 この一ヶ月半で職安で3社面接を受け、一般求人誌で2社受けました。 2人の子供を持つ私は、短時間の事務パート希望です。 求人には勤務時間 9:00~15:00 と記載がありながら面接を受けると9:00~18:00で残業あり。とか職務内容は一般事務と記載されているのに営業や接客だったり。履歴書を書いて面接に行って全く違う内容だとがっかりします。個人情報満載の履歴書を提出しているだけでも良い気はしません。なぜ実際と異なる求人募集をするのでしょうか? 企業に何のメリットがあるのでしょうか? 職安まで内容と異なる求人を出している事、とても憤慨です。 職安の職員に紹介してもらう際、求人内容に嘘や偽りが無いか聞いても良いのでしょうか? 何十社、面接受けて不採用になるより、内容の違う求人に凹みます。 なぜ嘘ばかり記載するのか全く分かりません…。 ご意見お願いします。

  • 主婦活躍中の求人をみて

    ライターの仕事の求人の応募しました。 「フリーターや主婦活躍中!」と書いてあったので「女性を求めてるのかな」 と思ったのですが、「フリーター」もいるとのことで、男性でもいけるかな? と思って応募しました。 すると「来週面接に来てください」と連絡がきました。 もちろん「伺います」と返しましたが、私の悪いところで求人をあまりよくみない 性格なのですが、求人をよくよくみてみると、「女子の感性を活かせる仕事」となっていました。 まあ、男性をとらないのなら「面接来てください」というメールは来ないはずですし、 女性が多い?職場でも問題はないのですが、明らかに女性を求めている求人に応募してしまって、連絡はきたものの「いいのかなー?」と思ってしまいました。 とても働きやすいし前職も1年ほどライターだったので経験を活かせると思ってはいます。 多分、ライターの経験があるから連絡がきたのでしょうが、面接受けても大丈夫ですよね?

  •  正社員求人に応募する際の事について

     例えば、35歳以上の男性の方が、今迄、経験を活かせる仕事を全くして来なかった為、仕方無しに、経験不問、未経験者歓迎等で、年齢制限も不問の正社員求人に応募したとします。  しかし、その求人は、採用人数が1人で、いきなり、面接をして貰えるものの、既に、10人の方が応募していて、その内、6人の方が、経験者であったとします。(経験者の方は、20代~40代の方として)  この場合、面接を受ける前から、事実上、不採用が決定しているという事なのでしょうか? ※応募状況、他の応募者の方の年齢、経験については、ハローワークで正社員求人に応募した場合、教えて貰えます。 ※私は、失業中の38歳男性です。  

  • 人気の求人について

     例えば、皆さんの応募しようとする求人が、年齢、経験、資格不問で、いきなり面接だったとしても、1人の採用枠に、既に10人の方が応募している、既に応募している方は、全て皆さんより若い(例えば、40代の方が、応募しようとしたが、既に応募している方は、全て、20代、30代の方で、一番年齢の高い方でも39歳である等)、応募しようとしている求人の企業は、皆さんの自宅から通勤に1時間かかる場所に有るが、既に応募している方は、全て、応募しようとしている企業の近所に住んでいて、しかも、自転車やバイクで通勤可能で有る。(ハローワークに出される求人の場合、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたのか教えて頂けますので、それで、ある程度推測可能です。)  面接は、どうしても、企業の都合で、在職中の方も関係無く、月曜日~金曜日の9時~18時迄の範囲内での調整となる。  こういった状況でも、平日に仮病、有給等で会社を休んで面接に行きますでしょうか?  仮病、有給等は何度でも使えるものでは有りません。  やはり、応募しようとしている求人が、経験の有る職種、仕事内容で有れば、それでも応募しますでしょうか?

専門家に質問してみよう