• ベストアンサー

求人内容

この頃の求人情報は、法律の改正以来、若干表現が曖昧なので、それを無視していいのか、従うべきか迷っています。 男女差別につながるような記載はダメでしょ。年齢制限も記載できないでしょ。 とある情報誌には「学生歓迎」「主婦活躍」「WワークOK」などマークで明記し、一目瞭然、という形がとられています。 これは探す方にもありがたいのですが。 学生歓迎、若い人が活躍 という職場に、主婦30代が応募するのは、最初から無駄なことでしょうか。 おそらく、会社の希望は、20代を狙っているのだと思いますが。 年齢、性別等が記載ない分、正直困惑するときも。 面接行って、「実は・・・」と無駄な時間をお互い(面接官、応募者)に過ごした!なんという体験談をよく聞きますので、皆さんの体験談や、また採用者側のご意見を伺おうかと。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.2

応募職にもよると思います。 品出しやレジといった誰でも出来るものなら、【学生歓迎⇒簡単だから勉強との両立も出来ます】だろうし、【主婦歓迎⇒お昼のちょっとしたお小遣い稼ぎ(3~4時間程)が出来ます】という捕らえ方も出来ます。 主婦やフリーターが欲しい場合は日中や休日のバイトが出来る人が欲しいそうです。 学生はどうしても学校などの都合上、夕方から夜に多くなるので。 日中(午前から夕方まで)はフリーターとパート(主に主婦さん)が多く(というかほぼ主婦パートさん)、夕方から閉店までは学生がメイン(夜シフトのパートさんは1人しかいません)で働いてます。 私のバイト先だと上記のような感じでした。 同じ業種系のバイトをしてる妹の働き先もやはり、学生は夕方以降しか出れない・昼間はフリーターと主婦パートの人が多いと言ってました。

motomoto12
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 そうですね。求人の時間帯や時期的なときもあるでしょうね。 今ならば、春休みの学生に目をつけて!というところもあるでしょうね。 まずは、電話で問い合わせてみますが、はっきり「30代主婦は無理です」という冷淡な会社は早々ないので、相手の声のトーンで判断しますね。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

事前に電話で問い合せれば済む事では・・OKなら応募する、ダメなら応募しない

motomoto12
質問者

お礼

勿論事前の確認を取りますよ。 ただ、「まずは面接」というところもあるそうなので。どうなのかとお聞きしただけです。 すみません、貴重なお時間を割いていただきまして、ありがとうございました。