• 締切済み

求人で希望の性別や年齢の人に表示されないのも違法?

法律で性別を指定したり年齢制限したりして求人するのが違法ということになっていますが、そのせいで「女性活躍中=女性だけ採用したい」とか「20~30代が活躍中=40代以降はいらない」というような隠語みたいな表記をしてたりしますよね。 そもそもすべての人に求人情報が表示されるから、こんな面倒なことしてるんだと思いますが、せっかく転職サイトのようなシステムを使ってるんだから、望む人材以外に求人が表示されないようにしてしまえば良いんじゃないかなと思うわけです。 せっかく求職者の情報で年齢も性別も学歴も登録してるのに、なんで高卒の人間に大卒以上を希望している求人や、40歳以降の人に30代までを希望している求人なんかを表示させるんでしょうか? こんなもん、求人側の設定で大卒のみとか30代までとかできるようにして、求職者が検索かけても企業側が希望している人材以外には表示させないようにしてしまえば良いでしょうに。 性別や年齢に制限をかけるような求人は違法ですが、そもそも求人情報自体を表示させないなら制限も何もないので問題ないんじゃないでしょうか? それともこういう表示に制限をかけるシステムも違法なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>年齢に制限をかけるような求人は違法 一概にそうではありません. 1.労働基準法その他の法令の規定により年齢制限が設けられている場合 例えば2m以上の高さ(高所作業)には18歳以下は行なえませんし、高齢者もあまり進められる仕事ではありません(労働安全衛生法) 重量物を取り扱う業務、18歳以下は持って良い重量が男女毎に違う。 妊娠中の女性及び産後一年を経過しない女性がやっていはいけない仕事(危険有害業務の就業制限) 2.定年年齢を上限として、上限年齢未満の労働者を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合 3.長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の 対象として募集・採用する場合 4.技能・ノウハウの継承の観点から、特定の職種において労働者数が相当程度少ない特定の年齢層に限定し、かつ、 期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合 5.芸術・芸能の分野における表現の真実性などの要請がある場合 6.60歳以上の高年齢者または特定の年齢層の雇用を促進する施策(国の施策を活用しようとする場合に限る)の対象となる者に限定して募集・採用する場合

keseran_sakuran
質問者

お礼

そうですか。

keseran_sakuran
質問者

補足

いや、その程度のことは知ってるんで質問に答えてもらえませんか?