• 締切済み

受付の求人について

九州在住の男です。 ヤマト運輸の求人を見つけたのですが、店頭での受付業務と書かれています。 募集の条件には女性のみとは書かれていませんが、主婦(主夫)とありますが男女比の欄では女性のところにマークがありました。 うろ覚えですが、求人広告には年齢や性別を絞って載せるのがダメになったとの記憶があります。 こういう場合、建前上主夫としているだけで実際は女性のみでしょうか?

みんなの回答

• rikimatu
回答No.3

建前上主夫としているだけで実際は女性のみでしょうか? 恐らく女性の方が欲しいのだと思います。 興味があるのでしたら受けてみてもいいと思います。もしかしたらというのもありますから。 求人広告には年齢や性別を絞って載せるのがダメになったとの記憶があります。 これは例外はあるのですが、ほぼそうです。 後、これはハロワで言っていたのですが求人票に年齢は不問と書いてあっても20~30までとかピンポイントで欲しい年齢層はあると言っていましたよ。

回答No.2

例外というものがあります。 例えば年齢で言えば「長期勤続によるキャリア形成のため、若年者などを期間を定めずに雇用するとき」は何歳以下というような募集ができます。 性別もそうで、例えば男女格差是正のために女性を優遇するという場合は『ポジティブ・アクション(女性社員の活躍推進)』として女性のみの募集ができます。 それにあくまで求人として年齢や性別を指定できないというだけで、応募だけ受け付けて望まない年齢や性別の人を不採用にすれば良いだけなんですから、この法律はあまり意味がないですよ。 まあ中身を確認するのが面倒だから「20代が活躍中!」とか「女性が活躍中!」とか書いて、暗にそういう人だけ募集してますアピールしてたりしますが。 ただ、今回の場合はわざわざ「(主夫)」なんて書いてあったんですよね? 輸送業は男性が多いでしょうから、女性に雇用を与えるために女性のみの募集もできるはずです。 それなのに主夫もOKとするなら、もしかしたら今までは女性のみだったけど、主夫をやってる人に雇用を与えるために応募ができるようにしたのかもしれません。 ただ、あくまで仕事に就きにくい主夫の救済が目的でしょうから、普通の男性は不採用でしょうね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 受け付けは女性がした方がトラブルが少ないというのも あります。 出来れば女性希望なのでしょう。 でも、営業所の考え方もあるでしょうから 聴いてみてはどうですか? 意外と重宝される可能性はあるかもしれません。