• 締切済み

回答者の性別、年齢開示について

時々このOKWebを利用して色々な疑問にアドバイスをいただいています。そこでいつも思うのですが、質問する側は「~歳の男性です」等自分の性別と年齢を書いてから質問することはできますが、それに対する回答者の状況がまったく分かりません。いったい男性からの回答なのか女性からなのか、何歳くらいの人なのか分からず、なんとなく回答の信頼性というか信憑性が把握できない気がします。同じ回答でも年齢や性別によって受け取る方も参考になる度合いが違ってくると思います。個人情報を開示する必要はもちろんありませんが、年齢と性別くらいは加入時のデータに基づいて自動的に表示されるようにならないものかと思います。そうすれば時々みられるケンカを売っているような回答や無責任な回答も減って、このサイトの品位も少しは向上するのではないでしょうか。みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• brionies
回答No.9

日本でも海外でも、サイト運営側やサイト関係業者からの個人情報流出事件がつづいているこの時代。 参加IDとるために、年齢(生年月日)や姓名を正直に登録するのですか? また、他の方もしていると信じているのですか? 複数IDを取っている場合、どうなるのですか? アメリカの雑誌に、まじめに登録していた人が膨大なSPAMメールになやまされ、片や昨今のあまりの情報漏えい事件や、自分のセキュリティさえも完全ではあり得ないことから、自己防衛作をする人の意見として「ID登録のみで利用できるサイトでは、絶対自分の本当の情報は入力しないこと」という特集が組まれたことがありましたよ。

回答No.8

私は年齢や性別がわかることが、何の裏付けになるのかわかりません。 若年層にも博識な方はいるし、年齢を重ねていてもいい加減な人はいます。 性別も、男と女で、信用度が変わりますか? 年齢や性別を限定したいのであれば、質問する際に、条件をつければいいだけだと思います。

• inaken11
回答No.7

SNSでもリアルなことを書く人は少ないです。 無理だと思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

年齢や性別がわからないと、その質問に対する回答に信頼が持てないような案件であれば、ただし書きなどで入れればいいと思います。個人的には、回答内容が確信の持てるものであれば、年齢や性別を必要とは思いません。

noname#152073
noname#152073
回答No.5

若年者の回答は聞く耳持たない、 女の言うことは あてにならない、 年寄は黙っていろ、とか言い出す人が出てきそうに思います。

• 1112
回答No.4

>年齢と性別くらいは加入時のデータに基づいて自動的に表示されるようにならないものかと思います。< 確かに、いい事だと思います ただし 「性別と年齢」を、公開されたくない人にとっては嫌なサイトになりませんか? そのような方の事も、考えるとあまり得策ではないですね

• 345itati
回答No.3

別に必要無いでしょう。 特に自分はコンピューター系カテゴリに主に出没していますので、わざわざ年齢や性別を表示させる意味がありません。 人間関係や悩み、職業相談関連のカテゴリなら、「○○才くらいの方で・・・」とか「女性の方で・・・」と質問文に、回答して頂きたい方の対象を明記すれば済む事です。 どっちにしろ、自己申告制なら詐称も可能ですし^^;

• okg00
回答No.2

15歳・男です。嘘ですが。 年齢・性別も自己申告ですから、信憑性としては0です。匿名サイトなら仕方がありません。 このサイトに書いてある情報を鵜呑みにして信じるのもどうかと思います。 >時々みられるケンカを売っているような回答や無責任な回答 情報との兼ね合いがわかりません。お互いに「こんな回答/質問があるんだ」ぐらいに思っていれば問題も起きないでしょうが。 ネット世界とリアル世界は明確に区別したほうが良い。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

事実かどうかはどうやって判断します? どうしても必要なら補足なりお礼で聞いてみるという手がいいじゃないでしょうか。