• ベストアンサー

リーダーシップ

あなたが考える、リーダーシップがあるとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo3900
回答No.7

上杉ようざん 成せばなる 成さねば成らぬ何事も と言う言葉を残した人です 私はこの人の事を幹部研修で 学び 今まで この人の存在を知らなかった事が 恥ずかしくなる位の衝撃を受けました

current777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >成せばなる 成さねば成らぬ何事も これは何度も聞いた事がありますね、って言うか普段部下の指導中時々口走ります。 なのに、その人物の名前も分からず言っていた自分が恥ずかしい^^; ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• pseko45
回答No.8

自分はなーんもやましいことはしていなくても   周りも人が勝手に裏金や不動産を税金のかからないように    持ってきてくれる人。 人はどうでも自分さえよければいい人    世の中金と力と権力には勝てないですね? 本当のリーダーとは、動物社会のボス的な物ですよ」   今はいなくなりましたがガキ大将        群れを守りみんなから慕われていることに尽きると思います。

current777
質問者

お礼

>自分はなーんもやましいことはしていなくても 周りも人が勝手に裏金や不動産を税金のかからないように 持ってきてくれる人。 人はどうでも自分さえよければいい人 これは、鳩山さんと、小沢さんを言っているのかな! まったく困ったもんですな! 政治家は何をしているかわかりません! 今回この質問を立てたキッカケも鳩山政権に腹を立てたからなんです。 ありがとうございます。

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 大変、奥の深い質問です。 簡潔に答えを纏めようと努力しました。 結論は次の五つの単語に集約されました。 Vision, Communicator, Committed, Intelligent, Confidence ● Vision,/ヴィジョン、将来像が描けること。 この人について行ったら、私は十年後どうなっている、二十年後、三十年後と具体的なイメージが描けること。 この人になら人生を任せられる。 ● Communicator/兎に角良く人の意見を聞いてくれ、いつでも周りに話の花が咲く。 纏め上手。 ● Committed/自分できっぱりと決断してくれ、責任を取ってくれる。 ● Intelligent/どんなことを聞いてもきちんと答えてくれる。 ● Confidence/その人のそばにいると安心出来る。 

current777
質問者

お礼

>Vision, Communicator, Committed, Intelligent, Confidence すばらしい! 特に ● Committed/自分できっぱりと決断してくれ、責任を取ってくれる。 ● Intelligent/どんなことを聞いてもきちんと答えてくれる。 ● Confidence/その人のそばにいると安心出来る。 この3つが出来れば最高ですね! ありがとうございます。

回答No.5

思いやりをもつ 切れない 部下に納得のゆく現状の説明 人よりも働く 無視しない 隠し事をしない 新しい情報はきちんと伝える パワハラをしない 全体を見渡せて的確な指示を出す サボらない 倫理性を常に持つ 平等に人を扱う 問題を放置しない モラルハラスメントをしない どんな低レベルの質問でもしっかりと対応する 法律を守る

current777
質問者

お礼

16項目ですか! それが、テキパキとこなせる人間はすごいですね! ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.4

「人材育成ができること。」 政界・スポーツ会にかぎらず、職場・学校・家庭など…すべてにおいて、できる人が少なくなった気がする。 肩書きだけの「長」が多い。 「楽をしたい」という気持ちがあるところに、リーダーシップは無い。

current777
質問者

お礼

>「人材育成ができること。」 そうなんですよね。 真からそれが出来る人間は数少ないですよね。 ありがとうございます。

• kentan384
回答No.3

私は、リーダーとしての資質を問われる立場にいますが、なかなかできません。 まず、人が信用できない。⇒こいつに任して大丈夫だろうか、本当にやるんだろうかという思い。 自分の意見が正しいものと考えてしまう。⇒つまり、反対意見にこだわってしまう。 自分ひとりでやるほうが、ものすごく楽である⇒共同作業の絵が描けない。 事後のフォローを忘れる。⇒ご苦労様でしたの一言ですね。 縦線と横線の使い方が下手である。⇒縦社会になじんでいないので、横でしか考えられない。つまり、みんなでやろうよ。みんなおんなじ立場なんだからという考えしかない。時には、お膳立てをして作業を振る。任せる。確認する。時には修正する。ともすれば命令系統になってしまうのでそれができない。 以上、地域コミュニティのリーダーとしての私の反省です。 結果として、コミュニティをうまくまとめられる人が、リーダーとしての資質を持った人ということになると思います。 それがない人が経営者の中にもたくさんいます。そういうところは、社員の入れ替わりが激しいですね。 ところが、絵に描いたようなリーダーの資質を持った人でもプライベート特に酒の入る席では、不平不満をぶちまけますよ。人間だから仕方ないですね。

current777
質問者

お礼

>自分の意見が正しいものと考えてしまう。⇒つまり、反対意見にこだわってしまう。 そうなんですよね、人の目が気になってしまう=自分の評価ばかり気にしてしまう。 >>自分ひとりでやるほうが、ものすごく楽である⇒共同作業の絵が描けない。 人材を育てていく意味では駄目ですよね。 ありがとうございます。

• momo3900
回答No.2

上杉ようざんが 私のリーダーとしての 目標です。 自分に厳しく 自ら 率先して動き 自分の行動をみて 人々が動く 常に 周りの人たちの事を思い 心配し 気遣う 言うだけでなく 必ず 行動が伴い 責任感がある 真のリーダーだと思います。 私も部下さんたちの 母となれたらいいなぁと 思っていますが まだまだ未熟です

current777
質問者

お礼

上杉ようさんですか? すみませんどなたかわかりません? >自分に厳しく 自ら 率先して動き 自分の行動をみて 人々が動く 常に 周りの人たちの事を思い 心配し 気遣う 言うだけでなく 必ず 行動が伴い 責任感がある 真のリーダーだと思います。 部下の模範となる行動をする事ですね。 ありがとうございます。

noname#137877
noname#137877
回答No.1

人望があり、決断力があり、明るく、ワンマンでない人。 エネルギッシュではなくてもいいけど、何事もへこたれない人かな。

current777
質問者

お礼

人望があるという事は、ワンマンじゃ駄目ですよね。 ありがとうございます。