• ベストアンサー

リーダーシップ

あなたが考える、リーダーシップがあるとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo3900
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.7

上杉ようざん 成せばなる 成さねば成らぬ何事も と言う言葉を残した人です 私はこの人の事を幹部研修で 学び 今まで この人の存在を知らなかった事が 恥ずかしくなる位の衝撃を受けました

current777
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >成せばなる 成さねば成らぬ何事も これは何度も聞いた事がありますね、って言うか普段部下の指導中時々口走ります。 なのに、その人物の名前も分からず言っていた自分が恥ずかしい^^; ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.8

自分はなーんもやましいことはしていなくても   周りも人が勝手に裏金や不動産を税金のかからないように    持ってきてくれる人。 人はどうでも自分さえよければいい人    世の中金と力と権力には勝てないですね? 本当のリーダーとは、動物社会のボス的な物ですよ」   今はいなくなりましたがガキ大将        群れを守りみんなから慕われていることに尽きると思います。

current777
質問者

お礼

>自分はなーんもやましいことはしていなくても 周りも人が勝手に裏金や不動産を税金のかからないように 持ってきてくれる人。 人はどうでも自分さえよければいい人 これは、鳩山さんと、小沢さんを言っているのかな! まったく困ったもんですな! 政治家は何をしているかわかりません! 今回この質問を立てたキッカケも鳩山政権に腹を立てたからなんです。 ありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 大変、奥の深い質問です。 簡潔に答えを纏めようと努力しました。 結論は次の五つの単語に集約されました。 Vision, Communicator, Committed, Intelligent, Confidence ● Vision,/ヴィジョン、将来像が描けること。 この人について行ったら、私は十年後どうなっている、二十年後、三十年後と具体的なイメージが描けること。 この人になら人生を任せられる。 ● Communicator/兎に角良く人の意見を聞いてくれ、いつでも周りに話の花が咲く。 纏め上手。 ● Committed/自分できっぱりと決断してくれ、責任を取ってくれる。 ● Intelligent/どんなことを聞いてもきちんと答えてくれる。 ● Confidence/その人のそばにいると安心出来る。 

current777
質問者

お礼

>Vision, Communicator, Committed, Intelligent, Confidence すばらしい! 特に ● Committed/自分できっぱりと決断してくれ、責任を取ってくれる。 ● Intelligent/どんなことを聞いてもきちんと答えてくれる。 ● Confidence/その人のそばにいると安心出来る。 この3つが出来れば最高ですね! ありがとうございます。

回答No.5

思いやりをもつ 切れない 部下に納得のゆく現状の説明 人よりも働く 無視しない 隠し事をしない 新しい情報はきちんと伝える パワハラをしない 全体を見渡せて的確な指示を出す サボらない 倫理性を常に持つ 平等に人を扱う 問題を放置しない モラルハラスメントをしない どんな低レベルの質問でもしっかりと対応する 法律を守る

current777
質問者

お礼

16項目ですか! それが、テキパキとこなせる人間はすごいですね! ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「人材育成ができること。」 政界・スポーツ会にかぎらず、職場・学校・家庭など…すべてにおいて、できる人が少なくなった気がする。 肩書きだけの「長」が多い。 「楽をしたい」という気持ちがあるところに、リーダーシップは無い。

current777
質問者

お礼

>「人材育成ができること。」 そうなんですよね。 真からそれが出来る人間は数少ないですよね。 ありがとうございます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

私は、リーダーとしての資質を問われる立場にいますが、なかなかできません。 まず、人が信用できない。⇒こいつに任して大丈夫だろうか、本当にやるんだろうかという思い。 自分の意見が正しいものと考えてしまう。⇒つまり、反対意見にこだわってしまう。 自分ひとりでやるほうが、ものすごく楽である⇒共同作業の絵が描けない。 事後のフォローを忘れる。⇒ご苦労様でしたの一言ですね。 縦線と横線の使い方が下手である。⇒縦社会になじんでいないので、横でしか考えられない。つまり、みんなでやろうよ。みんなおんなじ立場なんだからという考えしかない。時には、お膳立てをして作業を振る。任せる。確認する。時には修正する。ともすれば命令系統になってしまうのでそれができない。 以上、地域コミュニティのリーダーとしての私の反省です。 結果として、コミュニティをうまくまとめられる人が、リーダーとしての資質を持った人ということになると思います。 それがない人が経営者の中にもたくさんいます。そういうところは、社員の入れ替わりが激しいですね。 ところが、絵に描いたようなリーダーの資質を持った人でもプライベート特に酒の入る席では、不平不満をぶちまけますよ。人間だから仕方ないですね。

current777
質問者

お礼

>自分の意見が正しいものと考えてしまう。⇒つまり、反対意見にこだわってしまう。 そうなんですよね、人の目が気になってしまう=自分の評価ばかり気にしてしまう。 >>自分ひとりでやるほうが、ものすごく楽である⇒共同作業の絵が描けない。 人材を育てていく意味では駄目ですよね。 ありがとうございます。

  • momo3900
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.2

上杉ようざんが 私のリーダーとしての 目標です。 自分に厳しく 自ら 率先して動き 自分の行動をみて 人々が動く 常に 周りの人たちの事を思い 心配し 気遣う 言うだけでなく 必ず 行動が伴い 責任感がある 真のリーダーだと思います。 私も部下さんたちの 母となれたらいいなぁと 思っていますが まだまだ未熟です

current777
質問者

お礼

上杉ようさんですか? すみませんどなたかわかりません? >自分に厳しく 自ら 率先して動き 自分の行動をみて 人々が動く 常に 周りの人たちの事を思い 心配し 気遣う 言うだけでなく 必ず 行動が伴い 責任感がある 真のリーダーだと思います。 部下の模範となる行動をする事ですね。 ありがとうございます。

noname#137877
noname#137877
回答No.1

人望があり、決断力があり、明るく、ワンマンでない人。 エネルギッシュではなくてもいいけど、何事もへこたれない人かな。

current777
質問者

お礼

人望があるという事は、ワンマンじゃ駄目ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リーダーシップについて悩んでいます

    とある会社に正社員として勤めています。 上司の評価で「リーダーシップが足りない」と言われました。 そもそもですが、リーダーシップとは何で 具体的にどういった行動をすれば、 リーダーシップがある、と言われるのでしょうか・・?。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • リーダーシップ

    高校三年の男子です。 もうすぐ就職試験があるのですが去年僕が受ける会社を受けた人の受験報告書に 【リーダーシップがあるかどうか】 という質問があって答え方に困っています。 自分で言うと正直リーダーシップはありません。 そこで無いなりに印象を悪くしない答え方を先生に考えてこいと言われました。 最初に「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが、これからは積極的に行動し周りの人から頼られるような人間になっていきたいです。」と答えたのですが、それじゃあだめだと先生に言われました。 「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが」から「~する自信はあります。」につなげろといわれたのですが全然思いつきません。 飲食店でバイトをしていたのでそのことを入れてみろといわれたのですが小さい店で僕よりしたの後輩は店には居ませんので後輩に指示を出したりなどはありませんでした。 リーダーシップはないながらもどのように答えればいいのでしょうか? 教えてください。回答よろしくおねがいします。

  • リーダーシップを学ぼうと思っています。

    リーダーシップとは簡単にいったらどういうことなんでしょうか?? いまいちつかめていません・・ 教えてください!!!

  • リーダーシップ

    監督者にとってリーダーシップは、なぜ必要か?

  • リーダーシップ

    元阪神の星野仙一と元内閣総理大臣 小泉淳一郎のリーダーシップの違いって解る方おられますか? もし、リーダーシップを説明する際に、有名人などを例にしてわかりやすい事例があれば教えてください。

  • リーダーシップとエース

    リーダーシップとマネジメントは違うといわれます。(コッター教授) リーダーシップするにはもちろんプレイヤーの基礎はもちろん大事ですが、エースのプレイヤーとリーダーシップであらたなビジョンにひっぱっていくというのも違うのでしょうか。 最近、個が重視されて個が大きくなってリーダーシップが感じにくいですが。プレイヤーとリーダーシップも違うように思えます。 私のイメージとしてリーダーシップの源泉としてプレイヤーの能力があるように思えますが。

  • ~支配とリーダーシップについて

    ~支配とリーダーシップについて カリスマ的支配と創造的リーダーシップ、伝統的支配と代表的リーダーシップはそれぞれ内容が似ているような気がするのですが意味は異なるものなのでしょうか? また、投機的リーダーシップの意味がよくわからないのですがどういうことなのでしょうか?

  • リーダーシップを強くしたい

    私は20歳の男子大学生です。 私は自分から周りを率いるということがとても苦手です。 私は部活で部門リーダーの役職についているのですが、話し合いなどの場で集団をリードしていくことがうまくいきません。どうしていいかわからず自分自身があせってしまい、無口になってしまいます。そのためメンバーからの信頼がなくなってしまい、リーダーとして振舞うのが今とても怖くなってしまっています。 更に、将来社会へ出たときにこのようにリーダーシップがもてない人は役に立たないのでは・・・と不安になっています。どのようにすれば、リーダーシップをつけることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 政治家のリーダーシップについて

    よく政治家にはリーダーシップが必要だ、といいます。 (1)よくわからないのがリーダーシップがあるとそこまで政治は変わるのでしょうか?他の政治家が言うことを聴くようになるから政策が実現しやすいということですか?話がまとまりやすくなるから実現しやすいということですか?   (2)あと、リーダーシップそれは政治家の人間性(?)みたいな話なのでしょうか。他の政治家が動くというのは人間性よりも他のこと(その政治家に逆らえないしがらみとか)でうごいているような気がするのですが。 安倍政権がリーダーシップがあるといいますが、今までの野田政権などは人間的にまずかった等があるんですか。逆に安倍政権は何をもってリーダーシップがあると言われているのでしょうか? 小学生の学級委員のように「あいつは性格がいいから協力しよう」等ということは政治の世界ではないような気がするのですが。 よくわからなくて困っています。ご存知の方がいれば教えて頂ければと思います。

  • 就職の相談(リーダシップって?)

    リーダーシップにはどのような種類が考えられますか? リーダシップといっても一つではないのでしょう? リーダーシップの要素について教えてください? 例えば面接では私は単にリーダシップがありますといってもどのようなリーダシップかをより具体的にいわないとイメージが伝わらないと聞いています。 なので、どのような種類のリーダシップのとり方、行動の仕方があるのか教えてください