就職試験におけるリーダーシップの答え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年の男子が就職試験において困っている質問「リーダーシップがあるかどうか」への答え方について相談しています。
  • 自分ではリーダーシップを持っていないと感じる彼は、どのように答えれば良いのでしょうか?
  • 彼は最初に「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが、これからは積極的に行動し周りの人から頼られるような人間になっていきたいです。」と答えたが、先生からは不十分と言われました。どのような答え方が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーシップ

高校三年の男子です。 もうすぐ就職試験があるのですが去年僕が受ける会社を受けた人の受験報告書に 【リーダーシップがあるかどうか】 という質問があって答え方に困っています。 自分で言うと正直リーダーシップはありません。 そこで無いなりに印象を悪くしない答え方を先生に考えてこいと言われました。 最初に「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが、これからは積極的に行動し周りの人から頼られるような人間になっていきたいです。」と答えたのですが、それじゃあだめだと先生に言われました。 「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが」から「~する自信はあります。」につなげろといわれたのですが全然思いつきません。 飲食店でバイトをしていたのでそのことを入れてみろといわれたのですが小さい店で僕よりしたの後輩は店には居ませんので後輩に指示を出したりなどはありませんでした。 リーダーシップはないながらもどのように答えればいいのでしょうか? 教えてください。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

ぼくなら、「参謀に向いている。リーダーが多数派を引っ張っている中、 取り残されている人に目がいく」とか言います。 要はリーダーのフォロー&制御ですね。 ただ、正直に「ありません」って答えたほうがいいと思います。 ムリヤリ作っても、一瞬でバレますから。 質問されれば、ボロが出ます。 「ありません」って答えたほうが、「素直だな」って感じてもらえる可能性もあります。 むしろ、多数派の学生は意地でも「あります」って答える分、 好印象かもしれません。

tyokinbako123
質問者

お礼

リーダーシップについては聞かれませんでしたが先月無事に合格することができました。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

高校生にリーダーシップとはまた無理難題を押し付ける会社ですね。 まあ、それに答えられるほどの傑物を探しているのかもしれませんが……。 さて、リーダーシップというのはさまざまな要素で構成される能力の総称です。 まず単純にリーダーに求められることを大きく区分します。 1. 部下を育てる 2. 強い組織を作る 3. 目標を達成する これらを実践するためには、ここでは書ききれないほどの資質があります。 そこで、たったひとつ、きっと普通の高校生でも一度は経験したであろうことを挙げておきます。 それは、『信頼関係を築く』です。 1.でも、2.でも、3.でも、その基盤となることの一つは信頼です。 『信頼関係を築く』というのは一方的なものではなく、双方向的なものです。 つまり、信頼する、信頼してもらう、この両方を同時に確立するということです。 「リーダーシップとは信頼の確立だと思います。ボクは高校の文化祭の準備でクラスの意見が分かれたときに云々」みたいな話を実話を交えて話せばいいのです。 多少脚色してもかまいませんが、ベースはあくまでも実話ですよ。 面接官との質疑応答になったときに、あまりに脚色が多いとリアリティに欠けてしまいますから。

回答No.1

「私はリーダーシップとは、周りの人に対する「影響力」のことだと考えています。  私は周りの人を率先垂範して引っ張っていくタイプではありませんが、○ヶ月間の  飲食店でのアルバイトを通じて、アルバイト仲間同士の人間関係が悪くなったとき、  それぞれの仲を取り持つため、聞き役にたって、それぞれの仲を修復した経験が  あります。  リーダーシップ論ではそれを積極的傾聴というらしいです。   よって、私には協調性というリーダーシップがあると思っています。  御社に入社してからも、この協調性を活かして、前向きに仕事をしていきたいと  思います。」 こういう回答ではいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職面接について 高校三年です

    高校三年生です。 もうすぐある会社の採用試験を受けるのですが面接のことでとても不安です。 去年試験を受けた人の受験報告書を見ると ・リーダーシップがあるかどうか ・どんな仕事にやりがいがあるか という質問があるのですがリーダーシップが自分ではないと思っています。 そこでない場合でも印象を悪くしないためにはどのように答えるといいのでしょうか? リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが~自信はあります。 とつなげたいのですがどう答えていいか思いつきません。 バイトを3年間していたのでそれも入れたいのです。 アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 組織のトップ以外がリーダーシップを発揮するには?

    それほど責任のない立場の、組織の一員が、リーダーシップを発揮するためにはどのようなことをすれば良いでしょうか?? 先日ある選抜試験があり、リーダーシップが足りないという理由で不合格になりました。 15人の組織で、自分は5~6番目の立場です。 上司からは、人に指示を出す側ではなく、ただ作業をする側だと言われています。 そう言われる中でも、問題点について改善提案をし、上司の許可を得たうえでできる限りの行動はしています。 その作業は他の部下と協力し行っているので、チームワークはわりと良い方だと思います。 ただやはり、物事を決める際の決定権は自分にはないですし、上司ほど経験もなければ発想力もないので、上司の上司らから見たらやっていることは本当に小さなことなのだろうと思います。 やるだけのことはやっている、と自分では思っていますが、もっと改善できることがあれば積極的に取り組みたいと思います。 同じ立場の同期が合格しているので、自分には何かが足りないのだと感じております。 先輩方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • 良い人生送りたいのです、、、

    皆さんは人からの評価を気にしますか? 私はどうしても気になってしまいます。  ですが、自分が生きたいように生きて(人に迷惑をかけない範囲で)います。それが周りは気に食わないのか、周りとなじめません。 女子よりも男子と、同級生よりも先輩・後輩との方が楽しく過ごせます。  嫌いというわけではなく、普通に話しますし、コミュ力は高いので自分からはなしをしています。日常生活に支障は無いのですが、人から好かれる方法はありませんか? 《今の性格》 ①明るく笑顔 ②リーダーシップある。 ③男子といる方が多い? ④挨拶とか積極的にしていると ⑤たまに煽る、お口の治安悪くなる ⑥成績は良い方、、?5教科“は゛オール5  

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 〖至急〗生徒会 推薦文の添削お願いします!

    中2です、後輩の推薦人をすることになりました。 明日に生徒会選挙あります。文章を繋げるのが苦手で..添削や乾燥お願いします! こんにちは!推薦人の(自分)です! 私は○○さんを生徒会総務に推薦します。 ○○さんは人を想って、主体的に行動できる人です。そんな○○さんの人のために動ける行動力や積極性に魅かれました。 現在○○さんは学級委員に務めていて、クラスをまとめてくれています。私は、人をまとめられる、リーダーシップの強さにとても驚きました。 部活動では3年生が引退する際、先輩全員に手紙を渡していたなど、積極性があり優しい心を持っています。 そんな○○さんの強みを生かして生徒や先生、他学年関係なく、個性を生かした学校づくりをしてくれると思います。ぜひ!1票お願いします!

  • 完璧な男子が強盗犯

    イケメン・成績優秀・スポーツ万能・性格がいい・しっかりしてる・リーダーシップ・女子からモテモテ・男子からも尊敬の的 の男子が、実は過去から色々な店で強盗をして金を盗んでいた強盗犯だったら、どう思いますか? 私は、こんな人が実際にいたら、「こんな裏があったなんて…」と思いますね。

  • 「いい人止まり」の根拠

    「いい人」の特徴には,いくつかのものが挙げられると思います。 たとえば, 1.優柔不断なところが見受けられる (たとえば,飲食店で注文をするときに時間を要する,など) 2.奥手なところが見受けられる (積極的にスキンシップ,あるいはアプローチをしない,など) 3.質問形式のコミュニケーションに徹する (相手の意思を問う傾向がみられる,受け身体質,など) 4.リーダーシップに欠陥がみられるとされる (オラオラ的要素が少ない,「俺について来い!」タイプではない,など) では,これら1~4の「根拠」とは,どのようなものなのでしょうか? なぜ,1~4の特徴がみられる人物のことを「いい人」とするのでしょうか?

  • クラリネットの教本などさまざまな事

    去年からクラリネットをやりはじめた、高校2年生男子ですが 今年から後輩が入ってくるにもかかわらず あまり教えられる自信がありません;; そのためにいろいろ教本などを見てクラのことを知りたいのですが なにかお勧めの教本などがありましたら教えていただきたいです。 それに+ これをやっとくとクラが上達するよ!!などの練習方法をも教えて頂きたいです。 お暇なときに回答して頂けると幸いです おねがいすますm(_ _)m

  • きっかけ待ってても来ないんやけど、どーしたらいい?

    中1から中2の終わりまでぜんぜん男子と喋ってこなかったんです。 先生が成績つける時って先生やからちゃんとつけてくれるけど、先生も人間やからその人の印象って大事だと思うんです。 だから一軍男子らとは休み時間もたまに笑って話せるよーになりたいんです!どうしたらいいですか? やっぱり無理ですかね?

  • 恋愛ごとです。

    自分は男です。そして中学生です。 単刀直入にいいますが、気になっている人がいます。 その人とは席が近く、よく話していたりします。 自分は、クラスの学級委員としてリーダーシップをとってアピールしたり、 先生からも、ムードメーカーと言われていて、自分で言うのもなんですが、人気はあります。 笑わせるといっても、自分のキャラを生かして、変なことを言うくらいで一発ギャグとはやったりしませんが、その人は、それがツボなのか良く笑ってくれています。 好きな、アーティストや漫画も同じで偶に話してたり、 自分はいじられキャラなので、男子からはみんなからいじられているせいか、 その人含め、2,3から偶にいじられたりします。 一点だけ惜しいのが、自分はケータイが持っていないので、 よくメールをしあったりとかがないので、相手もどうなのか感じることすら出来ません。 どうでしょうか?前にも2人くらい彼女はいましたが、 同じ部の後輩しかわかりません。なので、その人意外は付き合っていない暦=年齢かと思っています ですが、それは全部たまたまって感じなので、正直わかりません。 アドバイスや何かありましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう