• ベストアンサー

きっかけ待ってても来ないんやけど、どーしたらいい?

中1から中2の終わりまでぜんぜん男子と喋ってこなかったんです。 先生が成績つける時って先生やからちゃんとつけてくれるけど、先生も人間やからその人の印象って大事だと思うんです。 だから一軍男子らとは休み時間もたまに笑って話せるよーになりたいんです!どうしたらいいですか? やっぱり無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

きっかけは自分自身で作る必要があるのかもしれない。今のあなたの周りには、少し誤った印象が固まりつつある。あなたは男子と絡んでいない。あなたは男子が嫌いなんだ。だから「わざわざ」男子と絡まないようにしているんだ。むしろ男子と絡まれたら不快に感じるタイプなんだ(じゃあそっとしておこう、話しかけないでおこう)。一軍男子はあなたにそういう印象を持ち始めている。だからこそ話しかけられないし、コミュニケーションの相手として認識されていない。その誤解を解く必要はある。そのきっかけは、あなたの方から動いて作るしかない。年度が変わる、学年が変わるタイミングは良いチャンス。あなたからも男子に絡みに行く=あなたの心が閉じていないと周りに周知される。男子から気を遣われて話しかけられていなかった部分もあるから。その部分の印象を変えていく。→全然気を遣わなくて良いよ。基本受け身だけれど、話しかけてくれたら応じる姿勢はあるよ。私からもたまには絡みに行くよ。そういう印象が周りに伝わった瞬間、あなたは一軍男子からも話しかけやすい対象になる。絡んでも迷惑そうだから話しかけるのは止めようという余計な気遣いはされなくなる。最初の一歩はあなたから。池の中に小さな石を投げ入れると、そこには必ず波紋が生まれる。→たまには笑って話せるようになりたい。あなたがそう思っているように周りの男子から見えていない。そこが一番問題であり、それを変えていく必要がある。むしろ男子と絡みたくないと思われてしまっている、その部分の印象(誤解)を変える。あなたの中にも男子と向き合うスタンスがあり、その意欲がある。それが周りから見えた時····あなたは向き合う対象として認知される。最初の一歩は怖いけれど、進み出してみると案外スムーズに展開していくのがコミュニケーション。大切にしてみて☆

Ka10rinn
質問者

お礼

ありがとうございます 新年度から意識していきます。 blazinさんからのメッセージでとても 頑張ろう と思いました。中学3年生の1年間の思い出が受験勉強で終わることのないよう、最初の一歩を踏み出します! 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

昭和の有名な歌謡曲に「三百六十五歩のマーチ」と言うのがあります。その冒頭で「しあわせは 歩いてこない だから歩いて行くんだね」と言う歌詞があります。 きっかけを待っていても、運良く来ることもありますが、待っているだけではこない事が多いでしょう。時には勇気を出して自分が歩いて行くことが必要なのです。あるいは実はすぐそこにきっかけが来ているにも関わらずそれに全く気づかない…そんなケースもあります。 ちなみに所ジョージさんはこの部分を「しあわせは 歩いてこない こないもんは来ない」って歌ってました。

Ka10rinn
質問者

お礼

そうですね! これからの受験も就職もすべて自分からですもんね! ありがとうございます!

• agehage
回答No.1

今は何で話せないんでしょう? そこに気がついて直していけば良いですよ 恥ずかしいとか、話すことがないとか、なんか原因あるんだと思います それをどうしたらよいか?を考えるのです

Ka10rinn
質問者

お礼

はい!考えてみます! ありがとうございます