• ベストアンサー

きっかけ待ってても来ないんやけど、どーしたらいい?

中1から中2の終わりまでぜんぜん男子と喋ってこなかったんです。 先生が成績つける時って先生やからちゃんとつけてくれるけど、先生も人間やからその人の印象って大事だと思うんです。 だから一軍男子らとは休み時間もたまに笑って話せるよーになりたいんです!どうしたらいいですか? やっぱり無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.2

きっかけは自分自身で作る必要があるのかもしれない。今のあなたの周りには、少し誤った印象が固まりつつある。あなたは男子と絡んでいない。あなたは男子が嫌いなんだ。だから「わざわざ」男子と絡まないようにしているんだ。むしろ男子と絡まれたら不快に感じるタイプなんだ(じゃあそっとしておこう、話しかけないでおこう)。一軍男子はあなたにそういう印象を持ち始めている。だからこそ話しかけられないし、コミュニケーションの相手として認識されていない。その誤解を解く必要はある。そのきっかけは、あなたの方から動いて作るしかない。年度が変わる、学年が変わるタイミングは良いチャンス。あなたからも男子に絡みに行く=あなたの心が閉じていないと周りに周知される。男子から気を遣われて話しかけられていなかった部分もあるから。その部分の印象を変えていく。→全然気を遣わなくて良いよ。基本受け身だけれど、話しかけてくれたら応じる姿勢はあるよ。私からもたまには絡みに行くよ。そういう印象が周りに伝わった瞬間、あなたは一軍男子からも話しかけやすい対象になる。絡んでも迷惑そうだから話しかけるのは止めようという余計な気遣いはされなくなる。最初の一歩はあなたから。池の中に小さな石を投げ入れると、そこには必ず波紋が生まれる。→たまには笑って話せるようになりたい。あなたがそう思っているように周りの男子から見えていない。そこが一番問題であり、それを変えていく必要がある。むしろ男子と絡みたくないと思われてしまっている、その部分の印象(誤解)を変える。あなたの中にも男子と向き合うスタンスがあり、その意欲がある。それが周りから見えた時····あなたは向き合う対象として認知される。最初の一歩は怖いけれど、進み出してみると案外スムーズに展開していくのがコミュニケーション。大切にしてみて☆

Ka10rinn
質問者

お礼

ありがとうございます 新年度から意識していきます。 blazinさんからのメッセージでとても 頑張ろう と思いました。中学3年生の1年間の思い出が受験勉強で終わることのないよう、最初の一歩を踏み出します! 本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.3

昭和の有名な歌謡曲に「三百六十五歩のマーチ」と言うのがあります。その冒頭で「しあわせは 歩いてこない だから歩いて行くんだね」と言う歌詞があります。 きっかけを待っていても、運良く来ることもありますが、待っているだけではこない事が多いでしょう。時には勇気を出して自分が歩いて行くことが必要なのです。あるいは実はすぐそこにきっかけが来ているにも関わらずそれに全く気づかない…そんなケースもあります。 ちなみに所ジョージさんはこの部分を「しあわせは 歩いてこない こないもんは来ない」って歌ってました。

Ka10rinn
質問者

お礼

そうですね! これからの受験も就職もすべて自分からですもんね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11395)
回答No.1

今は何で話せないんでしょう? そこに気がついて直していけば良いですよ 恥ずかしいとか、話すことがないとか、なんか原因あるんだと思います それをどうしたらよいか?を考えるのです

Ka10rinn
質問者

お礼

はい!考えてみます! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の女子

    俺は、中2の男子です。 隣の女子が好きです。 しかし、俺と小学校が違うし、中1の時のクラスが違うのでなかなか話す機会がありません。 告白は無理なのでそこはカットしています。 人間関係から作ろうと思います。 どうしたら女子と仲を作れますか? (でも俺はMで、影が少し薄めです・・・)

  • 脈あり判定お願いします

    中3の男子です 脈あり判定のお願いします 中1の時に同じクラスになり中3でもう一度同じクラスになりました。 中1の時から結構仲が良いです(一緒に遊んだりはしてませんが) 中1の時にはその人が僕のことが好きみたいなうわさが流れました(本当かどうか分かりませんが) その人は中二の時にほかの人と付き合ってました。 その人は結構、積極的に話しかけてきます (他の男子とも喋ってますが) 持ち物検査の時には、物を預かってほしいと僕に頼んできました (持ち物検査は最近、初めてしました) 成績を比べたりする 姉がその人の姉とも仲が良いので姉について話したりする 授業中になにか紙で作ってたまにくれる (特に意味のないものですが) たまに視線を感じる 判定お願いします

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 芸高に絶対入りたいです!!!(ピアノ専攻)

    こんにちは( ・ิω・ิ) 中2男子ですm(__)m今レッスンに困っているので投稿させて頂いております。 ピアノを始めた(4歳)時からピアニストになるのが夢でした。でも、芸高を本格的に考え始めたのは中1半ば。芸大の先生にもつき始めましたが、ムリとは言わていません。よくネットで調べると、芸高に入る人は1日5時間以上レッスンするとよく言われていて。 そこで、できるだけ多くレッスンするために、時間割(学校から帰宅後の)を決めてやろうと思いまして。アイデアをください! 帰宅は午後5時頃。 宿題は何一つありません。 楽典、学科の勉強時間も入れていただきたいです。 長文失礼いたしました。良き回答を何卒、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 中二男子です。第一印象について教えてください。

    中二男子です。第一印象について教えてください。            ぼくは中一からどうも周りからまじめで静かそうと思われているようで、仲良くなろうと思っても向こう側がどうも勘違いしてるようで喋りかけても先輩に話しかけている見たく敬語を使ってくるので仲良くなれません。どうすれば明るそう、喋りやすそうなど思われて仲良くなれるでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました・・・。

     中二女子です。                         二年位前から好きな人がいて、最近その人に告白しました。  その人は一つ年下の中一男子です。  「好きです」と、言ったら、「年上だから無理」と、言われました。  やっぱり、彼女は年下がいいですか?  また、この断り方はどうですか?  

  • クラスで…

    入学した時は男子とも仲良くなりたいって思ってたんですけど あまりの幼さにびっくりして、そこから男子とまったく交流しなくなりました でも 中2になって、交流が全くないってゆうのも寂しくなってきて でも中1のころから男子と話してない私は、話したくてもどう話したらいいかわかんなくて 中1のころからまだなにも変わってません(´・ω・) どうしたら変われますか

  • 告白・・・

    私は中学3年です 実は中1のころからすきだった男の子がいます。 その子とは小学校の頃はよく話していたんですけど中学に入ってから全然話していません・・・。 クラスはちがっていて昼の休み時間にたまに私のクラスに入ってきて男子としゃべっています。 ちなみにその子とはメールもしています。 本題に入りますが中1のころからずっと告白しようか迷ってきました。 中1、中2とその子は彼女がいてモテていたんですが今はいないそうです。 今度遊ぶ時に告白しようと思っていますがどんなカンジでいえばいいのでしょうか? また、どんな場所でどんな雰囲気でいえばいいのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくおねがいします!

  • クラス替えが心配すぎる…中2です。

    中1の時は私たちのグループ(私含め3人)が、あるグループに悪口をいわれていたので、先生にクラスを離してもらうよう言って、私たちのグループは3人ともに同じクラスでした。 そして、中2がもうすぐ終わりで、もうすぐ中3になるところです。 クラス替えが近づいてきて、本当に心配です。。 私は、そのグループしか話す子がいないので、なるべく同じクラスにしてもらいたいのですが… 2年連続先生にいうのは、逆効果だと思いますか? ちなみに、クラスは2クラスしかないので、2分の1の確率です。 私のクラスの担任は、成績とか上がっていないといい席にはしない、という方針で、厳しいです。 なので、私は成績が下がったり上がったりしていたので、もしかしたらクラスを離されてしまうかもしれません。 それが心配で泣きそうです。 私が1人で、友達2人という感じでクラスが離れたら最悪です。 友達は私のことなんか忘れて楽しく中3を過ごしていたら最悪なんです...

  • 教師が言っていい言葉にはいりますか?

    中二男子です うちの学校では無言清掃をするという決まりがあります その掃除開始時にチャイムか音楽がなります 僕は友達とチャイムがなってる最中話をしていて 担任の先生(女)が来て 怒られました チャイムはなっていたけど、時間は過ぎていたかららしいです 放課後もう一回掃除をしろ といわれました こきまでは僕も認めていました そして終わりの会 の時に、先生が委員長の話をしだして 「○○(委員長)は頑張ってるのに お前らは手伝ってあげてない」的な感じで 委員長以外を叱って 「おまえらつまらん人間やの」 って言われました さすがにカチンと来ました お前らはそれでも仲間か とかならわかるけど 「おまえらつまらん人間やの」は 人間性を否定された感じがしました これって僕達(33人)の 人間性(人権)を否定してませんか? もし教育委員会とかPTAとかに 訴えたらどうなりますか? またどうなると思いますか? 意見を聞きたいです! お願いします!!!