• ベストアンサー

就職面接について 高校三年です

高校三年生です。 もうすぐある会社の採用試験を受けるのですが面接のことでとても不安です。 去年試験を受けた人の受験報告書を見ると ・リーダーシップがあるかどうか ・どんな仕事にやりがいがあるか という質問があるのですがリーダーシップが自分ではないと思っています。 そこでない場合でも印象を悪くしないためにはどのように答えるといいのでしょうか? リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが~自信はあります。 とつなげたいのですがどう答えていいか思いつきません。 バイトを3年間していたのでそれも入れたいのです。 アドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

あなたの性格が分からないので、適切なアドバイスになるかはわかりません。 > リーダーシップがあるか  ・ 先頭に立ち、みんなを引っ張る、という意味では リーダーシップがあるとは言えません。  ・ クラスの活動や、部活動、バイトでの経験では、みんなの話をゆっくり聞くことを心がけていました。  ・ そうすることで、問題点や、改善点、結論などが見えてきます。  ・ その上で「こんな風にしてはどうだろう」という提案をしてみると、話がまとまることが多かった。 > どんな仕事にやりがいがあるか  ・ 新しいものを企画する    (企画・開発 向き)  ・ 人に説明をする        (営業・広告 向き)  ・ 最初から最後までじっくりと (設計・製造 向き)  ・ みんなで協力して何かを  (全般)  自分の好みに合わせて 考えてみてください

tyokinbako123
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

そんなに考えこまなくっていいよ(^・^)創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMS(レコーディングマネージメントシステム)大まかにいうと, R=(1)書類(2)記録(3)録音 M=(1)処理(2)管理 S=(1)仕組(2)系統。 例えば給与担当者が退社しました。新しい担当者に引き継ぎ書を見せただけで,ほとんどやってのけた。このような引き継ぎ書を作りたいでよいと思います。 上記の事を述べることで,あなたの考えが十分伝わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

リーダーシップはないですけど、縁の下の力持ちです。 とかいいんじゃないですか。 そんで、あなたのエピソードを加える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

いよいよ今週から就職試験が始まりますね。 さて、「リーダーシップがあるかどうか」ですが、面接試験の場では、根拠のない自信は、百戦錬磨の人事担当者には通用しません。 ここはひとつ、『卒業までにできるかぎり身につけていきたいと思います』と答えたらいかがでしょう? また、インターネットで質問するよりも、就職担当の先生がたに直接質問したほうがいいと思います。 過去に、そういう生徒に向けてたくさん指導なさってきていると思いますよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダーシップ

    高校三年の男子です。 もうすぐ就職試験があるのですが去年僕が受ける会社を受けた人の受験報告書に 【リーダーシップがあるかどうか】 という質問があって答え方に困っています。 自分で言うと正直リーダーシップはありません。 そこで無いなりに印象を悪くしない答え方を先生に考えてこいと言われました。 最初に「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが、これからは積極的に行動し周りの人から頼られるような人間になっていきたいです。」と答えたのですが、それじゃあだめだと先生に言われました。 「リーダーシップはあまり持ち合わせていませんが」から「~する自信はあります。」につなげろといわれたのですが全然思いつきません。 飲食店でバイトをしていたのでそのことを入れてみろといわれたのですが小さい店で僕よりしたの後輩は店には居ませんので後輩に指示を出したりなどはありませんでした。 リーダーシップはないながらもどのように答えればいいのでしょうか? 教えてください。回答よろしくおねがいします。

  • 面接について

    高校三年生の男子です。 もうすぐ会社の採用試験があるのですが面接のことで不安がたくさんあります。 面接するにあたっていい回答が全然思いつきません。 会社は段ボールの製造、販売をしている会社です。 質問と自分で考えた答えを書きますのでアドバイスをください。 ・部活をしていたか・ 将来のために少しでもお金を貯めようとアルバイトをしていたため部活動はしていませんでした。 ・得意科目、不得意科目・ 得意:数学:難しいと感じることもありますが難しい問題を自分の力だけで解いたときに大きな達成感を味わえるので好きです。 不得意:英:文法がたくさんあって難しいからです。 ・趣味・ 映画鑑賞です。 ・友人の数・ 特に多いというわけではありませんが信頼のできる友人は何人か居ます。 ・友人とは普段どのようなことを話すか・ 普段はテストの結果を話したりします。 ・会社への質問・ もし採用していただいた場合、入社までにさらに勉強しておくことがあれば教えてください。 ・長所・ 初対面の人とでもすぐに打ち解け仲良く話しができるところです。 ・短所・ 優柔不断でものごとを決断するために時間がかかってしまうことです。 しかし時間をかけて慎重になれるということでもあります。 ・好きな言葉・ ありがとう・・・何気ない言葉ですが言ったほうも言われたほうも幸せな気持ちになれるので好きです。 ここからはまだ答えを考えれていないのでどのように答えれば印象がいいのか教えていただきたいです。 ・どんな仕事にやりがいがあるか・ ・リーダーシップはあるか・ ・学校で学んだこと(学校生活を通して得たもの)・ ・将来会社に入って何をしたいか・ ・どのような社会人になりたいか・ ・自分がモットーにしていること・ ・自己PR(バイトの事を入れたい)・ ちなみに僕は飲食店のアルバイトをしているのですが面接ではアルバイトのことを言ったほうがいいのでしょうか。 一年半続いているのですが3年間ずっとやっていたことにしたほうがやはり印象派いいでしょうか? ほかに同じ会社を受けるライバルは部活をやっているので不安です。 絶対に合格したいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 就職の面接で

    もし作業服で行ったら面接官はどう思いますか? 私は今、定職についていますが、 倒産する気配があるので、準備をしていたほうがいいかな?と思いました。 スーツは数年前に買ったのがスーツケースに入ったままです。 最近ふと思ったのですが、スーツ着ていっても採用になるわけでは ないので、スーツじゃなくてもいいのでは? と思いました。採用されたらビシっとスーツで着ればいいかと・・。 普段着も作業着が多いです。メーカーに拘りあります。 「スーツが当たり前」なのは、わかりますが 面接に行って、作業服で行ったときに 「え?」と反応する面接官は、 「スーツが当たり前だと思う理由」は述べれるのでしょうか。 私はずいぶん昔に、つなぎの作業服(全身青色)で 事務兼接客兼配達ありのお仕事の正社員の面接を受けて、 即決したことがあるのです。 この時以降は、社員の面接はスーツ、 バイトの面接は、作業服でやってまいりました。 会社によっては、印象の影響でバイトでもスーツを 着ていたのですが、まったく採用されません。 やはり、服装では決めない・ と。 そう思ったので、今後、面接は作業服でやろうと思っているんですが 間違ってますか?

  • 私立高校の講師の面接について教えてください!!焦っています!

    現在大学4年生で、去年教員採用試験に落ちたものです。 とにかく今年は常勤講師でも非常勤講師でもいいと思い 登録をしていました。 すると私立高校の講師の欠員が急遽出たということで お電話をいただき 3日後に面接をすることになりました。 そこで質問なのですが この場合の面接とはどの程度を想定しておけばよいのでしょうか? 顔合わせ程度の面接なのか、それとも採用試験並みなのか 履歴書の志望動機欄はどう書くのか、 (その学校の教育理念など調べて書くなどの話は聞いたことがありますが 向こうからいただいた話なのでどう書けばいいのでしょうか? どうしても取ってつけたようになってしまいます・・・) 高校の私立からお話が来るとは考えていなかったので 3日間で何ができるのか、焦っています。不安で仕方ありません。 私立高校なので場所によって違うと思いますが 経験のある方、いらっしゃいましたら少しでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。

    僕は今高校二年なんですが、アルバイトの面接に全く受かりません。 もう今年に入ってから15箇所位面接に行ったんですが、すべて不合格です ある店では、非常に印象が良いので採りたいと思っています。とも言われましたが、結局フリーターの人に決まったそうです。 僕は別に人見知りじゃないし、外見もきちんとしています。 こんなに面接に受からないのは僕が悪いのでしょうか? それとも、高校生のバイトは今の時代難しいのでしょうか?

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職の面接についてです。

    就職の面接についてです。 本日、某企業の中途採用試験に行きました。 最終面接だったのですが、何百人いた中から20人くらいにしぼられていました。 その中であいうえお順でもなく、受験番号順でもなく、私が最初でした。 やはりこの時点で望みは薄かったのでしょうか。 面接の受け答えも上ずってしまい、後悔から未だに緊張がとれません…

  • 面接で困っています。

    私は工業系の高校3年生です。 就職を希望しており、面接の練習を頑張っております。 その中で、先輩の報告書に私が希望する企業の質問内容に、「リーダーシップを発揮したと思われることは何ですか?」という質問が高確率で言われるそうです。 私はこの3年間、行事ごと(体育祭や文化祭など)で特に何かしたわけでもなく、生徒会や部活動もしてませんでした。 なので「リーダーシップを発揮したこと」といわれてもまったく思い浮かばないのです。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? 就職先の面接では集団面接でおこなうそうなので、答えることができないという場面はできるだけ避けたいのです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。できれば、具体例などを書いてくれるとありがたいです。

  • 高校生 アルバイトの面接

    高校生です。 バイトの面接で友達同士で行くと不採用になると聞いたのですが、本当ですか? それで友達に自分はちがうバイトを見つけたので、別々にしようと言ったところ、私がうけてからしばらく後に同じところを受けると言ってるですが、 正直、真剣にバイトしようと思ってるので、困ってます(>_<) あと、面接の時の注意することや、アドバイスお願いします(^-^)

  • 就職面接

    私は、中途採用で正社員の試験を受けたいと考えている者です。 しばしば、書類選考さえ通過したら、チャンス、と思っている方も見受けられます。 ただ、私は、そうは思えないんです。 向こうが勝手に書類上でイメージしていた私と実際の私の印象のギャップがあって残念がられたらどうしよう、とか経験が足りてないのに、面接に呼ばれてしまった場合(経験が足りてなくても受験生を呼び出した会社側にも落ち度はあるとは思うので、私が気にしても意味はないと頭ではわかるのですが・・・)。 経験が足りてなくても、書類が通過してチャンス、と思える方と、そうではない人、 いったい、何が違うんでしょうか。 私は面接のたびにびくびくしてしまいますし、書類に書いてある以上の経験はありませんし、 面接のチャンスが来た、と思える人は一体、面接でどんなふるまいをしているのか? どんな気構えで臨んでいるのか?がわかりません。 面接が苦手なことを何とか気持ちだけでも克服したいのでアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう