就職面接で気持ちを克服するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 就職面接での不安や緊張を克服する方法について考えます。経験が足りていなくても書類選考を通過した場合の心配や、面接での自己アピールの方法について解説します。
  • 経験が足りてなくても書類選考を通過した場合、自身の印象とのギャップに不安を感じることがあります。しかし、そんな不安は無駄なものです。面接での自己アピールや準備をしっかりと行えば、経験に関係なくチャンスをつかむことができます。
  • 面接が苦手な方へのアドバイスとして、自己分析や面接の予想質問の練習、自信を持って臨むことが重要です。また、他の面接対策としては、志望動機や自己PRの準備、会社研究の実施などがあります。焦らずに準備をし、自信を持って面接に臨むことが成功への第一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接

私は、中途採用で正社員の試験を受けたいと考えている者です。 しばしば、書類選考さえ通過したら、チャンス、と思っている方も見受けられます。 ただ、私は、そうは思えないんです。 向こうが勝手に書類上でイメージしていた私と実際の私の印象のギャップがあって残念がられたらどうしよう、とか経験が足りてないのに、面接に呼ばれてしまった場合(経験が足りてなくても受験生を呼び出した会社側にも落ち度はあるとは思うので、私が気にしても意味はないと頭ではわかるのですが・・・)。 経験が足りてなくても、書類が通過してチャンス、と思える方と、そうではない人、 いったい、何が違うんでしょうか。 私は面接のたびにびくびくしてしまいますし、書類に書いてある以上の経験はありませんし、 面接のチャンスが来た、と思える人は一体、面接でどんなふるまいをしているのか? どんな気構えで臨んでいるのか?がわかりません。 面接が苦手なことを何とか気持ちだけでも克服したいのでアドバイス、お願いします。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

30代男性求職者です。 これまで60社ほどエントリーをしていますが、正社員経験のない経歴や、資格もあまりないこともあり、書類選考を通って面接にいったのは両手で足りるほどです。 正社員経験がないんど書類上では他でアピールすることを、それなりな人物として書くしかありません。 確かに書類上では水増しして書いているので実物はあれっ?なって今もなお決まっていないのかもしれません。 コミュニケーション自体は嫌いではありませんが、スマートな受け答えや考える力もあまりないので損をしているかもしれません。来そうな質問は紙に書いてみるのもひとつの対策ですね。 チャンスと思えるかどうかは心のあり方の問題のような気がしますが、僕はその会社に対して「どんなオフィスかなぁ~」とか「近くにお店あるかな~」とか足を運べるという意味では楽しみに行っていますよ。 そういう意味では積極性があるとは自分でも思っています。 当方もともとアーティスト出身ですので自分の技術で少しの小金を稼ぐ力はありますのでそこに甘えがあるのかもしれません。1年以上無職ですのでこの先決まるのかという不安はありますが共に頑張って行きましょう^^

noname#197090
質問者

お礼

>僕はその会社に対して「どんなオフィスかなぁ~」とか「近くに>お店あるかな~」とか足を運べるという意味では楽しみに行って>いますよ。 好奇心旺盛で素晴らしいです! 実際に毎日、顔を出す会社という場ですし、意外に 周辺環境が重要だったりしますよね。駅から遠いかな、とか 近いかな、とか。社員食堂みたいなのが建物の中にあるのかな、 とか。ほかにどんな会社が入っているビルかな、とか。 オフィス環境は、いろんな意味で大切ですね。励まされました。

その他の回答 (2)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

補足があり、コミュニケーションが苦手とのこと。 私自身、回答なんかして、偉そうな事いっていますが、会話力レベル2くらいです。 かといって、文章力があるわけでもないので、職務経歴書もパッとしないのが現状です。 そんな私に出来ることといったら、(上手に)まねる、ぱくるしかないですよね。 私も転職活動のとき、会社やめてすぐは、なんとなく余裕をかましていて、自分流の職務経歴書で応募したり、手書きで履歴書書いてなど、やっていましたが、数十社から音沙汰無しでさすがにめげまして、ハローワークに相談、ネットで検索などして「受かった人」の履歴書、職務経歴書、面接パターンあれこれを件数見て、また、聞いて実践しました。 すると、結構手ごたえが出てきて、結局、今転職成功しております。 私もそうでしたがあなたも書類は通っているのであとは、面接の印象ひとつです。 緊張するのは当然、相手もそこそこの失言は許してくれますし、そういったところに好感を持ってくれる会社もあるものです。もちろん、厳しいところでは失言、即不採用の判断のところもあるでしょうが、それは私たちには運がなかったとあきらめ、おおらかな会社にたどり着くまでじっくり、探したらいいと思います。 私も、ハローワークで職業訓練を受ける準備をしていたところに最終面接の電話があり、決まった感じです。あまり、必死すぎるのも精神的によくありません。 だめで、もともと、でも、絶対に就職はするんだという気持ちは持ち続けて精神のバランスを保ってください。最悪なのはあきらめることです。妥協して、給料の少し、低めのところ、小規模な会社へ就職するのは今の時代ぜんぜん負ではないと思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

面接が苦手というよりコミュニケーションが苦手なのではないでしょうか。 私は書類で落とされること多々、書類通過で一時面接にいけるとそれだけでうれしいタイプです。 経験は職務経歴に書いて送付しているのですが、面接はアピールの場でもあります。 出来ないことをわざと聞いてくるところもありました。 入ってから勉強するとかでは、即戦力を求めているところではアウトです。 私の場合そうですが、同じ職種へ転職しても会社の方針が違うと、経験もほとんど役に立たず、「対応力」の問題です。 何度か転職したことがありましたら、そのあたりをアピールすると、よいと思います。 即戦力=ある程度のレベルの能力 + 臨機応変な対応能力です。 ハローワークで面接相談もやっていますので、それだけでも気が楽になりますよ。 大体聞かれることも決まってますしね。(お互い、経験者ですので感じてらっしゃると思いますが・・)

noname#197090
質問者

補足

文章を読んでください、ありがとうございます。 コミュニケーションですか。 すごく苦手です。自分の経歴はいろいろあって転職が 続いています。自分の中で納得できているもの、 今でも気持ちの整理のついていない転職。。。 いろいろです。 いくら、聞かれることは似たようなものと わかっていても、面接官は毎度、違いますし すぐに相手のペースにはまってしまうのです。。。

関連するQ&A

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 面接を待ってもらう事に関して

    2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 一次面接対策!

     現在就職活動中の大学4年女です。  あまり熱心に就活しているわけではないのですが、某関西の企業の書類選考と筆記試験に合格し、次は一次面接です。今まで一回だけ集団面接をしたことはあるのですが、ほとんど経験ゼロの状態です。  入室の際の振る舞いなどが重要だというのを見たのですが、何か参考になるものや、こうした方がいい!!というアドバイスをいただけないでしょうか。(本当に初歩的なことからお願いします。) あともう一つ、少し気になっていることがあるのですが、書類選考で結構落とされると聞いたのですが、筆記試験には500人くらいの人が来ていました。ほかの会場とも合わせれば相当だと思います。一次面接にはどのくらいの人が受かっているのでしょう?ちなみに三次面接まであります。

  • 個人面接か集団面接か聞くこと

    こんにちわ。よろしくお願いします。 中途採用の応募で書類選考が通過後、面接日いつがいいかと複数日細かい時間を提示してくれ、第三希望まで連絡くださいという会社が多いと思います。そのときはたいてい個人面接ですが。 中には一日だけ提示し何時スタートですという会社がありこれは集団面接かな?と思う時があり電話連絡の際はこれは集団面接ですか?と聞いてしまいますが特に問題ないですよね?

  • 最終面接までどのぐらいの人数を絞り込むものなのですか?

    新卒ではなく中途です。 書類選考>一次面接>二次面接>最終面接という選考プロセスがあるとします。 今回応募をかけたところ、250名応募がありそこから書類選考を始めます。 採用予定は2人で、必ずこの250名の中から選ぶと仮定します。 各セクションでどのぐらいの人数まで絞り込みますか? 採用、人事経験がある方、大体でいいので自分であればこういった人数で最終までもっていくなど教えてください。 自分には人事経験も採用に関わったこともないため、おおまかな人数すらわかりません…。ふと気になったので教えてください。 書類選考で50人ぐらい通るのかなーって思ったり。

  • 面接にて

    書類選考を通過した会社の事務の面接が月曜にあります。 去年の11月末に前の会社が倒産して失業保険を受給し先月終わりに事務が受かり働いているんですが求人票の内容があまりにも違いすぎて辞めるつもりです。 その前に書類選考に時間がかかることを踏まえて応募したら書類選考を通過したため面接にいきます。 実質、1カ月くらいしか今の会社では働きませんが今働いてる事を言った方がいいんでしょうか? 履歴書には書かなかったので、今のことを聞かれたら短い期間なので書きませんでしたと言えばいいんでしょうか?

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 面接を受けるかどうか迷っています

    転職支援サイトで、とある専門職の経験者募集広告を見つけました。私はその仕事の入口部分を前職(3年任期雇用)で担当し、今後はその職種で研鑽を積みプロフェッショナルになっていきたいと思っていたのですが、かなり高度な専門知識・経験が必要なため、任期終了時にあちこちへ応募してみたものの、「経験者」とは見做されず軒並み面接落ちし(書類選考は通過)、今は少し違う仕事をしています。 今回募集をかけていたところは、仕事内容・環境共に私にとっては魅力的に思え、何としても行きたい!と思えるくらいの所です。そして応募したところ、書類選考は通りました。しかし、客観的に見ても絶対にスキル不足だと思うので、いつものように面接は通らない可能性が高いだろうなと思っています。せっかくなので面接も受けたいですが、今回は面接地が遠いのです(大阪→東京)。なので、高い交通費(自己負担)をかけて往復してまで行く価値はあるのだろうか、と躊躇しています。面接の案内文も、私個人宛というよりは紋切型の定形文のような感じで、面接を受ける人が多いんだろうなと想像できますし、実は、先日その職種の別会社(職種はもちろん魅力的だが会社自体には魅力を感じないところ)に応募したら書類選考が通り、結局面接でダメだったので、また同じかなあ…と消極的です。面接で落とすくらいなら書類の段階で落としてほしいくらいです。それならこの職種でやっていくのは無理なんだなと諦めがつきます。下手に書類選考が通ってしまうだけに、もしかしたら採用に至るかも、と懲りずに応募してしまいます。 スキル不足なのに書類選考が通るのはなぜなのでしょうか。少しはポテンシャル採用の見込みがあるからですか?それから、皆さんだったら、自分でも落ちる可能性が高いと思える面接試験を、高い交通費をかけても受けに行きますか?

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

  • どうしても面接で・・

    面接の練習をしても、実際の面接になると頭が真っ白になって、いいたいことが言えず、たとたどしくなってしまいます。書類選考はいつも通過するのに・・自信を失いかけています。採用担当者からみると、こういう人材にはもちろん魅力がないのでしょうか? また、どうしたら面接でうまく自分を表現できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう