就職面接で気持ちを克服するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 就職面接での不安や緊張を克服する方法について考えます。経験が足りていなくても書類選考を通過した場合の心配や、面接での自己アピールの方法について解説します。
  • 経験が足りてなくても書類選考を通過した場合、自身の印象とのギャップに不安を感じることがあります。しかし、そんな不安は無駄なものです。面接での自己アピールや準備をしっかりと行えば、経験に関係なくチャンスをつかむことができます。
  • 面接が苦手な方へのアドバイスとして、自己分析や面接の予想質問の練習、自信を持って臨むことが重要です。また、他の面接対策としては、志望動機や自己PRの準備、会社研究の実施などがあります。焦らずに準備をし、自信を持って面接に臨むことが成功への第一歩です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接

私は、中途採用で正社員の試験を受けたいと考えている者です。 しばしば、書類選考さえ通過したら、チャンス、と思っている方も見受けられます。 ただ、私は、そうは思えないんです。 向こうが勝手に書類上でイメージしていた私と実際の私の印象のギャップがあって残念がられたらどうしよう、とか経験が足りてないのに、面接に呼ばれてしまった場合(経験が足りてなくても受験生を呼び出した会社側にも落ち度はあるとは思うので、私が気にしても意味はないと頭ではわかるのですが・・・)。 経験が足りてなくても、書類が通過してチャンス、と思える方と、そうではない人、 いったい、何が違うんでしょうか。 私は面接のたびにびくびくしてしまいますし、書類に書いてある以上の経験はありませんし、 面接のチャンスが来た、と思える人は一体、面接でどんなふるまいをしているのか? どんな気構えで臨んでいるのか?がわかりません。 面接が苦手なことを何とか気持ちだけでも克服したいのでアドバイス、お願いします。

noname#197090
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.2

30代男性求職者です。 これまで60社ほどエントリーをしていますが、正社員経験のない経歴や、資格もあまりないこともあり、書類選考を通って面接にいったのは両手で足りるほどです。 正社員経験がないんど書類上では他でアピールすることを、それなりな人物として書くしかありません。 確かに書類上では水増しして書いているので実物はあれっ?なって今もなお決まっていないのかもしれません。 コミュニケーション自体は嫌いではありませんが、スマートな受け答えや考える力もあまりないので損をしているかもしれません。来そうな質問は紙に書いてみるのもひとつの対策ですね。 チャンスと思えるかどうかは心のあり方の問題のような気がしますが、僕はその会社に対して「どんなオフィスかなぁ~」とか「近くにお店あるかな~」とか足を運べるという意味では楽しみに行っていますよ。 そういう意味では積極性があるとは自分でも思っています。 当方もともとアーティスト出身ですので自分の技術で少しの小金を稼ぐ力はありますのでそこに甘えがあるのかもしれません。1年以上無職ですのでこの先決まるのかという不安はありますが共に頑張って行きましょう^^

質問者

お礼

>僕はその会社に対して「どんなオフィスかなぁ~」とか「近くに>お店あるかな~」とか足を運べるという意味では楽しみに行って>いますよ。 好奇心旺盛で素晴らしいです! 実際に毎日、顔を出す会社という場ですし、意外に 周辺環境が重要だったりしますよね。駅から遠いかな、とか 近いかな、とか。社員食堂みたいなのが建物の中にあるのかな、 とか。ほかにどんな会社が入っているビルかな、とか。 オフィス環境は、いろんな意味で大切ですね。励まされました。

その他の回答 (2)

• 5gasira
回答No.3

補足があり、コミュニケーションが苦手とのこと。 私自身、回答なんかして、偉そうな事いっていますが、会話力レベル2くらいです。 かといって、文章力があるわけでもないので、職務経歴書もパッとしないのが現状です。 そんな私に出来ることといったら、(上手に)まねる、ぱくるしかないですよね。 私も転職活動のとき、会社やめてすぐは、なんとなく余裕をかましていて、自分流の職務経歴書で応募したり、手書きで履歴書書いてなど、やっていましたが、数十社から音沙汰無しでさすがにめげまして、ハローワークに相談、ネットで検索などして「受かった人」の履歴書、職務経歴書、面接パターンあれこれを件数見て、また、聞いて実践しました。 すると、結構手ごたえが出てきて、結局、今転職成功しております。 私もそうでしたがあなたも書類は通っているのであとは、面接の印象ひとつです。 緊張するのは当然、相手もそこそこの失言は許してくれますし、そういったところに好感を持ってくれる会社もあるものです。もちろん、厳しいところでは失言、即不採用の判断のところもあるでしょうが、それは私たちには運がなかったとあきらめ、おおらかな会社にたどり着くまでじっくり、探したらいいと思います。 私も、ハローワークで職業訓練を受ける準備をしていたところに最終面接の電話があり、決まった感じです。あまり、必死すぎるのも精神的によくありません。 だめで、もともと、でも、絶対に就職はするんだという気持ちは持ち続けて精神のバランスを保ってください。最悪なのはあきらめることです。妥協して、給料の少し、低めのところ、小規模な会社へ就職するのは今の時代ぜんぜん負ではないと思います。

• 5gasira
回答No.1

面接が苦手というよりコミュニケーションが苦手なのではないでしょうか。 私は書類で落とされること多々、書類通過で一時面接にいけるとそれだけでうれしいタイプです。 経験は職務経歴に書いて送付しているのですが、面接はアピールの場でもあります。 出来ないことをわざと聞いてくるところもありました。 入ってから勉強するとかでは、即戦力を求めているところではアウトです。 私の場合そうですが、同じ職種へ転職しても会社の方針が違うと、経験もほとんど役に立たず、「対応力」の問題です。 何度か転職したことがありましたら、そのあたりをアピールすると、よいと思います。 即戦力=ある程度のレベルの能力 + 臨機応変な対応能力です。 ハローワークで面接相談もやっていますので、それだけでも気が楽になりますよ。 大体聞かれることも決まってますしね。(お互い、経験者ですので感じてらっしゃると思いますが・・)

質問者

補足

文章を読んでください、ありがとうございます。 コミュニケーションですか。 すごく苦手です。自分の経歴はいろいろあって転職が 続いています。自分の中で納得できているもの、 今でも気持ちの整理のついていない転職。。。 いろいろです。 いくら、聞かれることは似たようなものと わかっていても、面接官は毎度、違いますし すぐに相手のペースにはまってしまうのです。。。