面接待ちの状況について

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に書類選考通過者のみの面接連絡を頂いた会社から、急遽他のアルバイトに応募し、明日面接を控えています。面接後に社員採用の保留を希望しても問題ないでしょうか。
  • 採用面接を受ける前に他のアルバイト先に事情を説明する時間がなかったため、面接の際に保留をお願いしたいです。社員の採用は確定ではないため、保険として保留を希望しています。
  • 自分のスケジュール次第で面接日程を決めたいと考えています。待って頂けることは一般的なことなのか、アルバイト先に事情を話す前に面接を受けることについて、ご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接を待ってもらう事に関して

2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

採用側です。 面接日時の変更は、印象最悪ですよ。 面接より大事な予定が事後に出てくるというのは、ふつうなら考えられない。 仮に採用になっても、急な休みが心配です。 ちなみに私は面接日時変更を受けますが、 結果として一番多いのは、「変更後の面接に来ない」です。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、面接日時の変更はしておりません。 書類選考を通過したので面接しませんか、といった内容の電話を頂いたのですが、 他に応募していた所(即決即勤務のバイト)の面接を次の日に約束したばかりなので、終わり次第改めて連絡しますと伝えました。 つまり面接日時が決まる前(面接希望日を伝える前)に後日都合の取れる日をお電話でお伝えします、と答えても問題なかったかを 聞きたかったのです。 もちろん突然の予定変更などはしておりません。