面接待ちの状況について

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に書類選考通過者のみの面接連絡を頂いた会社から、急遽他のアルバイトに応募し、明日面接を控えています。面接後に社員採用の保留を希望しても問題ないでしょうか。
  • 採用面接を受ける前に他のアルバイト先に事情を説明する時間がなかったため、面接の際に保留をお願いしたいです。社員の採用は確定ではないため、保険として保留を希望しています。
  • 自分のスケジュール次第で面接日程を決めたいと考えています。待って頂けることは一般的なことなのか、アルバイト先に事情を話す前に面接を受けることについて、ご意見を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接を待ってもらう事に関して

2週間前に書類選考(社員)をお願いした会社から、ぜひ面接をしたいとの連絡を頂きました。ですが書類選考通過者のみの連絡するとの事だったので2週間もたったし落ちたかな…と諦めていたので、書類選考通過の連絡前に別のアルバイト(週4日以上のフルタイム勤務希望と伝えました)に応募して急遽明日面接をする事になりました。 もちろん社員になれるチャンスを頂いたのでぜひ面接を受けたいのですが、先に面接予定が決まったアルバイト先に事情を説明するにも問い合わせ時間が過ぎていたので、明日面接の際に採用を頂いても保留させてもらいたいと話しても問題ないでしょうか(面接後即決のため)。必ずしも社員で採用されるとは限らないので保険としておきたいという気持ちがあります。 また自分のスケジュール次第で、書類選考通過後に面接日程を決める事に関して、待って頂ける事は就職活動でもよくあることなのでしょうか。アルバイト先に事情を話してから社員の採用面接を受けたいので…。明日改めて電話すると言ってしまいましたが自分勝手でしょうか。 突然の事で混乱してしまい、文章がまとまっていなくて読みにくいかと思いますが、回答して頂けると有難いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

採用側です。 面接日時の変更は、印象最悪ですよ。 面接より大事な予定が事後に出てくるというのは、ふつうなら考えられない。 仮に採用になっても、急な休みが心配です。 ちなみに私は面接日時変更を受けますが、 結果として一番多いのは、「変更後の面接に来ない」です。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、面接日時の変更はしておりません。 書類選考を通過したので面接しませんか、といった内容の電話を頂いたのですが、 他に応募していた所(即決即勤務のバイト)の面接を次の日に約束したばかりなので、終わり次第改めて連絡しますと伝えました。 つまり面接日時が決まる前(面接希望日を伝える前)に後日都合の取れる日をお電話でお伝えします、と答えても問題なかったかを 聞きたかったのです。 もちろん突然の予定変更などはしておりません。

関連するQ&A

  • 面接から合否連絡までの選考期間

    って通常どのくらいですか? 今、密かに転職活動中でして丁度2週間前に面接を受けた会社から連絡を待っているところです。 履歴書送付 ↓ 書類選考 ↓ 書類選考通過者一時面接 (今ここまで済んで結果を待ってる状況) ↓ 一時面接通過者二次面接 ↓ 二次面接通過者採用 そんなに規模の大きい会社ではなく、既卒の正社員募集で他に受けに来ている人は5名ほどでした。 今までこんなに待たされたことがないので、どうなっているのかとても不安なのですが選考に2~3週間は普通にかかるよ、ということであれば引き続きおとなしく待とうと思います。 (しびれを切らして、こちらから電話するのは良くないですよね?) 中間選考だけで2週間もかかるって普通にあることですか? 採用担当されたりして、この辺の事情にお詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 書類選考後の面接連絡があったという事は、書類で「選び抜かれた」という事?

    選考方法が、面接・書類選考とあった場合、 面接の連絡が来るという事は書類選考通過したという事ですか? 先に書類を提出した後面接の連絡が来たんです。 (連絡が来たのは書類到着後1日くらいしか経ってないんです) これだけでは何とも言えないでしょうか? 書類選考の「選考」という部分が気になって質問しました。 詳しい事ご存知の方お願いします。

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

  • アルバイトの面接連絡について質問です><

    アルバイトに応募しました。 そちらの会社は電話で面接の受付をする形ではなく、 それぞれの地方の事業所に履歴書を送り、 履歴書での書類選考を通過した人に面接の電話連絡をする形です。 履歴書は一昨日の25日必着締め切りでした。 私は22日(金)に速達で送り、翌日の23日には届いてるはずです。 昨日(26日)もずっと電話を待っていたのですが かかってきませんでした。 Q1.やはり今日(27日)ぐらいまで待っていた方が良いでしょうか? (前から勤めたいと思っていた会社で働きたいと言う気持ちと現在アルバイトをしていないため早く新しいバイト先を見つけないといけない。と言う気持ちで焦っています。) Q2. 電話がない場合、書類選考の時点で不採用と言うことらしいですが こんなに時間がかかるものなのでしょうか? (不採用だった時のために別のアルバイト先を探さないといけないので…,) タウンワークや求人HPには採用不採用の電話での問合せは受け付けていない事と書類選考上の通過者には電話連絡をすることしか書いてありませんでした。 回答お願い致します。

  • 面接で・・・

    書類選考を通過し、今日面接を受けてきました。 どうしても働きたい会社だったため、その会社の面接の日にちが決まってからというもの、それまで受けて、採用が決まった会社は、全部お断りしました。それ程入社したい会社でした。 そして今日。面接、と言うよりも、出社時間が早いが大丈夫ですか?等質問され、こちらとしては働いてもらいたい、と言う良いお返事を頂きました。 が!本決定は、本社に連絡してから、との事でした。支店としては採用だけど、まだ採用じゃ無い、そんなお返事でした。 こういったケースの場合、連絡は何日程待てば良いのでしょうか? 今日の午前中に面接をして頂いたので、今日中に返事が来るであろうと思ったりしていた自分が居たのですが、夜を迎えてしまいました。 無職になってから1ヶ月になろうとしています。滑り止めのために面接を受けた会社も全部お断りしてしまったので不安です。明日にでもまた仕事を探した方が良いのか迷っています。契約社員だったため、失業保険も無いので生活もかかっているので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 面接が1ヶ月半先。よくある事ですか?

    お世話になります。 とある会社の求人募集に応募し、書類選考通過の連絡を受けました。 オンラインで経歴書を送付し翌日通過の連絡を受けたので、さくっと面接に進むのかと思いきや、 面接日は10月下旬(約1ヶ月半先)を指定されました。 過去の経験で書類選考待ちに2週間かかったことはありますが、 面接する事が決定していて、ここまで時間がかかったことはありません。 応募者多数だったり、連休も挟むのでスケジュールの都合があると思いますが、 この程度時間が空くのはよくある事なのでしょうか。 私にとって志望度がとても強い会社で、恐らく倍率も高いと思います。 なので選考を突破した事はすごく嬉しいのですが、 企業側は「他の応募者もじっくりみて、もしいいのがいなければ一度会ってみよう」 程度に考えているのかな、とネガティブになっています。 そんなことを考えても仕方無いですし、ここで質問してどうにかなる問題でもありませんが・・・ この企業へ絞って応募したため他に選考が進んでいる会社もありません。 無職の状態で1ヶ月半過ごし、さらに不採用だった時のことを考えるとすごく不安です。 ・面接まで期間が空くことについて ・面接までの間にできること(スキルアップ?他社への応募?) 等、なんでも結構ですので意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 書類選考→面接断られる

    はじめまして。 アルバイトしながら就職活動中の身です。 正社員の中途採用(未経験職) に、書類選考が通り面接日時のメールが 送られてきました。 しかし、都合が悪かったので一週間後と お願いしました。 そうしましたら、確認してから連絡するとのことでしたが、先ほど『急ですが採用人数に達したため、募集を終了させて頂きます。』との連絡がありました。 やはり、あまりこちらから日時を指定するのはよくないのでしょうか? こういう話はよくあることなのでしょうか? 疑問に思ったため宜しくお願いします。

  • ゲーム会社の二次面接

    はじめまして。 先日、ゲーム会社の企画の一次面接(アルバイト)を受けました。 私は学生という事もあり未経験ではあるのですが、しっかり熱意は伝えられたかと思います。 採用担当の方からの印象もおそらく良く、その場で二次面接に来て欲しい、こんな事は滅多に言わないと言われました。 そして、面接終了後一時間以内に二次面接案内のメールが届き、明日面接に来てくれないかという内容でした。(予定があったので日程は調整させて頂きましたが) そこで質問です。 この場合、二次面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? また、採用の可能性は高いと思っても良いのでしょうか? ちなみに、アルバイトは週5で、社員登用有りの場所です。(面接の際に社員登用の希望の有無を尋ねられました) 選考自体は 書類選考→一次面接→二次面接→内定 という流れで、私は現在、この一次面接を突破した段階です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 書類選考(面接日が予め決められている場合)

    ネットで募集していた公機関に、昨日書類を送りました。 締切は昨日で、書類通過者には連絡をし、面接日は8日後の22日だと書かれていました。 不採用者には履歴書を返送してくれるそうです。 民間では選考に一週間~二週間かかると書いてありますが、こういった場合はどのくらいで連絡が来るのが普通でしょうか。 面接日の前日まで可能性を考えていた方がいいですか。 採用や応募の経験者の方よろしくおねがいしますを。

専門家に質問してみよう