• ベストアンサー

就職の相談(リーダシップって?)

リーダーシップにはどのような種類が考えられますか? リーダシップといっても一つではないのでしょう? リーダーシップの要素について教えてください? 例えば面接では私は単にリーダシップがありますといってもどのようなリーダシップかをより具体的にいわないとイメージが伝わらないと聞いています。 なので、どのような種類のリーダシップのとり方、行動の仕方があるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >>リーダーシップの要素について教えてください? >>例えば面接では私は単にリーダシップがありますと >>いってもどのようなリーダシップかをより具体的に >>いわないとイメージが伝わらないと聞いています。 ご質問文でこの辺が矛盾されてますね。要素はイメージ (抽象的)であり、あなたのリーダーシップを具体的に仰り たいのであれば実例(体験)をお話しになるしかないと思 います。 これだけでは冷たいので、具体例として相手に伝わりや すいのは、以下のような話の流れでしょうか。 1.複数の人間(グループ)で何かを行った 2.自分が積極的に関わった経緯 3.グループにおける問題点・課題の克服 4.一連の行動で気がついたこと 5.今後の自分のあり方や考え方 >>どのような種類のリーダシップのとり方、行動の仕方 >>があるのか教えてください  ↑ 実体験に基づかない話は、簡単に看破されてしまいます のでご注意くださいね。 リーダーシップを説明すると長くなるので、大きく分けて 2つのタイプがあります。先頭に立って(オピニオンリー ダー)ぐいぐい引っ張る牽引タイプ。また、少し離れた 距離から客観的に全体を調整できる舵取りタイプ。この いずれかに自分をなぞらえて説明なさっては如何でしょ うか。

その他の回答 (3)

• Lone_Star
回答No.4

milk13さんの仰る通り、リーダーシップの発揮し方には色々な方法があります。ですから面接で「私はリーダーシップがあります」と答えても何のアピールにもなりません。 採用にかかわっていた時の経験から言うと、面接官が求めているのは「リーダーシップがあるかないか」ではないのです。milk13さんが「集団の中でどのような行動を採っていたか」「その結果どのような事が起きたか」そして「その結果を受けてmilk13さんがどのように考え、今後どうしようとしているのか」と言うことなのです。 会社によっては典型的なリーダーシップ型の人材を欲しがるところもあるでしょうが、そうでないところもあります。ただ全ての会社がmilk13さんの集団の中での行動様式を知りたいと思っています。 ですから、リーダーシップと言う言葉は一旦忘れて、ご自身の過去の集団の中での行動を思い出し、分析してみてはいかがでしょう? その内容を面接で話し、企業が求める人材像と重なれば評価を受けます。もし企業が求める人材像と合わなければ不合格となるかもしれませんが、もしそこで嘘をついて合格しても、会社に入ってから苦労する事になります。 ご自身の行動様式をご自身が理解し、それをありのままに説明し、企業側の評価を待ち、企業との相性が合えばそこで働くのが、一番良い方法だと思います。 頑張ってください。

• mami0810
回答No.2

あなたは何故 「自分はリーダーシップのとれる人間だ」 と思っているのでしょうか。 「こういう場合に自分はこういう事をした」 「こういう時には常に自分はこうする」 という具体的な経験があるから そう思うのではないですか? そのエピソードをいくつか挙げれば 面接官にも伝わりやすいと思うのですが。 例) 合唱祭を前にして なかなかまとまらないクラスに 「放課後30分練習」を提案し、皆を説得。 毎日自分が先頭に立って練習をするうち 結束が固まり、優勝する事が出来た …等。 もし、そういった具体的な経験が 一つも思い浮かばないのであれば 「リーダーシップがある」と言うのは 難しいかもしれませんね。 私が思う「リーダーシップのとれる人」とは、 ・統率力のある人 ・指導力のある人 ・説得力のある人 ・人間観察力のある人 ・人望のある人 ・決断力のある人 …と、書き出せばきりがありませんが そういう素養を持った人ではないかと思います。

• mukutan
回答No.1

リーダーシップの意味を聞いているって事は 質問者様はリーダーシップとってます? 簡単に思いついたことは、頼られることでしょうか? ・私はいつも率先して物事を決めます。 ・友人達の気配りも忘れません。 ・つらいことがあってもすぐに顔には出さないように 場の雰囲気を気遣います。 ・自己中心的にならず、いつも周りをみれるように努 力しています。 などなどもっと実際の出来事を交えて具体的に言ってもいいかもしれません。