• 締切済み

就職の相談です

就職活動の学生です。恥ずかしながらコネという形で、メーカー系の大企業の選考が進んでいます。コネと呼ばれるものにも2種類あるそうで、必ず取るものと、形だけ選考を進めるものがあるそうです。 これを判断する方法はあるでしょうか? 情報としましては、支社長から本部に推薦状は送られているとのことです。豆に面接の情報も頂いております。これは確実と考えてもいいのでしょうか? 第一希望ですので少しでもご意見いただければと思います。

みんなの回答

回答No.3

就職が厳しい状況ですし、コネでも何でも、利用できるものは利用してかまわないと思います。 ただ、コネで採用されるかどうかは、紹介してくれた人の力(地位)と近さによるのではないでしょうか? 推薦してくれた人が役員クラスで近い関係にあるなら、それなりに可能性はあると思います。 あなたの場合、確実かどうか考えても仕方ないので、他の人よりちょっと有利な程度くらいに考え、実力で入るつもりで全力を尽くしてください。

• yosifuji20
回答No.2

今は余程古い体質の会社でもなければコネは利かないでしょう。 それだけに期待をしないで一般採用も考えておかないと、万が一の場合どこにも行く所がないですよ。 私も官庁関係の担当者から依頼されたことがあります。無碍の断りは出来ないので人事に頼まれたよということだけ伝えました。その後どうなったかは知りませんが。 それに私はご自分のためにもコネの入社はお勧めしません。 どこでも通用する程度の実力をお持ちでのコネならばそれでよいのですが、普通はコネの入社は合格レベルを下げての採用ですよね。 その場合、他の優秀な同期社員についていけるかということがあります。 又コネ入社でないものからは、内心ではどうせあいつはコネだからとの目で見られる恐れもあります。 コネは入社後10年も経てば効果はなくなるでしょう。その時に気持ちよく働けるかは良く考えた方が良いと思います。 私は中堅の同族企業で回りがコネ入社ばかりという環境ではたらいたことがあります。 そのときは本当に彼らの実力のなさに愕然としました。結局会社もろくな仕事が出来ないものは閑職に回すしかなかったというのが実情です。 本人は何時もそれに不平を言っていましたが。 したがって、できれば実力で堂々と入社できた方が長期的には幸せという気がします。

回答No.1

友人が体育会でコネだったけど落ちた。 別のコネで違う会社に入った。 両方メーカーね。 違う友人はコネで受けた銀行落ちた。これは完全な別選考だけど。 それがどの程度効くものかは、推薦者に聞けばいいんじゃないの。 他に親戚の子でバイト先の大手新聞社の社員に2次までは確実に行かせられるから受けろと言われたらしい。受けなかったみたいだけど。 コネってマイナスの印象もあるけど、推薦者のメンツもあるからちゃんと見て推薦するし、実際は、割とマッチング良く人材レベルも高かったりすると思う。 僕もコネの話は親戚とか友人からいくつか廻ってきた。全部断ったけど。 それらも「○○さん知ってる」とか怪しげな話が多くてどれぐらい生かせるのか分からない類のものだしね。 多くの場合は推薦者の顔を立てて、2次までは進める程度の形が多いんじゃないかな。 デカいコネだと公約レベルで事前に分かるもの。 MのMたの息子は2年の時からふつうにFテレビ入ると言われてたし実際入ったね。 ああいうのは汚いと思うよ。 でもディレクターやってるぐらいだから(テレビ出てたね)実力もそれなりにあるはず・・・と思う。 コネと思わずに「AO入試」ぐらいの気持ちでいたらいいんじゃないかな。